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北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖1番線に上下線集約2024.04.2620:38北海道新聞稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖1番線に上下線集約:北海道新聞デジタル【稚内】JR宗谷線の抜海駅で9月24日から、上り線の2番ホームが利用できなくなり、上下線とも1番ホームからの乗降となる。同駅には列車の進路を切り替えるポイントがあり、破損防止のため手作業で除雪していた...www.hokkaido-np.co.jp【稚内】J
紋別から稚内へのバス乗り継ぎ旅は無事に稚内駅にゴールしました。このあとの時間は稚内を観光することにします。『【食べ歩き】ラーメン大王本店』バス乗り継ぎ旅(紋別→稚内)で北海道に来ています。『【バス乗継旅】紋別ターミナルから稚内駅まで5』浜頓別発稚内行のバスは鬼志別で約30分停車します。…ameblo.jpお昼は稚内のソウルフード「チャーメン」をいただきました。おなか一杯になって駅の改札前のベンチに腰掛け「どこに行こうかな」と考えていましたら特急宗谷が到着。大勢の人
引き続き稚内への旅です。途中雪庇が線路上に崩れていた。車掌さんがスコップを持って除去へ向かった。野生動物(鹿)と雪庇が線路内に崩れていたのを除去したため、稚内への到着は予定より20分ほど遅れて、1310頃になるとのこと。それは困った。自分のプランでは、宗谷岬に向かう前に、御朱印がいただける、日本最北の神社の北門神社に参拝する予定でいた。宗谷岬へ向かう宗谷バスの稚内バスターミナル発時刻が1330なので、1255頃までに稚内に着ければ、往復、参拝、御朱印記帳時間を含め
2024.01.06最終日苫小牧までの走行時間を考えると幌延付近までしか撮れないことがわかっていた名残惜しいが、ポイントを絞らないといけない抜海駅を過ぎ勇知駅に向かう道中撮影者が集まっていた新たな撮影ポイントだったがその撮影者の1人になった粉雪まう最果ての地何度もこの場所を通っていたが今回で一旦切り上げないといけないまぁ、またすぐ来るだろうそう思いながらファインダーを覗いていた…ViewthispostonInstagramApostsharedby
最近2月とは思えない暖かさですよねこうも暖かいと働きたくないですね。根っからの仕事嫌い【アジアの123】です。今回は前回の続編ですよ〜『101.【ANAきた北海道フリーパス】』北海道に行った時のまほうの切符をみんなに使って欲しい注意:JRの回し者ではありません(笑)今日1日仕事に身が入らず脱力感満載の【アジアの123】です先…ameblo.jp一応その前も『100.【ブログサボりと北海道❤︎】』なんだかんだでブログサボり中何か言い訳を探したいが何も思いつかない
2024.01.04ここは最北の無人駅この駅の先にはサロベツ原野が広がる最北の駅静かに時が過ぎていた駅舎内に懐かしい列車たちがいたこの空間だけ時が止まっていた気がする最北に続く道誰もいない構内は静けさとさみしさがあったこの投稿をInstagramで見る旭貴也(@asahitakaya)がシェアした投稿ヒートテックレギンス(10分丈)UNIQLO
急ですが来月に北海道旅行へと行く事にしました。何しに行くか?それはですね宗谷本線抜海駅に行きたい。(そうやほんせんばっかいえき)なんとなくノリで決めちゃいました。2泊3日の弾丸旅行ですけど(笑)3月には博多に飲み会に行くだけの1泊弾丸旅行にも行ってきます北海道旅行なんて10年以上行ってない?最後いつ行ったか覚えてない・・・トワイライトエクスプレスで行ったので何年前?ん、2013年?その前後かな北海道行くためにAmazonで買い物をした【アジアの123】です
2023年10月3日宗谷本線抜海駅にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
2023~2024年目指せ!年越し宗谷岬その412月31日(日)2023年最後の日おはようございます本日のルート羽幌⇒てしお⇒抜海駅⇒ノシャップ岬⇒稚内⇒宗谷岬⇒稚内いよいよ宗谷岬を目指します羽幌温泉サンセットプラザの朝バイキングの朝食でパワーをつけます本日お世話になった羽幌温泉サンセットプラザウラル軍団も同じホテルに泊まっていました道の駅えんべつ富士見休憩です道の駅てしお館内ではしじみスープの試飲キャンペーン中温かい飲み物は本当にありが
