ブログ記事23件
11月1日、3年ぶりに明治神宮にお参りしました。(社)世界美生アカデミーのみなさんはご都合のつく方で毎月お参りされています。やっぱり朝のお参りは清々しいですね。お参りの後は恒例の亀石での撮影会。その後、月島の住吉神社にご案内いただいて、今年の神様社長の住吉様にご挨拶も出来ました♪広くはない神社ですが、お参りする方が次々といらしてました。そこで、ここの神社は戦争で周りが焼けてもここだけ焼けなかったと90才になるおじさまが教えてくださいました。その後、銀座でやっている
『ギネス・ザ・ビラン』桝岡さんから前回のブログ記事創作する側から見る『スカイキング』の私見!に対してコメントを頂きました。このコメントもまた再録した方が世間に広く公開出来ますし桝岡さんにも御自身のソフトに関する知見を外部から提言して貰える機会になるのではないか、と考え記事にする事に致しました。桝岡さんから見る創作する側から見る『スカイキング』の私見!に関して。>本当に綺麗に滑空しますがこの状態だと迎え角を持たない紙飛行機です。滑空して
桝岡さんから『スカイキング』に関する詳細な考察を頂きましたので全3回で、再録させて頂きました。ですので今回は折り紙飛行機を創作する側から見た『スカイキング』に関しての私見を少し展開してみたいと思います。あくまでも勝手な推測です。その点は御留意下さい。『スカイキング』のベースとなっているのは『へそひこうき』です。以前読んだ戸田拓夫氏の文章からこれは間違い無いと思います。『へそひこうき』という機体は安定性に優れていますがその基盤となるのが最初の第3折り
『スカイキング』今回は、其の三です。桝岡さんによる『スカイキング』の考察・3日本で行われている紙飛行機競技は、・(切り貼り)紙飛行機競技:手投げとカタパルトの区分あり、屋外と屋内の区分なし・折り紙ヒコーキ競技:手投げのみ、屋内のみ・ギネス記録の紙飛行機競技:手投げのみ、屋内のみギネスルールの原文を読んでいないのですが、使用できる機体は、・折り紙ヒコーキの機体は、ギネス記録の規定を満たせる(A4の紙をA5に切り取って使用)翼幅制限やテープ制限をクリアできれば、
『スカイキング』市販品完成機今回は、其の二です。桝岡さんによる『スカイキング』の考察・2紙飛行機の滞空時間は、投げ上げ(獲得高度)と沈下率に依存します。紙の強度により、投げ上げ速度が制限されるため、紙の厚さ、大きさ、材質、などで制限される、物理限界があると考えられます。この物理限界を計算で求めるのは不可能に近いと思いますが、折り紙ヒコーキ協会公式記録を見ると、「折り紙ヒコーキ協会認定競技用紙A5」では、25秒程度に感じます。それ以上のタイムは、上昇気流など
『スカイキング』裏面冬休みの紙飛行機クイズに桝岡さんが自らの考察をコメント欄に寄せて下さいました。有難い事です。自分には持ち合わせない視点が随所にありより専門的な考察に解読するのに悪戦苦闘しつつでも出来ないので半ば諦めて斜め読みしながら自分に都合の良いとこだけ注視すると言うあくどい手段を取らせて頂いて参考にさせて頂いています。コメント欄は殆どの人は見ませんので(笑)今回もブログの記事の方にその見解をそのままアップさせて頂きます。コメント欄は文
戸田拓夫作『スカイキング』『スカイキング』紙飛行機競技者にとっては避けては通れない戸田拓夫氏が開発した自身最初の世界記録機です。この紙飛行機をきちんと解析出来ている人がどれだけいるかは不明ですが少なくとも個々の力で解析を試みなければ世界記録機とは何か、の先に有るであろう未来の世界記録機に届くはずも無く次世代の世界記録機を試行錯誤をとにかく重ねて空想するだけでは徒労に終わる事も多々ある筈でやはりきちんと考えなくては輝く未来に決して届かない
こんばんは!!ブライダルナカノの愛植男です!世界中から集めた愛の名言集♥今日の名言はこの方最近は遅くまで働くとすぐに「ブラック」などと言われてしまいますが時間を忘れて何かをする情熱こそものづくりの原点です戸田拓夫折り紙ヒコーキ協会会長にしてキャステムグループのCEO、そして紙飛行機の滞空時間のギネス記録保持者。毎日折り紙ヒコーキと製品の失敗作を山ほど作り、新記録と新製品を作り出している天才です。失敗にめげないメ
最後は1995年以降の折り紙飛行機の本についてです。ここから日本に於ける折り紙飛行機は新たな時代に入りました。戸田拓夫氏の登場です。★飛べとべ、紙ヒコーキ二見書房,1996.1★よく飛ぶ立体折り紙ヒコーキ二見書房,1999.11★おり紙ヒコーキワンダーランド:やさしくおれてよく飛ぶ19機いかだ社,2001.3★よく飛ぶ!折り紙・切り紙ヒコーキアンドリュー・デュアー:共著二見書房,2003.2★折り紙ヒコーキ進化論(生活人新書)
『ギネス機』ケン・ブラックバーン作正しい紙飛行機の投げ方、というのが有るとは思っていませんが少なくとも世界記録を目指す人にとっては世界記録を出した御二人の投げ上げ方法を見知っておく必要が有ります。動画を纏めてみました。ケン・ブラックバーン氏の世界記録の投げ方。https://www.youtube.com/watch?v=fiQ1_2mGCtAPaperAirplaneGuinnessRecordTimealoftpaperairplane
