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2020年上智大学・文,法,総合人間数学第3問おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんを心より応援しておりますそれでは、まずは偉人の言葉からです『文学が情緒や相互理解や共感を育てるように,数学は観察力や想像力を育てる.』(チャンセラー,アメリカの数学者)それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。(問題)(※時間の目安)(1
-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be---------------------------------------個別指導でできることノートチェックケアレスミスの減らし方最短の解き方英単語の覚え方アドバイスなどなど個別指導ならではの事がたくさんあります。集合授業の講師としての経験もありますが、個別指導はできることが多くて教える方もやりがいが
前稿で算数と数学のことを書いた。これにニアミスする内容が一点ある。それは式を書くという作業だ。算数では式を書けと勧めるが、どこの塾もはっきり言ってあまり式の鍛錬はしない。講師が準備してきた教案を板書として見せるに留まっている。だから答えさえ合っていれば良しとする。であるから、式と言いながら単発に書いているのが精一杯で、式の展開とか途中式など土台無理な話かもしれない。が、少なくとも、計算式と恒等式の違いくらいはきちんと教えてやってほしいと思う。さもなければ方程式を
東京スイカ🍉ツリーです。たまにはいつもと違う画像でオープニングさて、今回は『計算の考え方』第2弾でございます。スマホのSmartNewsアプリでは、ときどき、数学の問題が出題されることがあります。それは良いのですが、その解答の説明が適当だったりするとけっこうイラッとするおいらです東京スイカ🍉ツリーはいちおう理系出身です。理系の人って、『数学や物理で計算をするときは、その「条件」をきちんと把握して、それを忘れないように計算すること』ということを、先生から(たぶん)教えられてき
僕数列が結構苦手で、部分分数分解のとこがわからなくて式と証明のところから復習していたんですけど、とあるサイトがメチャクチャわかりやすくて一気に理解が深まりました。こちらです部分分数分解のやり方と公式。5パターンの問題から分かる変形のコツ|アタリマエ!部分分数分解とは「分数のかけ算を分数の足し算(引き算)に変形すること」を指します。例えば、atarimae.biz変形後の形だけは覚えておく必要があったんですね。通分はわかっていたのですが、恒等式ってする発想がなかったので、知れて良かっ
2018年早稲田大学・商数学第1問おはようございます。ますいしいです今日も入試があるという方がおられると思います受験生の皆さんの健闘を心より応援しておりますまずは本日第3弾目の偉人の言葉からです『今はおそらくこれまでのどんなときよりも,数学が他の知識・活動分野の発展に責任を持っている時代である.』(B・グネジェンコ,ウクライナの数学者)それでは,最初は解答を見
一橋大学・文(2017年)俺の答え二項定理で展開しました。手元に解答が無いので違っていたらゴメンナサイ。
2014年慶應義塾大・薬数学第1問(5)おはようございます,ますいしいです今朝は曇り今日は終日曇りの予報です寒い下の(2)の問題は,高校受験でも頻出です折れ線⇒一直線にのばせというのが鉄則ですそれでは,まずは偉人の言葉からです『あるむかしの人は,算数と幾何は数学の両翼だと言った.私は,たとえでなく,これら二つの学科は量を研究するすべての学問の基礎であり本質
方程式・関数・恒等式は外形が同じか、よく似ているので違いが分からなければ見分けがつきません。でもこの違いをはっきり知ることは大変大事なことです。違いが分からないということはやっていることがよく分からないが問題だけは解けているということになります。(要するに丸暗記と変わらず、簡単に忘れてしまうことができるということです)方程式と関数は外見では見分けがつきませんが◎「方程式」→特定の条件下のX(わからないもの)を求めるための式xは未知数と呼ばれます。数学では「代数」とい
午後のひとときに、ちょっとおもしろい式を発見したので、ご紹介。(n+2)!-(n+1)!n!ただし、nは非負整数適当な非負整数nを代入すると、(n+1)2となる。(n+2)!-(n+1)!n!=(n+1)2ただし、nは非負整数という恒等式なのです。左辺を式変形してみましょう。=(n+2)(n+1)-(n+1)=(n2+3n+2)-(n+1)=n2+2n+1=(n+1)2これで証明出来るんだけどね。でも、右から左は、容易には思いつかないよね。
高2の孫はいま中間テスト中で、明日は数学のテストがあります。数学が苦手の孫は夕方から、バァチャン家に勉強にやってきました。そこでジィジが尋ねられた問題が、下の写真の問題です。「恒等式」って何??😆聞いたことない言葉だったので、焦りました。参考書を見てみると、この式が成り立つa.b.c.d.の値を求める問題だったので、ホッとしました。😁😁今日のところは何とかなりましたが、私は数学の「集合」とか「確立」が大の苦手なので、先々全く自信がありません!😆😆😆
初めての方は、こちらからhttps://profile.ameba.jp/ameba/sho-kyoto-nishio/・・・・・・・・・・・・・・・・・Ⅱ第1章式と証明.§13次式の展開と因数分解,二項定理.p.14.基本例題1式の展開(3次式の展開の公式利用)難易度🧭🧭p.15.基本例題2因数分解(3次式の因数分解の公式利用)難易度🧭🧭p.16.基本例題3やや複雑な因数分解(3次式)難易度🧭🧭🧭p.17.基本例題4展開式の係数(1
