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午前中、BB交換で難儀した。午後からは、リアホイールの振れ取り。元々、黒いリムだけど、汚れが固まって艶消し黒になっている。このリムに替えてからは、Vブレーキのシューを、シマノ製ではなく、安価な社外品にしている。効きは弱めだが、リムが削れないのが良い。2年くらい使っているが、表面がツルツル。リムの振れは、思っていたよりも少なく、左右に1mmくらい。さらに、センターが1mmくらいズレていた。テンションをみたら、フリーの反対側のスポークが緩んだらしい。調整は最小限で終了。ところで、
急に仕事が休みになったなったのは良いが雨。ガレージに修理待ちの自転車が溢れているので作業します。XDSのMTB風クロスバイク?はフロントの振れとリアホイールのスポーク切れx3箇所。BSCYLVAは破損がないと思っていたが、フロントの振れとリアホイールのスポークが切れx4箇所。まあジャンクにしても安かったし、そんなもんです。何本折れてようが大した変わらないのでどんどん修理していきます。作業台は部品で一杯、ストーブの上に振れ取り台を置き、立ったままで作業。スポークの色が違うとか細かい
3月21日(木)快晴昨日は風が強くにわか雨や雷も鳴ったりと変な天気でした。今日は快晴ですが寒い朝です。いつもの定点観測です。さて今日もよろしくお願いします。今シーズンのヒルクライムレース準備を少しずつしています。決戦ホイール用タイヤを新調したのでついでに自分では取り切れ無いフレをショップにお願いすることに。持っているフレ取り台は安物でマイクロメーターも付いていないので、スキマを懐中電灯で照らして0.5mmくらいまで追い込むのがやっとです
スーパーカブc70の後輪振れ取りバラしたままの後輪振れ取り台が来ました✨早速組んでみましたシャフトは10㎜昔持ってた自転車用の方が使いやすい1センチくらい触れてると思ったらそんなでもありませんでした💦なんとなく見た目が嫌なので純正のニップルレンチ4.5㎜を使います純正はしっかりしてて良いですね✨リムも純正ですが、繋ぎ目も酷く、ニップルレンチの方がリムより高いんじゃないかな私は全体的に緩めて締め直し→縦→横→縦→横→微調整→寝かせ(金属疲労)→微調整→寝かせ(熟成)→最終調整
スーパーカブを洗車したら→→→→あらまあ後輪がブレブレなんじゃこりゃ〜ってなんとなく気になってました振れが取れるかわかりませんがやってみます🔧とりあえず後輪外して、タイヤ、チューブ、リムハンド外して🛞外したパーツは掃除して、リムの錆も落とせるところは落としましたあとは振れ取り台とニップルレンチを待つばかりこんなん買ってみました自転車の振れ取り台よりも安いのは需要があるからなのですかね🤔振れ取りも15年ぶりくらいだろうか?懐かしく感じますなあ〜早く来い来い振れ取り台🪛デイ
自転車仲間から仲間へ、さらに知人に渡った26インチMTB。それが行方不明になって、戻ってきたらホイールが歪んでパンクしていた。なんとかならないか?と相談を受けた。ホイールがポテトチップ状に歪んでいる。普通なら修理しない。自転車店でも、直ったとしても、その後の責任が持てないから、修理しないだろう。でも、試しに直してみる事にした。スポークを外し、リムだけにしてみるが、大きく歪んだ状態。そこで、リムを柱に押し付けたり、床に置いて足で踏んだりして修正。10分くらいで、ほぼ真っ直ぐになっ
組み上げたホイール残るは「振れ取り」そのままでも大丈夫かな~と思いつつもやはり怖い我が家にはスポークの車両が他に2台(CRFは息子の)HA02カブのリムの内側のサビの進行が気になるワイドリム化したいと言い訳のもと振れ取り台をポチりカブのアクスルシャフトは直径12ミリ安く売られている振れ取り台のシャフトは15ミリが多い物色していた際の発見で、危うく安物買いの銭失いをするとこだった😅振れ取りは誤差2ミリ以下まぁこんな程度で(撮影している側のふらつきが多い)安かったので購
お世話様です。うちで行わせて頂いている…フライホイール軽量加工レビューを頂いておりますので掲載させて頂きます♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーー-レビュー品フライホイール軽量加工-車種スーパーカブカスタム50セル付き-排気量88cc-良かった点エンジンの吹け上がりが早くなり振動が少なくなりました-悪かった点悪かった点はありません此方からの加工品の発送到着から返送時の連絡の早さや加工品に対してわかりやすく説明をして頂けてとても信頼の出来るショップです。
