ブログ記事25件
先日、単品やバラ売りを揃えてフル編成化した夜行普通列車の山陰でしたが、やはりというかKATOからそのものズバリな編成が発売発表されたので、今回揃えた編成は発売までの暫定編成として、その後急行阿蘇編成に一部転用することにハザが43系ばかりでは面白味が少ないので、バラ売りされていたKATOのナハ10を加えることにして入線させました車番から急行日南3号セットのバラ売りのようですナハ10はいわゆる軽量客車の嚆矢として昭和30年に登場それまでの台枠で強度負担して車体はその上に載る形だったものから、
今日は135-183番のフィルムからチョイス1978年8月12日鹿児島本線の記録から原田付近で撮った急行列車を1本、ピックアップ203ㇾ急行阿蘇75年の改正で、14系ハザ化されモノクラス急行になってましたがマニ37を含み13両編成でそっくりそのままで、終着熊本へ...ってな列車でしたED7610132ヶ月後のダイヤ改正では、急行「くにさき」と併結された「阿蘇」で編成も6両に減車されましたので長~い編成はこれが最後でした...等と、も
昨日は何もせず。今日も何もせず。あ~。休日が過ぎていく。JR九州ではDE10牽引の客車が。JR西日本ではC57+D51の重連が。JR四国ではサロンカーなにわが。なかなかのネタ三昧でしたね。なので、紹介していないネタから。JR九州のDE10重連をペタリ。急行阿蘇の2日目ですね。牽引機トラブルで編成が変わったのでした。DE101206+DE101638の組合せ。なかなか入線してこないのでヤキモキしたのを覚えています。入線は超低速。乗車すると走行写真は撮
今回のツアーで配布されたグッズです。今回「は」なのか。今回「も」なのか悩むところですが。日本旅行さんからサボもらいました。で、購入したのはこちらです。まずはサボ(急行広島-熊本)。キーホルダー。3種類ありましたが。まとめてお買い上げ。ん~。実際問題としてねぇ。カバンにつけることないから微妙ww誰かにあげるわけでもないし。たまりまくりですわ。そして、きっぷ。4枚セットを購入です。こうして、グッズ類が増えていくと置き場に悩む問題。ん~。どうしたものか…。
新山口駅に停車中。色々とご意見はあるかと思いますが。やや正面でも釜に陽が当たってよかったかなと。これで逆光なら卒倒してましたわ。ホームの向こう側にもEF65が停車中。奥の65はホキを牽引してました。僅かな停車時間を利用して撮影するんですが。まぁ。あれですよね。こんな感じで。連結周りには伸び放題の雑草がwwなかなか上手に避けることが難しく。こんなもんかと諦めの境地です。そして、客車を撮ったりするわけで。懲りずにサボを撮ってみたり。持参したサボを入れてみたり。
九州を12系客車で旅できたことが印象に残っていることから、九州から紹介をしました。急行阿蘇は満席だったそうです。JRの会社を跨いで客車列車が運転されることは珍しくなり、客車列車の旅を楽しみたいと思う人が殺到したものと思われます。私も、その一員ですが…39年ぶりに復活した急行阿蘇の反響は大きく沿線に多くの人が駆けつけました。本州内では、急行阿蘇の特製ヘッドマークが装着されました。現役当時はヘッドマークは装着されていません。阿蘇山をイメージしたもので国鉄列車を彷彿させるヘッドマークで
もうご存知だと思いますが。機関車のトラブルにより博多出発遅れるました。約60分遅れて入線。そして発車となりました。折尾の3分間停車も降りられずwwそうですね。本来なら下関に停車中という時間でしたから。帰りのお弁当を積み込んだら出発です。小倉駅先の貨物ターミナル駅ではEH500が停車中。そして門司駅に到着。この時点で約40分遅れに。20分も挽回したDE10の熱い走りに感動。下関駅で乗務員さんが交代。機関車もDE10の重連から。EF651128に交代です。ここから
