ブログ記事4件
こんにちは!ねぎらいカンパニー&ねぎらい学アカデミーの兼重日奈子です。少し、間が空いてしまいましたが、「慕われる店長とは?」その④、いきまーす。テーマは「相手によって態度を変えない」。これも、店長に限らず、「中間管理職」には、あるある、ですね。例えば、お偉いさんがくると、急にペコペコしたり、そのくせ、新人さんには、横柄な態度を取ったり平気で「下っ端」とか言ったり。。。(下っ端て、、、)ちょっと話は変わりますが、犬って、人を見分けて、順位を
「慕われる店長とは?」シリーズ連載、その③です。今回は、「ごめんなさい」が言える人、です。どうも、店長、というか、人の上に立つ人は、「失敗したらいけない」「ミスは許されない」と、無意識に思っている方が、とても多いように思います。そりゃ、ミスはしないに越したことはありせんが、人間だもの、ありますよ、そりゃ、店長だって。大切なのは、ミスをしたときに、どんな行動をとるか?です。すぐに善処するのは、まあ
ねぎらいカンパニーの兼重です。「慕われる店長になるために大切なこと」(Wave出版)慕われる店長になるために大切なことAmazonの発売がいよいよ近づいてきまして、わらわらと、準備に追われる日々です。「出版セミナー、いきたいんですけどどうしたらいいですか?」というお問い合わせも増えてきました。ありがたいことでございます。出版セミナー&お買い上げ特典お申し込みはこちらから。発売前ですが、お席を確保するためにも、お申し込みだけ先にしても
『素敵な共依存』というリフレーミングを学んできました。共依存──依存的な関係性を考える(小西真理子先生)http://www.ritsumei-arsvi.org/news/read/id/475『なぁ、おまえ部長の話どう思う?』『どういうこと?』『なんかさぁ、回りくどいってゆうかさ~』『あぁ、あのいちいち否定してくる感じだろ(苦笑)』『それとワザとらしい専門用語(笑)』『わかるわ~(笑)』『おまえたちより俺は頭が良いいんだって言いたいわけでしょ』自分の中に、部下からバカにさ