本日はこの様に微妙なお天気模様。ですが、朝から湿度も高く蒸し暑さを感じました。乗り鉄を予定しましたが、予定を変更してロードバイクの整備という事で。今回は振れ取りを行う事に。前回、タイヤチューブ交換で痛い目に遭いましたから、ショップに行ってみてもらう事にしました。そして週末だからということではないでしょうが、駅前の横断歩道前で歩行者妨害や一旦停止の取り締まりを行っていました。ネズミ捕りなどの取り締まりは、少し問題じゃないのか?との声も聴きますが。こうして、見せる取り締まりが多いような気
バイクのスポークホイールの振れはこんな感じ?https://youtube.com/shorts/iqR8rAk7sXw?feature=shareこっちは自動SPMforcycle,motorcycle,wheelalignmentSPMforcycle,motorcycle,wheelalignmentyoutube.com結構製造業は見てて飽きない
5月11日(木)快晴今日も朝から快晴です。でも日陰に入ると湿度が低いので、ちょっと寒く感じますね。さて今日もよろしくお願いします。週末のハルヒルに向けて少しずつ準備しています。仕事をリタイアすると、一つずつ時間をかけて準備できるのは楽ですね。お仕事されている方、申し訳ありません。ホイール重量まずは体重測定・・・まぁ、何も変えていないのでいつもの重量のはず。フロントjリア合計足し算合わんや
息子のクロスバイクのチェーンとカセットを掃除していたら、1本のスポークがフニャフニャなのを見つけた❗️なんと、ニップルが手で回せるほど緩んでいた。良く見たら、反フリー側のスポークのほとんどのテンションが下がっていてガサガサ。当然、振れも出ている。このままでは良く無いので、振れ取り。このホイールは、4ヶ月前に、私がリムだけ交換した。自信満々で組んだのに、ガッカリだ。その前のリムも私が交換したが、スポークテンションは同じで問題なかったのに。おそらく、このアラヤのリムは高さが低く、薄い
リヤタイヤはずしてホイルの振れを見てみましたう~んいまいちよくわからんがニップルがなめなめじゃんさすが中華クオリティよろしくバイク屋さん振れ取りオにがいします
お世話様です。先日記事にしたフライホイール重量化…興味を持ってくれるお客様がちらほら♪特性を理解して自分の走り方に合わせたチューニングを施すのが1番かな?と僕は思ってます👍重量化とは真逆の軽量化!これももちろん人気です👍重量のご指定があれば出来る限り合わせた軽量加工を行わせて頂いております♪レスポンスUPやよりレーシーな走りに変わりますね💫回して乗りたい方にはバッチリマッチするかと!回して乗るわけではなくても…モンキー系のフライホイールは製作時、プレスで仕上げているそうなので
昨日仮組したフロントホイールの振れ取りに掛かろうと電動ドライバー仮締めをしていきましたここで問題が,張りに偏りが出ているどうもスポークの袋の中で混在が起こっていた様で長さの違うスポークが混ざっていたこんな事初めてなのだが一旦、全部バラシて採寸し組み直し再度、振れ取り台に乗せて振れ取りをしていく古い中古のリムなどで最終的な収束に持って行くのにチョッと難儀をしてしまいました時計を見るとやり直しの時間が・・・フロントホイールの振れ取りが終わったところでリアホイールも混在スポークで明日
フロントホイールも水洗い洗浄ブレパとブラシでの洗浄、ワイヤーブラシでスポークの汚れ落としをしたそしてグリスアップが終わったら振れ取りをして使用する準備に入ります
結構忙しかったはずなんだが・・・・・思い出せん。何してたっけ?SRのリムの振れ取りしてたら途中何度も細かなご来店があってちっとも進まなかったんだっけか。あ、昨日はお休みしてパスポートの申請に行ってました、家にいても暇だからとついてきたおふくろとともに。そのあと大奥様のご命令通りに車を走らせあちこちで買い物して夕飯喰ったら寝てしまい20時に寝て起きたら9時過ぎてました・・・・。よほど疲れがたまってたと見える。で、水曜日ですよ。フロント振れ取り・・・・完了!
