ブログ記事199件
2025年も残すところあと29日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第9位第9位はJR北海道の廃駅相次ぐ2025年3月のダイヤ改正をもって、JR北海道根室本線の東滝川駅・東根室駅、宗谷本線の抜海駅・南幌延駅・雄信内駅の5駅が営業を終了しました。宗谷本線は年々旅客駅が減少、抜海駅は兼ねてより廃止がささやかれており、1度だけ訪問したことがありました
こんにちは。。今週頭に、ハゲハゲのピカ夫✨とちょっとしたケンカをいたしまして、もうなかったことにしてお互い普通の生活を送っております。。もうちょっとピカ夫に家事をしてほしい、特にご飯づくりをたまにはしてほしい、という私の小さな不満の積み重ねが発端なのですが、やっぱり叶わないことが分かっているので、あきらめながら、でも不満は忘れず(笑)ご飯づくりを覚えようとしない人生リスクがいつかピカ夫✨に訪れ、気づき反省し、そして後悔するだろうと。。相変わらず家事奴隷の日々を送っております
15日(土)、旭川の友人タムパンさんに会いにとっしーさんと一緒に旭川へ🚉行きは、9時札幌発特急カムイに乗車🚉隣のホームには、釧路行き特急おおぞらが停車していました🚉約1時間25分で旭川に到着🚉旭山動物園で、有名な旭川市なので動物達をモチーフにしています🚉そして帰りは、22時旭川発特急ライラックで帰って来ました🚉車内にあった、北海道と本州の大きさの比較図ですが分かりやすいですね🚉久しぶりの、電車旅は楽しかったですが色々行きました
ETV特集「最北の無人駅・抜海駅が語る激動の時代」を観ました最北の無人駅として鉄道ファンに親しまれてきたJR宗谷線・抜海駅。今年3月、100年の歴史に幕を下ろした。寒風吹きすさぶ北の地で、駅が見つめてきたのは、激動の時代を生きる人々の姿。万歳三唱の中、戦地に赴き、無言の帰郷となった少年。亡き夫を思い続ける99歳の女性。駅近くで起きた凄惨な事件。民営化の波にさらされた国鉄マンたち…。“最期のとき”を迎える前、駅は何を思うのか-。駅が語る100年の物語(番組紹介より抜粋)市井の人々の人生
昨夜11時からのNHKETV特集『駅が語る激動の時代』をみた。『抜海駅』のことは多少知っていた。最北端の『木造駅』で今年3月15日で『役目』を終わる事も。そしてしばらくのちに『解体』された事も。ニュースなどの『映像』でHA知っていたがかつて一度も訪れた事はなかった。番組は『抜海駅』付近の人々の暮らしや歴史。『抜海駅』を昔に訪れた人のエピソード。『駅舎』に勤務されていた人のその後の人生模様。興味深く見た。私は『抜海駅』ではなく『抜海漁港』に一度だけ訪れたことがあった。『抜海』と言う地名
#ETV特集は「駅が語れば」「最北の無人駅」として親しまれてきたJR宗谷線・抜海駅が100年の歴史に幕を下ろした。見つめてきたのは、激動の時代を生きる人々の姿。例えば、亡き夫を思い続ける99歳の女性ー駅が語る100年の物語。15日(土)夜11時#Eテレ「最北の無人駅」として親しまれてきたJR宗谷線・抜海駅。3月、100年の歴史に幕を下ろした。見つめてきたのは、激動の時代を生きる人々の姿。駅が語る100年の物語明日の#ETV特集は「駅が語れば」「最北の
10月3日(金)10日目。本日は、駅舎跡探索もあり、改修駅舎もありです。北上して抜海駅跡を最後に南下して、名寄付近で宿をとる予定です。峠下駅跡です。2023年4月に留萌線の石狩沼田ー留萌が廃線になり、ちょうど1年後、この峠下駅舎が雪の重みで倒壊しました。全国ニュースにもなり、手入れ、管理されないと、あっという間に滅ぶんだなと痛感しました。駅舎は綺麗に取り払われていますが、ホームは残っています。こういう両端付き合わせのホームでした。先頭同士を近づける事で、タブレットのやり取りがやりやすくな
