ブログ記事72件
見やすくする為にリンクを貼ります。全てアメブロの記事です。寝台・夜行・その他『#なつかしの写真夢空間』夢空間昔の撮り鉄画像から夢空間です。探した感じ多分枚数的にも多くないので一回しか撮影した事がないです。さようなら入っているの…ameblo.jp『#なつかしの写真能登489系?』急行「能登」489系能登と北陸は12月31日の終夜運転?の時に一度しか撮影した記憶がないです(;´`)普段は終電の関係もある…ameblo.jp『#なつかしの写真銀河』枚数が少なくこれからも載せることは
今日は一枚EF651129102ㇾ急行銀河東海道本線、真鶴~根府川1982.09.19おしまい
今夜は渡瀬恒彦さんの十津川警部シリーズを観ながら寝ようと思います。以前、DVDで第50作までは販売されていました。時々観ないとディスクが劣化するみたいですから。警視庁捜査一課の十津川省三警部(渡瀬恒彦さん演)は、東京生まれの東京育ち。学生時代はボート部出身で、捜査一課の生え抜きとして数々の難事件を解決してきた名物刑事である。現在は警視庁十津川班を率いていて、長い付き合いの亀井警部補(伊東四朗さん演)とは阿吽の呼吸。関西出身の妻、直子(かたせ梨乃さん演)とは見合い結婚。なかなか出てきません(
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道前回に引き続き、181系特急とき。くさせんり鐵道の181系とコラボした際に国鉄型優等列車の話題で盛り上がったので、165系急行型電車。保線車両の牽引機はEH10-18号機に交代です。名士列車と呼ばれた寝台急行・銀河で〆ます。
2025.09.029月と言うのに、秋の気配は・・・・暑すぎます昼頃から地元ネタが有るのでチョイと出かけますが、その前に!!投稿完了50年前のまだまだ青い頃の記憶のかけらです。1975年春ダイ改正で関西ブルートレインはHMがなくなってしまい、残るは関東ブルトレだけとなってしまった、そして急行銀河も翌年に10系から20系に置き換わるので、行かねばならぬ!!まだまだ入社半年、年休もやっと取れる事になったので初めての関東遠征を慣行1975.09.02当然大垣夜行344Mデ
2025.03.12今日も曇り時々雨撮り鉄日和ではない最近の日課となった貨物運行状況の確認をすると、5087レはPF2092ではないか昼飯前の練習で庭先の、曇り限定アングルへ出動2025.03.125087レEF652092これにて、撤収お腹すきました~昼ごはん昼ごはん同区間アーカイブス2016.07.2805:07JR東の583系天理臨だったかな~?まだ日の出は・・・2006.09.23隣の踏切で「銀河」田端持ちだったのでよくレインボーPF
年を明け2025年1月に入り米原訓練が始まりました。このシリーズも後数回、何卒お付き合いくださいませ。2025年1月8日天気予報は晴れのち曇り・・・いつもの定番コースはやめ、変化球で比良山系が綺麗に見えるので山バックで攻める事にしかし、冬と言うのに気温が高いのが気になる時間が迫ると、山に雲が発生、青空はどこに2025.01.08試9980ㇾ望遠でも山が目立たない(泣)同区間アーカイブス1983.12.15今ここは電柱でやかましい午後からは絶望的
どうもー遂にキター贅沢に2箱どうせ1ケースにまとめるけどさてオハネの塗装床は軍艦色でモケットと壁はこの2色いつものノリで青モケットにしない様に注意やで緑もカッコええすよ!やっぱカニにはJRマークが似合うEF65は予算の都合により、入線見送りです許して
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「24系25形寝台急行「銀河」9両セット(その❷)」(品番10-1998)です。急行「銀河」は昭和24年に夜行急行として登場して以来、JR化後の平成20年まで東京~大阪間を結ぶ列車として活躍しました。昭和61年からは24系25形寝台客車が使用され、そのまま廃止まで運用されました。模型の「銀河」は、2000年代前半頃のJR西日本宮原総合運転所の24系25形(A寝台はオロネ24)がプロトタイプとなっているそうです。※ブログ容量の関
こんばんは🌃。スタッフ太田です。この度、カトーより新製品が入荷したのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆上↑と同じ並び順で↓・3061-8EF651000後期形JR仕様販売価格¥7,040・3061-9EF651118レインボー塗装機販売価格¥7,04010-199824系25形寝台急行「銀河」9両セット販売価格¥24,120*表示は定価の20%引きで、どれも税込み価格となっております以上です。と言う事
