ブログ記事40件
こんばんは!いけやんです😄1泊2日の東京鉄道🚄🚃旅です今回は子供(以下子鉄くん)と2人旅であり、例の物もゲット予定。詳細は後ほど☺️毎回、ハードスケジュールです😊始発の姫路駅🚄に乗って旅が始まります東京行く前に少しだけ寄り道して行きます。まずはこの駅で下車。名古屋に到着!電車🚃に乗り換え、JR刈谷経由し、刈谷駅から名鉄に乗り換え、知立駅でまた乗り換え、豊田市駅に到着!新豊田駅(愛知環状鉄道)まで徒歩で移動。姫路を出発し2時間半ほど。新豊田駅ホームでは子鉄くんは相変
皆さん、おはようございます✨先日7/27に行われた豊田おいでん祭花火大会の多客対応。今年も315系が愛環へ貸し出され、線内の機織り運用に使用されました🎆普通岡崎9322HC108編成(4両)[愛環]新豊田駅で撮影。315系の愛環乗り入れは定期であるものの、全て瀬戸口行きになった為、瀬戸口以遠の岡崎方面へJR車両が来るのはこの時限定ですね!普通岡崎9322HC108編成(4両)[愛環]新豊田駅で撮影。毎年恒例で写真は見るものの、名鉄側へ撮影に行ってるので愛環はスルーだったん
おはようございます☁本日もご訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです。帰省1日~3日目の様子、記録しましたが、名古屋での時間もさらっとアップできたら幼少の頃は京都で過ごし、中学後半にかけてから、名古屋での生活となりましたので、私の実家は、2つあるような感じですそんな事もあり、名古屋には、2泊3日滞在しました。名古屋に何十年と住んでいたから今更行きたい場所なんて、特にないなぁご紹介できる場所もないと思ってたんですが…高校生活は、スクールバスに乗って、瀬戸の山の上の学校に通って
2024/2/18(日)高蔵寺→岡崎JR中央本線の高蔵寺駅愛知環状鉄道の路線図「環状鉄道」の名はあれど、南北に走っているだけで環状線ではありません東海道本線、中央本線と組み合わさっての環状と理解しました朝夕・日中ともにコンスタントな運行本数ですJRと同じ改札内で愛環のりばに向かいます高蔵寺駅は高架駅ホームもJR共用駅名標もまさかのJRスタイルそのままなので少々ビックリしましたJR東海の電車に似ていますセミ
今日は有給休暇午前中に愛環を狙いに出撃してきました。というのも先日ブログにも書きましたが、現在愛環では「ジブリパーク」と「どうする家康」の2種類のラッピング車両が走っています。HPではそのラッピング車両の運行予定が掲載されていますが、今日は午前中に2車が併結されて運行されるとの事。レアなシーンとの事で朝イチから出撃です。まずはジブリ編成が先頭の高蔵寺行き(1113H)朝方は曇り空だったのでどのアングルでもOKでした。ロケ地を移動し返しの岡崎行き(1116H)今度は家康編成が先頭
二次会もあったらしい。余力は有ったが。帰りの事を考えれば。いっしょの方向に。帰る人もいない様なので。余力はとっておく。帰りの駅までは。若い二人といっしょに。私は愛環で。Tしろ君はタクシーで。Nの君は名鉄で。見事にバラバラ。愛環の新豊田駅では。前職場で。良くして頂いた上司の。Tうちさんにお会いでき。良い〆となりました。おそらく。このような飲み会の。お誘いは最後であろう。皆様に感謝。最高の。ピースサインだぜ。Tしろ君。祭りのあとの。寂しさ。
この土日は家族運用のため鉄分補給は無い予定でした。しかし今日は豊田方面に訪問予定で、よくよく考えたら家族を降ろした後に2時間ほどの空き時間があるため、付近を走る愛環の撮影に出向きました。現在愛環ではジブリパークと、どうする家康の2種類のラッピング電車が走っているそうな。しかし調べてみると家康ラッピングの車両はこの土日に検査のため運転されず。そのためジブリパークラッピングを中心に狙う事としました。ちなみに愛環のWEBサイトには各ラッピング電車の運転予定が掲載されてるため捕獲は簡単。予定
日本初の営業用リニアモーターカー・リニモ(愛知高速交通)の初乗車を終えた自分は、再び愛知環状鉄道(愛環)の八草駅へ。↑愛環2000系G11編成1201H普通電車高蔵寺行き16:41八草ー(愛環1201H)―高蔵寺16:58↑乗車したG11編成が『ジブリパーク』のラッピング編成だった。↑211系シンK3+シンK13編成↑5744M快速名古屋行きに乗車する。211系シンK14編成↑211系車内から神領車両区を見る。17:09高蔵寺ー(5
