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孤独な生活の目的とは、もっと悠々と気ままに暮らすというただ一つであるミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は
一人の人間の評価と価値は、心と意志のなかにある。そこに人間の本当の栄誉が宿るのだミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著
真の友愛においては、私は友を自分の方に引き寄せるよりも、むしろ自分を友に与えるミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『
運命は我らを幸福にも不幸にもしない。ただその種子を我らに提供するだけであるミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー
自分を持っていれば、賢者は何も失わないミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、ヨーロッパの
誰もが各々の方向へ生き急ぎ、将来へと向かう。なぜなら、内なる自分と向きた合いたくないからだミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴
ローマ教皇、気候変動の懐疑論を一喝西側の「無責任な」生活様式も糾弾ローマ教皇、気候変動の懐疑論を一喝西側の「無責任な」生活様式も糾弾ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は4日、加速する気候危機についてこれまでで最も強力な内容の声明を発表した。巨大産業や世界の指導者らに原因の一端があると糾弾したほか、西側諸国の「無責任な」生活様式にも非難の矛先を向けた。www.cnn.co.jp
人生で満足を得るのはその年数によってではなく、自分の気持ちによるものだミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は
明けゆく毎日をお前の最後の日と思え。そうすれば当てにしない日はお前の儲けとなるミシェル・ド・モンテーニュ(1533年-1592年)ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(MichelEyquemdeMontaigne[miʃɛlekɛmdəmɔ̃tɛɲ],1533年2月28日-1592年9月13日[1])は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者[2]。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エ
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5月28日の一読は「第3日なぜ意識は志向的なのか」の質疑応答の手前までです。これで一応本文は終わりになりましたが、最後の内容にはあまり目新しさがありませんでした。ただし、何か新しいことが書かれているという期待を持つことが今回の永井先生のねらいとしてはない方がいいのかもしれないとは思いました。難しいことをより難しくすることよりも、永井先生の中で、一番目を向けるべきテーマがしっかりと書かれていたことは間違いないと感じています。それが有用かどうかはさておいて。一つ参考になる部分が、最後の「蛇足」
人性論(中公クラシックス)Amazon(アマゾン)1,705〜5,759円受講中の講義の課題図書『人性論』。今回は「第一編知性について」。『人性論』(人生論ではない)を著したのは、デイヴィッド・ヒューム(1711ー1776)というスコットランド人で、ルソー(1712−1778)やカント(1724−1804)にも大きな影響を与えたという、哲学者。確かにカントの「物自体」という主観客観問題とは違った独特の主観客観問題を設定しているのですが、個人的にはヒュームの考え方の方
本投稿は別ブログで2020/05/04に掲載された記事(全16回の9回目)の一部表現を修正して転載しています。(つづき)前回の記事で「CO2の増加原因」は「①人口増」と「②活動増」だと紹介しました。今回は残りの「地球温暖化の原因」について考えてみましょう。ということでまずは地球の気温変化について一番影響がありそうな「太陽活動」をネットで調べようとしたところ前回の記事でも書いたとおり、CO2に関わるものばかりがヒットし、太陽活動が優位に影響していることを示す
