ブログ記事3,159件
こんにちは只今挑戦中の曲は黄バイエル(下巻)♪72番♪(P61)4分の3拍子「ト長調」♯ファを忘れずに❣️今回は右手の指使い(バァンガリング)のお話です〜まずは1小節目から2小節目にかけて1→3→2→1↓同じ音なのに指番号が変えてありますね❣️なのでレの音を指番号を変えて弾いてみましょう🎹続いて3小節目から4小節目も同様に指変えをします❣️↓1.2小節目と同じ指番号での指変えでしたね❣️そして最後に13小節目から14小節目
何人かこの曲🎹Lessonしています✨🎵山のポルカ小2と小3で学びますという🎹ピアノ教室の人気記事だったことがありました✨小2では🎹鍵盤ハーモニカ弾くことになっています✨3の指番号に注意して🎹弾いてね✨小3ではまた🎵山のポルカ学びますが今度はリコーダー🪈吹きます✨2年連続して学校の音楽の授業で学びますので完璧にしておこう💪カスタネットとタンブリン(タンバリン)リズム遊びこれ
昨日金曜日のアクセスは60でした。本日のランキング:84,094位。しばらくぶりにピアノの話です。視奏(譜面台の楽譜を見ながら弾く・ただし初見ではない)のコツは、これから弾く箇所のすべてを写実的に見ようとするのではなく、その時々のテーマ性を決めて能動的に譜面を見にいくことではないか?テーマ性というのは、指番号、旋律の形、和声進行、、など色々です。ある程度さらってあるのだから、全てを見にいく必要はないわけです。これに気づいたのは、たまに顔を出すピアノの会で、近くの席の方と音楽談義をし
神戸市東灘区~音楽を楽しむピアノ教室~MusicBlithe(ミュージックブライス)レッスン生募集中~ピアノ個人レッスン・StudyTime~今日はBlitheFun!!練習アドバイスの7回目練習するときに鉛筆を準備しておこう!レッスンのときにもいつも伝えていますしこのブログにも何度か書きましたが・・鉛筆です!(楽器の近くではシャープペンシルは使いませんね)練習アドバイスの➂では指番号の大切さについて書いていますね。
大田区南六郷プルチーノピアノ・スタディへようこそ日本ピアノ音楽検定協会®️日本ピアノ知育検定協会®️本部校英検ならぬピア検となっているらしい5月は音階和音level1のまとめテストでした検定課題に沿った形式の譜面を使っています音階、和音って練習する意味ある??ある!譜読みが出来てもスムーズに弾くには欠かせない「どの指で弾くか」問題初見では更に重要ですが普段から必要見た目で瞬時にしてどの指から弾けば過不足なしで
徳島県阿南市メグミ音楽教室0〜3歳親子リトミック3歳からのプレピアノ4歳からのピアノクラスお問い合わせはコチラから教室ホームページ迷ったら、戻る。こちら、年長女子4月にレッスンスタートして、現在順調に進みまして教材もサクサクと進行中…指番号に迷いが見えますと察知しまして、一旦戻りましょうと【指つみき】の取り組みへ迷ったら、一旦戻る。これはテッパンですね指番号の確認して、回路が再び開通しました一進一退しながら、定着目指して頑張りましょうね年長女子ちゃん、ファ
木更津のピアノ教室神子真由美です。先日、お気に入りの曲を弾いてたい!と言ってくれるちびっこたちのことを書きました。今回は、まだ、そこまで言えないけれどやってみたいなあ〜と気持ちあるみたい!!のちびっこたちのことです。「学校で、今月の歌は、これなんだよ〜」と話してくれた2年生ちゃん。「それなら、先生も知ってるよ〜」と一緒に歌ってみました。「この曲、弾いてみようか〜」と提案すると嬉しそうに、にこり。その曲は、みんなの
