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始まり。人と人との間、原距離。「我と汝」
我と汝我と汝(講談社学術文庫)Amazon(アマゾン)1,100円アーモンドアイ
自分に自信が持てないあなた周りの意見や声が気になるあなた小さい頃に、親や世間の意見を押しつけられて生きづらいあなたゲシュタルト療法の創始者が書いた、ゲシュタルトの祈りという詩があります。私は私の人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。私はあなたの期待にこたえるためにこの世にいるのではないし、あなたも私の期待にこたえるためにこの世にいるのではない。私は私。あなたはあなた。もし私たちが、たまたま互いを見つけ出すなら、それは素敵なことだ。しかしそうならなくても、それもまた仕方
こんにちは、リブラです。今回は、ウエイン・ダイアー著「老子が教える実践道(タオ)の哲学」の解説です。老子が教える実践道の哲学Amazon(アマゾン)1,700〜5,229円第49章「分けない、断じない」「聖人は、頑なな信念を持たない。だから、他者の必要を見落とさない。善意の者には善意で応える。悪意の者にも善意で応える。善意は聖人の本質だから。思いやりには思いやりで応える。冷酷な仕打ちにも思いやりで応える。思いやりは聖人の本質だから。誠意の者には誠意で応える。不誠の者
HSS型HSPのいとたかのマイストーリーはこちらから今日はちょっとマニアックな投稿です。去年からわたしがハマっているゲシュタルト(心理療法)。とっても興味深いのが、心理学だけじゃなく、生物学や哲学も学ぶんです!むちゃくちゃ大事なことでもっと広まるといいなーと思うけど言葉が難しいんですよねー。ここがとってももったいないと思うから、わたしなりに腑に落として、もう少し平たい言葉で伝えていきたいという思いがムクムクしてます(笑)ゲシュタルトの「哲学」まず、
12/3(土)に今年一年を振り返るゲシュタルトワークショップに参加しました。今年一年の中で新しい出会いや別れ、変化したことはありましたでしょうか。新しい出会いへの「こんにちは」お別れしたことへの「さようなら」がんばったこと、感謝したいこと、続けたいこと、芽を育てたいこと。私の2022年は、このブログでたくさん書いてきた千葉の家との「さようなら」から始まりました。6月はオザケンの2年延期になったツアー。そこから始まった探求。オザケンのお父さんの小澤俊夫さんの昔話セミナ
老子が教える実践道の哲学Amazon(アマゾン)1,038〜5,010円こんにちは、リブラです。今回は、ウエイン・ダイアー著「老子が教える実践道(タオ)の哲学」の解説です。第39章「一人ではなく、一部になる」「昔の一を得たる者は、天は一を得てもって清く、地は一を得てもって寧(やす)く、神は一を得てもって霊(くすし)く、谷は一を得てもって盈(み)ち、万物は一を得てもって生じ、侯王は一を得てもって天下の貞と為る。それこれを致すや、天は清きこと己(や)む無からば、将(は)
今日の御言葉|御言葉メールのバックナンバー御言葉メールのバックナンバーmikotoba.org今日のみ言葉【No.2832】(2022年6月9日)「アブラハムの祝福の契約(1)」「アブラハムのウルからカナンへの旅」Abraham’sJourneyfromUrtoCanaan,byJózsefMolnár,1850(HungarianNationalGallery,Budapest)時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族
■4月10日の産経電子版のスクラップ20220410【産経抄】ヤングケアラー.pdfdrive.google.com20220410【朝晴れエッセー】私の勝負飯.pdfdrive.google.com20220410【世界の裏舞台】別世界になるロシア・佐藤優.pdfdrive.google.com20220410【久保田るり子の朝鮮半島ウォッチ】尹氏「青瓦台を国民にお返しする」韓国・現政権せめぎ合い.pdfdrive.google.com20220410【新聞に
