ブログ記事95件
フランス語サークルを運営する時、気を付けることの一つに「サークルの最後は、すっきり終わる」ように心がけている。その1…質問は随時又は終了後によくあるパターンで最後に質問はありませんかと聞くことが多い。これは質問はほとんどでないことを前提にしている。先日、園芸の講演と実技の講座に参加した。講演の後外に出て実習。やれやれあとは閉会式だけと思っていた。ところが、最後になって、「それでは皆さん質問はありませんか?」と司会の人が聞くと、結局6人ほどが質問した。ところ
こんにちは小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中ママでセラピスト【癒しのスー】です今日は土曜日ですが娘ちゃんの学校では参観日でした今年は制限なしでしたので夫婦で参加しました夫婦で一緒に参観するのは初めて私も今年の先生がどんな感じで授業を進めているのか?自分の時と違い最近タブレット学習の導入もあり今の小学生はどんな感じで授業を受けているのか?娘ちゃんはどんな感じで授業を受けているのか?とても興味があった私は教育実習に行っている(中学だけど)中学は教科ごと小学校
こんにちは小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中ママでセラピスト【癒しのスー】です今日は土曜日ですが娘ちゃんの学校では参観日でした去年はコロナの対策で各家庭1人の参加枠な制限がありもちろん旦那さんに参加を譲ったりしましたが今年は制限なしでしたので2人で参加しました普段人と比べないような指導をしていますが私がクラスの授業の進行度をみて何か娘ちゃんのマイノリティーさに愕然参観中私がテンパりすぎて君が笑顔で見て来てくれているのに母は笑顔になれんかったゴメン
こんにちは小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中ママでセラピスト【癒しのスー】です今日は土曜日ですが娘ちゃんの学校では参観日でした昔から変わらず旦那さんはこうゆうイベントには必ず参加したい派去年はコロナの対策で各家庭1人の参加枠な制限がありもちろん旦那さんに参加を譲ったりしましたが今年は制限なしでしたので2人で参加しました普段人と比べないような指導をしていますがこう普段の授業風景と一番後ろの席で娘ちゃんのノートや作業の内容が見えてみまうと…え??何で、そ
今日はお天気も良く、風も良い具合に吹いていたので、お洗濯物がよく乾きました。さて、今日も探究ラボでは、ラボ生たちが『なぜラボ祭』の準備をしていました。高学年のラボ生が、「意外と早く準備が終わりそうです。」と言うので、どんな感じかな〜と見にいくと、調べなくてはならないことは全て調べ、授業の流れや目標までノートに書かれていました。私が「9月半ばごろから授業の練習を始められるといいね。」と伝えていたので、自分で段取りをされていたのでしょう。もちろん練習に
3月まで勤務していた学校から電話が来ました。在職中、いろいろお話をしていた司書教諭の方から、メールとラインと両方に連絡が来ました。管理職からまず電話があったようなのですが、その日は午前中に東京まで、お弟子先生レッスンに行っていましたので、電話には出られませんでした。来週が大先生レッスンですので、こちらも必死なわけです。レッスンが終わって、スマホを見て少々びっくりしました。私の後任の方がいらっしゃったのだけれども、今まで音楽専科という経験がないそうなのです。お話の内容からすると、初任者
①「変化のある繰り返し」これは、同じことをやるときでも変化をつけることである。どのようなことか国語の音読を例に挙げる。通常音読といえば、丸読みをすることが多いと思う。文章の「。」になったら次の子供にチェンジするという方法である。もちろん音読ができるかどうか確認するために必要な方法である。しかし、この方法1つだけだとしたら子どもはどう思うか。おそらく飽きてくるだろう。そんな音読も、たくさんの音読のバリエーションを教師がもっていると変化のある繰り返しで子どもは飽きずに音読に取り組むことができ
教師のいちばんの仕事といえば、やはり授業である。授業がしっかりとできて楽しく知的であれば、クラスが荒れることはほぼないといえる。授業は、技術・技能であるから経験年数が少ないと上手にできないことが多い。しかし、授業をするときに「授業の原則」があることを考えている人は少ないと思う。この「授業の原則」について考えたのが向山洋一氏である。「授業の腕を上げる法則」の中に「授業の原則10カ条」を挙げている。これを知っているだけで間違いなく授業力は変わる。「授業の原則10カ条」第一条