こんにちは。現役高校教員のてーちゃーです。今回は、このブログのメインである中心仮説と深く結びついた話題を考察します。『科学教育における実験の意義』はじめまして。私、てーちゃーと申します。今回は、私の仮説、主題、問題意識について説明させていただきます。今後の更新は、しばらくは今回の内容を補足していくことに…ameblo.jp初めにお断りしておきますが、今回も理科教育界隈にはびこる良くない慣習や、俗説や誤解を心ゆくまで批判しようと思います。が、私、てーちゃーは、あくまで「実験肯定派」です。な
こんにちは!現役高校教員のてーちゃーです。今回は、既に過去の言葉となりますが、「アクティブ・ラーニング」について考察していきたいと思います。しかし、今回繰り広げる批判は、概ね「アクティブ・ラーニング」を包含する「主体的・対話的で深い学び」にも当てはまっていくと思います。まず、「アクティブ」なことも「ラーニング」もまことに結構なことでありまして、「アクティブなラーニング」そのものを否定するつもりなど毛頭無いことを最初に申し上げねばならないでしょう。私が気持ち悪く感じるのは、そういう用語を
こんにちは。現役高校教員のてーちゃーです。今回は、県立高校の教員は学習指導要領に異を唱えてはならないのか、というテーマについて考察してみます。学習指導要領に詳しい方から教えていただいたことですが、学習指導要領は文部科学省が公示するもので、大元は学校教育法及び同法施行規則であることから、「法規」としての性格をもち、「この法律は納得がいかないから守らない」という姿勢は公務員としてあるまじきことだそうです。そうだと言われれば、これはこれで反論の余地のない端的な事実であるようにも思われます。しか
こんにちは。現役高校教員のてーちゃーです。『科学教育における実験の意義』はじめまして。私、てーちゃーと申します。今回は、私の仮説、主題、問題意識について説明させていただきます。今後の更新は、しばらくは今回の内容を補足していくことに…ameblo.jpや『「実験で実際に確かめる」は本当なのか?』こんにちは。現役高校教員のてーちゃーです。今回は「実験の意義」として、代表的な俗説である、「生徒が実験で実際に確かめているから大切だ」について考えてみたいと思…ameblo.jpなどで、一般的な説
地下鉄茅場町駅徒歩7分2021年11月29日オープン河井健司シェフ辻調水野邦昭先生LucasCartonChefAlainSenderens等の出身パリのステラ・マリス(藤本清氏や現札幌レ・カネキヨや手島純也氏現和歌山オテル・ド・ヨシノ在籍時)にもいたそうで楽しくお話ししました愛知産ミル貝のスープとパルメザン・黒胡麻のエクレア、空豆、セロリの若葉→スープの語源はブイヨンに浸して食べるパン切れでクルトンはその名残りパンの提供はスープ時ブーダンノワールとメークイ
「聖徳太子」と言う諱名を与えられた方が「和を以て貴しとなす」と説かれたと言われているこれは、その当時の天皇を中心とした蘇我氏等有力豪族の集団指導体制の日本国内で頻繁に抗争が起きていた事の逆の意味での証言とも受け取れるだろうと思うつまり、日本民族が本来的に争いを好まない民族であると言い切ることは取りあえずは客観的な認識ではありえないはずなのだデカルトの「懐疑論」は有名であるが、「我思う、故に我在り」と言う言葉通り、本当の意味で活力有る社会を創るには個々人が自らの頭で全ての物事を「ゼロ
「人の気も知らないで」という言葉がありますよね。他者の気持ちを推し量ることができない人に対して、浴びせる言葉です。人がどういう意図でその行動や判断をしたのか、ということを本人ではない人が理解する、ということは簡単ではないわけですが、それは人間が「絶対」とか「ふつう」というものが存在していてそれが共有されているものだと勘違いしていることから起こります。例えば、動物のことを想像してみてください。あなたの家で家族として飼われている猫でもいいし、サバンナのライオンでもいいの
【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト電子版は17日、開幕を23日に控えた東京五輪について、これまでのところ「完全な失敗に見える」と指摘し、1964年の東京五輪のように日本に誇りをもたらすことは期待できないと伝えた。新型コロナウイルス流行の影響で国民に懐疑論が広がり、当初の五輪への熱気は敵意にすら変わっていると報じた。同紙は64年の東京五輪について、日本が第2次大戦の敗戦から立ち直ったことを象徴し、大規模なインフラ整備も進んだと説明。今回の五輪は首都圏での無観客開催が決まったことで経済効果