関門トンネルを窓全開で通過!!。そんな荒業をお見舞いされ。やってきた門司駅。ここ門司駅が編成写真が撮れる最後の駅となりました。その詳細は別に譲りますが。まぁ。時間が短いですよね。門司駅を出発した列車ですが。スペースワールド駅。筑豊本線を経由して。直方駅に到着。停車時間が2分ほどなので何もできません。できたことは…。自販機でお茶を買うぐらいでした(笑)。直方駅をでると周辺は雨。でも、鳥栖到着には天気も持ち直し。あとはだんだんと日が暮れるだけ。玉名駅はすでに真
約2か月ぶりですか。日本旅行プレゼンツ。熊本DCのラストを飾る【急行「阿蘇」】の旅に行ってきました。往路は良かったんですけどね。往路は。復路は大変でした(苦笑)。広島駅での入線を撮影し。サボやら。方向幕号車札を撮影したらもう出発時間wwここから先は予想外に停車駅もなく。あっ。あるんですけど運転手交代のための停車みたいな感じ。サクサクと進んでいきます。大島大橋が見えてきました。橋の上の人だかりのすごいこと。そして、日立の下松工場。こちらでは新幹線が屋外に出
ども~この日は急行阿蘇を撮影してまいりました!体調を崩し、(腸炎)フラフラの中の撮影でした・・・原田駅で撮影をしてまいりましたので写真を・・・まずは入線ホームから。幸い、当日の細かなスジを入手できたのがよかったですそのあとすぐ移動し、撮影人がすごかったです・・・数分停車後、熊本に向けて発車していきました~日曜日はあいにく用事がありましたので・・・今回の記事はここまでありがとうございました~
さて。12系客車で行く急行「阿蘇」の旅。その復路のお弁当です。折尾での停車駅が設定されていましたから。なんとなく「かしわめし」だなと。そんな想像はしていました。が。まさにその想像通りになるとは。何かしらのスタンド能力が発現した予感ww。復路のお弁当。折尾名物かしわめし。製造元はもちろん「東筑軒」。さて。中身ですが。前面に「かしわめし」が押し出されています。こういうの嫌いじゃないです。かしわめしのアップ。さらにアップ。久々に食べましたがやはり美
急行「阿蘇」での食事はお弁当。往路と復路でそれぞれ準備されました。今回は往路のお弁当を紹介します。こちらお弁当。広島駅弁さんの特製弁当。あっ。特製と言ってもあれですよ。掛け紙だけが特製です。中身は「花暦」でから。で、なかみはこんな感じ。中身は「花暦」。9つに区切られています。ごはんは3種類。白ごはんパターン。お寿司パターンかやくごはんパターンで構成されています。おかずは5種類衣がパサつく鶏から。衣が迷走する竹の子とエビのてんぷら。安定感抜群の
2019年9月28日撮影新山口駅に到着、在来線ホームへ新山口ってかんじですねぇおや、キハ回この時間でしたかセキNも入りいい雰囲気お?何か来ましたねぇ行ってみましょうPF1132?へー今日この釜が牽引なんだって思いました。単回の時間は聞いてなかったので入線が撮れなかったわけです…バリ順でしたさて、いい時間潰しができたので移動久しぶりに3000番台に乗り隣の駅、嘉川を目指しますこの部分の凹凸、懐かしいですね〜嘉川のポイントでは宇部線も見えました(笑)広島駅付近でSL
急行阿蘇はハプニング続きでした。1日目は、人災で遅れが出たのですが2日目もハプニングが続きました。急行阿蘇の不具合もあったのですが私のカメラが故障してしまい、携帯電話のカメラで代用しました。画質が落ちてしまい、残念ですが…上り(復路)は、機関車の不具合から出発が1時間遅れることになりました。出発が遅れた影響を受けて、停車時間が少なくなりました。竹下での一コマです。国鉄時代の雰囲気を醸し出しています。(写真は旧竹下気動車区の構内から撮影したもの)DE101
