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こんにちはサブカルビジネスセンター尼崎です今回はTikTo動画から、ミニ四駆組み立てパート4をご紹介いたします抵抗抜きアバンテMk.IIIネロアドバンスパックに手を加えていきます。今回はスパーギヤの面取りです。簡単な加工ですのでぜひご覧ください。身近にある道具でできる簡単な加工ですが、駆動ロスの逓減を目指します駆動系は、手をかければかけるほど性能に直結します。いろいろと加工を加えてより良いものにしていくのですね当事業所のミニ四駆カスタム
全集中で書店へ猪突猛進🐗鬼滅の刃最終巻買いましたいや、正確には嫁が買ってきました特装版ってのもあるようですね(特製フィギュアが付いてるようです)お疲れ様ですこんにちは(*ˊᵕˋ*)今週は、1番触りたい(楽しみたい?)シャーシであるS2シャーシのさらに上を目指してみました前回は、ここまで⬇何の変哲もないS2シャーシです😅今回のモデファイ目的放置したままだった抵抗抜きを行います・・・ササッと主要部品を取り外しましたここで下弦の鬼襲来?!
皆さんミニ四駆楽しんでますかようやく…ようやく軽量化が進みました(^^)ルーターなしの久々のピンバイスとニッパーだけの作業は疲れました…で!とりあえず軽量化は↓ガタガタですがこんな感じです。ここからヤスリで形を整えたいと思いますそれからギアの位置出しをかれこれ考えて試し考えて試しを繰り返したのですが…どうしても抵抗感が強く微妙抵抗を抜けばいいじゃないと思って抵抗抜きを考えてみたものの逆に抵抗を強くするだけだったのでとりあえずやめときます(^^;超速グランプリの改造で↓ターミナ
無理にやる必要ないか。。。今日は昼すぎまではいい天気で頭フラフラしながら山で摘果作業をしていたリトルです梅雨なんで曇っててほしいもんですがそんな都合よくはいきません。。。今日は今からミニ四駆イジイジタイム。。。先日から知り合いに頼まれているFMAシャーシで定例会のレギュレーション用のマシン作製ですがベアリングを使わずに抵抗抜きをしてみる予定でしたがやめることに。。。そのままの駆動でもいい感じなのであとはローラーセッティングだけで完成させようかとフロントは決めてますがリヤをどうするか。
皆さんミニ四駆楽しんでますかミニ四駆を速くする為に駆動周りって絶対いじりますよね?私も位置出ししたり抵抗抜きしたりいろいろ試行錯誤しておそらくミニ四駆作りで1番時間かけている所です(´∀`)時間掛かりますが↓フローティングギア、これの方が抵抗が減り未加工のギアより圧倒的に回りやすくなり速度も上がる!しかしフローティング加工は難しく面倒…私も一つしかしてませんならセミフローティングでいいんじゃない?セミフローティング?いやそもそもフローティング加工って何?・カウンターギヤを内蔵
まだまだ素人のオリバーです、こんばんはm(__)m今日はtype1シャーシのサンダードラゴンjrになります。もとは、バーニングサンのシャーシですが、ガチでやろうとすると、ポリカボディになると思います。そもそも、タイプ1シャーシじゃ・・・というツッコミは察して下さいm(__)mたまには、改造の話。(先人たちの知恵をお借りした形になっていますので、あらかじめご了承下さい。)type1シャーシでまず始めにどうするのか?type1シャーシのタミヤレギュレーション上の最速ギア比は5:1になり
息子と一緒にTZシャーシを改造する為に購入したサイクロンマグナムTRFのシャーシが出来ました!とはいえここからどうするか全く決まってない…しかも息子のマシンより回転が重いσ(^_^;)うーん…まあとりあえず観察からしていきますシャーシ底面は最近のシャーシと比べて凹凸が少なくおまけに軽い!一見強そうなイメージを受けるが…ギヤの噛み合いが強く回転が重い!最近のシャーシは指で弾くと数秒回るがTZシャーシは回らない(-_-)後スイッチが固い…ギヤはモーターを入れて数分慣らすと少しマシに