皆様こんばんは。3月も終わり、新学期が近づく頃桜が満開の季節ですね~今回は久々に愛環でも紹介していこうかと思います。昨日と今日は愛環を撮影しに行きましたがそこで2編成しかいない前パンの緑車とラッピングを施している前パンが組み合わさった重連を偶然撮影出来ました3月27日は瀬戸市、今日は四郷~愛環梅坪間で撮ってきました。やってきたのがこちら。ジブリラッピングと家康ラッピングトレインの組み合わせでこれは熱くないですか!!私は偶然行きに篠原で遭遇しましたが、撮ってやろうと思って駆け
14:55高蔵寺駅↑次の乗車は愛知環状鉄道(愛環)。愛環はJR線ではないので一旦18きっぷを提示して出場、ICで再入場する。↑駅には昨年11月に一部オープンした『ジブリパーク』の看板。↑時刻表。本数はまぁまぁ有る方だと思う。↑高蔵寺折返しの普通電車名古屋行き(3147M→3156M)211系シンK1+シンK16編成↑愛環2000系G33編成1181H普通電車高蔵寺止外観からしてJR東海313系がベースなのが分かる。↑所属表記が『愛』と表記さ
ご無沙汰しております。神宮前です。ブログ自信を更新するのも約2か月半ぶりですね。遅ばせながらですがあけましておめでとうございます!2023年もどうぞよろしくお願いします。さて今回は、ここ最近で色々撮り貯めてたのを一気に紹介したいと思います。新年最初の撮影は愛環2000系G13編成のNG出場試運転です。5次車唯一の2000系で2019年11月に青色に塗装変更されて以来初の試運転です。後ついでに伴車返却回送も撮影しました。曇ったからか微妙にブレてますね…JRの名古屋駅にて送り
前回の記事(空想ver.)はこちら(こちらから読んでほしいです)まさかのハプニングでプラン崩壊!?こんにちは🚅プラン鉄takuです。今回は前回のプランの実際バージョンです。途中で列車が遅れて乗り継ぎできず、午後の旅程がかなり崩壊しましたが、そのおかげでレアなマークが切符に付きました!今回はそんなことがあった実際バージョンを書きます。(休日ダイヤ)6:26大阪(普通・天王寺行き)6:42鶴橋7:06鶴橋(特急ひのとり7列車・近鉄名古屋行き)9:08近鉄名
皆さん、こんにちは今回は、来週末に控えた鉄道部品即売会について話していきたいと思います。1つ目は、名鉄鉄道部品即売会です!コロナウイルス感染症の影響で去年はネット化した上で抽選販売だったので、2年ぶりの一般販売となりますね。開催日や会場は、この画像の通りです。開催時間は、10時からと書いてありました。他、メインイベント(?)である鉄道部品オークションもあるので気になります!そしてもう一つは、愛知環状鉄道の鉄道不用品販売会です。会場は、中水野駅だそうです。日付けが名鉄鉄道部品
12月4日、瀬戸市民公園の保存車の見学後、車に分乗して中水野に向いました。フラワートレインの初列車が撮れました。北野桝塚発12:04です。自分は団体から離脱して愛環を南下します。高蔵寺で折り返しのフラワートレインにも乗車できました。車内はこのように花の飾りで装飾されてほっこりします。保見で下車。ここにヨ6745が保存されていて、以前から訪問が課題でした。少し狭い所なのが前年ですが、保存だけで御の字です。国鉄時代、よく見かけたのですが、あまりにスッキリ出来過ぎていて、実はあまり好きではな
豊橋駅で乗り換えて岡崎駅へここの駅で今度は愛知環状鉄道のホームへ移動改札口を出たりしなくてもよいので乗り換えは楽ですがICカードを使う人は必ずタッチしないといけない専用機が置いてあります。自分はフリーきっぷなんで煩わしい事は一切しなくていいので素通り~電車の写真撮ろうとしたらすぐ出発するみたいで撮れませんでした降りたのは北岡崎駅。初めて降りた駅です。この駅は有人駅ですが駅員がいる時間が限られているので鉄印を買うならココかなと意味不明な理由を付けてこの駅に来ました。(他の
10月24日日曜日名古屋グランパスと愛知環状鉄道のコラボピンバッジ先着3000名まずは名古屋市平針駅近くの喫茶店☕️🏠️るぱんでモーニング☕️🍞🌄温泉たまご🥚と小倉を選択440円三河豊田駅から枝下緑道を通り沢山のEVカーを見ながら竜宮橋🌉を通り曽根遺跡公園から豊田スタジアム🏟️へシキザクラ中京TVで放送中豊田美術館23日名鉄ハイキング内海~幸和へほなまた
ローカル線今日はこれに揺られて…岡崎まで…
