ブログ記事250件
旧豊後森機関庫と転車台(国指定登録有形文化財、近代化産業遺産に認定)一帯は「豊後森機関庫公園」として整備されています1929(昭和4)年に豊後森駅が開業し、1934(昭和9)年に豊後森機関区が開設10両の機関車庫が作られました九州エリアに唯一残る扇形機関庫です公園内には9600形蒸気機関車が保存展示されています園内には「豊後森機関庫ミュージアム」が併設されています入館料¥100奥の部屋には水戸岡作品の展示室よろしく
いよいよ本日のメインイベントの津山まなびの鉄道館訪問のレポです♫梅小路の鉄博同様旧津山機関区の扇形車庫や転車台がそのまま残されています。奥に見えるのは留置線で休んでいる現役のキハ40群です。実は20人くらいの団体さんと同時入場となり、皆さんが扇形車庫の車両の前にたむろしているので、先に資料館を見学することにします。懐かしいサボや愛称板は正に宝の山で、オクに出したら一体いくらに?小生の大好きなデーデーの模型がありました。今津山線や姫新線の駅はほとんど無人にな
2020年1月13日京都市下京区を歩く14【京都鉄道博物館】の【梅小路蒸気機関車館】で動くSLを観て“扇形車庫”と“転車台”を観て感動をしましたそして、現役の転車台が動く“旅客車両の納車”を観て更に感動をしていますw【梅小路蒸気機関車館】はかつて【梅小路機関車庫】として1914年・大正3年に造られたそうです世界では第一次世界大戦が勃発した年でした日本最古の鉄筋コンクリート造機関車庫として高い価値がありますそんな日本最古がこうして稼働しているのを観られるのも高い価値があり
新旧KATOの蒸気機関車ざっと数えて70両ほど朝霞機関区に在籍しております。その第1号機関車はコレ!商品番号:201C50今日何年ぶりだろうか開封してジオラマレイアウトに出して記念撮影をしました。201C50驚くことなかれ、恐らく40年以上も前のものですが、全く問題なくレイアウトを周回しました。この前にテンダードライブのC50があったようです。2001C50これが
2020年1月13日京都市下京区を歩く13【京都鉄道博物館】の【梅小路蒸気機関車館】で動くSLを観て“扇形車庫”と“転車台”を観て感動をしましたそして、現役の転車台が動く“SLの納車”を観て更に感動をしていますw国鉄が蒸気機関車を貴重な産業文化財として位置づけて動態保存を決めたのは1968年・昭和43年ですその後、日本の鉄道開業100周年を記念して【梅小路蒸気機関車館】が生まれその意志はJR西日本に受け継がれて、現在でもこの転車台で回っているそうです手を振ってくれていますw
2020年1月13日京都市下京区を歩く12【京都鉄道博物館】の【梅小路蒸気機関車館】で動くSLを観て“扇形車庫”と“転車台”を観て感動をしていますwここの“扇形車庫”は現存する日本最古の鉄筋コンクリート造で動態保存車両8両を含む蒸気機関車20両を保存展示しています日本の歴史を築いてくれたと車両たちです車両たちの背中は勇ましくカッコイイ!何度も何度も修繕してピカピカに輝いています!ここまで大切に保存されているのは嬉しいコトでありますよね~皇室専用車両を104回も牽引した顔も
2020年1月13日京都市下京区を歩く11『ん?ここって鉄道博物館だったよね?』と思ってしまうぐらい様々な展示が充実している【京都鉄道博物館】を歩いて観ていますまだまだ鉄道に関した展示が続いているので観て行きましょう♪【京都鉄道博物館】は博物館として、学校教育、周辺施設など地域との連携を図り、地域の活性化に寄与するとともに広く皆様に受け入れられる“憩いの場”となるとともに“見る、さわる、体験する”ことも楽しむことができる“学びの場”となることを目指しているそうですすでに多