引き続いて5月19日~26日に行ってきた、新日本海フェリーで行く宗谷豊富温泉旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ抜海駅跡を通過、この駅舎も解体されたみたいですね。終着稚内駅に到着、旭川発稚内行き普通列車を完乗しました。日本最北端稚内駅。稚内駅に来るのは5回目ぐらい?かもしれませんが、何度来ても飽きないです。キハ54系で旭川稚内乗り換えなしでの乗り通しが今回最大の目標、無事に達成できてよかった。稚内駅とキハ54系、頼もしい存在
日本海オロロンラインのクライマックス部分を北上。私にとって最後になるであろうオトンルイ風力発電風車の雄姿、北緯45度通過点の特別モニュメントと利尻富士のコラボ、建物も何もないところにのびる一直線な道、さらには走るにつれ迫りくる利尻富士の素晴らしい姿を見ながら爽快なドライブをすることができ、悪い流れを一気に取り戻してきました。現在いる場所は夕来展望所で、時刻は18:20。せっかくこの時間にオロロンラインを走ってきたので、どこかでサンセットを見るつもりではいました。日没予定時刻が19:2
抜海駅舎の前に咲いていた花宗谷本線北海道のほぼ真ん中、旭川駅から日本最北端の稚内駅を天塩川に沿って走るJR北海道の鉄道路線1898年(明治31年)開業、当時は天塩線と呼ばれていました。かつて日本の領土であった樺太への連絡鉄道として建設され、終点の稚内から対岸の大泊(コルサコフ)への鉄道連絡船が1923年(大正12年)から第二次大戦の終了当時の1945年8月まで就航していました。稚泊(ちはく)連絡船航路
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡2024年9月にJR東日本の大人の休日倶楽部パスを利用して念願の抜海駅の撮影に行ってきました、廃止になる前に記念に撮影しておこうと出かけて良かったと思っています抜海駅は2025年3月14日に営業を終了し、廃止されました駅名に時は貝殻を並べてできていましたホームから正面を撮影抜海駅名標を入れて駅舎を撮影(再掲載)稚内駅方から全体を撮影(再掲載)下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら
帰りの宗谷本線も天気に恵まれて利尻富士の車窓を楽しむ。減速運転、嬉しい。そして今春ダイヤ改正で廃駅になった抜海駅この1ヶ月後、駅舎は取り壊されました。最後に見られて良かった。けど悲しい雄信内信号場そして天塩川16:45旭川駅着目の前ライラックはSORACHI前の日の夜は部屋呑みだったので外呑みしたいと思いつつ、ちょっと疲れたので今夜も宿で部屋呑み呑むベアー、絵がかわいい駅前イオンで買った鴨肉弁当スパイスが私には合わなかったな。3日目。最終日だけど今日も晴れて嬉しい
宗谷本線「抜海駅」の100年を祝う記念碑。しかし、碑が建てられた翌年に廃止。そして駅舎も解体へ。再訪優先順位第一位。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡1年前になりますが宗谷本線の抜海駅が廃止になると聞いて記録に残そうと撮影に出かけた事がありました、その時に旭川駅ホームで撮影した写真を紹介したいと思います。特急「カムイ」号〜789系〜札幌〜旭川間運転特急「カムイ」789系とH100−89の並びを撮影下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2024年9月27日撮影