昨日のお昼前の時間に大きな音がして、大きな雨粒が降ってきました。授業の真っ最中でしたが、この振り方では、楽器も濡れてしまいそうな勢いでしたので、窓を閉めに走りました。あっという間にかなりな水たまりが……本当にかなりな振りでした。天気予報で言っていた急な雨で、振り方もかなりな量が一度に降ると言っていた雨。その通りでした。この急変では、もし外を歩いていたら大変です。傘を持っていてもきっとびしょ濡れでしょう。やはりこの季節は、温度の変化や、湿度、それに気圧の変化などで、頭痛や、腹痛を訴え
今、あなたは幸せだと思う?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこんにちわー授業終わり遅いラーンチ🌮🍽✧幸せよ多分ね聴講生やってて良かったこと習った1㌫位が知識として残ってる事第一次世界大戦1914年覚えてるーそれとね和式トイレ🚻使えるようになった事だって洋式超少なっだから授業の流れ習う→→確認テストをする→→休憩習う確認繰り返したった今習ったことなのにテスト答えれん絶対当てられる🎯期末考査(((´゚ω゚`)))
あっという間に6月。そしてEnglishコースが6月1日から始まった。2年ぶりの語学学校。初日の昨日はオリエンテーションで早々に終わると思っていたら、手続き後、そのまま教室へ連れて行かれ〜いやいや、心構えが〜💦教室には教員と生徒が1人だけ。あとはZoomを使った受講生が数人。Zoomを複数人でするとこんな感じなのねっ。ふむふむ。人が少ないのはいいなぁ〜などと思っていたら、今日は先週学習したunitの復習らしい。そしてその後はその部分のテスト...あぁぁ
小学校から中学校に変わる時、名称が違ってくる教科がある。一つは算数が数学に変わること。どこが違うのかなって思うけれど、算数は数学の一部なのである。数学の中で生活と一番密接に関係する部分が算数である。算数で学んだことが成り立つのを、証明するのが数学だということ。算数は常に実在することを学んでいくが、数学は実在しないことも、学んでいくのである。その数学を一番利用するのが物理学である。もう一つは図画工作が美術となり、工作の一部分は工芸や技術科で学ぶことになる。図画も美術の一部ということ
「きいているかいオルタ」(日本文教出版3年)【努力と強い意志】では、次のような授業展開を考えました。導入発問自分は「かわれる」と、どれくらい思いますか?※4段階で選ぶ展開前段お話を読んで、すごいと思うところ○、よくないと思うところ×、共感できるところ◎に印をつけましょう。展開後段ぼくの胸の中にしずくが落ちた時、どんなことに気が付いたのだろう?(中心発問)終末発問もっとよくしていきたいと思うことや、苦手だなと思うことをどのように変えていきたいですか?
Zoomを使ってのグループレッスンを2回目でした。今回は、ラップトップを使ってやってみました。ラップトップPCの音声問題に対し、100均のイヤホンを使うという対応をしました。ヤスっ!!これがね、我ながら結構よかった!と思う・・・。PCを使うと、事前に作っておいたファイルやフラッシュカードを共有画面で見せることができるんです!!ほんと、便利ですよ。今回は2回目というのもあって授業の流れを組み立て
愉しい授業の中でこそ,子どもたちは学ぶ意義を見出せる──ぼくはそう考えています。だから,子どものやる気を引き出すことは,ぼくにとっては至上命題です。…ですが,ぼくが,子どものやる気を引き出すためにしていることは,実はそんなに多くありません。今回は,その中でも,ひとつ,年度始めにぼくがよくやる小技を紹介します。4月の授業。「この先生はどういう先生かな」「どんなことで怒るのかな」「何か面白いことしてくれないかな」子どもたちは,そんなことを思いながら過ごしている時期です
現在中学三年生、次高校に上がる子を教えています。中学も終わりに近づき、理系志望なのでそろそろしっかり勉強しなきゃ、というところ。部活も脂がのってくる時期。結構忙しい。中高一貫で、幸いしっかりと勉強する習慣はついてる(させられているのか?)みたいです。みてみるとこんな問題点がありました。①まず今やっていることの全体像がわからないどんなことでもそうなのではないかと想像しますが、何かを完遂するときには以下のようなステップが必要だと思いますaいつまでに何をするのかbそれにどのような段
こんにちは。講師の青木です。すらすらマイプリントコースは、小学校3年生から6年生を対象とした、4教科を学習し、基礎学力を高めていくコースです。今日は、それぞれのプリントと学習の流れを見てください^^授業の流れ算数1.導入プリントていねいな解説と重要ポイントの整理で、まず単元の基礎知識を学びます。2.学習プリント導入で学んだことをふまえて問題を解き、詳しい解説で理解を深めます。3.確認プリントテストを通じてつまずきを発見。前のプリントに戻りながら弱点をなくしていきます。
