ブログ記事17件
長くないけどネガティブ内容。気持ちが落ち込んでいる方は注意してください。金魚は人が怒っているのが分からない。先日感情的になって大きな声で怒ってしまったことがあった。怒った私の顔を見て金魚はケラケラ笑った。笑った金魚の顔を見たら堪らなくなって涙が出てしまった。声を荒らげてしまったことへの後悔と情けなさとやるせなさと。ダウン症児が発達がゆっくりなのは分かっていて、言葉が遅いのも全然気にしていない。でも、話せなくてもなんとなくはコミュニケーションがとれている気がしていた。楽しいね、と
最近の様子と、保育所等訪問の振り返りを聞きたいということで行ってきました。まず最初に先生とおもちゃで遊びましたが、遊び方に深みが出たねと言われました。一人遊びから、連合遊びになってきた。人と一緒に遊ぶようになっているようです。相手の電車の出発を待ったり、先生の電車が逆走してきたのを見て「わー、逃げろーと」逃げたり、とても楽しそうでした。園や運動療育のシェアでも、友達と同じ遊びで楽しむ姿が見られ、人との関わり合いが楽しいなという意識が出てきたような気がします。TV画面に反射した虹を見
ココロ力を育む「気持ちコミュニケーション」で保育改革colorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表保育コミュニケーター野村恵里です。~絶賛発売中~保育者のための子どもの「怒り」へのかかわり方―アンガーマネジメントのテクニック1,728円Amazon保育者のためのアンガーマネジメント入門:感情をコントロールする基本スキル231,620円Amazon今年最初のメルマガを配信しました
ココロ力を育む「気持ちコミュニケーション」で保育改革colorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表保育コミュニケーター野村恵里です。~絶賛発売中~保育者のための子どもの「怒り」へのかかわり方―アンガーマネジメントのテクニック1,728円Amazon保育者のためのアンガーマネジメント入門:感情をコントロールする基本スキル231,620円Amazon子どもにとって遊びはとても身近なもので
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。今日のお話は・・・保育のお話です。子どもの「怒り」へのかかわり方基本の「き」これから3回シリーズで基本の「ほ」基本の「ん」と順番にお話していこうと思います。では本題に子どもって「今」を生きています。とくに保育園や幼稚園など乳幼児期の子どもたちは正に「今」を生きています。
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。「子どもにアンガーマネジメントを教えることは子どもの心を育てること」私は、子どもたちにアンガーマネジメントを教えることは子どもの将来を幸せにすることだと思っています。初めての社会生活である保育園・幼稚園を卒園し小学校、中学校、高校、大学と成長しゆくゆくは社会の一員として社会貢献していく中でたくさん
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。子どもが駄々をこねるとき子どもが泣きさけぶとき子どもがグズグズしているときこんな時って一体どんな気持ちでそんな行動をしているんでしょう子どもの気持ちが理解できない・・・と悩むママや保育者は多いのではないでしょうか・・・でも理解できなくてあたりまえだって子ど
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。子どもの心を育む簡単な方法があります遊びながら子どもが自然に心の扉を開く魔法のトランプ親でさえ今まで聞いたことがなかった心の声をこんなに簡単に聞くことができるなんて本当に驚きのアイテムです本当は伝えたい気持ちがいっぱいの子どもたちでも伝え方が分からないどのタイミング
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。先日学校に行きたくないといった次男のお話をブログで紹介しました。。。「俺は学校へ行きたくないんよ」対応法とは?そして月曜日・・・「やっぱり学校へ行きたくない」んんんん・・・これはかなり深刻な様子。もう少し話を聞いてみる必要があります。ここでついつい
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。小4次男君が言いました。「俺は学校に行きたくないんよ」突然のことでした。毎朝楽し気に元気な声で「いってきま~~~す!」と出かけていたのに・・・今週末急にです。「俺は学校に行きたくないんよ」と。。。。え~~~~なんで~~~~~
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。明日4月26日はcolorfulcommunications立ち上げ4周年記念日なんです!!いつもcolorfulcommunications野村恵里を応援してくださりありがとうございます屋号である『colorfulcommunications』には・・・一人一人みんな違う個
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。4月に入り「断捨離」に勤しんでおります。今週1週間の可燃ごみ、不燃ごみ、資源化ゴミ合わせて25袋のゴミ袋が出来上がりましたそれでもまだまだ片付かないわが家今まで片付けなきゃ・・・片付けなきゃ・・・と思うことがず~~~っとストレスだったのですが少しずつ片付き始めて
「気持ちコミュニケーション技術」で保育改革を目指すcolorfulcommunications「心と気持ちコミュニケーション教室」代表野村恵里です。実は私小学館の保育雑誌「新幼児と保育0・1・2歳児の保育増刊2018年夏号」の特集ページで取材を受けることになりましたチャイルド「ポット8月号」小学館「新幼児と保育0・1・2歳児の保育増刊2018年夏号」これから保育現場でも受容が高くなりますよ保育雑誌業界が開催する「サマースクー
保育士の折れない心創りをサポート保育の現場をHappy&Colorfulにcolorfulcommunications(カラ・コミュ)代表野村恵里です。今日は旭川荘厚生専門学院の勤務日でした。春に向けて作っていたチューリップの壁面にストローちょうちょをプラスしてみましたよ。ちょっぴり立体でかわいいでしょ(*´艸`)今年は旭川荘厚生専門学院児童福祉学科の情報UP担当としてHPの記事を更新するお仕事を頂きました。ってことで
保育士の折れない心創りをサポート保育の現場をHappy&Colorfulにcolorfulcommunications(カラ・コミュ)代表野村恵里です。10年ほど前かな~私が勤めていた園は『放送教育』に力を入れていました。地デジになる前です。。。NHK教育テレビやラジオ放送を保育に取り入れて子どもの情緒豊かな心を育てることを目的に必ず毎週視聴していました。私は「子ども人形劇場」を選択し5歳児クラスで1年。3歳児クラスで1年。放送
保育士の折れない心創りをサポート保育の現場をHappy&Colorfulにcolorfulcommunications(カラ・コミュ)代表野村恵里です。私が退職してもうすぐ3年が経とうとしています。私が保育士として初めて現場に出た20年前と今の現場は大きく違います。何が違うの?何って、全て???と言ってもいいくらいに保育の現場は激変しています。あなたは今の保育現場をどう思いますか?私は正直言うと昔より保育することが難し
保育士の折れない心創りをサポート保育の現場をHappy&Colorfulにcolorfulcommunications(カラ・コミュ)代表野村恵里です。今年6月に申請が受理された小規模事業者のための販路拡大用補助金でチラシを作りました。表面がこんな感じ両面印刷のチラシです。こちらが裏面10日後にはチラシになって手元に届く予定です。今回の補助金でHPとチラシの作成は必須だったので無事に達成できてよかった~!!ちなみに新c