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おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。お付き合いください。ぼちぼちブログ再開します!笑しばし、お待ち下さいませ。今日は、【それはお客様が決める事】というタイトルで、接客に大切な視点を書いてます。30秒で読めます!それはお客様が決める事〜接客の鬼100則より〜最新刊「店長の鬼100則」も11月17日に発売して好評発売中!↓全国の書店にて、好評発売中もちろんamazonでも販売しています!どうぞよろしくお願
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、【接客にも単価がある!という考え方】というタイトルで、接客に大切な視点を書いてます。10万のコートは、5,000円のライトダウンと同じ接客じゃ売れない。逆も然り。単価に沿った接客ができてるか?大切な論点です。〜接客の鬼100則より〜30秒で読めます!接客にも値段がある。あなたの接客はいくら?〜接客の鬼100則より〜最新刊「店長の鬼100則」も11月17日に発売
新刊がYahooニュースで紹介されました!【店長の鬼100則】がYahooニュース‼️で紹介されました😭感謝教えて頂きました!知らんかったー😅💦💦ありがとうーーッ🙇♂️下記からどうぞ!悩ましい「やんちゃなスタッフ」の育て方。店長やリーダーが間違いがちなNG対応とは?(ライフハッカー・ジャパン)-Yahoo!ニュース『店長の鬼100則』(柴田昌孝著、明日香出版社)というタイトルはパワハラっぽく感じられるかもしれませんが、当然ながら本書は昭和時代のような厳しさを押しつけ
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、人間関係で僕が大切だなーと思っている事を書いてます。題して【相手を確実に喜ばせるたった一つの事】〜接客の鬼100則より〜30秒で読めます!相手を確実に喜ばせるたった一つの事〜接客の鬼100則より〜ちなみに、、、最新刊「店長の鬼100則」も11月17日に発売して好評発売中!↓POPの自作で作りました(笑)是非よろしくお願い致します。amazonでも販売しています!
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、販売員向けに【売れる商品の見せ方は、コース料理から学べ!】と題した内容の原稿を紹介します。フランス料理のコースのように、商品の見せ方を考える。プロとして販売するならここまで考えよう。商品は【見せる】んじゃなく【魅せる‼️】〜接客の鬼100則より〜30秒で読めます!売れる商品の見せ方は、コース料理から学べ!〜接客の鬼100則より〜ちなみに、、、最新刊「店長の鬼100則
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、販売員向けに【必要ないものこそ、必要なのだ】と題した内容の原稿を紹介します。人は同じような商品ばかり見せられると、不感症を起こし決断できなくなる。だから一見不要な商品も見せるのだ。〜接客の鬼100則より〜30秒で読めます!必要ないものこそ、必要なのだ〜接客の鬼100則より〜ちなみに、、、最新刊「店長の鬼100則」も11月17日に発売して好評発売中!↓POPの自作で
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、販売員向けに【本当のことを言ったら、絶対に売れない】と題した内容で書いてます。お客様に嘘を言うのは論外だが、実は真実を話しても売れない😆。どういう事か?書きました。30秒で読めます!本当のことを言ったら、絶対に売れない〜接客の鬼100則より〜ちなみに、、、最新刊「店長の鬼100則」も11月17日に発売して好評発売中!↓POPの自作で作りました(笑)是非よろしくお願
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、【お客様は、あなたを通して商品をみる】と題した内容で書いてます。何故、綾瀬はるかはCMの女王なのか?🤔その理由から接客・販売を書いてます😊笑30秒で読めます!お客様は、あなたを通して商品をみる〜接客の鬼100則より〜ちなみに、、、最新刊「店長の鬼100則」も11月17日に発売して好評発売中!↓POPの自作で作りました(笑)是非よろしくお願い致します。amazonでも
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、【接客は誰でもやれるが、できるわけじゃない】と題した内容で書いてます。接客は誰でもできる?と思ってる人は多いけど、まさか❗️だよ。誰でもやれるが誰もができる仕事じゃない。野球も、誰もがバットは振れるがヒットが打てるわけじゃないのと一緒。〜接客の鬼100則より〜30秒で読めます!接客は誰でもやれるが、できるわけじゃないちなみに、、、最新刊「店長の鬼100則」も11
おはようございます‼️今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から。今日は、【ありがとうと口で言わずに伝えろ】と題した内容で。僕が社長時代の初売りの日。何千枚ものお釣り用ピン札を用意した。なぜか?〜接客の鬼100則より〜30秒で読めます!「ありがとう」と口で言わずに伝えろちなみに、、、最新刊「店長の鬼100則」も11月17日に発売して好評発売中!↓POPの自作で作りました(笑)是非よろしくお願い致します。amazonでも販売しています!