コース常設店に走らせに行った時、ミニ四駆歴30年の大ベテランに私のマシンの診断とアドバイスをいただきました😄診断されたのはMAシャーシのマシンです。高評価もらえたのは…モーターの育成とローラーの抵抗抜きでした∑(゚Д゚)予想外の結果に目が点になりました😕←こんな感じ(笑)特にローラーの抵抗抜きに関してはよくわかりませんね…説明書通りに取り付けているだけなんですが?グリスの塗り具合が程良いらしいです(。-∀-)で低評価だったのはホイールの抵抗抜きと電池の育成でした。ホイールの抵
明日の出荷準備できたし夜はミニ四駆イジイジしていたリトルですまったく作業が進んでなかった甥っ子用のヒュンダイをイジイジ簡易的な抵抗抜きだけして組み込み両軸はノーマルモーターしか持ってないので慣らしておいたので小さい子供にはちょうどいいはずボディはカーボンシール使って一昔前の走り屋風にしようと考え中ここまでで終了(笑)今日は朝農協にみかん出荷してからは他のみかんの収穫開始してきます
MAシャーシを新しくしたついでに今回は電池を抜きやすくする為に穴開けました。ガッツリ抜いてみようかとも思ったのですがとりあえず電池抜きやすくするようにしました!何事も慎重にいくと言う事で😊今まで使っていたホイールがどうしてもスポスポ抜けるのでホイールを抵抗抜きした上で記念の金メッキホイールに変えました😁使っていたパーツ類も変えれる所は交換し↓完成!前より軽くなったので地味ですが速くなりました😆しかしこうも作り直していると↓せっかくアンカーにしていてもコースの壁に引っかかった時、こ
今回は…ギヤ周りに手を加えたいと思います😁まずシャーシの若干ながら個体差があるので、一応抵抗抜きしてみましたが…やはり結構前にした抵抗抜きと変わらず逆に遅くなる事態に…じゃあもう終わり?にはしません1号機でも気になった↓カウンターギヤに使うシャフト、言うならばカウンターギヤ全体が左右に揺れ動いたり跳ねがるのですが左右に揺れないようにすると遅くなるので跳ねがりを抑えてみたいと思います🧐この位置に1㎜のブレーキスポンジを貼るだけですが、これで一応は跳ねがりを減らすことはできました…しかし…
こんばんは濃厚こそ我が人生薄い汁より濃い汁出したい濃厚ですFさんのブログにこのコメントをさせて頂いたの多分僕なのですが元々シマノリールの分解洗浄やギア交換などをしていたので、ギア比の違いで山の数もギアの径の大きさも変わるというのは知っていましたまぁ、まぁギア弄る人間からしてみりゃ、当たり前のことなのでしょうが、結構鋭いところ突いてる意見だなと実は思っていました実はギアノイズの殆どはギアクリアランスに原因があるとされてますこのギアクリアランスを埋めるためにグリスを薄く伸ばしたりする
part1では遅くなると言う散々な結果に…😥失敗を胸に再チャレンジします\\\٩(๑`^´๑)۶////じっくり見つめ直しよく考えひたすら組み直しを続け…おっ!最高速度が上がっている⁈これはもしや…やった!🤣抵抗抜き前のTIMEより速くなりました!抵抗抜き前00:06.83→抵抗抜き後00:06.72えーと0.11秒速くなりました!うーん諦めずに悩み倒してよかった〜こうも成果が出るとなんとも嬉しい😆これで長男にいつ言われても大丈夫😄一応成功したので紹
長男が選んで購入したスーパーTZシャーシの為に抵抗抜きを考えてあげたいなっと思い今回チャレンジしてみようかと思います😊いろいろ準備する前に抵抗抜き前の速度を計測します。今回計測を手伝ってくれるのは↓#8で登場した私のTZシャーシで行きます😁何故かコースアウトしまくって3LAPしか録れず…😅とまあ抵抗抜き前の状態で今の速度になります。では抵抗抜きLETSTRY!と気がついたらこんな感じになりました😅では計測してみます。うーん…シャーシになかなかうまく馴染まないな〜…遅くなって
