ブログ記事108件
ビジネスフードファン岩本留里子です。私がお手伝いしている食べログチャンネルのコメントで質問があったりするのですがそこで、私は当たり前に使っていて疑問に思わない所への質問色々調べていくとこんなものを発見見ると面白いですよ。敬語おもしろ相談室|文化庁敬語おもしろ相談室。日本の伝統文化を国内外に向けて発信していきます。随時更新中。www.bunka.go.jp
【今すぐ使える接客術#3】「すみません」はNG!ついつい使ってしまう「~になります」何て言い換える?正しい接客用語で店もランクアップ!ということでビジネスフードファン岩本留里子が解説しています。少しでも勉強になればうれしいです。注文を伺うとき、料理をお持ちしたとき、そしてお会計のとき。どんな言葉でお客様に接していますか?正しい言葉遣いで、店も店員さんもランクアップ!【今すぐ使える接客術#3】「すみません」はNG!ついつい使ってしまう「~になります」何て言い換える?正
オススメ上手なKALDI店員さん💗『次はコレきてます今日買ったらまたすぐに買いにきますよ〜』満面の笑みで勧められたエマルジョンドレッシング私以外にも、近くに居た方も手にとっていましたこれぞまさに接客のプロ凄く楽しそうに仕事しているのが伝わってきますそして何より、『本当に美味しいから絶対オススメ』という気持ちが伝わってきた明日の朝サラダ🥗が楽しみです研修セミナーのお問い合わせaloha.7116@gmail.com09043552780
何にでも「ありがとう」と言うのは、最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんし、違和感を覚えるかもしれません。けれども、言っているうちにすぐに馴染める、気持ちのいい言葉です。言われる側も決して気分の悪いものではありません。●北山節子(きたやま・せつこ*接客アドバイザー)
接客アドバイザー北山節子先生にお目にかかる機会を得ました数年前、某流通大手グループの接客コンテストに出た時の審査員のお1人が北山先生。大会後、レポートをいただいて心が震えたものです。大会での私の所作、言葉、全体の印象などなどほんとに細かく見て評をくださってそのレポート、A4用紙6枚ですよ!プロの凄さを感じられますし私の宝物です。多くのご著書で私が特に興味深く読ませていただいたのが「不機嫌な女子社員とのつき合い方」さまざまなタイプの社員への上
食べログのYouTubeチャンネルが今日より始まりました。私は、接客アドバイスをしています。今回は、今すぐ使える接客術#1マスク着用での接客力アップ法です。よかったら見てください素晴らしい!確かに、いまこれ大事ですね。😊マスク着用の仕事のリアルプレゼンにも使えますね!いつものように話ても、聞き取りにくかったり。目が怖かったり。https://m.youtube.com/watch?v=ENAtikmWGII【今すぐ使える接客術#1】目元が超重要!お客様の満足度がアップするマスク
ビジネスフードファン岩本留里子です。飲食店のための食べログチャンネルの接客担当今すぐ使える接客術について話してます。飲食店のための食べログチャンネル■このチャンネルについて飲食店に関わるお仕事をされている方々に、様々な情報をお届けします。ぜひチャンネル登録をお願いします。■更新について月曜・水曜・金曜の週3回、新しい動画を掲載する予定です。■コメント欄についてコメントは、YouTubeコミュニティガイドラインのルールに則ってお願いします。また動画に関するもの以外のコメントにつ…w
接客アドバイザー岩本留里子です気がつけばブログすっかり書いてない。InstagramにFacebookにと色々ありますからね。やっと東京で飲食店でアルコールが解禁になりました。長かったなぁクライアント先でも準備にバタバタ私も、夜の売上上げる対策を準備接客指導にも力が入ります。
マイグレートメンター認定講師てっちゃんです!プロフィール↓おがてつ(てっちゃん)さんのプロフィールページはじめまして。マイグレートメンター認定講師の尾形哲也です。「自分で自分の可能性や才能に気付いてもらう」ためのコンサルティングをしています。私は大学卒業後15年以上、言語聴覚士として病院や療育施設で勤務してきました。言語聴覚士とは、言葉によるコミュニケーションに困難がある方を支援する仕事。療育施設では、発達障害のあるたくさんの子どもたちと関わってきました。私は…profile.ame
おはようございます。「研修の為の研修ではなく現場で実践出来る研修を」四国徳島県在住マナーアドバイザー浪越あゆみです。浪越あゆみペライチ安全大会講演はこちらお問い合わせフォーム現在6ケ所の店舗で接客アドバイスに入らせて頂いています。ご希望に応じて接客マニュアルの作成も行っております。最近は、経費削減の延長で新人を指導する時間・人材育成指導者の確保が難しく、新人さんは、いきなり現場に出て見て覚えるという流れが主になっています。その為に、①仕
おはようございます😊笑顔マイスター長畠加寿永です。今、専門学校で接客アドバイザーとして非常勤講師を半年行なっています。いつもどれだけワクワクしてもらえるかを考えて授業の構成を考えています。今回はこんなものを用意✨みんなに配るペンにも可愛いシールを💕グループ名の札も新しく作り直しました✨ほんの少しの違いなんですが、学生の中には変えたことに気がついて私に「先生、さらに可愛くなってる!スゴイ!」と伝えてくれる学生もいました✨今回のテーマは、『プラス言葉とマイナス言葉』グループワ
こんにちは。今日は1日掃除をしていました!最近家を空けることが多かったから家の中が汚れていてずっと気になっていたワタシでもやってもやっても終わらない自分1人の分だけならともかく家族の持ち物まであるとなかなか掃除が進まない捨てると早いんだけどーーーー‼︎‼︎先日、夫の持ち物を勝手に捨てて大喧嘩になると言うトラブルがあったので勝手には捨てられないしかし、2年くらい使ってなかったから大丈夫やろうと思って捨てたのに‼︎‼︎なんでそういう時に限って「あれどこ行ったって?」聞いてくるんやろ?