新しい工具を買いました。ニップルドライバーと言う名称で、ニップルの頭のマイナス溝を回す際に、中央のピンがニップルのネジ穴に嵌まるのでマイナス溝から外れず、早回しが出来ると言う物です。ドイツのサイクラスと言うブランドで定価は¥7,062(税込)とちょっと高めのお値段です。本体とピンはネジで勘合されているので、本体からピンの出っ張り量が調整できます。こんな感じでニップルのマイナス溝にはめて回します。締め込んで行くとニップルからスポークの頭が出っ張ってくるので、工具のピンが当たっ
古いホイールの振れ取りは、ニップルが回らなくて困る。ほとんどは、ニップルとスポークが固着している。オイルを指して放置しても、回らないものもある。無理やり回すと、真鍮のニップルは、角を舐めてしまう。その時は、プライヤーやニッパーでニップルを壊して外したり。また、ニップルが回るけど、硬くて回し難いこともある。その場合、ニップルを回しても、スポークが捻れて一緒に回ってしまう。振れが取れたと思っても、乗った時に、カン❗️と音がして、スポークの捻れが戻り、リムが振れてしまうのだ。それを防ぐ
自転車仲間のホイールのスポークテンションが甘いというので、様子を見るため預かってきた。ハイトが低いカーボンリムとTNIのハブを使った手組みホイール。フロントは、スポークテンションが低い。調整しようとしたら、スポークとニップルが2ヶ所固着して回らない。オイルを指して様子見。リアは、少しセンターがズレて、振れているので振れ取りする。その前に、全てのスポークテンションを確認する。振れ取り後にスポークテンションが大きく変わらないようにしたい。すると、1本だけテンションが高かった。昔のア
水曜休みの日。昨日の夜に雨が降ったので、かなり路面が濡れていた。午前中はちょっと走りたかったが、天気がイマイチだったので止めた。で、家で事務ワークと、調子がイマイチのBW号をやっつけてしまおう。最近、BW号は通勤でも使っているが、クランク周辺からギシギシ音が出始めたので、まずクランクセットを外す。異音の原因はおそらく30年選手のワールドクラス・チタンBBがもう寿命だろう。そこで軸長103mmのデュラエースカートリッジBBに交換する。BBを交換して試走してみる
今回の作業で役に立ったのが電動ドライバーニップル外しで活躍!スリックタイヤだったのでタイヤ交換車体にセットして振れ取り割り箸をリムに当てて新たに購入したニップルレンチ4面で押さえるので安心です!Bikehandバイクホイールスポークレンチ-ホイールツルーイング用自転車スポークキーツール締め付けキット-MTB、ロードバイクまたはBMXバイクリムツルーイングAmazon(アマゾン)1,298円やっと完成!ボクちゃん試乗して背が伸びたのでサドルの調整
カラスですな🐦本日の鵠沼海岸!いつもの膝から腿位で、ロータイド付近ですが若干割れずらい感じ💦とりあえずロングで入ったのでマッタリと出来ました😀結局午前中は面が綺麗なまま、腰程度までサイズアップ🌊今日は当たりの日🎯ですな🌊お昼ご飯は、茅ヶ崎の魚米のテイクアウト😋帰宅してわしの倉庫兼トレーニングルーム😮kawasakiカラーのメリンダ🚴スポークを仕入れましたので😮もしかしたら1mm位長いかもとの事なので、短いニップルもサービスしてくれました🤗ディスク用ホイールのスポーク交換は始