こんばんは。今朝は,2.1℃まで下がってましたが,バイクに乗ってきましたよ。ちょっと寒かったですが。さて,今日は,北海道ツーリング2023のレポート第5弾です。オトンルイ風力発電所を後にし,北緯45度線も超えて,オロロンラインをさらに北上です。実は,今回の北海道ツーリングでは,いくつかの駅を巡ろうと考えてました。しかし,実際には天候の関係で,予定していた駅のいくつかは訪れることができまずで消化不良となったので,またリ
10月10日(火)旭川21世紀の森キャンプ場をチェックアウト後≪道の駅なかがわ≫に寄り≪ニュー温泉閣ホテル≫でひとっ風呂以前はホテル豊富で入浴したので別の所にしてみた泉質ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性低温泉)HPより豊富温泉は最北の温泉郷として、また全国的にも類のない泉質を持つ温泉です。油分を含んだお湯は、石油の臭いも特徴のひとつで、保湿保温効果が高く美肌の湯としても知られ、近年では、アトピー性皮膚炎や乾癬等の慢性皮膚疾患でお悩みの方々からも注目
10月7日第三部宗谷本線駅巡りの第三部です。2021年3月に廃止となった安牛駅は、駅跡に隣接した地に駅舎が移設され、自由に見学ができるようになっていましたが、外壁は塗装が剥がれボロボロな状態でした。辛うじて外壁に書かれた安牛駅の文字も消えかかっています。駅入口の道路脇には倒れかかった駅案内板が残っていました。安牛駅跡南幌延駅は1959年開業の単式ホーム1面1線の駅で、ホーム横の踏切手前に待合所がポツンと置かれていました。2019年に開業60年を記念し幌延町により改修が行われ、室内も綺
南稚内駅近くのホテルをチェックアウトして、駅に向かいます。跨線橋と側線があって、立派な駅です。昔はここで天北線と合流していました。稚内行きのキハ54単行が停車しています。排モが留置されています。夏場も保線で使うのか?改札に駅員さんがいるので、発車時間近くならないとホームに入れません。先ほどのキハ54が名寄行きになって折り返してきました。座席はあらかた埋まっているので、後部運転台近くに陣取ります。南稚内駅を出てしばらくたつと一瞬日本海が見えます。今日は視界が悪くて、利尻は見えませ
JR北海道・宗谷本線・抜海駅の駅前広場で、「第2回抜海駅ビール&珈琲ミーティング」が、2023-10-15(日)に開催されます。「第2回抜海駅ビール&珈琲ミーティング」のポスターです。開催時間は、10:46~14:00ごろまで抜海駅の駅前広場で、「第2回抜海駅ビール&珈琲ミーティング」が開催されます。抜海駅の「駅名標」です。抜海駅の鉄道利用者を増やすイベントです。2023-10-15に開催された、「第2回抜海駅ビール&珈琲ミーティング」の様子です。
おはよ〜ございます今週の仕事も今日を入れてあと2日になりました。月曜日が祝日でいつもより出勤日が1日少なかったので、いつもより少し楽です。では、道北の旅の続きです『2023年9月☆道北の旅⑥』おはよ〜ございます今朝は早出です。早出は月・土曜日が多いので、違う曜日に早出だと調子が狂います(笑)では、道北の旅の続きです『2023年9月☆道北の旅⑤』おは…ameblo.jp副港市場から稚内港北防波堤ドームにやって来ました🚙ここには気候が落ち着いた時しか来たことがないので、このドームがどのくら
■3日目-③オロロンライン後半戦残り少ないオロロンラインを楽しみます。天気が良かったのでオロロンライン全般に渡ってどこを切り取っても絶景でした。◆宗谷本線抜海駅日本最北端の無人駅で秘境駅。ここも廃止の危機にさらされています。味のある木造駅舎にラッチ、列車交換ができるホーム、廃止になるにはもったいないけど、1日利用客数が3人以下なら仕方ないかもしれませんね、存在する時に来れて良かった。しょせん外野の意見です…。yahoonewsから↓・ノシャップ岬ちょうどイルカが太陽を
===想い出の北海道===⑭4年前(2019.10.12~10.29)のドライブ記です6日目(2019/10/18)観光地に寄らない北の大地の秘境旅オロロンライン(R232)苫前町の風景沖には天売島(左)と焼尻島天売島の人口は約330人焼尻島は約200人真っ直ぐのオロロンラインを北上して稚内へ写真左は利尻島素晴らしい~めちゃええ~日没時刻16時44分宗谷本線抜海(ばっかい)駅待合
こんばんは☆彡ダ・カーポ/宗谷岬つづきです8月5日(土)北海道本道に戻ってきました。日本最北の街・稚内この日は結構な土砂降りレンタカー屋さんが迎えに来てくれ店舗で手続きしてレンタカーでの旅スタートまずは、船から見えてた場所冒頭の写真の場所です。稚内港北防波堤ドーム稚内港の防波堤の役目だったり稚内港から現ロシア領の南
稚内の2駅前日本最北の秘境駅の抜海駅木造駅舎も素晴らしい!なのに、2024年末をもって廃止されようとしている。野生のシカやアザラシを見ることもできるらしいただ、一般乗降客が1日平均2人では、JRの判断も致し方ない後は、地元行政が駅の維持の為に財政的にどこまで支援できるか…上下線、1日合計6本しか列車が停車しない秘境駅。我々ができることといえば、出来る限り利用するしかないのだけど、ここはマーケティング発想が求められる!アイデアと行動力、そして、財政的支援