今年の夏も北海道に出かけた。コロナに罹ってブログどころではなくなった。1ヶ月遅れたが、何とかアップさせたい。毎年8月は北海道に夫婦で旅行する。今年は最初一人で苫小牧のキハ40に乗ってきた。最高速度近くまで走るキハ40には感動した。前回これについては書いた。今や北海道の乗り鉄もおもしろくなくなってきた。乗りたい列車もない。今回は純粋に静かな北海道に行くことにした。妻とは稚内で合流した。稚内から日本海側の海岸線を進み、旧羽幌線ルートを留萠まで行ってきた。昨夏は
甘えるテクニックのたくちです宝来のニコットが閉まっていたのでとある駅の跡地に行きました抜海駅跡地ばっかい駅ですね駅100周年記念碑があり駅は解体工事中抜海駅は宗谷本線の駅で南稚内と勇知の間の駅駅の由来はここの地名の抜海市からでこの抜海というのは現在抜海岩と呼ばれている子供をおんぶしているような形の大岩でアイヌ語で子を背負うものという意味のパッカイペが由来1924年天塩北線の駅として開業1926年北線が南線と統合し天塩線
※2024年5月の旅の話です2024年5月末、実に7年ぶりに北の果て稚内まで行ってまいりました!稚内。この先にはもう鉄道はありません。行程は7年前同じ!旭川6時3分発普通列車稚内行き。この列車に揺られる事約6時間昼過ぎに稚内に到着する予定です。もう鉄道好きにはたまらない6時間のスタートです!(早朝の旭川駅は人影もまばら)旭川駅に5時45分くらいにつきましてホームへ行くと。。もう写真撮ってる人が何人もいましてね~みんな僕と同じ匂いがしてました。隣のホームには明るいグリ
何度か抜海駅を乗せてますが、総集編としてこれが最後の写真となります映画とか撮影に活躍した駅令和7年3月廃止4月に行った時は既に鍵を掛けられて中は入れませんでした
8月12日初山別キャンプツーリング2日目05時起床、日出の時間ですいつもだったらダラダラ二度寝するけど今日は起きます!朝の用意をして朝飯06:30前に出発テントと荷物は初山別に置いて稚内を目指します!海沿いの国道232を北上旧国鉄羽幌線旭川橋梁昭和の時代に廃止になった路線だ遠別からシーサイドロードを快走車・バイク、誰~れも居ません天塩の町に入り天塩川歴史資料館天塩町の旧役場の建物を利用した資料館です立派な役場だったんだね~見学し
ロケ地巡りして来ました♪ちゃんとセットが建てられて、現存されているの映画観てから来たので、ワクワクでした☺️井戸も入場料は無料です☆吉永小百合さんのサイン抜海駅が撮影場所でした。白滝って看板を、古く描く技術もすごいなぁ😍中のスタッフさんが解説してくれました♪衣装も展示してたりセットがそのまま吉永小百合さんとツーショット出来ますよ。ふざけて旦那を撮りました(〃艸〃)車でも隠し撮り、まるで背後霊(〃艸〃)ククク遊んでました😆暑くて💦大好きなセーコマの洋梨ゼリー助手席
道道510号線から外れて抜海駅へ向かう道端の砂利の真ん中に、真新しく立派な「抜海駅百周年記念碑」がポツンと建っています。お家が一軒ありますが、それ以外は草が繁っているのみです。昨年6月に地元の方々により建立されたばかり。しかし…。googlemapのストリートビューを見ると2年前の木造駅舎の姿が写り、列車も停まっているのですが、今年3月のダイヤ改正で駅は廃止となりました。そしてこの日の様子。駅は姿形もありません。訪問日は8月2日
2019年7月17日=虎哲生後3891日=11歳1ヶ月の記録記事の7です。豊富町のサロベツ湿原センターへ寄りました。目の前は、広大なサロベツ湿原。まるで、アフリカのサバンナの様な光景です。こういう木道で散策できます。ワンコは禁止なので、待ってたでしゅ。その後、JR宗谷本線の秘境駅、抜海駅(稚内市)へ寄りました。(抜海駅は、2025年3月に廃駅になりました。)抜海駅に立つボク。無人駅のホームに出たよ。こっちは旭川方面。こっちは稚内方面。駅名標と。