こんにちは。KEIKOです。前回のレッスンでは、絵本と音楽がつながる楽しさをたくさん感じてもらえました🌿『ミニキーボードで弾き語り!教材『はらぺこぞうさん』の現場での使い方♪』🧸放課後デイでキーボードレッスン🎹こんにちは、KEIKOです。今日は大田区の放課後デイ「はるハウズKIds」さんの出張レッスンでした。まずは恒例の「…ameblo.jpそして今回は……私のオリジナル絵本『おんがくのもり1』から、🐘《はらぺこぞうさん》を使ったレッスン!楽譜には、子どもたち
富士市ピアノ教室渋谷音楽教室渋谷千里です。年少組Kくんのレッスンがありました!『おねがいしまーす!』のご挨拶から立ったまますぐに音当て!そのまま指番号⇨指トレ☝️椅子に座ってテキストをひらいてリズム練習とピアノ!ドの音を探して、ドの音をひく。まだまだ集中力が短いのであれこれあれこれ手を替え品を替えでレッスンしています。最後に、めいろと100玉そろばんおはじきで終了です!今日は、鉛筆を持って書くときの姿勢とかピアノを弾く時の姿勢を、一緒に背中をまーるくし
木更津のピアノ教室神子真由美です。ピアノアドベンチャー2Aに入ってスケールにチャレンジ中の3年生ちゃん。すでに、5本指スケールを全調で弾けるようになったもの改めて、「音階の仕組み」を頭で理解して欲しいと思い「バイオリン」をこっそり準備しておきました!ノートでメジャースケールの全音と半音をしっかり理解してもらってからバイオリンのD線を使って「レミファ♯ソラ」を弾いてもらいました!
木更津のピアノ教室神子真由美です。お気に入りの可愛いいお洋服で来てくれた園児ちゃん。「ジャングルのけっこんしき」の曲を弾く時ベールを貸してあげると大喜びで、その気?になって楽しそうに弾いてくれました。ベールを出した時にちらっと見えた「右左リボン」もつけたいとのこと。どうして見えたんだろう?不思議に思いながら装着?してあげると「今日は、すごく可愛い。。。」と独り言。あまりの可愛
木更津のピアノ教室神子真由美です。4月の発表会に参加して「お気に入りの曲」を弾いてみたい!というか、「弾いてもいいんだ!」と気がついたちびっこたち。少し恥ずかしそうな表情で「弾きたい曲がある!」とか「自分で検索して、楽譜を探して弾いてみた!」など、新しいことにチャレンジしたい気持ちを伝えてくれるようになりました。なので、一緒に、弾きたい曲を検索したりしています。すると、同じ曲でも、
中高生は学園祭のシーズンでお疲れモードみなさん学校行事も全力投球です4月にご入会の年中さんお二人★右手左手お指の形→★指番号で動かそう→★黒鍵でリズムを言いながら→★音の高低上がる下がる→お二人とも順調に進んでいよいよ白鍵音名を覚えます。ドレミファソラシド言いながらウサギちゃんで歩いてみました。読譜に入る前に、抜け落ちがないようやることいっぱいです。「このぐらいわかるでしょう~」の大人の目線は禁物なのです今日いらした生徒さんお父様が今年はぜひ
一段づつ階段を登るように。ゆっくりでも良いから継続して前進していこうね新潟県新発田市のしらいけいこピアノ教室しらいけいこピアノ教室の詳細情報|ピアノ教室紹介|ピティナ・ピアノホームページ新発田市東新町のピアノ教室。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)に所属の先生です。体験レッスンのお申込受付中。紹介手数料は無料です。専属のスタッフがサポートいたします。teacher.piano.or.jpうっすら屋根に雪が残って日曜日はピティナ新発田ステップです当教室からは、2
木更津のピアノ教室神子真由美です。『「ピアノアドヴェンチャー」音源が、ダウンロード&ストリーミング出来るようになりましたよ!』木更津のピアノ教室神子真由美です。ピアノアドヴェンチャー1に進んだ小学生くんの新しいテキストの表紙に、なんと!「音源ダウンロード&ストリー…ameblo.jp昨日の記事を早速読んでくださったお教室ママから、音源のダウンロードについてのご質問をいただきました。嬉しいですね〜そして、