石巻にても仮設住宅から、いち早く自力で再建して出て行った人が解離して放火するなど事件を起こすのは「過去を忘れて前向きに」なってしまい、PTSD予防ができず「一番ありえないことをする」解離状態に陥ったからです。参考:https://bit.ly/20rqvLc石巻|検索結果:|翠雨PTSD予防&治療研究所bit.lyこうした「一番ありえないことをする」解離状態に陥った人たちが協力的なムードをダメにして、個々人のニッチ、学級、地域社会を破綻させますので、解離状態に陥らないことが第
あゝ…https://ameblo.jp›aya-quae›entry...コミュニケーション能力”|あ~どうしたものか-Ameba2018/12/18—⑤《客体》(=“object”)ではないのが《観察主体》(=“non-object”)。...を奨められたDavidAllenの書籍について話をしようとした所為で(?https://ameblo.jp›aya-quae›entry...コロナにかかったとしても・・・”|あ~どうしたものか-
こんにちは、リブラです。今回は、「ヒロインの旅」の解説です。ヒロインの旅──女性性から読み解く〈本当の自分〉と創造的な生き方Amazon(アマゾン)4,180〜7,656円世界を創る女神の物語─神話、伝説、アーキタイプに学ぶヒロインの旅Amazon(アマゾン)1,074〜9,539円「ヒロインの旅」第10章「二元性を超えて」社会は二元性に価値を置き、作り出し、維持している。二極の間のどのあたりかで評価しようとする。それは自己とも神とも接触を失うことだ。あ
わたしはそのひとの髪の色とか、話し方、人柄などを取り出すことができるし、つねにそうせざるを得ない。しかし、そのひとはもはや<なんじ>ではなくなってしまう。マルティン・ブーバー/我と汝これこれこうが正義である。と分析していてはおそらく、正義にはたどり着かない。たとえば、バットマンがそうであるように。もっと深いところで共振しあったとき、我と汝となりうるのではないだろうか。今日は、ブーバーの言葉を読みそう思った。
我々の研究は現實には存在せぬ一個の抽象體であるロビンソンをもって始むべきでなく、社會に於て生產しつつある人間を出發點とすべきである。人間は彼等相互に一定の関係に入り込むことなくしては生產し得ない。彼等は彼等の活動を相互に交換してのみ生產する。社會的である限り、私はいつまでも單に私としてとどまることが出來ない。その活動にに於て相互の間に作用し合ふ限り、私は汝となり、汝は我となる。私は私に對しては我であり、同時に他の人に對しては汝である。私は主觀であると共に客觀である。全集3-50確かに私は常
雑感今日も何かに挑戦健康管理ビジネス参照引用人間の叡智佐藤優最低ふたつの古典を持てそれにはどうしたらよいでしょうか。古典を読むことです。若い人たちは、社会の中で相互的な連帯の回復を求めて、他人の気持ちになって考え、〈なんじ〉として向き合って他人
斉藤啓一著「ブーバーに学ぶ」「月に帰らないかぐや姫のブログ」においでくださり、ありがとうございます。冒頭の書籍は、斉藤啓一著「ブーバーに学ぶ」。私が、斉藤啓一さんの書かれた書籍2冊「フランクルに学ぶ」と「ブーバーに学ぶ」を同時に購入する機会に恵まれたのは、私が50才前後の頃だっただろうか。ヴィクトール・フランクルの名前は彼の著書「夜と霧」を通じて、多くの方がご存知だろう。精神科医であったフランクルは、自身が強制収容所から奇跡
・類としての人間人間が自己を自己として意識するのは、他者に即して他者においてである。ヘーゲルにおいてすでに、生死を賭けた他者関係を媒介して自己意識が成立することは論じられていた。フォイエルバッハにおいて他者は、愛を媒介にした汝という親称によって呼ばれる。そこには彼の楽天主義が見られる。しかし、我と汝との関係だけが類というわけではない。『キリスト教の本質』では、類の客観的実在性が理性とされ、主観的実在性が心情の力である愛とされる。類のもう一つの能力は、伝統的な分類に従って意志とされたが、この著作
