ブログ記事435件
皆さんこんばんは猫に目薬をさすのが得意なアラサーどうもあろえです🌿最初はすっごく苦労したんですがね何故かジョイさんは左目を傷付けてしまうことが多いのです一緒に暮らして4年毎年と言っていい程に左目から涙が出たり腫らしたりしている1年目は慌てたものです…かかりつけに夜間連れて行き先生の診察を固唾を飲んで見守りそして渡される点眼薬それをまーーーー嫌がるジョイさんジョイさんに馬乗りになって両足で身体を固定し、極力目薬本体を見られないようにしながら目をこじ開けた瞬間に
毎日毎日暑くて堪らないが、暑い暑いと言ってばかりいても仕方がないので久しぶりに走ってみることにする。そして今日はタイヤを交換してからの初乗りなのと、夕立の予報が出ていたのもあって無理に遠出をするのではなく、いつもの周山街道こと国道162号を走り適当な場所で折り返す事にした。それと、実はGoProを手に入れたので、今回はこれまでとは少し趣向を変えてお届けしたいと思う。朝からクソ暑い中テキトーに取り付けたのだが、ただでさえ情報過多で
納車されてそろそろ1ヶ月になろうとするMonsterSPくん。早いところ慣らしの1,000㎞を終わらせたいんですが、ここ連日の猛暑で乗れてない…。それでも8/5に点検の予約を入れてあるので乗らなくては!ということで、涼しい朝だけ乗りました。ルートは新東名長泉沼津IC→新清水IC→R52→r10→r9→R300(本栖湖)→R139(道の駅朝霧)→東名富士IC→沼津ICと言った感じでトータル160㎞くらい。特に国道52号線と並行して富士川左岸沿いを走る県道10号線は交通量も少なく気
7月7日(日)阿蘇へ慣らしツーリング行ってきました。リターンライダーになって4年半。初の早朝ツーリングです。4:00起床。(おじさんは朝に強いのだ)準備してコーヒー飲んでたら、時間ロス。5:00出発予定が、5:30出発。ガソリンスタンド寄ってたら、5:50出発になりました。8:40長者原の登山口。下道で2時間50分かかりました。ここから、やまなみハイウェイを一旦外れて筋湯温泉ルートで迂回し、またやまなみハイウェイに戻ります。このルートは、あまり知
60年以上前のカブでもメンテしてると通勤にも使えることがわかりました🛵近所の高田山専修寺そしていつものゴールデンレイクスゴルフ場⛳️からの眺め6v電球のテールランプは明かりが少ない🪔ので、後方確認としてリフレクターを左右につけてみました木箱に入ってるものは工具類!3リットルタンクで150kくらいで給油になることがわかりました。
日曜日は京葉スピードランドでSUGO6耐に一緒に参戦するパエリアレーシングのメンバーJulyさんとハッシーさんとわたくし3人でCBR150RのフルOHしたエンジンのシェイクダウンと初練習会をしました梅雨時期でちょっと曇り空だけど今日はドライで走行できるなこの日の京葉スピードランドはスクーターの方々や同じくSUGO6耐へ参加する150ccの方々で久しぶり⁉️に賑わっていました装着しているタイヤはちょっと終わりかけているのでノンカウル仕様からスタート(転倒しても大丈夫)しっかり暖気を数回繰り
納車から1週間、ようやく最初の乗車。ちょうど梅雨入り宣言が出され、この日も降るとか降らないとかで100km程度の様子見として走り出した。ハンドルを右に切って絵になるオートバイはなかなか無い。オプションのスクリーンだが、胸に当たる風がずいぶん軽減されるのを確認できた。大雨のせいか、K81が土砂崩れで通行止め。方向を変えたところで珍しく小湊鉄道の踏切が下りた。良い絵が撮れるかなと思ったが失敗。ソニーのコンデジは勝手に変な補正をすることが多く、時々ポンコツぶりを発揮する。久留里に出て
天気もよくなく梅雨の始まりな感じで⛅夕方から崩れる様子なので☔ギリギリ間に合ったところで1枚📷まだまだ慣らしを続ける感じですがそれも楽しみながら進めたいと思います!