もう9月ですね。いかがお過ごしでしょうか?夏が終わりようやく秋が始まりますね。今回は9月2日に愛知環状鉄道2000系G7編成の名古屋工場出場試運転が愛環線内で行われました。山口16時21分頃通過試8104HG7編成NG出場試運転今回は写真がブレてしまいイマイチな結果に…「豊田信用金庫」の広告が掲載されているG7編成が愛環に戻ってきました。山口16時43分頃通過回送8102HG51+G52伴車返却回送急いで撮った結果ブレてしまいました…G51編成とG52編成の伴車返却
皆さんお久しぶりです。私も夏休みに入って課題も多くなり、美浜に野外活動に行ったりしてブログを更新できませんでした(;´Д`)これから部活もあるので忙しくなりそうです(-_-;)なので更新は不定期です…今回は昨日愛知環状鉄道2000系G5編成が名古屋工場で重要部検査を終え出場試運転を行いました。JR線内はG51編成とG52編成に挟まれて、瀬戸口で切り離しを行い愛環線内で試運転という感じになりました。保見16時34分発回送8104HG5編成NG出場試運転「おはようございま
帰りは雰囲気を変えて…いつもと違う路線電車を利用しました
4さいのおたんじょうびおめでとうございます
今回紹介するのは1988年1月30日JR岡多線の最終日の写真です。まずは新豊田駅からいつも閑散としてる岡多線の新豊田駅ですが、さすがに最終日はかなりの賑わい。翌日の愛環の開業に備え切符売り場の料金表は既に愛環仕様に交換され、赤いビニールテープで×印が貼られていました。改札口の写真JR岡多線の時刻が掲示されています。終着駅という事で到着時刻も掲示されていました。拡大写真です。始発電車が7:00で終電が20:59!また9:42に出る列車を逃すと次は12:52
今回紹介する写真は1987年10月愛知環状鉄道100系電車の甲種輸送です。翌年1月31日にJR岡多線を引き継ぐ形で愛環が開業しましたが、それに先がけ10月15日に日本車輛から北野桝塚駅まで輸送されました。まずは岡多線の起点である岡崎駅から駅名標には東海道本線と岡多線が併記されていました。ホームには岡多線の165系が停車中こいつに乗って北野桝塚へ向かいました。北野桝塚駅に着きしばらくすると甲種輸送が到着2連×4本の8両で、牽引機はEF65_31でした。
さて久々愛環!
おはようございます(^o^)いや〜、それにしても今年のオールスターは…タイガースの為にあったんか?という位、タイガースの選手ばかりが目立っちゃって(^_^;)まあ、なんといってもルーキーの近本が古田さん以来のサイクルヒットを達成…させてもらったのが一番なんやけども…誰も気付いてなかった筈ですが、あの青柳がオーバーハンドで初球を投げたというのをスポニチが取り上げてたのが俺にとって一番の衝撃でした(笑)実況ですらそれに気付かず淡々と進行してたもんなあ。。。ま、青柳さんですから…薄いという
暇つぶしに、枇杷島から城北線に乗る。今回は、勝川まで行っちゃう。平日の14時頃ともなると、客は少なくてね…。全区間乗る私の他には、途中駅から利用の人が1人だけ…。ところで、この城北線は、中央本線と直通する事になってるはずで。と言うか、愛知環状鉄道になるはずで。岡崎→高蔵寺→勝川→枇杷島→岡崎で環状鉄道になるし。勝川駅に到着ですが、向こうに見えるのがその中央本線。このホームを取っ払って、線路を敷けば、複線でそのままJR勝川駅へ繋げます。終点なんで、下車。こんな写真でも、運転士が
岡崎公園前駅。中岡崎駅。近くのうどん屋に行く為に、名鉄で来て、愛環で去る。高蔵寺行きが来た。『北野桝塚のりかえ高蔵寺』。つまり、この列車は北野桝塚行きで。北野桝塚で、北野桝塚始発の高蔵寺行きに接続する、という事なんだが。愛環側としては、あくまで『北野桝塚で車両の入れ換えだけど高蔵寺行き』と主張してる。その、北野桝塚始発の高蔵寺行き。今乗って来た北野桝塚止まりの列
愛環2000系の青帯を作りました。作り方としては愛環の塗りかえです。製作方法はそれほど難しくないものの、種車はなかなか出物が出ない車両でもあります。313系は度々再販されていたものの、愛環は313系の初版の時だけなんですよねぇ。かれこれ15年くらいBトレやってて、初めて見たような・・・w
今日はキヤ95ドクター東海の愛環検測を撮りました往路は三河上郷駅で撮影キヤ検測1本前に来たG32編成そしてキヤ95高蔵寺行きとの並びこんな感じで往路の撮影は終了。復路は1駅先の北野桝塚駅で撮影結構速い速度で通過。愛環線内の通過放送は何だか新鮮でした笑