産経ニュース@Sankei_news東京五輪「完全な失敗」米紙「熱気は敵意に」https://sankei.com/article/20210718-E4QIJ5WCHNO7RLZ7FOTOSG77WE/…米紙ワシントン・ポスト電子版は、東京五輪について、これまでのところ「完全な失敗に見える」と指摘新型コロナウイルス流行の影響で国民に懐疑論が広がり、当初の五輪への熱気は敵意にすら変わっていると報じた東京五輪「完全な失敗」米紙「熱気は敵意に」米紙ワシントン・ポスト電子版は17日
こんにちはぁ~♪マリアだよぉ~(^-^)/今回ゎシリーズで書いてきた権利意識って必要(・・?)の参乃巻だよぉ~(^-^)/壱乃巻でゎワクチン懐疑論が報道の世界から駆逐されて来た事を、弐乃巻でゎワクチン懐疑論者の深層心理を書いてんだよねぇ~(●^o^●)今回の参乃巻でゎマリアが読んだワクチン懐疑論の記事の感想を書いてみたいと思うよぉ~(^-^)/累積感染者数が一番多いのゎ今でもアメリカだよぉ~(^-^)/そのアメリカでも、ワクチン接種が進んだらぁ~、感染爆
こんにちはぁ~♪マリアだよぉ~(^-^)/壱乃巻でゎワクチンが今後の出産に悪影響を及ぼすカモって部下を尊重したい想いと、ワクチン推進派としての想いを、マリアゎ両方を抱えてるってお話しを書いたんだよねぇ~(●^o^●)今回ゎワクチン懐疑論者の深層心理に迫りたいと思うよぉ~(^-^)/これゎ3月の記事なんだケド、以下、同じ記事から引用ワクチン推進派とワクチン懐疑論者との割合を調べた記事だよぉ~(^-^)/ワクチン懐疑論者も一定割合で居るって事が分かるねぇ~(●
こんにちはぁ~♪マリアだよぉ~(^-^)/急ピッチで進められてる、日本のワクチン接種(*^-^*)未だに後進国並の摂取率だって言われてるんだケド、凄い追い上げを見せつつあるねぇ~(●^o^●)マリアゎ相変わらずワクチン推進派だよぉ~(^-^)/ココ最近、ブログとかでもワクチン懐疑論をよく目にするし、人様のブログのコメントに「打っちゃダメだよ」と吹聴してる人まで居るのぉ~(இoஇ)ワクチン懐疑論の根幹ゎタラレバ理論(*^-^*)この懐疑論にゎ思うトコがあるか
先日、私の身近な人の中で、相次いで「地球の温暖化」に関して、実は懐疑的である、という意見をいう人がいました。一人は以前からそのような意見だとわかっている人で、もう一人は、今までその件について語り合ったことのない人でした。私はそのような場合、相手を否定することはしません。気候変動に対してどのような意見を持っていても決して他者の人権を傷つけるわけではありませんし、お互いが別の意見を持ちながらも、それぞれの立場から議論できる方が健全だと思うからです。(私はネット上での不毛な議
自分は前にもコメントに西田幾多郎を出した様に、西田哲学のファンなので、引用が出た時には少し嬉しかったです…そしてその西田幾多郎の処女作「善の研究」を読んで自分は先生が最後におっしゃった『宙ぶらりんで進む』納得出来るようになりました。先生が『宙ぶらりん』を納得した契機は何だったんですか?→なんでしょうねえ。もう明確には憶えていないけど、やはり懐疑的になっていた私が、懐疑論のおかしさに気づき、その上で独断論を採ることもできないことをしっかりと自覚したときかなあ・・・。
徹底した懐疑論は自殺論である、というのがいまいちよく分かりませんでした。もう1度教えてもらいたいです。→繰り返ししかできませんが、「すべては疑わしい」ということ自体は疑わしくないのかということです。<「すべては疑わしい」ということには、「すべては疑わしい」というそのこと自体は入っていないのか?>ということです。つまり、「すべては疑わしい」なら、そう主張する内容そのものは疑わしくないのかということです。「自殺論」とは正しくは「自殺論法」で、自分の主張そのものを自分で壊しているものです。
未来を動かすバッテリー技術今も残る根拠のない懐疑論未来を動かすバッテリー技術今も残る根拠のない懐疑論エネルギーの移行をめぐる大きな思い込みの一つが、「バッテリー問題」だ。コスト面での懸念に加え、環境汚染の恐れが取り沙汰される使用済み電池の処分方法をめぐる疑念もある。バッテリーがかつて、高額で性能も低かったのは確かだ。しかしテクノロジー分野forbesjapan.com