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本日の韓国語基礎講座2024.03.037.韓国の指示代名詞회화3.이건뭐예요?会話3.これは何ですか?A:이건뭐예요?これは何ですか?B:이건책이에요.これは本です。A:그건뭐예요?それは何ですか?B:그건연필이에요.それは鉛筆です。A:저건뭐예요?あれは何ですか?B:저건칠판이에요.あれは黒板です。*지시대명사(指示代名詞)뭐야뭐야송(なになにソング)
こんにちは日々の育休生活を緩く綴っております。寝て起きたらワールドカップで日本が予選リーグを突破しており驚きました4年前は、深夜・早朝に起きて頑張って観たものですが、現在、育児体力の問題と・子ども生活リズムから無理ゲーです。。。さて。最近、寝る直前に子どもがよくわからん事をつぶやきます・・・。「明日、くるくるしよ~ね!」「あ~あぁ、スイカ食べたいなぁ~!!」「朝起きたら~、アンパンマンショー観よん!」などです。正確に言うと、日本語的によくわか
1.Такогорóдатоварыпокупаюттолькоподростки.(この種の商品を買うのはティーンエイジャーです)2.Такоготипареакциичастовстречаются(この類の反応はよく見られます)口が覚えるロシア語よりCD2枚付改訂版口が覚えるロシア語スピーキング体得トレーニングAmazon(アマゾン)2,640〜8,942円単語の意味Такого(このような:指示代名詞)рóда(種類の:男性名詞生格
定年間近になると会社でも同年代との会話の中に老化の話が出るように成りました。老眼はもっと若い頃から話には出ていましたが、これは誰しもなるものだし老眼鏡を掛け始めるので周りからも分かります。周りも知っているのでしょうが話題にならないのが「躓き」です。段差があるとか物を置いているところで躓くのは分かります。年を取ると平坦な道で躓くことが出来るようになります。躓いてから振り返っても何もありません。不思議そうな顔をして立ち去るしかありません。事務所でそういう事があっても周りから「年ですか?」と声
仕事のときはいつも「まいにちロシア語」を聞いております。今日は第35課で「このクッキーなしには生きていけません」というタイトルに興味が湧いてきました。実際のロシア語は、Янемогужитьбезэтогопеченья.となります。この単純な文ではありますが、文法事項としては3つあります。1つ目の文法事項は、「могу」です。これは「〜できる」という意味の不完了体動詞「мочь」の1人称単数形です。この「мочь」は不定形が「−ть」で終わらない珍しい動詞で、現在変化
晴れや。昨日のうっとしい曇り空夜中のどえらい雨(ベランダの洗濯物全滅)嘘みたいに晴れた。仕事日和や(^^)まそんや話ちゃうねん。あれよあれ。すげー便利な言葉。道具の名前とか資材の名前とか姿形はアタマの中に浮かんでんねんけどでんでん正式名称が出てこえへん時あるやん。「ほらあれよあれ、あれ。端っこ、カチっとするやつ。あれやんあれ、あれ巾木のよ。あれよ。あれ、あれ。」ほなな聞いてる方もなんとなくイメージできてくる。でもコトバ
とっくに達成してるかも?前にも話したことだけれど、ダンナが盛んに発する言葉で『あれ』ってやつ。指示代名詞のね。一度数えてみようか、とにかく多い、増える一方ところが「あれがさぁ」なんて話し出されただけで、こっちは99%の確率で理解してしまう。これじゃダメだ、と遅まきながら気づいたってわけその都度「あれって何?」と聞き返すようにした。素直なダンナ、すぐ言い直せることもあれば、「え~とえ~と…」とモゴモゴ時間のかかることもある。いちいち聞き返され面倒くさいだろうけど、こっちはもっと
今年の夏はひどく暑かったですが、あまりにも暑いと頭が朦朧としてきます。そうなると言葉も出てこなくなりますね。「ほら、あれだよあれ」「ほら、なんだあれだ。ここまででてるんだけど」と、これは一定の年齢に達すると、人の顔や名前が出てこなくなり、「あれ」「それ」「これ」といった指示代名詞しか出てこなくなることもあります。私も30代くらいまでは、人の顔と名前を覚えるのが得意な方でして、これは誰それだとすぐのパッと浮かんで、忘れることもなかったのが、年齢を重ねるごとに名前が出てこなく
「あれよ、あれあれあー思い出されへんあれ、あれ」年食って思い出されへんことが多くなってあれやこれやそれが多くなんねやったらまだええねん。あれなヒトっておるやん。噂話なんかでこんな感じの喋りするヒト。「和尚さん、和尚さんあの人よ何やあれして困ったことになっとうらしいで。」「誰っすか?ほんで何したんですか?ほんで『あれ』って何ですのん?」「ほらあれやん。分かるやろ?何やあれしそうな人やったやん。それ見たことかって感じやん。。」