さあ今日こそ弱点克服させるぞ!とその前にコースが変わって長くなったので比較する為に計測し直しました。素組み内側からスタート素組み外側からスタートホイール抵抗抜き内側からスタートホイール抵抗抜き外側からスタートとこのような結果になりました。今回はこれに履き替えました↓ローハイトホイールに小径オフセットトレッドタイヤを装着しました!もちろんコーナーリング性能アップの為、内ばきに履かしました。ついでに低摩擦プラローラーも装着😁替えた理由・小径バレルタイヤでは設置面が小さくてもト
さてと…今日もコーナーリングを速くするぞ〜!😁あれ?素組みに戻ってない?見た目は戻ってますが、ちょっとだけ替わっています。何が替わったのかは後で説明します🧐まず結果から↓内側からスタート外側からスタートLAPTIME素組み内側:00:09.02→今回内側:00:8.83素組み外側:00:08.98→今回外側:00:08.72なんとガッツリ速くなりました😄で何をどう変えたのか?と言うと↓ホイールのこの部分を1ミリ削りさらに抵抗抜き加工しました☺️ちょっと荒いですけど
こんにちは、フィギュア担当の者です少々突発的ですが10/8(月)の1時頃に店頭にてミニ四駆の改造イベントを行います~自分の原点に戻り、当時使っていたシャーシで作るしかない!とそう思いましてスーパー1シャーシで頑張ってみようかと、それに伴い大がかりな改造が必要なわけです。まーS1シャーシは古い脆いと剛性に難が有りすぎるのでここは井桁で強化するしかないと、FRPで井桁を作っても良かったのですがやるならカーボン!強度と軽さが段違いなので非常にお財布に優しくないフルカーボン井桁を
久しぶりの投稿になっちゃいました…スマソとっぴぃです。何か投稿しようにも、なかなかネタがないのが事実でしてw作業日記はしゃちょーに任せるとして私はミニ四駆関連でネタが出来たっす❗NEWマシン作成というか前のマシンすら載せてないからマシン紹介としておきますわ。まずは既存マシンから。☆アスチュートカーボンS2メインマシンと言うか、これをずっと一台で使ってて、まあ、実験機だよね。速いけど。タイヤ削ってみたり、アンカー付けたり…シャーシ変えたり、抵抗抜きしたりしなかったり
馬じゃないよ!強化じゃないMAシャーシで組んでみたらいい感じ。これなら勝てる!あと、川越KホビーでメタリックグレーのFM-Aシャーシを購入。抵抗抜きも上手くいって、歴代最速のFM-Aができた!レーンチェンジできるかな・・・あとNT1000の充電器購入!秋~冬の大会に向けて死角なし!!!コジマ坂戸にライバルを倒しに行かなければ!
ルナシーの名曲だね。サビが好き。『汚れた天使の羽♪飛ぶことさえ許されず♪疲れ果てみた夢に明日はなかった♪』この曲のイントロと詩が好き♪あんまり明るい歌じゃないけど。。。色々考えて早くも週末!いかかがお過ごしですか?早いな~一日が・・・今日は仕事終わりに仲間内でミニ四駆やりに行く予定。直した【新MSフレキ】参戦!!仲間のMAと対決して負けたら・・・引退!MSをだから・・・・そしたらSFMでも組もうかな・・・カーボン強化SFMとストラトベクターさんがおいで
久方ぶりのAR✨作成やっぱり片軸にはロマンがある‼️自身の持つアタック1stのコード前後のタイムを常時レースコードで走れちゃう❗️ヤバっ!速っ❗️のお褒めの言葉とても嬉しかったです(*´艸`)やっと最速組みにスピード勝ちが出来るレベルに到達♪4年半の集大成✨自身の中のミニ四駆駆動はカウンターギアの位置出し固定+クラウン位置出し固定+ペラシャの固定+抵抗増し‼️(抵抗抜きではなく)この抵抗増しが肝ですね‼️半年前の車両から導入した、抵抗増しの成績は良くタイムアタック1stを3月
ミニ四駆ステーションチャレンジround3用マシンが今完成!後はテスト走行を見てだけど・・・8/15のイエローサブマリン大宮か8/19のタムタム大宮のどちらかに参戦予定!お盆もミニ四駆が熱い!!!メインマシンはナイトハンター(FM-Aシャーシ)サブマシンはリバティーエンペラー(MAシャーシ)この2台体制で行きます。ほんとはMSフレキで行きたかったけどダメージ蓄積により破損してしまったためやむなくMAに乗り換えた。(MA強化シャーシが200円だった!のもある)こ