こんばんは柳弘子です昨年7月のブログで”調理は総合学習”という題で書きました。これは”夏休みの挑戦”の中でのことですが授業では生徒を2グループに分け家庭科(調理実習)と技術を交互にやっています。子ども達にとっては隔週で家庭科と技術となり2時間続きの授業です。調理実習をすることで身につく力・清潔に気をつけるようになる・道具を安全に使えるようになる・時間の感覚が身についてくる・腕の力、手の力がついてくる・調味料が計れるようになる・先のことを見通すこと
公立中学校で数学を教えています。今日は、美術担当の先生が急遽お休みされて、僕が自習監督に入ることになりました。自習課題があるわけでもなく、諸事情で数学の授業を進むわけにもいかず…。(自習課題は、いつでも準備が必要ですね)さらに、今日に限ってデータのたくさん入ったパソコンを家に置いてきてしまっていたのです。そこで…。Twitterでたくさん得た数学のネタを生かすことにしました。内容は、以下のネタです。授業の流れも含めて紹介していきます。横山明日希@asunokibo
香り師のまやです。うちの小5の長女の話です。彼女が小1の3学期、算数の単元でそれは発覚した。その日に出た宿題は、『大きな数の計算』の計算ドリル。ドリルが宿題に出るってことは、授業で絶対にやってるところなんやけど、うちの子は解けなかった。「お母さ〜ん、ここわからへんね〜ん。教えて〜。」と娘から言われたので、「10のかたまりが3つあったら全部でいくつになる?」って聞くと、わからないと答える。「じゃあ、1つの箱にアメが10個入ってると
香港で日本語を教えているシンプルです。今回は、なんとな~く授業を始めて、特に盛り上がりもなく、なんとな~く終わる授業をどうかしたいと思っている方々に、是非読んでいただきたいです。授業にメリハリをつけるためには、授業の流れを、コース料理のように考えましょう。フルコースまではいかなくても、どこになにを持って来るかの簡単な流れでいいです。1.前菜という名のウォームアップ→生徒に「今から日本語を勉強するんだ」という心の準備をさせます。よくあるのが、前回の授業で学んだこと
2020.01.13おはようございますと、こちらはこんばんは最初に何回かブログでも書いてて、慣れたつもりやったけど、それでもあり得んわ〜日本から荷物が届いてんけど。はい、ボコボコなってたりするのは、分かるねんでも、これは1番酷い見てこれ〜結構、デカいダンボールやねんけど、パックリ破けとって、普通に手入れて中取れるしな自分の手と大きさ比較したら良かったなソッコー、無くなったもんないか確認したわないないこれはないわ〜いや〜だ〜か〜ら〜ちょっとくらい、テープ貼って補修し
韓国の語学堂の流れを紹介しようと思います。(6級の時)語学堂の初日に、オリエンテーションを行うんですが、そこで作文や面接を通してレベル別のクラス分けをします。☝️作文難易度別に1〜6までの、6つのお題がありその中から書けそうなお題を選んで作文します。私は、3級くらいのレベルの3番を選びました!✌️面接韓国人の先生と1対1です。自己紹介や留学しようと思った理由など、質問の内容は簡単でした。私の場合、面接官の方に「会話のレベルは4級だから4級にしようと思うけど、どう思う
10月から来年の3月までは、「2人の女性がパリで10日間アパートを借りて過ごす」をテーマに今日の会話を進めている。今回は、旅の疲れも出て朝はだらだら過ごし、近所のカフで朝ごはんという内容で取り組んだ。サンドウィッチと飲み物を頼むシーンだった。今までの内容と比べると簡単だったので、比較的早く進んだ。そういうことを予想し、「カフェごっこ」の用意をしていた。実物の飲み物を4種類用意し、「店の人に挨拶」👉「飲み物注文「」👉「お金を支払う「」👉全員揃ったら「フラン
頭が変に冴えている授業の流れゆく体感が違う。あ!もう全部終わった。家に着くとガツガツ食ってコトリと堕ちる。この時間に目覚めるはありがちでもやっぱり冴えているんでないかい。するってぇとLet'stakeachanceってかい🌛
板書型指導案のメリットが最初に書いてある。1授業の(ゴール)イメージができること2授業の流れがわかること3教師自身が教材について学べること4学習内容の整理ができること5授業記録として活用できること6授業参観者のための指導案と手持ちの指導案を兼ねること7いつでも実践できること今、仕事でやたらディスカッションをする身からすると、なるほどなぁと思うことがある反面、一般の授業では1つの単元で7時間も使うことができるのかなぁとか疑問も残る。川越まつりを題材にしたあたりとかは歴史好きな私に