おはようございます☀!今日も僕の7冊目の著書「接客の鬼100則」(明日香出版)から今日は、「たまたまはない。すべて必然である」店で起きた実際の苦情話です。30秒で読めます!〜接客の鬼100則より〜たまたまはない。すべて必然である。では、皆さま今日も良い一日をお過ごしください🙇♂️では👋
みなさんおはようございます☀️今日も「接客の鬼100則」から100項目の中から僕が特に好きな1項目紹介します!今日は、接客が楽しくないすべての店員に捧げます!僕も若い頃楽しいなんて思った事もないよ。逆に苦痛だった。売上、売上って言われてさ楽しいはずがない。そんな経験から是非読んでほしい一文です!1分あれば読めます!是非🙇♂️接客・販売は楽しくなくてイイ自分が楽しけりゃ相手も楽しいって理屈は違うと思う。相手が楽しくさせる事を楽しむ自分を作るこ
🔴商品に「人」という色がつく。最近、ネットニュースを観てたら、やたらと芸能人のアンバサダー就任という記事をたくさん読むようになった。アンバサダーその意味を調べると「広告塔」だって🤔。きっと一般的に耳にするようになったのは、キムタクの娘「Koki,」の高級ブランド「ブルガリ」のアンバサダー就任でしょうね。最近だと山Pの「ブルガリ」、BTSの「ルイヴィトン」、あたりかな。アンバサダーをわかりやすく言うと、短期的に、ブランドイメージをあげるため、「人」の
🔴今日は『販売の本質』ってもんを考えてみた。今日は、短い内容ですが、ちょっぴり難しそうな事を書いてます。最初に、言っておきますね。それでは、今日もお付き合いくださいませ。🙏自分が発したモノが(自分に)返ってきてるだけ。↑これは、、、、自分が変われば相手が変わるという思考の原思考です!お客様は、感じ悪い対応の店員には感じ悪い対応を返し、話しやすい店員には楽しそうに話し返している。人間関係なんて、たったこれだけの事なんです!(柴田が肖像権をもつ写真で
🔴販売員よ、求道者であれ!なんか、求道者と書くと、、、最近の子たちは、、、え❓面倒くさくないっすか?なんて言われそうだが(苦笑)、僕は、思うんです。販売という仕事自体が完成がなく、完璧がなく、終わりがないのは、毎回、難問に挑んでる解答者のようなものなんです。どんな難問か?【売上】と【お客様満足】を両立させるという難問です❗️売上だけでも、ダメ。お客様満足だけでも、ダメ。両方が高い次元で両立した結果が求められる。なかなかな難問だよ。誤解恐れず書けば単
🔴あなたは「綾瀬はるか」なんだよ❗️(笑)。先日、顧問先の専門店でスタッフの個人面談していたら、20代の女性店員からこんな悩み?を聞きました。🔴スタッフ「親からは、ちゃんとした仕事に就け!って、言われるんですけど、私は、販売が大好きだし、この仕事を辞めるつもりは、ないです。両親共に公務員なんでこの仕事に理解がないんです」と😅💦。僕は、思わず言い返しましたよ(笑)🔴僕「え❓まともな仕事じゃん❗️」って(笑)。僕の社長時代、何回もこの「まともな仕事に
🔴たとえ80歳を超えても、、、。今日は、直接販売に関係ないかもしれませんが、お付き合い頂ければ、幸いです🙇♂️うちの母が認知症になり、かつ、足の高齢手術を受け、歩けなくなり、、、今は、週に3回デイサービスに通っています。(デイサービスの送迎をうける車椅子の母)僕は、できるだけ、お世話や手伝いをしてます。そこで、我が母ながら、すごく感心する事がある。認知症が入ってて、正直、会話は支離滅裂なんですが(苦笑😆)長年、洋服を販売してきた母らしく