やっとガンブラスター(SFMシャーシ)が完成しました。カーボン強化SFMシャーシを手に入れたので組んで見ました。抵抗抜き・クラウン加工で二日使ったけど…やっぱりというか、めっちゃ手がかかる。今日、仕事帰りにテストランに行ってきます。今のメインマシンナイトハンター(FM-Aシャーシ)にどこまで近づけるか?ちょっと楽しみ。写真左がナイトハンター(FM-Aシャーシ)右がガンブラスター(スーパーFMシャーシ)さてさて両方ともトルクチューン・ネオチャンプでどちらが早いか?てゆーかガンブ
さてみなさん(以下同文w)今期最終戦ですよ。使ったのはコチラー(以下同文w)FM限定大会で使ったうまるちゃんFM-A。あ、いや…S2作ってて案の定ボディーが間に合わなくてゴニョゴニョwww今回のレイアウトがこちら。右側ね。奥の左側。どうも練習走行からうるさいうまるちゃんwポテイトが足りないのかしら?ライトダッシュを載せて走行。まあ、速度的にはこんなもんやろ?TTのあとの一枚着地が危ういので提灯にぶら下げたマスダンを少し重くする。つか、もともと軽いやつだから制震性はあまり無い
先日仲間内でタミヤ規格片軸ノーマルモーター縛りのレースを行いました!それに向けて製作した車がこちら~VSシャーシです。重量はこんな感じ。本当はもう少し、軽くしたかったです…フロントのローラーが13mmで、流行らないセットですが、昔からこのセットを好んで使ってます!コーナーが速い気がします!見た目ほど、重たい訳でもないし🎵でも、いろんなところの1~2グラムの妥協がこの重量になった原因かもな(>_<)15年ぶりに抵抗抜きやら、カウンターのフローティイングやらの加工をして、ノーマルモ
皆様、こんばんは。子供な大人です。初代VSから、異音がするのでオーバーホール実施。すると、リア側のペラ受けが異常磨耗してガタガタに。ヘ(゜ο°;)ノ原因は、ペラシャフトの調整時に有りました。伸びたペラシャフトの先に抜け防止の瞬着を塗布したあと、瞬着が乾く前にペラシャフトをセットしたため、瞬着がピニオンの根本まで流れだしシャーシと接着されたみたいです。(笑)固まった瞬着により、受けが異常磨耗したものでした。なので、2代目作製です。同じものを作っても面白くないので…2代目の課題は
とりあえず15階までスキップして21階まではサクサク進みます。22階は3回目でようやくクリア。バハムートの攻撃に耐えられるようにHP管理必須ですねそして第2関門の23階…何回負けたかな〜これでクリア順番入れ替えたらクリアできました。ここから先は1〜3回でクリアそして30階で行き詰まり中覇者の塔をしながらもミニ四駆ARシャーシに付属のプラベアリングを使って抵抗抜きしてました。あとはプロペラシャフトのギアの位置を微調整しました。カッチリスムーズですARシャーシスーパーXシ
はいはい、珍しく事後報告やなしに当日うPですよ!(えばんなやトイズタウン様の月例大会に参加してきました。本来なら月末の第四日曜なんだけど、ジャパンカップ大阪とかぶってるから移動したそうで。ま、俺氏的には某痛車イベントとかぶってんだけどな(ドヤァそんな俺氏の使用マシンがコチラ~(C.V.チューヤン)。よう見てみ?フロントのギヤカバーとかサイドガード。タイプ3やで?(ドヤァ超速がつかえないので、タイヤ径を少しデカめに。安達祐実じゃないので、具が大きいわけではありません()さて、今回のコ
さて、毎度毎度の事後報告ブログでございますw5月の月末にやった大会レポをいまさら書くとかねwwwそんなこんなで、今回のコースレイアウトはコチラ~(C.V.チューヤン)。ほいで、手前側ど~ん!ま、ぶっちゃけ劣化版JCやいうことやね。今回使うマシンはコtr(ry電池落とし加工をしたタイプ3ですわ。ただ…片軸ライトを入れてコースイン!すんげ~遅い_:(´ω`」∠):_...何かすんげ~やかましいし(だってタイプ3ですもの)。とりあえずやかましいのを黙らすためにリア側クラウンを