昨日の続き。探したら、見つかりました。逆爪。袋から出すと。スクロールチャックに取り付け、これでφ80mmのポリアセタール棒が咥えられます。面出し。センタドリル途中は夢中だったので、画像はありません。完成品。ぴったり収まりました。セットできますが、フロントと違ってハブがベアリング支持ではないので回転しません。バランス取りのベアリングに載せて回転させます。ずれないように、左右にストッパを追加しました。これでやっと、リアがスタートラインに立てました。
今日の最終は………、バイク屋さんで、いろいろ勉強させてもらって組み上げたホイールリムの組付け。先ずは、タイヤの組付け。心配していたよりも、キズも入らず無難に完了。タイヤが装着できたら、後は車両に組付け。案外、簡単に装着完了。なかなか配色がエエ感じです。こりゃ、来週はリヤホイールもやってみようかな〜〜〜?金の無い私には、ちょうどイイ改造かも…………?取り敢えず、汚れを落としてしっかり磨き上げてみます。
今日はct125のお仲間とスポークホイールの振れ取りを❣️ct125でかなり売れたチューブレスホイールですが、不具合多くスポークを張り替えることで解決できそうなので実施します。自分の含め3台目ですが、素人なのでお手伝いにとどめてご自分でやっていただいております😅けっこう時間もかかるので、張り替えは道具を貸ししてゆっくりご自宅でやっていただくことにして丸鶴のチャーハン食べに行きました。むしろ、こっちが本命だったかも😁バイクもスポーク張りができるようになると幅が広がりますね
通勤用のクロモリロードホイールは鉄下駄ですが後輪がかなり振れていたので振れ取りを実行ミノウラの振れ取り台はトライアスロンをやっていた先輩からの預かりものそこまでの精度は必要ないのでざっくりとニップルを締めたり緩めたりして調整だいたいでオッケー通勤マシーンがさらに快適になりました
雲一つない快晴。新潟県のライダーも冬眠から覚め、動き出しました。ちらりと寄ったバイク屋、納品で戦場のような忙しさですよ。引き取りのライダーが列作って待ってますですよ。お天気は土日と良い予報でしたが、土曜日はこの時期の雪国のイベント、雪囲いの片付けと(車のタイヤ交換+増し締めの為の100Km走行)×2台をしましたのでバイクに乗るのは日曜のみとなりました。冬眠明けの整備中、ミスってハロゲン球を落下させてしまい、同じ位の値段ならと、ポン付けLEDを注文。AmmtooP
次男のチャリ、シングルギヤのビスマークを多段ギヤ化できないかと目論んでいました。現在お散歩用の平坦オンロードにちょうど良いギヤ比になっていますが登りやオフロードでは苦しくなってしまうし、下りでは逆に足りなくなってしまうことも。変速機は偉大です。速度や負荷の変化に対し出力側の回転数を保ってくれます。クルマだとエコカーであれば速度が変わってもCVTがエンジン側を燃費の良い回転数に保ってくれますし(ちゃんとエコドライブすればねw)、レーシングカーであればエンジンの出力回転数に合わせてギヤを
続きですベアリングは程度良かったのでオリジナルのTIMKENです。ディスクを付けてエンドプレイは0.1mmスポーク組んでもう一本もグリスをたっぷりとシール等付けてハブは終了リムの振れ取りをして前後終了FLHにはいつものWリボンにチューブにリムバンドも新品に組んだらバランス取りフロントに取り付けリアもストックの51Tリアも終了リアのキャリパーもOHパッドは前後共に新品です、ブラケットやフォークのブッシュも交換済みガタ少なくなります。