🔴スゴイぞ、看護師さん!頭が下がる。昨日は、朝から夜まで一日中、総合病院にいました。訳あって、僕は待合室で結果待ちする事になり、なんと❗️5時間も、待合室にいました。いきなり5時間です(苦笑)。しかも、いつ呼ばれるかわからないんで、軽ーい軟禁状態(😅💦)。(5時間、ずーっと座ってるのは、しんどい)僕は今、スマホは、極力、必要以外は見ない生活してるので、ボーーーーっと、人間モニタリングしたり、小説を読んだり、、、そこで、そんな半日もブラブラと病院にい
🔴自分の敵は、いつも自分。販売に限らず、人は必ず人と向き合い、社会生活を営んでいく。そこには、一見、相手とどう関わるか?相手とどう向き合うか?という相手視点ばかりに目が行きがちだけど、結局は、相手によって、本来の自分が出せたり、出せなかったり。と、相手との対応には、必ず自分をどう表現するか?という、自分という壁が立ちはだかる。敵は相手のように見えるが実は自分の中にいる。結局は、自分をうまく表現するために自分という「やっかいもの😅」を時に
🔴僕が、「1億」売れた話しをしよう。今日は、タイトル通りです。そして、難しい話しは、一切なし❗️僕が1億売れた理由はすごく簡単なんですよ。圧倒的に、聞きやすい店員だったから。これに尽きるかな。例えば、通行客からトイレの場所聞かれる回数も店のナンバーワンやったしね。他にスタッフがたくさんいても僕の方に来られるんですよ。なんと、向こうからアプローチされる(😆笑)。これは、デカイ(爆笑)。いかに聞きやすいという存在である事は販売には、大切か?という事だと
🔴言いにくい事、伝えてる?😅コミュニケーション能力の時代と言われて久しい。もちろん、販売員においても、すごく大切なスキルだし、人と社会生活を営んでいくにおいて、もしかしたら、最も役立つスキルかもしれない。だけど、最近多いのが、、、良い情報を伝えたり、盛り上げたり、共感スキルは高いが、マイナス情報、ネガティブな事は伝えられず、裏で、愚痴、陰口、悪口を言う。いわゆる、都合の良い話はやたらと盛り上げ上手だが、言いにくい事には、蓋をして裏でぐちぐちと、言う。こ
🔴やっぱ、会うと楽しいよなー。昨日は、午前中に東京のレンタル事務所に顔を出し、少し書類作ってから銀座→新宿→渋谷まで。街によってですが、銀座は、ご覧の通り、、、銀座の蔦屋書店には、全く人がいませんでしたが渋谷のスクランブル交差点から。SHIBUYA109は、人だらけ。やっぱ、年代の高い街ほど、人が、少ない印象でしたね。東京も、あと数日で緊急事態宣言が解かれますが新宿、渋谷は、ふつーに人でごった返してました。やっぱ、反動ですかね。で、最終的に渋谷で行き着いた
🔴売りたきゃ、自分で買ってみろ!という時代(笑)今や、呉服業界の売上ダントツの1位を走る呉服チェーン「やまと」。僕に商売とは?を教えてくれた古巣な会社ですが、まぁ、当時は「売上ないモノ食うべからず」ぐらいの(笑)「売上」にはとても、厳しい会社でした(笑)。そして、今だったら、コンプライアンスでアウトでしょうが、、、着物を買ったことがない販売員が着物を売れるかぁーーーーーッ😤という、なんかもっともらしい詐欺(爆😆)みたいな理屈で(笑)、入社してす
