ブログ記事193件
ナースステーションを1周回るのにおよそ1分かかります。30周すると30分弱といったところです、もちろんその日の体調にもよりますが。入院してから次第に結核からくる倦怠感も薄れ、歩くスピードが徐々に増していったのは間違いありません。また結核治療に手ごたえを感じ始めた2か月ほどのところで突然、倦怠感がぶり返して歩くのが辛くなり、検査してみたらなんと結核に合併してアスペルギルスを発症していた、ということも記憶に残るところです。歩き始めた頃はそういった余裕がありませんでしたが、少し慣れてくると
今日も1日終わりますなぁ~。只今、シン・ゴジラを観ながら呑んでおります。ストレスフルな毎日。大好きなシン・ゴジラを観ながら晩酌してます。正義の味方のゴジラも大好きなのですが、破壊と恐怖の象徴のゴジラも大好きなのです。ささくれだった荒ぶる私。ゴジラと私。どこか似ている?🤔シン・ゴジラは群像劇。見応えがあります。何回観たんだろう。今夜もウイスキー🥃原液呑みながら楽しもうと思います。怪獣大戦争のDVD探そうかな。
毎度書くけど、今日のAmebaブログの“お題”は「2.26事件」ならぬ「脱出」の日。まあ「2.26事件」をブログのテーマにはしにくいだろうが、逆にこっちの方が映画ネタは多いんだけどね(;^_^Aところで、「我々は脱出する!!未来に向かって脱出する!!未だ見ぬ未来に向かってな………」とは、『怪獣大戦争』におけるX星統制官(土屋嘉男)のあまりにも有名な末期の言葉(断末魔?)だが、この何とも悲壮感漂う言葉も、違った角度で考えると、案外希望的なイメージを持つことが出来る。要は「脱出」の方角
水野久美さん水野久美(みずのくみ)本名:五十嵐麻耶1937年1月1日生まれ、87歳。新潟県三条市出身の女優、タレント。ジャイアント馬場とは同郷で上京前からの友人であり、下積み時代に同じアパートに住んでいたことがある。高瀬プロダクション(現在は廃業)を経てオフィスPSCに所属。夫:山本學(俳優)(1966年~1969年)五十嵐通夫(C.A.L専務取締役、テレビプロデューサー)(1973~1999年、死別)1957年、松竹映画『気違い部落』でデビュー。1
怪獣大戦争マーチロングバージョン~InvasionofAstro-MonstermarchlongVer.~
またゴジラネタで失礼します「怪獣大戦争マーチ」この曲は自衛隊が出動するときによく流れますあえなくゴジラに撃沈されますが・・自衛隊のパレードともよく合いますもう1曲1993年「ゴジラvsメカゴジラ」よりゴジラのテーマ1993ですこの映画では京都タワーは破壊するけど清水寺は壊さなかったですね「これは歴史的建造物だから壊しちゃマズいぞ」とでも思ったのでしょうか?(笑)
ヴェルドラとヴェルグリンドの姉弟喧嘩が始まる。灼熱龍と暴風竜の怪獣大戦争!様々な場所で様々な戦闘が始まりアルキメットスキルのオンパレード。もう、オジサン何が何やら頭の中の整理が追い付かない。この頃から神楽坂優樹の存在が希薄になって行く。聖魔十二守護王を含む幹部たちどころか援軍に来た元魔王のカリオンとフレイも何時の間にやらハーベストフェスティバルに入って眠りに入ってしまう。何分にもこの巻ではリムルがほとんど登場しない。「え、コレ転スラなの?」と言いたくなるくらい登場しません。そんな
1980年代から90年代にかけて「東宝SF特撮映画シリーズ」というムックシリーズが東宝から出版された。①は当時の最新作である「ゴジラ(1984)」で②が「モスラ/モスラ対ゴジラ」、③が「ゴジラ(1954)/ゴジラの逆襲/大怪獣バラン」、④が「海底軍艦/妖星ゴラス/宇宙大怪獣ドゴラ」、⑤が「キングコング対ゴジラ/地球防衛軍」と続き、往年のシリーズをコンプリートするのかと思いきや中断。再開した⑥は「VSキングギドラ」で新作の出版に舵を切り(なんで「VSビオランテ」は出さなかったのだ?)⑦「VSモス
怪獣大戦争1965年12月19日(日)公開「宇宙大怪獣ドゴラ」の本多猪四郎が監督したSF怪獣映画。撮影もコンビの小泉一。1971年3月17日より、74分の短縮版が「怪獣大戦争キングギドラ対ゴジラ」と改題の上、「東宝チャンピオンまつり」にて公開。あらすじ一九××年--宇宙に新惑星X星が出現した。宇宙パイロット富士一夫とグレンはX星探険に派遣された。X星には地球よりはるかに科学の進んだX星人がいた。が、今X星は宇宙怪獣キングギドラのために地上には住めなくなり地中に身を隠していた。X星の統制