すぁ~て、庵治竜王山公園から四国最北端竹居岬へ移動ですよ海岸沿いを走って到着です。割と傾斜のある坂を降りると竹居岬です。先客のハーレー軍団が駐車してました。しかし、ライダー達には会えず・・・たぶん竹居観音でお詣りしてるかな?私達は、何度も来ているので今日はパス一応、記念写真を撮ります。昼飯を食べに、坂出・瀬戸大橋記念公園に到着!T君、お勧めのナポリタンを食べに来ました。(コノゴロ、ナポリタンバッカリタベテル)正面のタワーの下に店があります。店内は、カップルが多いですね。
慣らし慣らし〜🛵スーパーカブc105慣らしpart2🛵緑の中を走り抜けてくーブルーなカブちゃん♪慣らし中なの私気ままにハンドル切るの♪交差点では隣のおっちゃん挨拶してきたー♪訛っているから私もついつい訛りで返すの♪挨拶交わしてーバイバイして慣らししようぜ!playcubplaycub今の心playcubplaycub〜♪良い天気でカブ日和☀️マルエムブルーと青い空と透き通る川🏞️木の橋、東蓼沼橋可愛いカブだと思ったら私のでした公園にて休憩☕
アルファフライ2の慣らし2回目。前回の慣らしは3㌔ジョグだった。今回は6㌔ジョグをやってみよーどうもサイズが大きい。そんなわけで5本指ソックスを履いてみた。足幅が広がるので、これでバッチリになるはずだ履くときはキツメなんだけど・・・どうやら、まだ大きい感じがするな慣らしはゆるジョグでいいみたいなんで、ゆっくりに心がけて。やっぱりサイズが合ってないんだろうな。左の指先が痛いラスト1㌔だけは、頑張ってみたスピード的には、ワークマンと差が
納車後、ここまで1190km走行。慣らしを無事終えて、日曜午後に1000km点検を迎えることが出来ました。アンダーカウルを外してオイルフィルターを外し、オイルを抜いて諸々確認、調整、清掃を行って頂き、完了です。左右の反射板を外し、Evotechのチタンワッシャーと置き換えてもらいました。チェーンの防錆のためか、出荷時にたっぷり塗られているチェーンルブは、拭き取っても拭き取っても走行するたびに飛び散るのですが、これも奥の奥までキレイに拭き取ってくれました。これにてエンジン回転数の上限
悪夢の夏ほんまほんまここ何年か自分の誕生日が近づいてくるとなんとなく恐怖を感じるっちゅうのか7月前後でなんかが起こるそう20230701に突然のあれから乗れてへんのよねやねんけどなそろそろと走り出したいっちゅうワケでからだ慣らしにどっか走りに行こうぜ20240428(日曜日)労働安全衛生世界デーっちゅうても日曜日ですもんね日曜の朝といえば遠くへ行きたいあれは必見げすものからのボチボチ支度しといて出発したんは1000で
こんにちは😃よくうちに遊びにきてくれるお客様うちのクランクシャフトを投入してから3000kmほど走行したようです☺️先日…Kurosさんのクランクを入れてからそこそこ走った後に急に良く回るようになって焦りましたエンジンバラしてみたんですが特に異常もなくてクランクが入れた時よりスルスルと回るようになっている気がします!何かいい事ですか??と😆ほとんどの方が知らない、あまり気づきにくい部分ですが…クランクシャフトの慣らしが終わった証拠ですね👍ある日突然気持ちよく回り始める😁
連日暑かったGWも最終日は曇りで涼しくなりそうな予報。GW最終日は空いているだろうというヨミで、2回目の本格的?慣らしツーリングを決行しました。スタート時のODDは517km。普段は下道で浮島まで走っていきますが、少しでも腰を温存しておきたいのと、7000rpmまでしっかり回したいので、久々に高速を選択しました。空いているアクアラインを抜けて最初の休憩場所で朝食をとり、バイク神社へお参り。祝日なので、山中のスタンドが営業しているか不明なため、海沿いのスタンドでこまめに給油しながら距離を
朝起きたら、青空で、雨の心配もしなくていいけど空気は冷たい。空気が十分暖まってからストリートツインで出かけましたが、やっぱり少し寒かったです。今日のテーマは「ブレーキパッドの慣らし」筑波山の朝日トンネルを抜けて北に向かいます。やっぱりLEDバルブは明るく照らさないなあ…。常陸大宮市山間の集落を抜け、補修されたタバッコ峠はきれいで広くて走りやすくなりました。峠を登って大子町側は勾配がキツく道幅も狭いので、キープレフトがすべて。対向車は必ず真ん中を走ってくる!続いてアップル
普段、F3RRで使用している、スポーツ走行動画を簡単に作成できるGPSロガー、AIMSOLO2DLとSmartyCAM3SportをV4Rにも装着できるよう、納車前からパニガーレ用のマウントをいろいろ見ていましたが、適したものがなかなか見つかりませんでした。納車後も諦めずにヤフオクを見ていたら、イメージにピッタリのマウントを見つけました。↑ヤフオクで見つけた受注制作のパニガーレ用マウントです。たまたま在庫ありということですぐに発送してくださいました。マウントが見つかればあとは簡
ここしばらくネタもなく…予備の部品を見ていて英語の意味が気になりましてまさに慣らし真っ最中でございますBREAK-INCAUTION(試運転の注意)Toensurepropervehicleperformance.(適切な車両性能を確実にします。)donotexceedthebreak-inlimitsshownonthistachometer.(このタコメーターで示される試運転の限度を上回らないでください。)