2019年9月28日撮影分前回の続き苦しい思いをしながら広島駅に到着スナップを撮りましょう!元々改札があったところあたりから📷していたらサンフレ電が!将来的にはいい記録になったでしょう(笑)かっこいいですねぇ😎人混みは発車が近くなってきた頃1回空いたのでちょっと侵入して広島駅感…わずかにあるのでまぁいいでしょうで、向洋からご一緒しているFFさんと共にド定番へ狙うのはこれ!かなり✂︎しましたが面縦!かっこいい!!SLやまぐち号C571号機での運転に伴う所属先(
2019年9月28日撮影分前回の続き安芸中野駅に寄り道した後、向洋駅へ変な鉄がいっぱい湧いてるんじゃあないかとビクビクしてましたが、真逆めっちゃ民度が高いもんだからびっくりしましたとりあえず先客の方々とお話ししながらスタンバイ227なんてろくに撮れなかったのですが単585レEF67101向洋駅これだけは、ね?(笑)この後本番踏切が鳴り始め…来た!ちょうど曇りました晴れちゃうとどうしようもないですからね😅日本旅行株式会社主催熊本デスティネーションキャンペーン貸切
熊本ディステネーションキャンペーンのトリを飾った、広島~熊本間の臨時"急行阿蘇"の続きです。熊本DCでは、本州からの観光客を促すため、新幹線でも車内販売で日頃見かけないお土産が売られていたり。こうして"サロンカー明星"や"急行阿蘇"と、2本も臨時列車が立てられたり。震災と天災の復興の、追い風となってくれていれば良いのですが。下関駅では、撮影のために訪れた鉄道ファンと、長時間停車でホームへ降りた乗客で、1号車のスハフ13の周辺は大変込み合っていました。規制のために笛は吹かれていましたが、
彼岸花が満開の中を行く青い客車。JR各社などによる観光企画「熊本デスティネーションキャンペーン」の一環として、広島~熊本間(復路は博多~広島間)に国鉄時代の急行「阿蘇」をイメージした臨時列車が運転されました。前日、熊本まで運転された急行「阿蘇」。この日は博多を発車し、広島を目指します。ところが情報によると、車両基地から出る際に機関車の故障が起こったようで、結局約1時間遅れで博多を出発とのこと。本州に入る頃には夕方なので、遅れると夕暮れ間際で真っ暗になってしまいます。ところが、途中の停車
2019年9月28日撮影分電車で瀬野駅に到着もちろん止まってるのでまずはスナップから撮り散らかし📷いやーかっこいい!ごちゃごちゃ感好きですわー本数が少なくなった快速と絡めて📷編成でもEF67と絡めて📷普通電車の227とも📷そして本番これが狙いでした(笑)ケツを撮ったら急いで切符の買い直し駅員がいないので本郷から北九州市内の切符にしてもらえず死亡無駄に金を納めております(?)瀬野駅の看板と絡めて📷次の撮影ポイントを目指しますが、まだ早いので安芸中野で途中下車吉浦工
2019年9月28日この日はどうにか起こされ340に起床ちょっとゆっくりめに420過ぎに家を出てコンビニにより夜景が綺麗ですねはい。福山西~東のトンネル内火災に負けました出口は激混み😇結局2号線を走って時間がギリギリここでいいわ止めてくれ!で降りたところの踏切がどうにか撮れそうだったので無理して撮影日本旅行株式会社主催熊本デスティネーションキャンペーン貸切12系客車で行く急行「阿蘇」の旅回9303EF651128(HM付)+12系(大ミハ)客車6両
急行阿蘇の記録です。本日はJR九州内の写真で構成しました。JR九州に12系客車が乗り入れたことから沿線はにぎわいました。かつてはJR西日本の車両(キハ40系・キハ58系)が門司駅・小倉駅まで乗り入れていました。JR西日本の車両とJR九州の機関車の組み合わせは8月のサロンカー明星以来です。(写真は門司駅で撮影したもの)JR九州はDE10が担当します。下関駅ではEF65と交代する場面が見られました。旅客列車はJR西日本とJR九州の境界を越えて運転されません。JR会社を跨