こんにちは。プレミアムバンダイからどんどん、色んなモノが届くのですが…もはや、何注文したのか覚えがありません。段ボール箱ごと、積みっぱなしです。で、こんなのが混じってました。何々…TOHOMANIACSAlienXと、ありますね…。開けてみましょう。どうぞ。あっ、この方は…、映画「怪獣大戦争」(1965)から、X星人さんですね。怪獣大戦争-Wikipedia怪獣大戦争(かいじゅうだ
ビートルズ旋風が上陸し、ベンチャーズがテケテケエレキを鳴らし加山雄三の"エレキの若大将"が上映されると。「もしかしたら我々でも出来るんではないか?」と(当時の)若者達がエレキをかき鳴らしはじめた「怪獣大戦争」(ゴジラ、ラドンvsキングギドラ)を見に行った幼少頃の私でさえ「エレキの若大将」に多大な影響を受けた事を覚えているので(当時の)若者達が抗し難かったのは良く分かる。「怪獣大戦争」「エレキの若大将」だから初期のGS(groups
全高約73cmベースを含む(支えるポール・クロームメッキ新品付き)奥行き約46cm・ゴジラ60㎝サイズ・本体の重さ約4㎏。ベースを含む(支えるポール・クロームメッキ新品付き)・ベース大きさ最大幅約28㎝重さ約3.6㎏重さ、合計約7.6kg☆★(ゴジラ製作)パーツ数28FRPは、ベース・胴体・尻尾大・尻尾小レジンは、左足・右足・左手・右手・下顎・上顎・舌・背ビレ16パーツ製作は超難関。このシェーゴジラのキットパーツは胴体と尻尾がFRP製。頭腕手足はレジンキット製で、キ
1965年12月公開作品。ゴジラシリーズの第6作目。2023年11月3日にゴジラの新作が公開されますので、それまでにゴジラシリーズの初期作の感想を遡って書いていこうと思います。この先、ネタバレあります、注意!!!!!本作で登場する怪獣はゴジラ、ラドン、キングギドラの三体。前作からモスラが抜けただけで、登場怪獣は目新しさがありません。ですが、本作ではX星人という宇宙人が登場します。かなり個性的なビジュアルです。
怪獣大戦争1965年公開!特撮怪獣映画!!ゴジラ、キングギドラ、ラドン、X星人登場!!昔、TV放送で何度か見てると思う。今回BS放送版で、鑑賞!!だいぶ昔に見たんで、ほとんどの場面忘れており、新鮮な気分で見れました!いやあ、面白かったです!!!円谷英二が特撮なんで、安心して見てられます。ミニチュアなんだけど、信じられないほどホンモノっぽく見えるところもあり、見どころいっぱい!!重量感がかなりあるんですよ!!UFOやロケットも迫力満点!!注目は、戦車のミニチュア!よ
昨日に受け取ったソフビ少年リックasエクスプラスやプレミアムバンダイで受注された東宝マニアックスX星人プレックスのソフビフィギュア全く知らない方には、何よ!この人形!という感覚しかないだろう(笑)この陰湿さしか感じられない衣装が最高!ブーツの先っちょなんか本当に素晴らしい!わたくしも陰湿さ全開な人間陰湿な自分が正常な自分何かのマニアとかオタクでもないのに陰湿な人もいるけど、そういう人も何か執着するものやハマるものを持てば良いそれが肩書きかのようになり、まぁ陰湿でも
お疲れ様です。怪獣大戦争マーチ怪獣大戦争』(かいじゅうだいせんそう)は、1965年(昭和40年)12月19日に公開された日本映画で[、ゴジラシリーズの第6作。製作・配給は東宝。カラー、シネマスコープ(東宝スコープ)生まれてませんけどねぇ〜知ったのは……⬇︎です。佐竹雅昭(さたけまさあき、1965年8月17日-)は、日本の空手家、格闘家、コメンテーター。大阪府吹田市出身。大阪府立北千里高等学校、関西外国語大学卒業。佐竹自身が造った言葉「闘志天翔」(「運命とは、すでに決められ
こいつがメインの筈なのに、ネタにするのをすっかり忘れてた(^_^;)「エクスプラス/大戦争ゴジラ」モスゴジと比べると、身体のラインが随分単調になってます。膝のディテールとかも省略されて、丸太棒みたい(ToT)頭部は、真横から見ると、三大怪獣ゴジラまんまなんで、型は同じでしょう。おそらく内部メカの違いで印象が変わったこの子と言えば、やはり「シェーッ!!」ですが、レッチ島では若大将のマネまでしてる空前の怪獣ブームのど真ん中、なんでもやってブームを支えた働きモノです✨