先日、家族運用で泊りで岡山へ出掛けたついでに、ずっと行きたいなあと思っていた「津山まなびの鉄道館」へ初めて行ってきました。入館した時は人は多くなかったんですが世間は三連休ということもあって、そのあと続々と来場者が増えて多くの人が来られてました。入館口は仰々しくなくこんな感じで気軽に訪れることができる作りですね展示物ルームと扇形車庫に転車台だけの施設です全景はこんな感じっす入ってすぐのところにC5768の動輪の記念撮影コーナーがあったので家内に撮ってもら
前から行きたかったやつ。なかなか当選せず。というか、1回も当選せず。暴れたい気持ちになりましたが。念願叶って。ようやく行くことができました。米子駅にある扇形車庫の見学です。晴れると。逆光wwただ…。庫内を撮るには良い環境でした。これ、曇るとどうなるんだろうか??なお、今回のレンズですが。今回、持ち込んだのはFE24-105とFE10-20です。ん~。α6400が手放せないwwFE12-24よねぇ。あれにしたらFE10-20は手放せるんだけどなぁ。
着工から約2年半、当初は気がせいて先走ってしまい・・・・・、妥協して作ってしまっていました(;^_^A目が肥えて来たのもありますが、納得していなかったエリアのやり直しを初めております。特に機関区エリア、写真見ながら本物に似せよう寄せようとすればするほど地味な仕上がりになって来て、黒い地面や背景に黒い蒸気機関車。映えない仕上がりになってしまっていました。色々な作例を見てみたら明るい!と言うか白が基調!?全
10月に入って最初の週末に遅めの夏休み?を取って、京都・舞鶴に行ってきました(残念ながら天気には恵まれませんでしたが・・・)今回は、京都に着いて真っ先に向かった京都鉄道博物館について投稿します京都鉄道博物館「京都鉄道博物館」は、平成28年4月29日に開業した実物車両や文化的施設を間近で楽しめる博物館ですが、敷地内にある国指定の重要文化財である『扇形車庫』や『転車台』を目的に出掛けました【扇形車庫】現存する日本最古の鉄筋コンクリート造りの扇形車庫に、動態保存車
津山駅岡山県津山市の代表駅です。津山市は岡山県の県北地域の中心としで、津山城の城下町として発展しました。現在も城下町の面影が残る他、美作地方の行政、経済の中心都市として機能しています。津山駅は姫新線、津山線、因美線が合流するターミナル駅で、多数の優等列車が停車し、巨大な機関区も置かれる陰陽連絡の拠点として栄えました。都市間輸送が高速バスにシフトした現在はローカル列車のみが停車する地方輸送の拠点となっています。一方で姫新線の当駅以西と因美線は極めて利用客が少なく、存廃議論も巻き
梅雨真っ只中の関東地方ですが、連日猛暑日に迫る暑い日々が続いていました。この日も朝から気温が高く梅雨は何処へいったのやら。朝の送り込み回送列車をちょっと変わった場所から撮ってみました。回送列車の2箇所目は跨線橋の上から撮影です。SLもおか往路下り列車の1箇所目。2箇所目は八木岡の青田とトウモロコシ畑で。まるで梅雨明けしたかのような天気でした。Nゲージのジオラマのような風景。進行方向は→往路で唯一見た煙です。伊許山の麓を走ります。田圃はすっかり緑の絨毯に。下り列車のラストは笹原田
リバイバルカラー5色の657系を定点撮影。2025年6月常磐線657系特急ひたち/特急ときわ蒸機の思い出今日の1枚は1975年に撮影した追分機関区です。扇形車庫の中にはナメクジのD514号機と764号機が佇んでいました。
猫駅長で有名な芦ノ牧温泉駅の左手にございますのが現役を退き展示されているAT-300型という車両なのですが、こちらの内部が土日祝日に無料開放されまして見学が出来るのです。中にはNゲージが走るジオラマや鉄道グッズが多数展示されておりますのでお時間のある方は是非どうぞ!僕は昨日おじゃましましたが、管理をされている地元の有志の方々と話が弾んじゃいましてとても楽しいひとときでしたよ。↓↓↓この扇形庫は会津若松駅にあるものを再現しているんですって。