APD聴覚情報障害という障害があるそうですね。聞こえているけど、言葉の意味を理解できない、理解する速度が遅い、聴覚的注意の欠如、聴覚での記憶が弱いといった特性は当てはまりますが、学生時代は講義で先生の声をちゃんと聞き取って、ノートを書いていたし、宅建士の更新手続講習もちゃんと先生の話を聞くことができます。ただ、こそあど言葉や指示代名詞のみだと、しばしば誤解します。それを具体的な言葉にスムーズに変換できないのです今でもそうですが、耳からの情報を処理す
アスペルガー症候群の当事者で集団で仕事をする際、何に疲れるのか、個人差はありますが、やはり「耳から入ってくる情報を理解する」ということに尽きると思います。文字情報と違って瞬時に聞いた内容を理解して、適切な対応をしなければなりません。苦手な指示代名詞やこそあど言葉連発だとかなり負担です。相当神経を集中させ、確認する作業を繰り返さないと破たんします。ただ、この暑さもあって、疲れてくると、そうしたロジックが回らないこともあります。アスペルガー症候群の当事者が職場で長
年間第15日の入祭唱の、ラテン語の勉強をします。(独学なので間違いがあります。)第1朗読は、イザヤ55の10-11第2朗読は、ローマ8の18-23福音は、マタイ13の1-23入祭唱DumclamaremadDominum,exaudivitvocemmeam,abhisquiappropenquantmihi:ethumiliaviteos,quiestantesaecula,etmanetinaeternum:iacta
これ、一見普通のTシャツですが、実は物流倉庫などの作業で重宝されるTシャツです。速乾性のある繊維で汗でベトつかないのです。アスペルガー症候群の当事者には物流倉庫のような会話の少ない仕事が向いているという意見もありますが、人によると思います。私、指示代名詞やこそあど言葉のようなあいまいな表現が苦手で苦労しています。指さししたり対象物を軽くたたいて確認するなどして対処していますが、疲れますね。それでは行ってきます<弊著の紹介です>ぼくはアスペル
おはようございます。家族からでた〜とよく言われる何がでたのかな?と思ったら私の「あれ取って〜」あれではわからないと言われ「それそれ」それではわからないと言われ「これだよ」最後に自分で取った方が早かったねと言われる家族だから、わかるでしょではなく家族だから、もっとわかるようになのかな家族だからではないよ家族以外でもだよ、友萌笑さん❣️ブログ訪問ありがとうございます。
いやぁ~~~入口の景観に気付けるって大切ですよね( ̄ー ̄)ニヤリえっ?何がって??
こんばんは(^o^)/今日は久しぶりの連投です!ジンギさん主演の軍ミュージカルのポスターと最初の公演日程が出ましたね!映画のワンシーンみたい...過去と現在をつなぐ感じでできてる2枚のポスターも素敵(*^^*)これも良かったけどね。ティーザー映像。を、キャプったもの。今回出た日程はこちら。だ、だめだ...初日は仕事で行けん...(T_T)(ってチケが取れない可能性が高いけどね)チケットオープンの時間にトライもできない状況なんで、あとでキャンセル狙いかなぁ...何回か観
経理のNさんとバックレ退社の社員の給与処理をどうするかで朝イチで会話をしていたのだけど2人揃ってとある勘定科目がどうしても思い出せず『いやだからさアレ!今アレで入ってるからアレを逆にして……』『でもそれはやっぱりこうして(手振り)でアレは消した方がいんじゃね?』『でもソレって……いやそもそもコレの計算合ってる??』『コレってそもそも必要なくね??』という具合に延々と指示代名詞だけで会話が進行(・ω・)ついには周囲から『年寄りかっ!』というツッコミが笑いと共に入ったう
英語と日本語の大きな違いの一つに、名詞の単数、複数があります。英語では、単数の場合は、「a」「an」がつき、複数の場合は「s」がつきますね。新中学3年生くらいになると、このあたりはよく理解できていて、間違えることは少なくなってくるのですが、新中学2年生ですと、単数・複数に対する意識が薄いため、ここでミスをしてなかなか満点になりません。同様に、「this(これ)」の複数形は「these(これら)」、「that(あれ)」の複数形は「those(あれら)」なのですが、新中学2年生にとってはあまりな
こんにちは、信玄です。今日は、これ、それ、あれといった指示代名詞というものを学んでいきましょう!これは~です。あれは何ですか?等等。指示代名詞は日ごろからよく使われるので、しっかりと覚えましょう!これは中国語で、、这(zhe4)それは中国語で、、这(zhe4),那(na4)あれは中国語で、、那(na4)となります。気づかれた方も多いかと思いますが、それというのは場合や話し手の感