2018年早稲田大学・商数学第1問今日もそこかしこで入試が行われます受験生の皆さんの健闘を心より応援しております<(__)>それでは,まずは偉人の言葉からです『……私は数学の専門家ではなく一人の崇拝者にすぎない.学問の中でも最たるこの美女に惚れこんだ失意の男だ.』(P・ヴァレリ,フランスの詩人,1871-1945)それでは,最初は解答を見ずにチャレ
2023年共通テスト対策(5)おはようございます。ますいしいです朝方は寒いですねそれでは、まずは偉人の言葉からです『数学の繁栄と完成は国家の富と密接に結びついている.』(B・ナポレオン,フランスの政治家,1769-1821)今回の下の問題、合理的な解法とはそれでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。
先日は、■グラフの中でのような形状をグラフで生成しましたが、高校以降のカリキュラムだと、解析学の考え方が、幾何学と代数を結びつける物であり、幾何は代数で制御できるというイメージがしやすい物になっています。1日の記事では、座標についても矩形の切り取りと言う集合演算やブーリアン演算を行う時と同じ状態になる事について触れましたが、その状態だと、のような部位の切り抜きを行う場合、角がの位置は合っているので、のような座標軸から異なるサイズの変域が設
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2020年島根大学・医,総理(数理科)数学第2問おはようございます。ますいしいです今朝は曇り今日はお昼ごろは雨マークとなっており、天気は不安定ですそれでは、本日もまずは偉人の言葉からです『数学は退屈で難しく常識にとっては面白くないものだ,と考えてはいけない.逆にそれは,もっぱら常識をはっきりさせるものである.』(W・トムソン,イギリスの物理学者で数学者,1824
2020年東京理科大学・理工数学第2問こんにちは、ますいしいですやっぱり、梅雨が明けて、晴れて天気がよいと湿度が低い分、過ごしやすいいですね本日第2弾目のアップですまずは、本日第2弾目の偉人の言葉からです『数学的イメージとは考えをあらわす特別なイメージであって,そこには余分なものは一切含まれず,同時に足りないものもない.それは完成された芸術品
2020年島根大学・医数学第2問おはようございます。ますいしいです今朝は快晴昨日も暑かったですが、今日はさらに、最高気温は31℃と真夏日の気温で暑くなりそうですこのくそ暑いのにマスクは苦しいですね熱中症に気を付けてください<(__)>それでは、本日もまずは偉人の言葉からです『……数学――それはなるべく計算を避けるための技術だと言える.』(B・マクミラン,アメリカの数学者)
2002年島根大学・総合理工数学第1問こんにちは、ますいしいです久しぶりの快晴気持ち良いですね本日第2弾目のアップですまずは、本日第2弾目の偉人の言葉からです『私にとっては,ペルシア帝国全体を攻略するよりも数学の定理の証明法をみつける方が大事だ.』(デモクリトス,古代ギリシアの哲学者,史上最初に原子論を唱えた人,紀
等式には、方程式と恒等式があるね。問題によってどちらもあり得るよね。例えば、等式ax=bが成り立っていると問題文中に書いてあったら、方程式なのか恒等式なのか、どちら?上の記事での②の要素はそんな感じだわ。いくた
今回の問題はこちら。数IIの恒等式の問題です。ほとんどの子が、式を整理して係数比較をして求めると思います。こんな感じですね。ところが、恒等式には重要な性質(結構、当たり前のことなんだけど)があり、それを使うと、係数比較より楽に解くことができます。それを使った私の解説がこちら。高校の数学は、中学のときと違い、解法が複数あったりします。1つの解き方に縛られず、柔軟に複数の解き方ができることはとても大切です。恒等式で、この解法を知らなかった子は、ぜひ知っておいて下さい。
2019年立命館大学・薬数学第Ⅰ問大谷選手、第2打席、第11号ホームラン第4打席、12号ホームラン一試合、2ホーマー凄いおはようございます,ますいしいです今日から7月、今年も半年が過ぎました“光陰矢のごとし”ですね今朝は曇り今は降っていませんが、いつ降ってもおかしくない天気ですね今日も終日天気はよくないですね今、エンゼルス対アステチックス戦が行われていま
こんにちは、5Days津田教室講師のマッキーです今回もブログの最後にみんなへの挑戦状として問題を出します是非紙とペンを準備して問題に取り組んでみてくださいね(前回の問題についての解説はブログの最後に書いておきます)。前回のブログでは素数について話しましたね。素数について1つだけ書き忘れてたことがあって...。今回の問題はそのことについて聞いている問題です中学生以上の人なら頭を捻ればわかる問題のはずなので考えてみてねさて、今回はある数学の用語について話します。中学校で習う用語が
午後のひとときに、数学の問題を解説してみる。解き方や答えを知りたくなければ、速やかに閉じてください。問題図のように3つの直角三角形が出来るよう、長方形に正三角形を内接させたところ、右下(水色)の直角三角形の面積が5、左上(黄緑)の直角三角形の面積が3となった。右上(ピンク)の直角三角形の面積を求めよ。この問題、私は数日かけて考えてしまいました。結構面倒な計算をして答えが出たんですが、あまりにも簡単な答えすぎて、ちょっとパニックになったくらいです。答えは8です。ずいぶんときれ