『まさか、こんな日が…』熊本地震から9年台灣に住み始めて、慣れない時期にこのニュースでした夫が日本出張で台灣で1人だった時の事でした…母に電話しながら号泣…改めて…亡くなられた方々、…ameblo.jp最後に書いたの、4月だったのね津山推し活からもう、こんな月日が…6月?!上半期終わってる!津山でね…いや、このあとB'z以外でもせっかくだからと、彰化の、扇形車庫、行きたかったけど行けずに終わって(台中とかしょっちゅう行ってたしなんならさらに南まで行ってたのに)まさか、津
休み入れ替えられた結果3連休だったので京都鉄道博物館で開催中のトーマス展見に行った。行った日:5月3日今回は、トーマス展や扇車庫のトーマス見た事を報告しています。前回は、京都鉄道博物館に向かってミュージアムショップ行ったり展示車見たことを報告しました。前回の記事は、上のサムネから見てね。本題きかんしゃトーマスの世界展見るよ。撮影スポット有ったり。SNSで話題の撮影に使った模型が展示してる。他のキャラクターも居たよ。ヘンリーは駅も展示してる。別角度から撮影。ソドー島再現のレ
GWに入っても依然活動していないのでまた想い出話でお茶を濁します今月デーデーの重連が牽くサロンカーなにわが紀勢本線に入線して大いに賑わったようですが、小生はJRになってからは訪れていません。国鉄時代には人気絶頂のゴハチが定期で客レを牽いていて何回か参戦しましたが、一番最初に訪問したのは40年前のGWです。最初に大阪の今は無き竜華機関区に行きましたが、飛び込みだったため立ち入り許可は出ず、仕方なく門の前から望遠レンズで中の風景を撮りました。SL時代の名残の扇形車庫もあって休
京都鉄道博物館(梅小路京都西)('25.2.8)引き続き、京都鉄道博物館。蒸気機関車(SL)が展示されている扇形車庫へ。京都鉄道博物館の前身、梅小路蒸気機関車館では、ここがメインの展示施設だった。2年半前は大雨で、ほとんどのSLを正面から見られなかった。今度も大雪でどうなるかと思ったが、扇形庫前のターンテーブルにはほぼ雪がない。閉鎖中と発表されていた「SLひろば」はここじゃなくて、すぐそばの、滑り台などの遊具がある遊び場のことだった。「SLスチーム号」が、勢いよく煙
おはようございます。ネット上で発見した画像を、本日は投稿致します。ご存じの方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、彰化周辺の鉄道路線も実は立体交差化の計画がございます。その際に同時進行で計画されているのが、彰化にある車両基地の移転計画です。車両基地としての機能を、花壇、並びに二水の両駅周辺に分けて移転する計画が浮上しています。花壇の車両基地は、電車、気動車、電気機関車、そしてディーゼル機関車が配備され、二水には貨車の基地が設けられるようです。立地条件の関係からか
先週の関西旅すいません、やっつけ最終回です梅小路公園一帯開催の、京都さくらパレードに来ている(3月20日)頭出し展示近くで見ると「庫」だけは錆びてない扇形機関庫で、吹奏楽演奏が始まった序盤は、京都市内の有力な中学高校が並ぶ嵯峨中、西ノ京中、西京高附中、精華中、亀岡詳徳中、亀岡中、東宇治中朝からものすごい人出ここは隠れた特等席音がガンガン飛んでくる演奏中に、SLスチーム号が発着両方が好きな人は集中できない(笑)中には「アルセナール」を演奏する団体も
京都鉄道博物館の隣にある「梅小路蒸気機関車庫」のSLたちです。C621(トップナンバー)C622(スワローエンゼル)除煙板に「つばめ」マークC621とC612D511(デゴイチのトップナンバー)C56160・・・SLスチーム号として稼働しているのは、このC56160号機と次に紹介する8630の2機のみのようです。8630「扇形車庫」・・・車庫からターンテーブルに向かって放射状にレールが伸びています。撮影:2025年2