🔴国産車と輸入車の「販売」の違いそういえば、先日輸入車のBMWがその代理店に販売ノルマ課して、ノルマにいかなかった分を買い取らせていた事件が世を騒がせました。まさに、クールポコの「なぁにぃーーーーーッ?」😆やっちまたなぁー状態。(古いっ!😅)僕はただ「BMWといえば夢のある車なのに、夢ない販売をして、もったいない」と思って聞いてました。ってか、ノルマ販売は、もう令和は無しでしょ❗️😅。僕は、2014年に大阪に本社があり主要都市に支店を持つ大手の
🔴会った事ない人との、仕事はムズイ(苦笑)。去年の暮れにある年間契約のお仕事を東京の法人様から頂いたのですが、、、年明けに、ご挨拶に伺おうと思ってたら、東京は、緊急事態宣言😅先方の会社はテレワークに移行し会わないままでプロジェクトが今月からスタートした😆担当者との電話とメールやりとりだけで、支援仕事が始まる。先方は、ZOOMより、電話がいいと言われるので、そう進めていますが、なんかね顔の見えない依頼人😆って感じがしちゃって、めっちゃやりづらい(
海鮮丼屋で、イラッと。昨日は、早朝から、富山市にある「PET画像センター」に検査のために、行きました。建物の中が、めっちゃ綺麗なんですよね。基本的にガン検診、ガン検査の施設なので、心が落ち着かない人のために観葉植物🪴や、絵🖼が、至る所にあり、、、まるで、美術館‼️施設側の配慮を感じました。で、長ーい検査が終わり、昼ごはんを近くの海鮮丼の店で食べることに。店には、男性オーナーと若い女性バイトのふたり。僕は、富山の海の幸「ブリとホタルイカ丼」にした!
【接客の鬼100則】増刷(11刷)決まりました❗️🙇♂️出版社から連絡あり、増刷決定。発売から1年半、11刷になりました。発売すぐコロナ禍で、接客業には向い風の中での11刷目は、すごく嬉しいです❗️明日香出版のみなさま、購入頂いた皆様には、心より感謝申し上げます。🙇♂️。↓柴田の書籍です。
本当のお金持ちは、職業不詳(笑)〜ジャックマーが店に来たら見抜けるか?(笑)〜「客を見た目で判断しない」は、よく聞く言葉。が、実際は、見た目で判断する店員がほとんど。特に、呉服、宝石、時計、高級鞄、靴、、、百貨店系特選ブティックの店員にめっちゃ多い。高級時計店に入れば、店員は、客の付けてる時計をジロジロ見る。高級靴店に入れば、客の履いてる靴をジロジロ見る。そういう事です。今日は、そんな見た目と、お金持ちの因果関係を僕の経験から、語りたい。少しお付き合いくだ
🔴【売上ノルマのある店員】あるある。世の中、非常事態宣言の延長で、めっちゃ暗いんで、、、😅久しぶりに【販売あるある】をやります!(笑)。今日は、個人売上のノルマある店員あるあるです!個人売上ノルマがある店員のみなさまぜひ、こうならぬよう、お願いします(笑)。あんまり、いい風には書いてません(笑)。ご了承ください🙇♂️では!15連発で、書きました。🔴アプローチが、超早い。(基本、間はとらない・😆)🔴今日は、何かお探しですか?と、結論を急ぐ。(基本、時間
🔴「なぜ、店員は明るい方がいい?」その検証最近のコロナ禍のショップで感じるのは新人研修なしで、即店頭が多いからか、腰掛け人材派遣店員が多いからか、はたまた、大量閉店による店員ショックからか、テンション低い店員がめっちゃ多いと思う😤。寝起きですか?👂と聴きたくなるような😅💦店員も多く、🔴ふつうに話す(地声😅)🔴無表情で、仏頂面(真顔😅)🔴会話にへんな間があく(悪テンポ😅)🔴でもって、離れない(尾行😅)🔴たまに「ニヤッ」とする(恐怖😅)な店員急増中😱