北海道最北端の旅32宗谷岬の観光を終え、ここから一気に南下して、千歳空港に向かいます。稚内から留萌までの”日本海オロロンライン”を走ります。日本海の美しい景色が眺められる「北海道オロロンライン(道道106号線)」は、多くの人々を魅了するドライブウェイなんですよ。名前の由来は、羽幌町(はぼろちょう)沖合の天売島(てうりとう)に生息するウミガラスの別名「オロロン鳥」から撮ったそうですよ。稚内から”オロロンライン”を20分ほど走りますと、看板発見です。”抜海駅”です。国道から
摩周駅釧路駅塘路駅知床斜里駅桜岡駅山崎駅抜海駅北舟岡駅ニセコ駅稚内駅
普通列車・宗谷本線生憎の雨模様の豊富駅を出発します。豊富町でも住宅地でのヒグマの出没が相次ぎ学校が休校になったり自転車レースが中止になる等の影響が出ました。特急サロベツ・宗谷本線駅構内で朝顔が育てられています。旧抜海駅・宗谷本線解体が始まった旧駅舎は足場が組まれ囲いもされたので姿が見えなくなりました。普通列車・宗谷本線解体工事中の旧抜海駅舎の横を通過します。近隣複数箇所で土木作業や水道工事が行われており関係車両の往来が多く落ち着いて撮影するのが難しい状況でした。特急
今朝、時計代わりにNHK総合をつけていたらこんなニュースが流れていた。「最北の秘境駅」JR宗谷線抜海駅重機で取り壊す工事始まる|NHK【NHK】「最北の秘境駅」として、鉄道ファンなどに親しまれながら、ことし3月に廃止となったJR宗谷線の抜海駅を重機で取り壊す工事が…www3.nhk.or.jpある程度予想されていたことで昨年訪問していたのであるが、仕方がないこととはいえ残念である。『2024年6月第5週4宗谷本線探訪2抜海』6月29日その4南稚内駅は
『津軽海峡・冬景色』と言えば、石川さゆりさんの素晴らしい歌声ですが、楽器を演奏する人あるあるですと、前奏のアルトサックスの印象の強い事今回は日本海をバックに抜海港で撮影しました。抜海港と言えば、最北端の秘境駅と言われていた宗谷本線『抜海駅』無人駅が2025年春で廃止になり、話題になりました。数名にしか利用されていなかったということですが、きっと鉄道ファンの方々でしょうか。日本海をバックに津軽海峡を吹けるなんて…ヨシコ感激🎷こ
かわいい小さなこっこのキツネさんみんなが道路を横切るまで待っているんですがキツネさんは好奇心旺盛でポテポテ歩きw市内のあちこち夜も朝も昼間でも出会えた鹿さん海外からの観光客がスーツケースガラガラしながら大興奮でした😅ご当地マンホールは、最北のマンホール…以前と位置が変わってましたw北に移動したからまぁいいっか🤣最近はガンダムとコラボのようです☺️百年を迎えていた抜海駅は既に廃駅となっていて今月中頃には駅舎が取り壊しざれるそうです。記念碑を📷️に寂しいですが仕方ないんでしょ
※作品評価は◎=おもしろい○=ふつう△=う~む×=よくない珍=珍作7月前半のNHKは10本。世間的には大作が目立った一方で、地味でも丁寧に作られた良作が何本かあり、年間ベスト級も2本出ました。まず、“ハートネットTV”から、2021年に同じ枠から出た『いのちの格差』の実質的な続編となる『人生を測られて障害と逸失利益』。#ろうなん7月号人生を測られて〜障害と逸失利益〜-ハートネットTV今年1月、大阪高裁で歴史的ともいえる判決が下った。交通事故で亡くなった聴覚障害
宗谷本線・旧抜海駅の駅舎解体工事に着手し8/2に終了予定と発表。工事の無事故完了を願う。