掛川城TH9200形「宝くじ号」天竜二俣駅構内「ホームラン軒」中華そば天竜二俣駅プラットホーム高架貯水槽(給水塔)扇形車庫転車台鉄道歴史館TH2109ゆるキャンラッピング車両
#4386昨日は春一番ならず。変な定義づけするからだよ。時代とともに気候も変動してるんだから昭和の常識にとらわれず柔軟に対応しないとだ。現に梅雨明けなんかはっきりしなくなってるから後になってから『梅雨は空けた模様です』なんて言ってるからね。ま、商売とかでそういう区切りがはっきりあった方がイイなんてこともあるのか。それも昭和だよな~。今日も愚痴からスタートしちゃった。オヤジの愚痴なんか聞きたく無いよね。さて、最近始めた難読
おはようございます🌞立ち仕事がキツいお年頃一昨日、昨日で疲れ切ってます旅の時は一日中歩いても意外と平気なのに何故だ⁉️前回の旅行記⇩『台湾(台中・彰化)一人旅2025.01⑩集集線、のんびり旅そして大好き肉圓を食べる』おはようございます😃昨日は久しぶりに残業して疲れ果ててしまいました…そんな日もあるさ!前回の旅行記⇩『台湾(台中・彰化)2025.01⑨ゆるり集集線の旅』おは…ameblo.jp肉圓を食べた後は、楽しみにしていたこちら彰化駅から歩いて10分程度扇形車庫彰化市彰美
初めて『新春SL頭出し展示』を見に京都鉄道博物館に行って来ました。この日は最終日、風が強く日の丸がポールに巻き付いたりしていましたが頭出し展示は圧巻でした。また、特急「雷鳥」誕生60周年イベントとしてクハ489系1号車に期間によって8種類のヘッドマークを掲出しています。この日は「能登」のヘッドマークが掲出中でした。入館後、さっそく扇形車庫エリアへ。頭出しで日の丸掲出!これを生で見たかった。早速撮影です。↓横から頭出しSLの撮影。↓右からC59形164号機、C53形45号機。↓C51形2
1月7日その7いろんなラッピングの車体がありますね。SL時代の名残であるが、ここでは扇形車庫を利用しているのでそのために利用されている。昭和中期に戻ったかのようなところですね。今度は下りて回転するところを見学。今、こんなのが見られたら最高だが。扇形車庫の横に資料館があってブルートレインがここを走ったことはないと思われるが。エヴァンゲリオンは全く興味がないので・・・国鉄時代、全列車が豊橋まで乗り入れているのかと思ったらそうでもなかったようだ。
新年、あけましておめでとうございます。さて、新年早々梅小路で蒸気顔出しイベントがあるようなので、わが機関区でひと足お先にw『京都鉄道博物館2025年新春SL頭出し展示1月2日(木)~7日(火)』京都鉄博で蒸気顔出しイベントが。https://www.kyotorailwaymuseum.jp/sp/毎年恒例の人気イベント!🎍新春SL頭出し展示🎍京都…ameblo.jpはい、漆黒軍団点呼とりますよーww舞台は整ったでwほいで、ど・ど・ど・どーん!!ほぼ梅小路やん♥ほぼ小路(
8月14日津山まなびの鉄道館で鉄分補給中に、通過していく列車を眺める。転車台台や扇形車庫を違う角度から捉える。鉄道模型のジオラマ。こちらはプラレール。テッチャン、歓迎。鉄道と焼き肉を掛け合わせたポスター。電車でGO!ここから乗り継いで帰宅しなければならないので、名残惜しいけど駅へ向かう。津山からは姫新線に乗車。佐用と播磨新宮で乗り換えて…終点の姫路に到着。前日に乗車した播但線。最終回へ続く
今日は、X'Masイヴやな🎄おっさんにもサンタけーへんかなwさてさて、年内発表分のNゲージ製品化情報が出揃い、いよいよ今年も、あとわずか。わが鉄道では、蒸気が徐々に増え...『KATO2020-2C56160&10-182012系客車JR西日本仕様入線』週末、出張やったんで、『381やくも祭出張』金曜から西方面へ出張。いつものひかりちゃん。今日は、ラージA。宮原で鉄分充電。今日も、おいてけぼり大サロおるおる…ameblo.jp『KATO2022-1C12入線