冷たい雨が降る中、今夜もありがとう佐川さん届きました「エクスプラス/ゴジラ&ラドン怪獣大戦争セット」大戦争ゴジラは、ビリケンの傑作があるので、今回はおいといて二代目ラドンが欲しかったのよ(ToT)初代に比べ白眼がはっきりして、さらに首が異常に伸びた(^_^;)胸のトゲもアンギラス並みに強化されてます(^_^;)逆に翼は、本体のサイズに比べて小さくなってるちなみに「ゴジラ図鑑2」によると、この映画に際して翼の上面が延長され、三角から四角に近いフォルムになった、とあ
2022-11-14前壁の部分は乾いているので茶配色検討します「X星人・星」なので「メタリック」な感じを出してみようか…などと考えてもみました、まあ今のうちなら試してみてダメだったら、無かった事にするとして銀を少しドライブラシして、ごく薄い茶色をドライブラシしてみましたう~ん面白くない「銀」のスプレー吹いてみようか…うわ~すごい事になりました♪薄暗くなってから外で吹いた物ですから、程度が判らなくて…L-2軽く「砂吹き」程度のつもりでいたのですが…たいした量
2022-11-10地面が平らなままではおかしいので、スタイロフォームを小さくちぎった物で造形を追加しますこんなものかな・と当たりをつけて配置、大きな塊だけ1つづつパテを塗って置き直して小さな物は筆に薄めたパテを取りベース上でパテにまぶしてしまいます。一度乾くのを待って隙間を埋め、全体に薄めたパテを塗り、粒をまきます。またまた乾燥待ち…そうなんです、後から考えると、初めに工程をしっかり考えれば1度で澄むことを2度・3度手間掛けているんです、パテ
2022-11-09上塗りした木工パテも大体が乾いた様なので、黒の(再)上塗りも始めました、おっと写真を忘れてた、これまでとアングルが逆ですが「パチッ!」…タミヤが「パチッ」と言う小冊子出してました、一時期買ってましたが、今でも続いているのでしょうか?岩山をたっぷりの木工ボンドでベースに接着しました、浮いている所もあるので、ガムテープで引っ張りながら押さえつけて固定、数時間後~塗装も乾きかけたので、結線をハンダ付けしました…どうせなら出来る事前部やっちゃいます
2022-11-09ベニアベース側に蓋を止めました、位置を合わせて裏からボンド/木ネジ止めH2今までは蓋岩造形の一番高い部分がベニア面に当って止っていただけなのですがこれから地面造形をしていく際に、適当に凸凹させただけでは下手すると蓋が浮き上がってしまうので、ベニア面にもそれなりの造形が必要です、ベニア面に少し薄めた木工パテを厚めに置き、特に周辺部にはチューブから搾り出した木工パテを塗りビニールを被せて蓋を押し付けます。ビニールを被せた事で、乾きは遅くなり
2022-11-07表面板にすこし薄めた木工パテを筆塗りします大き目の穴や板の合わせ目の隙間があっても気にしません乾燥したら大きめの穴や隙間部分に、木工パテをチューブから搾り出し先に使った緩めのパテを筆に付け、肉盛り部分の均しと周辺に合わせたディテールを作ります。元々作ってあった蓋部分表面には、凸凹させたその上に更に大きな粒を付けてあります…当時は何をしていたかな~?砂をふるいにかけて、粒を大きさで選り分け、貼り付けたのかもしれません当時選り分け
2022-11-05岩山を作る前に、まずは岩山側に蝶番を固定するための台座を付けました、ジオラマベースにはF3サイズのベニアパネル図面を作り岩山製作に必要なスチレンボードを切り出し、仮組、まるでスピーカー作っているみたいですが…岩山前面は元々作ってあった蓋部分と合わせないとダメなので凸凹を作るために更に切ったスチレンを貼り付けます。接着が乾いてから一旦表面板をはずしカッターで削り出し、凸凹表現はハンダゴテ表面板は少し傾斜させます、長さを合わせて
よく聞く音楽@怪獣大戦争マーチ
ロード・オブ・モンスターズロード・オブ・モンスターズ[エリック・ロバーツ]楽天市場1,100円とまったくつながっていないロード・オブ・モンスターズ地上最大の決戦[エリック・ロバーツ]楽天市場1,100円ロード・オブ・モンスターズ地上最大の決戦始まりはジャミラかと思ったけどまったくの別物でシン・ゴジラとかゴジラVSコングとかSF巨大生物の島とか巨大生物の住む島とかインディ・ペンデンス・デイとか怪獣大戦争とかいろいろゴッチ