さて、慣らしスタートです。1000kmまで6000rpm、2500kmまで7000rpmと思い込んでいましたが、マニュアルに1000kmまで7000rpmのみとの記載がだったので、ちょっと得した気分です。慣らしは伊豆方面か房総方面を候補に考えていました。前日の想像以上の熱さを踏まえて、道中、渋滞が多い東名方面は見送り、行き慣れている房総方面に決めました。夕方か夜から雨予報なので午前中に距離を稼ぎ、早めに北上しDucatiDayなるものをのぞいてから帰ることにしました。夜明け前に出発し
毎度シャガって花知ってる?毎年GWあたりに山間部で咲き誇る清楚な花こんなのねどういう訳か自宅にも咲いてて、開花時期を教えてくれるのさ山に行きなされとねとりあえず、バイク関連の動画のロケの為に某所へ走るオッサンいつもの高速道路もどき無事にロケを済ませて、編集してアップしたのがこちら【バイク】SuzukiV-strom250SXが待望納車不具合出たよ2023年11月に発注し2024年4月に納車になったV-strom250SXさっそく慣らし運転を始めたんだけど
XR100モタード慣らし③←先日の事10:00頃お家スタートでした。40分ほど走りまして、菜の花畑の前で調子悪くて…キャブ分解スタートです!MJ102→105へ交換しました。※10分位でMJ交換です!この時点で、すでにガソリン予備タンになってて…この先の“飯館村“のガソリンスタンドにて燃料給油の予定でした。↑↑↑“飯館村“のガソリンスタンド2軒ともに日曜日で営業していなくて…R115・福島市内のガソリンスタンドで給油となりました😅※
今日は朝から天気が良く、、、。ソワソワ、、、、。ソワソワ、、、、、。午前中はがっつり用事があり、チャキチャキっと済ませてお昼ご飯。腹、いっぱいだぁ、、、。昼からは、食べたものを消化すべく、88㏄エンジンに換装した黒銀リトルカブちゃんのメインジェットを変更したりしてました。無くしたと思った油温計も無事に再発見。で、いじるとやっぱりソワソワしてきます。ガマンならん‼‼‼走りたい!気づけばいつもの海岸。今日は天気がいい!もそっと走ろう!まだまだ
XR100モタード慣らし②朝、エンジンオイル補給実施!キャブレタージェット交換実施!※PJ50→48へ変更、MJ105→108へ変更↑↑↑これが、ちょいと調子悪くて…そこそこ走れるので、そのまま昼ラー店へと向かいます!12:05分、目的の昼ラー店に到着です♪↑↑↑数人の待ち人がおりましたので、待ち時間にキャブ分解と思いきや5分も過ぎないうちに、お店の方に呼ばれてしまいました〜※工具を出して、バラし始めたとこでした…オーダーは、焼き鳥(かしら
ジャジャーンいただきモノのタミヤレーシングファイター‼️ありがとうございますコチラを息子のマシーンにして組み上げます。現行バギーは如何なるモノか…普通に作りやすいです。息子用なのでモーターはノーマルここまで出来たらあとはダンパーとメカ積みとボディのみその前にモーター&ギアの慣らし出張中にメカが揃ったのでメカ積み時は流れてシャシーは完成✨フロントタイヤは浅いリブのタイプを使用しますメカの調整して、DT03レーシングファイターシェイクダウン‼️走らせやすいと大満足そうホン
ナンバー登録&慣らし①朝ドラ&コンビニコーヒーしながら…窓口行きでした!XR100モタード車、ナンバー登録しました♪お家へ帰って、車両にナンバープレート取付けエンジンオイルチェック実施!※オイル補充しています。車両引き取り後、11ヶ月で公道デビュー❗️10:00ちょい過ぎに慣らしスタートしました。1時間ほど走りまして、目的の朝ラー店に到着です😁入店待ちの列に並んで、3・4分しましたら…お店の暖簾が下されて…お店の中に入って待つ様に指示されました。↑↑
RZ350様の海鮮リベンジツーリング週末ランチ鰈の唐揚げ、鯛の煮つけ、鮪の刺身に帆立のクリームコロッケwww.mellowsmc.jp
天気予報で「今度の休みは天気がいいぞ」と、慣らしを終わらせることで頭がいっぱいに^^;そのあとは天気も崩れそうで、しかも週間天気では次の休みは雨予報。てな訳で、長距離の修行に出発。午前8時半前に自宅を出発。高速をひたすら走る。10時半前には日田の手前のパーキング到着。本来は日田で昼食の予定だったが、早く出てしまったため時間が合わず断念。。。このままひた走り、正午前には道の駅・波野。写真を見て分かるように、タンデムシートにはバッグはバッグでもクーラーバッグ。ヨメさ
CRF250Lの慣らし運転を開始した。まずはエンジン回転数を4000rpm以下を目安に、1000km走行する。大型バイクの場合は何も苦労しないが、250ccは忍耐の一言に尽きる。バイクによって差はあるものの、250ccのCRF250Lで4000rpm縛りだと最高速度は55km/hが目一杯だ。これは幹線道路だと普通に煽られるレベルなのだ。774ccの800DEでは4000rpmでも90km/hは出せるので高速でも乗らない限りは慣らし運転中に煽られる
まだ慣らし中ですが、思ったことを