『ダイバー(ゼロファイタースタイル)』©遠藤アキオ2020.07.01『Diver(ZeroFighterStyle)』©AkioEndoh2020.07.01世界記録を目指して全く新しい紙飛行機を設計する。その為には従来の発想から離れた設計の可能性に言及しなければなりません。まだ手付かずのアプローチが実は残っているからです。正方形の紙から出来る紙飛行機です。今まで正方形の紙では競技に関しては絶対的に不利だと考えていま
『エンジェル』©遠藤アキオクリエイターとして他の作家に期待してしまうのは未知の紙飛行機の公開。新しいアプローチ。当然、これに尽きます。『うちゅう扇(ウチュウセン)』戸田拓夫作この紙飛行機を見た時嬉しくて仕方有りませんでした。自分では決して届かないアプローチ。ベースは若い頃の作品の様ですがモチーフは“投扇興(とうせんきょう)”でしょうか。でも頭にも思い浮かびませんでした。この形は私の発想には微塵も無かった。『投扇興』白竹堂オ
今宵も「爺ィの夜話」をどうぞ!第110話は・・5月8日は紙飛行機の日広島県福山市に事務局を置き、紙飛行機を通じて世界との交流と図り、子供達のものづくり、工夫する楽しさ、挑戦する気持ちを応援する「折り紙ヒコーキ協会」が制定。日付は「GO(5)HIGH(8)」と読んで「行け、空高く」と5月の青空に高く飛んで行く紙飛行機の飛ぶ姿を表しています。一枚の紙を折るだけで作る「折り紙飛行機」の楽しさ、魅力をより多くの人に伝えることが目的。紙で玩具をつくることが始まったのは凧を発明した約2000年前
今日は楽しみにしているオリガミの魔女と博士の四角い時間の再放送の日です早速、折ってみます。ろ・録画するの忘れていた〜〜〜すっごく楽しみにしていたのに〜わめいていてもしょうがありません。HPのオリガミラボでこれだったのかな?という折り紙を折ってみます。違っていたらごめんなさい🙇戸田拓夫創作《スカイキング》不切一枚折り㈱大創産業コピー用紙A4より切出しA51枚すっごく飛ぶ紙飛行機らしいのですが…一応、飛ぶのですが…肩の位置から飛ばすと一気に下降して
数字から記録の事を少し読み解きたいと思います。散見出来るデータでしか判断が出来ませんのでその点は御理解を。先ずは歴代の世界記録のおさらい。滞空時間部門世界記録1975年ウイリアム・ハーラン・ブライアー15,0秒1983年ケン・ブラックバーン16、9秒1987年ケン・ブラックバーン17、0秒1994年ケン・ブラックバーン18,8秒1996年クリス・エッジ/アンディ・カーシー20,9秒1998年ケン・ブラックバーン『ギネス機』27,
初期の頃ならともかく現在は環境が変わって来ていて世界記録はいつ出ていても実は不思議では有りません。世界記録機の折り図が公開されているからです。『スカイキング』なんかはその典型でしょう。競技会で出場者の多くが使っています。『スザンヌ』の折り方なんて作者のジョン・コリンズ氏によって微に入り細に入り動画で公開されている。ジョン・コリンズ作『スザンヌ』当然競技で使用しても何の問題も無い。記録会ですから。目的は、個人記録で有り数字で
紙飛行機のギネス世界記録の更新。紙飛行機の競技に参加している人にとっての一つの夢、でしょうか。でも最近更新されていないなって思いませんか。世界陸上に世界水泳。そして、オリンピック。色んな世界記録は続々更新されているのに。滞空時間部門1975年ウイリアム・ハーラン・ブライアー15,0秒1983年ケン・ブラックバーン16、9秒1987年ケン・ブラックバーン17、0秒1994年ケン・ブラックバーン18,8秒1996年クリス・エッジ/ア
戸田さんの本は何冊持っているでしょうか?この本は、間違いなく持ってます。『折り紙ヒコーキ進化論』戸田拓夫/著創作する側の人間にとって実は文章が一番、興味深い。私は一文一文に紙飛行機に関する思考をリンクさせています。何をどう考えて創作しているのか。もちろん折り図は重要ですがそれよりも思考の過程が一番気になります。でも一般的には折り図が全てなのかなぁ?その折り図でさえ我々創作する側の様には多分読み込んで貰えていない気が
カスタマイズ出来なければ伸び代は皆無に等しい。だから私の発案する戦略型紙飛行機には必ずカスタマイズ出来る余地を作っていきます。カスタマイズとは設定値を自由に変更する手段。突っ込みから失速までその飛び具合を細かく設定する事が出来る方法の事。その術を持つ紙飛行機で無ければ作り手が希望する飛行形態を持つ紙飛行機にはならない。そう考えています。昇降舵で調整すればイイ?それは、微調整であってその紙飛行機の持っているポテン
他の人の作った紙飛行機をアレンジする事は気が引けるのでめったにやりませんが立体型の『ハクビシン』の写真を公開した時点で一般的な紙飛行機を3-D化してもそれなりに様に成る事に気付きました。ならばと作者である戸田拓夫氏にはお叱りを受けると思いますがお目に掛かる機会が有れば丁重にお詫びする事を前提に3-D化した『スカイキング』です。パロディとして大目に見て頂ければと思います。頭留めは3-D化では対応出来ないので省略