「まだ2歳だけど、ピアノってできるのかな…?」そんな風に思う親御さんや先生は多いはず。でも実は、2~4歳は“音楽と心をつなぐ”黄金期。鍵盤を正しく弾くよりも、「音って楽しい!」「ピアノっておもしろい!」という気持ちを育てることが、いちばんの目的です。今回は、小さな子どもでも夢中になれるピアノあそびのアイデアを、5つご紹介します。⸻◆まず知っておきたい:2~4歳児の発達特性この時期の子どもたちは…•集中力は3〜5分が目安•想像の世界がどんどん広がる時期•マネっこが大好き
【ピアノが初めてでも夢中に!「できた!」を引き出す体験レシピ】初めてピアノを触る子どもたちが、レッスンの中で目を輝かせる瞬間。それは、必ずしも「正しく弾けた」瞬間ではありません。鍵盤を押して音が鳴った、ただそれだけの体験に「わあ!音が出た!」「ボーンって鳴った!」と笑顔で反応する――そんな小さな“できた!”こそが、音楽の入口になります。今回は、ピアノがまったく初めての子どもでも、自然と夢中になる、“最初の一歩”にぴったりの体験レッスンアイデアをご紹介します。⸻◆「成功体
木更津のピアノ教室神子真由美です。ピアノアドヴェンチャー1に進んだ小学生くんの新しいテキストの表紙に、なんと!「音源ダウンロード&ストリーミング対応」という表示がついていました。これまでには、なかったので、びっくり。そして、1ページ目にはQRコードがついていました。早速、読み込んでみるとこちらのページが表示されました。https://www.zen-on.co.jp/pianoadventu
楽譜を追って歌ったり弾いたり出来るようになってきたこんにちは熊本県合志市・多賀バイオリン教室の多賀美紀ですバイオリンを習いはじめて、8ヶ月が過ぎた小学1年生🎒楽譜が読めるようになり、初見で楽譜を追って弾けるようになってきました😊楽譜に、最初から指番号やドレミは一切記入しません。ですが、4の指と0開放弦の使い分けが難しく、自分で考えながら書き込みをしてもらいました✏️すると、自分の字で書いたからか間違うことがなくなりました👍✨とても真面目に練習に取り組んでいらっしゃって、教本で習
大田区南六郷プルチーノピアノ・スタディへようこそいつものルーティン聴奏お家の方が「こんな事できるんですね」と感心してくれる地味?だけどすごいスキル得意不得意はありますが良く聴いて挑戦してくれますここでも「どの指出すか」問題ヘンテコな指出してはいけないよ〜指番号は計算計算上手は瞬時に計算ができていてスムーズ「こんなときはこの指」の記憶が発揮毎週、違う調になるようにしていてフラット6つの時もあ
木更津のピアノ教室神子真由美です。今日の午前中は大人の方のピアノレッスン。よく練習される方なので、楽しみにしていました。そして、やはりよく練習されて、レッスンに来てくださいました。バッハ、ショパン、ドビュッシーとそれも、弾きごたえ、聴きごたえのある曲で充実のレッスンでした。それぞれの曲の解釈や、時代背景、形式などなどお伝えしたいことはたくさんあります。それらを少しずつ、必要なタイミングで
『音符が読める』よりもすごいこと。右手、左手のフォームが美しい。ボウイングが安定してまっすぐで美しい。音が美しい。小さな楽器から豊かな音を引き出せるって、本当にすごいこと。楽しそうに、歌うように、生き生きとした演奏が素晴らしい。だけど、音符を読むのが苦手で、新しい曲は苦痛で仕方ない。バイオリン辞めたい…。辞めたい方をお引き留めすることは、通常はしないのですが、あまりにも、もったいない。楽譜に指番号や階名を書き込んでも、指板に目印シールを貼っても、すぐに