どうもー正月休みも今日で終了明日から学校でして身体が重い...まあええかと言うことで届きましたわオハネさん近々発売の銀河号に早めの増備平成13年、2001年の3月頃まで10両編成が設定されていたようでいやはや、証拠としての映像で10両編成を見つけるのには一苦労当時どれだけ注目されていなかったか容易に想像出来てしまうのっぺりクリーム室内を先ずは軍艦色で雑に吹き付けこれにより室内灯で眩しい問題はまず解決こんな感じに銀河用24系もとい当時の宮原所属車は緑モケットしかしこち
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道。https://mainichi.jp/articles/20241212/k00/00m/040/042000c貨物列車が機関車ごと脱線復旧のめどたたず鹿児島・川内駅|毎日新聞12日午前3時5分ごろ、鹿児島県薩摩川内市のJR鹿児島線の川内駅で、JR貨物の貨物列車(12両編成)が脱線した。列車には運転士1人が乗っていたが、けがはないという。mainichi.jp先日から川内駅で脱線した状態のEF81‐406号機の早期復旧を願っ
本日も鬼籍に入った列車が元気に走り回る御来欧音鉄道。前回に引き続き、福岡市交通局1000系電車。5月3日しか走らない、という揶揄を払い除けて、今回もC53形蒸気機関車C53‐30号機が登板。交流電機優位の御来欧音鉄道で、なかなか出番が少ないEF65PF、1112号機+夜行急行銀河。飼い主、ここは、くさせんり師匠の背中を追って、EF58の投入だニャン❗️by田豊とらっきーhttps://ameblo.jp/kusasenrire/entry-12875570433.html『鉄道電化
どうもーいやー日本シリーズ面白いですねDeNAが強いあのソフトバンクが押されてますからねさて今回は急行銀河号について少しだべりたいと思います。1948年頃に誕生し、当時から東京と大阪を結んでいたとの事です。国鉄末期には14系が当てられていたとか、1年程の活躍でしたが。2つの大都市を結ぶにも関わらず、最後まで特急格上げが起こらなかったのは不思議。廃止されたのは2008年なので然程昔の存在では無いかも。乗った事も見た事もないけど。最近になってKATOさんからも製品化発表がありました。
懐かしい20系時代のYouTubeを聞いて-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be満席で寝台券を持たない逆が大垣行きに乗るよう案内されているシーンがありますが、20系時代はカニを入れて12両(実車11両)あったと記憶しており、それが満席になっていた時代と末期の4割乗車になった原因が分かりません。よく言われる新幹線のスピードアップとビジネスホテルの値下げという説も
リアルなコントローラーがついに発売!本日から,東京・新宿の新宿住友ビル3Fの三角広場にて,「鉄道模型コンテスト」が行われています.高校生はもちろん,様々な年代の方々が大小様々なジオラマを持ち込んで一堂に展示するイベントなのですが,KATOにとっては新製品を発表し,その一部を体験する,やはり最も重要なイベントになっています.8/4(日)まで開催され,入場料は1人で行っても2人で行っても,残り2日間両日行っても,1日のみ行っても3,000円です.なお,KATOが運営する鉄道系SNS「Rail-
本日も鬼籍に入った列車が元気に走る御来欧音鉄道。前回に引き続き、寝台急行銀河!少ない側面窓と、ものものしい屋根上が特徴のカニ24‐104。最後尾を固めるオハネフ25‐46。同じく581系特急型電車月光形。サロやビッフェ車を連ねた165系急行型電車が往く!湘南顔がお気に入りの一畑電車3000系。やっぱり在来線の王様、こだま形電車181系特急とき。くさせんり鐵道へのCタイプディーゼル機関車入線を祝して御来欧音鉄道ロ式Ⅲ型(ローバーMKⅢ、トミックスCタイプディーゼル機関車)で〆ます。
本日も鬼籍に入った列車が元気に走る御来欧音鉄道。今回は、久々に寝台急行銀河が登板!EF65PFが牽引します。御来欧音機関区の総力を御覧じろ!by田豊とらっきー(御来欧音鉄道客車列車・貨物列車担当役員)いやいや、ここは御来欧音電車区から看板列車の登場だニャン!by淳于瓊ちぇりー(御来欧音鉄道電車・気動車担当役員)先日、職場の先輩と急行きたぐにの話題になったので、581系特急型電車の登板となりました。同じく、大垣夜行の話にもなったので、165系急行型電車!長野電鉄2000系りんご電
おはようございます。今日は「鉄道の日」、新橋〜横浜間で列車が走り始めてから151年目ですね。近年では鉄道利用の旅でも、パラダイムシフトを余儀なくされている様に感じ始めています。この記事にあるような寝台列車に乗車して、のんびりとした旅を令和の世でもまたしてみたいものです。さてと今回は、昔に撮っていた写真の再スキャン編です。昭和54年は20系客車で運行されていた寝台急行「銀河」この時は、友人に同行して東海道線を東へと向かう旅の企みでした。(東京ミニ周遊券を使用。)国鉄