懐かしい国鉄の急行列車が復活運転した。先日、国鉄時代の急行「阿蘇」をイメージした臨時列車が、広島~熊本間(復路は博多~広島間)で運行されました。これは、JR各社などによる観光企画「熊本デスティネーションキャンペーン」の一環として、日本旅行がツアーを主催したものです。今では珍しくなった国鉄車両12系客車が使用され、広島から熊本まで約10時間の旅となり、懐かしい国鉄の急行列車が山陽本線を走り、九州まで足を延ばすということで、沿線はたくさんの鉄道ファンで賑わいました。急行「阿蘇」は1950年(昭
急行阿蘇の送り込み回送。前日かなと思ったんですが。当日の朝の送り込み。撮影どうしようかな。と悩んだのですが…。海田市駅で撮ってきました。練習電が何本かあるんですが。いきなり本命。8:50頃通過して行きましたパンタが残念wwまぁ。撮れて良かったかなと。アングルも縦にして正解。しかし、デジタルズームとの併用は便利ですねぇ。釜は晴れた逆光ですが。曇って良かったです。客車はやや順光で。走行中の写真を撮るチャンスはここだけ。撮れてよかったわ。これで心置きな
八幡さまの踏切で撮った後、一旦帰って仕度して。小倉まで新幹線で行って、下関へと向かいました。選択肢の中で、このまま小倉駅に留まるか、門司駅で迎えるか・・・・というのもあったのですけど。小倉駅で下関行きを待っていると、急行阿蘇用の機関車が回送して行きました。これはヤバイのかなぁ?意外と急行阿蘇は速かったのかも。よーいドンで走れば、圧倒的に新幹線の方が速いのは当然なんですけど。8時半に写真撮って帰宅、そこから西広島駅へ向かってから新幹線で、小倉から下関へと考えると、ギリギリ入線に間に合
とうとう10月ですね。夏の疲れも一段落して、過ごしやすい秋・・・・と、なってくれればいいんですけど。さて、今日から9月末に運転された、急行阿蘇の写真をUPします。撮影場所は、広島草津八幡宮の参道踏切(仙洞第1踏切)から、平地の難所とも呼ばれる、連続急カーブにて連写しました。青い客車を連ねて、ヘッドマークを掲げたPFは、遠くから見ると往年のブルートレインの記憶を、甦らせてくれました。第1コーナーへ突入して姿を現した辺りは草津踏切。そして鷺森神社、海蔵寺参道、幸神社と通過して、第2コーナ
2019年9月28日~29日にかけて運行された団臨急行阿蘇。今回はその復路です。まずはサロンカー明星のときと同じく竹下の博多運転区へ。全く同じ位置に停車していました。しかしなんと言っても今回は青い客車。その存在感が違います。キハ47やハウステンボスリニューアル783系とも一緒に撮ってみました。さて、続いては博多駅へと移動します。すると…到着早々、銀釜(EF81303号機)牽引の貨物列車がやってきました!いわゆる大牟田貨物らしいですね。急行阿蘇と並び、ネ
2019年9月28日~29日にかけて、熊本DCの一環としてサロンカー明星に引き続き12系客車を使用した急行阿蘇が運行されました。往路が広島→熊本(筑豊本線経由)、復路が博多→広島間の運行です。12系客車が九州に乗り入れるのはかなり珍しいことで。今回はその往路を下関駅と直方駅で撮ってみました。サロンカー明星以来の下関駅です。しばらく待っていると、まずはDE10重連の回送がやってきました。だんだんホームに人が増えてきて、あとは入線を待つばかりとなりましたが…なんと線路内立ち入りの影
今回は愚痴ります。熊本DCの開催で前からサロンカー明星や今日は急行阿蘇がやってきます。ですが管理人は予算不足や暇がないことから撮影を断念しました。特に急行阿蘇は撮りたかったですけどね。悔しい!
「今日、珍しい列車が来るから撮影に行くけどついてくる?」「行く!」息子もついてきた。スペースワールド駅へ。とある情報によると、門司を14時35分に発車するらしい。練習のつもりでソニックを撮影してみた。EH500-48の牽く下り貨物列車。3243M区間快速鳥栖行きが到着。14時57分発区間快速鳥栖行き。9303レ急行「阿蘇」が姿をみせた。ホームの端で狙っている人はほとんどいなかった。標準レンズで狙うのにおススメの場所である。