木更津のピアノ教室神子真由美です。今日は、オンラインレッスンを取り入れたいとお考えの先生とお話しさせていただきました。緊急時のため、というよりは通常のレッスンに、取り入れたいとのこと。レッスンの可能性が広がるといいなと思いながら私が「今」考えるオンラインレッスンについてお話しさせていただきました。オンラインでやるしかない!だった頃と比べてオンラインだからこそのメリットを活かせるレッスンやそのための準
バッハ平均律1-22後半部分譜読み始めました。前半のトライ&エラーを活かし、出来るだけ効率的に譜読みをする方法を備忘録的に書きたいです。5段譜1.各声部を単音で弾く(この段階では右手左手や指番号は考えない)。2.全パターン2声で弾く(右手左手で)3.他の楽譜を見ながら、右手左手パートを決める4.右手パートを右手で、左手パートを左手で弾く(この段階で指番号決める)ここ特に大事!指決める試行錯誤で繰り返し練習にもなるし、パズル的要素が楽しい。。どの手がどの声部を弾くのか頭の中で整理で
木更津のピアノ教室神子真由美です。レッスンのないとき、お家練習で動画を送りたい人は、どうぞ〜としています。強制でもないしレッスンではないので練習の成果を見せていただいているという感じです。それでも、誰かに聴いてもらうという演奏者のスタンスは、大事だと思っています。例えば、いい加減な演奏だったり不機嫌な様子だったりはいくら指導者として見ていてもいい気持ちはしません。なので、そういう時
生徒さんは早いうちから指番号を書く習慣がついています。実際に鍵盤で弾いてみてから実践しているお子さんがほとんどです。鍵盤に指を乗せてみて、「あ、これだ!」と弾いています。すごいなぁ。もちろん、完全に音符と指が一致していて書かないお子さんもいます。どちらも素敵なこと。自分で工夫することができるっていいですね。8月までの単発レッスン受け入れ可能日アップしました!レッスン日のお知らせレッスン日のお知らせ-6月のレッスン日アップしました。6月単発レッ
木更津のピアノ教室神子真由美です。数日前の夜のこと。なんだか、足がジンジンして目が覚めました。右足がびっくりするくらい腫れていて熱も持っている。トイレにいこうと思い立ち上がってみると痛くて、足がつけない。。。それは、もう悲鳴のような声を出しながらヨロヨロと移動。その後は、眠ることもできずただただじっとしていました。2、3日前から違和感は、あったのですがぶつけたわけでも、転んだ
雨の日のレッスン1日雨の土曜日そんな中でもみんな元気にレッスンに来てくれました姉妹で通ってくれているプリンセス達お互いに刺激しあって、良いライバル関係です。リトミックやゲームタイムは2人一緒ピアノの時間は1人ずつ妹が見ている前で、はじめての曲にチャレンジするのはちょっぴり緊張するよね😅間違えていーんだよ後ろでワンワン(&妹)も応援してるよ「ウーパーちゃんが弾くのでも良い?」もちろんOKウーパーちゃんを使って弾いてみたら、アレ?意外と難しくないかも?
木更津のピアノ教室神子真由美です。新学期が始まり、ようやく落ち着いてきた5月の末日ですが早くも、夏以降及び来年度のスケジュールについてのご相談を頂いております。もう?と思われるかも知れませんがそうしていただけると、本当に助かります。数ヶ月先、来春、それ以降の予定を把握できていると短期計画が立てやすいです。具体的には夏までには、こういうことをやって春までに、ここまで到着できるようにして発表会や、
木更津のピアノ教室神子真由美です。先週のレッスンでのこと。4年生ちゃんに「フーガとは何か?」というお話をしましたバロック時代の曲の「フーガ」の形式、特徴について説明をして、これから弾くときの参考になってくれたらと思っています。そして次の日、中学生さんに「ソナタの形式」について一緒に、分析をしました。古典派モーツァルトのソナタなのでいわゆる「ソナタの教科書」のようで十分、納得できたようです。ソ