こんにちは。「研修の為の研修ではなく現場で実践出来る研修を」四国徳島県在住マナーアドバイザー浪越あゆみです。TBP講師登録中マイベストプロ徳島登録中研修・アンガーマネジメント研修などのお問い合わせ09043552780aloha-oe@namikosi.shikoku.ne.jp今日は、朝イチで乳ガン検診に行ってきました。毎年受けていますが、先生の手が止まる度にドキドキします。40過ぎて、私なりに健康に気を付けて生活してます。次はまた1年後
【お客様に商品の説明をしてみても、聞いているか聞いていないかよくわからないぞ…と思ったら、こんなことに気をつけてみてください】シャーペン、忘れた!こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。今日、セミナーを受けに某地へやってきたのですが。お気に入りのシャーペンを忘れてテンションがだだ下がりでした。あのシャーペンじゃなきゃいやだ!と思いつつ、フリクションを買ったらあれ、なかなかいいぞ、と思いまして。しかもノートに描いた絵がこっちの方が見やすいのでは?と、まさかの発見です。さてはて
何年もオーディションを受けてなかなか出演できなかった展示会まさか登壇する日が来るなんてこんにちは!まるっと空気を掴むMC展示会専門接客アドバイザー認知行動療法士としても活動中の丸山久美子です。ケーブル技術ショーという展示会の(私達は「CATV」と呼んでいます)出展者様向けセミナーに登壇させていただきました。MCとして駆け出しの頃何社もオーディションを受けてなかなか合格できなかったCATVMCとしてステージに立つまで何年もかかったCATVまさかその出展社様向け
どんなに丁寧に説明してもらっても頭の中にイメージできてもこの目で見る以上の確かめる術は無いと思うのです。こんにちは!まるっと空気を掴むMC展示会専門接客アドバイザー認知行動療法士としても活動中の丸山久美子です。滋賀県の草津へ展示会を見学しに行きました。以前この展示会を対象にした接客セミナーの講師として登壇させていただいたのですが現場を見た事が無かったんです。どんな場所で開催されるのかどんな客層が来場するのかどんな雰囲気なのか資料は見せていただきましたがこの目
いつもありがとうございます❤️そば切徳の徳重亜喜代です(あきよさん、あきよちゃんとお声かけくださいね♫)定休日の本日、青空を見上げて幸せ感に包まれていると、、大好きなある方から優しいメール❤️すると何だかわからないけど有り難過ぎて、どんどん涙が溢れてきたーー自分でもビックリしましたネガティブな自分も、ポジティブな自分も、あっちこっち気持ちが迷子になってしまう自分も、何かかわいいやないかーーと、スッキリしたところで、飲食店コンサルタント、接客アドバイザー阿部大さんからの山
いつもありがとうございます❤️そば切徳の徳重亜喜代です(あきよちゃん、あきよさんとお声かけくださいね♫)昨日はワクワクと原点を思い出すワークをやりましたが、実はその前にもある方から原点に戻るワークを与えられておりました。次男の体調がやはり思わしくなく、本日も遅刻でランチタイム営業に入ると、常連の大山様ご夫妻の姿が次男にお見舞いまで頂いてしまいました(もう一つお菓子も)何て有り難いんでしょう本当にいつもありがとうございます✨✨最近原点を忘れかけていた私たちの元に、先日ある方がご
こんにちははー源奈央です♪「どこで日程確認したらいいですか?」最近、よくご質問いただきます…告知間に合っていません!!HPも進んでないし猫の手も借りたいくらいですただかろうじてなんとかインスタはほぼ毎日更新してるのでぜひまずはこちらをチェックしてみて下さいね♪10月は全国津々浦々参ります♪日程等気になる方は待っていてもお知らせがいつになるか分かりませんから(苦笑)遠慮なくお気軽にご連絡下さい岡山にもいないと思われてますが月の半分はいますからね!!まず、かなり近
3日間、大好きな宮崎出張でしたの、1日目は毎度お馴染み集客コンサルタント宮野先生との仕事で博多から一緒に移動。毎朝5時起きを提唱されてましたが最近オヤジ化41歳になったからかさらに目覚めが早くなってきている㊙︎という事で座ったと同時にイヤホンつけて即仮眠へ…目覚めと同時にメルマガ書き始めた!(◎_◎;)誰といようが自分のペースを崩さず1秒たりとも無駄にしない姿勢心底、見習いたいですクライアント様のありがたい送迎のもと早速移動してコンサルスタートこの間
こんにちは!まるっと空気を掴むMC展示会専門接客アドバイザーの丸山久美子です。今日は柏商工会議所様でキャッチコピーの作り方についてセミナーをさせていただきました。作り方「について」です。展示会のキャッチコピーは雑誌や看板のものとは目的が異なります。目を惹く事を目的にするのではなく展示会で効果を発揮させるために使うのです。キャッチコピーの効果を展示会で最大限発揮させる方法それを知った上でキャッチコピーを作れば何倍も接客がしやすくなります。だから今回のセミナーで