はてさて…「他人を怒鳴りつけるような人間には、残念ながらこうした呼びかけも届くことはない」のは、“PTSDに対処せねば倫理は守れない”(←PTSD現象学の知見)ということです。「正義と信じて…」ということであれば、まさに井上達夫がいう“共生の作法”とは“会話としての正義”(←マルチン・ブーバー『我と汝』の関係での対話)だと了解し、いきなり怒鳴りつけるのは、解離しないと出来ないので、“解離する特権は誰にもない”と言いましょう(←法哲学)。怒鳴られたお子さまには、それがトラウマ
ものすごくおもしろい部分があったので、抜き書きだけしておく。西谷啓治の言葉。『ドストエフスキーの哲学共同討議』から。その「我と汝」という関係も、いま言ったような埒を踏み越えた所での関係になるわけで、従ってその関係は、或る意味で特殊な、独特な姿をとってくる。そこでは一方で孤独というものの底をついた立場がでている。社会的な枠を破った、そしてまた自分自身のノーマリティを構成している意識の枠というものを破った人間の孤独が出ている。それは自己が根本的に自己自身であろうとすることで、そういうどこまで
主治医の診察。買い出しもせず、雨のなか帰って、ダラダラ。生きてるだけでいい、という事?で、ダラダラと調べ物して、勉強はしてない。きょうは、ウソの日?が、世間?らしい?ので、布のマスク二枚、という話を見て、ありそうなギャグ?というか、やりそうなギャグ?と思っていたら、単に本当だった。末期的というか、一件につき、布マスク二枚?ある国の政府は、火山の爆発で、すぐにその地域の人たちにマスク配った、というから、日本がただの後進国というだけで、それだけの話なのだろう。とりあえず、メシ食えて、おうちもあ
最近わたし屋スクール講師のざびえる氏のnoteにハマってる✧‧˚一見難しく見えるかもしれんけどこれこそ宇宙理論。これが腹落ちできたら目覚めるよ!!!ざびえる氏のnotehttps://note.com/xabierアヤテラスはざびえる氏をもっと有名にしたい野暮があるの(*´艸`)アヤテラスからのお知らせ4/19に熊本でクノタチホ出版記念トークショーを開催します!!!お好みのスタイルでご参加を♡アヤテラスセッションのご案内
人と人の間に温かな仕合わせはある私がずっと得たかったものは人と人の間にある温かな仕合わせだったんだなぁとふと思いますお金や自由な時間や自由に旅することや綺麗になることや安心やetc.全て全てそこに温かな人と人の繋がりがなければ仕合わせがなければ私の心は満たされないように感じます人と人我と汝私は師匠Katsuとの出会いで
「731部隊というのはヒトラーが行った行状とも似ているのですね。ナチスは捉えられてそれなりの罪をとわれましたが、日本はちがった」わけです…何が違うかというと、「他者の歴史的身体を単なる《もの》扱い」する『我と《それ》』(←マルチン・ブーバー『我と汝』でいう《汝》の人格無視による操作対象(←《もの》扱い)状態を反省せず済ませた…ということです。他者は、単なる《客体》(←操作対象)で“objectforgovernorsofthesocialsystem”です。ここの“the
以前、【この世のしくみ】で、この世のしくみ*過去ブログ*私たちは皆、創造主であることに触れましたそうなんです私たちは創造主なのです少しピンとこない場合でも、その視点を持つことで、すべて目の前にある現実は、自分が生み出していることに気がつくとき、今までの見えていた世界がガラリと変わって見えてくるかもしれません今、目の前に写し出された現実は、そうなのです!!私が創り出しているのです「えっ。
こんばんは、占い師の美月です(^ω^)本日も、ご訪問ありがとうございます(^-^)最近ね、数に深い意味を見いだし、カバラ生誕数を学んでいます。これが、深くて面白いの。何でも、数で表現しますよね。見えるものも、見えないものもすべての法則は、数で表す。カバラ生誕数とは、魂の本当の性格と、神から与えられた使命を表しています。数のなかに、あなたの表層意識だけでなく、潜在意識や深層意識までが、見えてきます。カバラの目的は、世界を平和にすること「我と汝の関係を築く」幸せな恋