こんにちは!kammyです。中国語には「それ」という言葉がありません。「これ・それ・あれ」の「それ」です。「そ」という距離感自体が存在しないんですね。で、このことをずっと書きたかったんですが(じゃ早く書け)、今回満を持してちょっと書いてみます。まずは、相槌の話。日本語の相槌って「そ」の出番が多いのです。「そうだよね」「そうなんだ」「そっかぁ」これ、「そ」がない中国語ではどう言えばいいんだろう?と考えていたことがありました。
今日覚えた使えるイタリア語Lezione68ショッピング(2)店の人に相談するCipensounpo'.(私はそれを)少し考えてみます。Loshopping!Alcunicommessisannofaremoltobenelorolavoroespessoopiniamopercompraretuttoquellocheciconsigliano.お店の人の中には勧めるのがとっても上手な人がいます。勧められるものをつい買ってし
今日覚えた使えるイタリア語Lezione56レストランにて(2)Oggiabbiamoisaltimboccaallaromana.今日はローマ風サルティンボッカがございます。レストランにて(2)注文するカメリエーレが勧めたセコンドは?Eh,sì.Lehaconsigliatoisaltimboccaehadettocosì:Oggiabbiamoisaltimboccaallaromana.「今日はローマ風サルティンボッカ
今日覚えた使えるイタリア語Lezione11指示代名詞questo「これは」Checos'è(cosaè)questo?これは何ですか?questo指示代名詞「これ」「これは何ですか?」と尋ねるときは、その物が男性名詞なのか女性名詞なのか、尋ねるほうはわからないので、いつでも男性形のquestoで尋ねてOK。指示代名詞questo指示代名詞は、指しているものが男性名詞か女性名詞か、単数か複数かに応じて性数変化する。指示代名詞これ→これらQues
男女の区別、反対!全部一緒にしちゃえばいいのに~!あ、語学の話です・・・generemaschilefemminile【本日のイタリア語初心者のボヤキ】~イタリアのFOTOとともに~イタリア語、フランス語、ドイツ語などヨーロッパ系言語グループの多くが名詞に男と女の区別、すなわち性がある。これ、日本人からするとかなりヤッカイなコト。唯一、性差のこだわりから解き放たれているのが英語だ。現在、英語が国際語になっているけれどこ
通勤時にダウンを来ている人を発見。と思いきや、職場では半袖で帰宅する人を見つけ、「全然寒くない」と豪語してました。。人生いろいろ。体感も人それぞれだとつくづく感じました(笑)北海道新聞朝刊に掲載されていた某○○亭の広告。「いつものアレ」と~っても気になる。。「いつものアレ」っていつも売っている商品を包装を変えただけなのかなぁそれとも「いつものアレ」っていう新しい商品なのかなぁ買ってみよう~って思ってしまう。。上手なネーミングでもあり戦略ですね(笑)そうそう、
ゆる~いお受験だったので、「一生懸命取り組みました!」と胸を張って言えるようなものはありません唯一直したことと言えば、「パパママ」ではなく、「お父さんお母さん」と娘に呼ばせるようにしたことぐらいかな。後で呼び方を直すのは大変と聞いてはいたものの、やっぱり子どもが言いやすい「パパママ」で呼ばせてしまっていました。保育士さんからも「〇〇ちゃんママ」って呼ばれますし。お受験本に「幼児言葉は禁止!!」と書いてあるのを見て、呼び方だけは何があっても直そうと決めました。「年長さんになったから、
<今回のテーマ:지시대명사=指示代名詞>>事物:이것,그것,저것,어느것,무엇>場所:여기,거기,저기,어디>方向:이쪽,그쪽,저쪽,어느쪽<次のテーマ:하다=する>韓国語と日本語の指示代名詞はほぼ同じパターンなので、ホイホイ勉強できますね会話をするために一番重要なのは動詞ですが、動詞と比べて負けないぐらい必ず必要なものが人称代名詞と指示代名詞です前回に勉強した人称代名詞と指示代名詞は、絶対マスター
<昨日たくさん喋ったら今日喉の状態が悪いです、ご了承ください><今回のテーマ:인칭대명사=人称代名詞>>1인칭:나,내,저,제,우리,저희>2인칭:너,네,당신,귀하,너희,당신들>3인칭:그,그녀,이사람,그사람,저사람,이분,그분,저분など>부정칭:누구,어느분,누구들,어느분들<次は:지시대명사=指示代名詞を勉強します>韓国語と日本語の人称代名詞はかなり似てい