春は北山田駅夏は抜海駅秋は貴船口駅冬は西大山駅…でも、近くにコンビニ&マクドあるかなぁ
こんばんは☆彡小泉今日子/あなたに会えてよかった北海道・日本最北の地稚内市にある抜海(ばっかい)駅(宗谷本線)利用者僅少により廃駅方針JR北海道から駅廃止を打診され数年前から駅維持費を稚内市が負担して駅を維持してきたが「最北の秘境駅」JR宗谷線抜海駅、市が廃駅方針映画のロケ地にも(朝日新聞デジタル)-Yahoo!ニュース「最北の秘境駅」として親しまれる北海道稚内市のJR宗谷線抜海(ばっかい)駅について、市は14
ヤフーニュースにこんな見出しが出ていた。「最北の秘境駅」来年開業100周年も乗客は“1日3人以下”…市が廃止方針2023年6月撮影それって抜海駅のことだろうと。やはりそうであった。宗谷本線にはそういう魅力的(?)な駅がたくさんあり、YouTube動画ではスーツ氏やひろりん氏が動画をアップしている。南稚内・抜海間は11.7キロある。この間人家も道路も列車内から見ることはない。開通するのも大変だっただろうと思う。自分も先月秘境駅の糠南駅に行って来て、ブログも書い
ばっかすさんでぐっすり眠り、翌朝オーナーに抜海駅まで送ってもらった。抜海駅は稚内市が維持費負担を嫌い廃止にしたがっていて、ずうっと廃止か存続か議論されている無人駅だ。駅によくある名所案内の看板。地元の人は抜海の名所は本気でこれくらいしかないと思っているんだろうがもったいない話だ。コストを優先しカネを損する存在は切り捨てていこうという考え方は、合理的なようで全く非合理的だ。地方線の駅を廃止するってことは、近場に住む人の生活の選択肢を失わせることになるし、壮年はやがて必ず老
JR北海道の宗谷本線の人気秘境駅抜海駅の廃止、廃駅が決まりました。2024年度末です。これは、駅の維持費を出している稚内市が維持費の拠出を24年で終わることを決めたからです。JR北海道が単独で維持するとは思えないので、これで廃止です。抜海駅は何度か行ってるが、写真が出てこない。。。夏も暑いんで、抜海駅の近くで撮った、ラッセルの写真で涼んでください左上は利尻富士です。「最北の秘境駅」JR抜海駅2024年度末で廃止される方針稚内市(HTB北海道ニュース)-
初めて訪れた2009年6月の抜海駅。この時も曇り空でした。駅前通りのひび割れは、当時からあったんですね駅舎入口の横にはこんな看板もサロベツトロッコ号ってのが走ってたのか何故かホーム側からの写真がこれしか残っていませんが、初めて訪れたこの時、抜海駅に惚れました貝殻駅銘板も、貝殻がはがれている部分もなく力強く『抜海駅』と表示されています。次に訪れたのが2016年8月。サロベツトロッコ号の看板がなくなり、駅銘板も新しくなっています。ホーム側
先日の報道で宗谷本線抜海駅の2025年以降廃止方向へとの情報が伝えられていました。寂しい限りです。駅としての使命は終えたのでしょうか。2016.4宗谷本線抜海
JR北海道・宗谷本線・抜海駅は2021年4月から稚内市が維持管理に移行されていますが、2023-7-14に稚内市が抜海町内会に対して、2025年3月で「廃止方針」を伝えられました。抜海駅の「駅名標」です。抜海駅の駅舎「駅前側」と「ホーム側」の様子です。2024-6-25に「開業100周年」を迎えるイベントは行われる形になりましたが、駅利用者が増えない現状での稚内市が年間維持費負担することが、何年も続くとは思えないですね。
またまた新幹線の車内である。楽しかった三連休が終わる。あぁ明日からまた仕事か。置きっぱなしにしてんのがたくさんあるんだよね・・・。明日は早出である。で、題記の件。最北無人駅、再び廃止方針北海道稚内市、25年3月(共同通信)-Yahoo!ニュース北海道稚内市で「日本最北の無人駅」として鉄道ファンらに人気のJR宗谷線の抜海駅について、管理する稚内市が2025年3月末で廃止する方針を地元町内会に伝えたことが15日、市関係者への取材で分かった。news.yahoo.co.jpまたか
またかよ。また宗谷本線の駅が1つ廃駅の方向へと向かっている。(以下、朝日新聞の記事より)このままでは2025年から廃駅の流れ。この夏の日本最北端ツーリングの際は、久し振りに寄ってみようかな。次から次へと観光客が立ち寄るあの駅が無くなったら、それは言い換えるならば稚内市の魅力がまた1つ減るということでもあるのだから。それを敢えて「良し」とする稚内市(長&議会)の判断は如何なものかと思う。確か駅の固定資産税はその自治体が払わなきゃいけないんだよな。問題はソコなのか?言っちゃ悪い