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは→k.shinise@gmail.comまでお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。昨日は久しぶりに接客コンサルそういえば接客アドバイザーだった事を思い出しました(笑)最近立て直しと開業ばかりだったので嬉しいお仕事です。写ルンです的アプリで撮ってみた阿南市の朝。よくできてるなぁ。昔のアルバムにこっそり入れてても気づかないか
卒業生の源奈央さんのブログに書かれた、「メイク哲学」に胸キュンしたのでリブログしちゃいます(〃ω〃)源さんのブログから画像を拝借♬メイクアップアーティストに限らず「人と接する」事に対しての考え方にとても共感できます(o^^o)源さんのブログやインスタも是非フォロー&ブックマークを!↓●ブログ:MinamotoJuku源奈央の「メイクで運気を変える♪」●instagram:nao_minamotoいい話の後に…源さんの担当スタッフ
堅苦しくやっても良い結果は出ない。それが展示会というものです。こんにちは!まるっと空気を掴むMC展示会専門接客アドバイザーの丸山久美子です。某信用金庫様にて展示会接客のセミナーをしましためっちゃ緊張した(΄◉◞౪◟◉`)私は、なんと最後の登場。しかも会場の雰囲気が固すぎて本にも書いた場の空気を掴む挨拶テクニックも3割しか返答なしなんてこと(΄◉◞౪◟◉`)なので、あの手この手を駆使して場の空気を和らげましたすると、顔を下に向けていた人達も私の
おはようございます。選ばれる接客アドバイザー“たなべたかお”です!久しぶりにPOPを書いてみました。ブランク歴約2ヶ月…年末年始やら、引っ越しやらで書く機会がなかなか見つからずに、こんなにも月日が経ってしまいました(汗)さて、今回は宮城県仙台市を中心に、お茶と和菓子のお店として、地元の人々に愛される「お茶の井ケ田」に勤めている友人からこちらのお菓子を頂きました!1時間ほど自然解凍して食べる新しいタイプの大福です♪冷んやりとした食感がたまりません!その名も喜久福!抹茶生クリー
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは→k.shinise@gmail.comまでお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。今日は宮城でございます。。2月も折り返し!人間って弱いもんで仕事が無い時期は仕事が欲しい!忙しくなって欲しい!と思うんだけど、いざ忙しくなってくると(ちょっと一休みしたいな)とか思っちゃうんですよね(汗)柄にも無いんですが、実は毎日手を合わせて「
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは→k.shinise@gmail.comまでお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。インフルエンサーって凄い。。昨日、佐々木さんにリツイートしてもらったら突然アクセスが素敵な数になっていました。ありがたやありがたや。で、リツイートした記事ってのが下のです。ちょうど佐々木さんの投稿にマッチしたんですよね。阿部大/接客アドバイ
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは→k.shinise@gmail.comまでお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。最近コンサルティング業務が多くて嬉しい限りなのですが「接客アドバイザー」業務の割合が減っているのもなんだか寂しい感じなので(笑)改めて「老舗計画」の業務内容をお伝えいたしますね。元々は接客アドバイザーとして活動していたのですが、OPEN研修等で接
11月に渋谷で開催された「集客セミナー」あっとゆうまに1ヶ月経ちましたが全国各地からたくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました私はトップバッターで接客について話させていただきました。挨拶と笑顔についてはもちろんのこと今回は4つのタイプで見分ける接客についてお話させていただきましたこの話はかなり皆さん食いつきがよかったですねぇこれは自分だけでなくスタッフの傾向もアドバイスしてあげれるので多くの人に知ってもらえてよかったですこの日は接客メイクもレクチャーさせ
先日のセミナー後、トンボ帰りで、新越谷に戻りGYMで親友達3人トレーニング体験!写真撮る前も無く新越谷そのまま飲み会へ🤗この高校2年生、3年生と同じクラスだった親友達がオープン祝いで贈ってくれたお花↓紫色のカーネーションは、ムーンダスト。私の幸せを願い、このお花を選んでくれた事は、親友の1人のTが、この「永遠の幸福」という花言葉を説明してくれる横顔を見ていたらヒシヒシと感じる事が出来ました。百貨店勤務のTは、最近、ギフトアドバイザー2級を取得したそうでめちゃくち