16年前の今日はこんなことをしてました!(2年ぶり2回目)『銀河牽きのゲッパさん』昨日は朝っぱらから出かけてました。狙いは1枚目の急行銀河です。ゲッパことEF651118牽引ということで朝一番の東西線で出陣。なんだか写真は中途半端な感じに…ameblo.jp
1975年・1976年東京駅撮影分からです■EF65505号機ブルートレイン「あさかぜ」プロフ写真に使用している1枚です◇側面幕◇ナハネフ23形東京駅構内で基本編成と付属編成の切り離しが行われる事も■EF65541号機ブルートレイン「はやぶさ」友人のS君友情出演(笑)停車中はヘッドマーク撮影会■東京駅名物“機回し”■14系ブルートレイン「あさかぜ」東北・上越方
ブログテーマ“再開と再会“EF58編EF58も保存機との再会になりますヘッドマークを掲げたブルートレイン全盛期の1975年頃地味な運用だったEF58あまり魅力を感じていなかったなので写真が少ない(-_-;)非常に後悔しています■EF581号機1975年品川駅1号機だったので撮ったのだろう■EF5895号機急行「銀河」1976年東京駅◇20系客車になったので撮ったのだろう[宮]の区名札
今日は135-100番のフィルムからチョイス1976年2月22日東海道本線の記録からEF58の138号機をピックアップ旧型客車から20系化された初日の急行銀河、104列車大磯駅にて大阪、宮原機関区から銀河を牽いてきたEF58は浜松機関区のEF58と重連で荷35ㇾを牽き大阪方面へと帰って行きました荷35ㇾ保土ヶ谷~戸塚にて次位は、浜松機関区、原型小窓時代のEF58167でした4本パンタが、かっこよかったおそまつさまでした~
撮影日1996/09/19山陽電気鉄道大塩20:30発の上り特急電車に乗る山陽垂水20:57着下車山陽本線垂水21:11発の上り快速に乗車大阪21:54着大阪駅急行銀河を撮影大阪23:23発急行きたぐに乗車
急行銀河の増結用ナハネ20が4両やって来ました。これでカヤ含む全11両となりましたが、フル編成にはまだナハネ20が2両足りません。でも雰囲気は十分出るのでこれでヨシとします(゚∀゚)!前のオーナーさんが特急富士のサボシールを丁寧に貼られてますが、我が座敷本線では急行に格下げして運用するので、まずはシールを剥がす作業から始めます。
相変わらず代わり映えしない画像ばかりですが、室内灯の組み込み作業は少しずつ進んでおります。作業の合間にこうして夜行列車の雰囲気を味わいながらニヤニヤしたりして(゚∀゚)遠目で見ると寝台側の漏れ灯りがグッときます。思ったよりもブラインドがスケスケで、寝台ハシゴが透けて見えるのはご愛嬌(汗貫通幌の隙間から光が漏れて、真下のレールを照らすのもご、ご愛嬌(滝汗
今日はナハネフ22に室内灯を入れました。テールマークのぼんやり加減もいい感じ(´-`*)子供の頃「いつか乗ってみたいなぁ」と憧れの眼差しで見上げたブルートレイン。画像ではわかりにくいですが、デッキ・洗面所と寝台通路とで明るさが違います(´ω`)通路側は昼行時も室内灯が入っていることがなんとなくわかります。やはり寝台側から見ると室内灯が入っているのかわからないですね。ま、昼間は実車もこんな感じかぁ(゚∀゚)オッケー
LEDにマスキングテープを貼ります。デッキは1枚、通路は3枚重ねて貼ることによって、明るさを変えます。で、はんだ付けをすませて・・・吹田実験線のレールにのせます。まだ通電させてません、ドキドキする瞬間です。(なにを無駄に引っぱっとんねん)いざ、夜間点灯!こちらは通路側です。まだちょっと明るくて実車の減光時のようにはいきませんが、夜行列車の哀愁のようなものは漂っているのではないでしょうか。とはいえ、私は朝の明るい時間帯の走行を想定してるので、このくらいの明るさでも気にしません。
キハ58やキハ82のときもそうだったんですが、KATOの車両には純正室内灯を取り付ける為の出っ張りがたくさん付いています。これらをエンドニッパーでガシガシ切り落としていきます。まず、そこに厚手の両面テープを貼ります。これは幅が19mmと太いので縦半分に切って使います。この厚手の両面テープを貼ることによって、接着面が少々デコボコでもテープLEDをしっかり着けてくれるので重宝してます(´-`*)テープLEDは車体の真ん中に貼るのではなく、このように通路側に貼って光らせて、寝台側はその漏れ
前回ナロネにナチュラルホワイトの室内灯を入れてみましたが、今回は白色LEDを入れてみました。明るさをねずみ色のマスキングテープで調節してます。日中の海側です。周囲が明るいのでデッキがぼんやり光ってるのがなんとなく確認できますが、一見すると「ん?コレ本当に室内灯入れてるの?」ってな状態です。日中の山側です。海側よりちょっとだけ明るさを感じられます。「20系は白いすりガラスの所を明るくしろ」という先輩方のお言葉を意識しました。夜の海側。デッキだけが光っていて、室内はしんしんとしている