ブログ記事58件
今日は四枚1984年11月17日土曜、非番日でした...EF6510361006ㇾ寝台特急あけぼの6号東北本線、蓮田~東大宮EF58154荷1036ㇾ急行荷物列車東北本線、蓮田~東大宮EF651003+DE1011721292ㇾ東北本線、蓮田~東大宮EF651048102ㇾ急行八甲田東北本線、蓮田~東大宮「八甲田」は、上り列車がPF化されました...おしまい
寒くなってきたわ。鍋物とおでんの恋しい季節。そろそろ肉まんも発売されるか。高市総理とトランプが会談したみたい。日米関係の強化になるか。ただ、金正恩との会談は出来なかったみたい。阪神は惜しくもソフトバンクに負けて日本一を逃した。2戦目にデュプランティエを起用したのが良くなかった。あそこで流れが変わってしまった。近々、阪神と中日と西武に関しては今年の振り返りを書こうと思っている。今日は天皇賞秋。予想通りルメールのマスカレードボールが勝った。マスカレー
今日は二枚しかも天然色で...EF651016(田)104ㇾ急行八甲田/モトトレイン東北本線、新白岡~白岡1990.08.21EF651016(田)402ㇾ急行津軽東北本線、蓮田~東大宮1990.08.10?PC津軽最後の8月でした...おしまい
今日は9月30日です東横INNの朝食サービス「御当地メニュー」は仙台味噌の漬物です(案内には笹かまぼこがあると出ていたんだけどなかった)仙台駅に向かう途中にしょくぱんマンがいました今日のメインは喜多方発15時32分発の観光列車「あいづSATONO」(郡山発10時5分の便は満席だったので)仙台⇒喜多方は直行すれば新幹線・磐越西線で2時間半〜3時間程度時間に余裕があるのでのんびり向かいます福島までは阿武隈急行を使う選択も仙山線で山形に抜け山形新幹線を使う手
今日は四枚1982年...43年前の9月17日に撮った写真ですEF58102(宇)102ㇾ急行八甲田東北本線、蓮田~東大宮EF58172(宇)スロ/スロフ818403ㇾ名ナコ・お座敷列車東北本線、白岡~久喜EF58117(宇)スロ/スロフ818402ㇾ南シナ・お座敷列車東北本線、久喜~白岡EF58124(東)6101ㇾ12系6両東北本線、東鷲宮~栗橋おしまい
今日は四枚1984年8月26日東北本線、東鷲宮~栗橋で撮影した写真ですEF65PF(新)列番無記録、下り特急貨物EF651016急行八甲田列車名無記録165系(2M1T+2M2T)×2おしまい
今日は四枚43年前の2月20日に撮った写真を東北本線、氏家~蒲須坂1982.02.20特急ひばり9号1009M485系8M4Tボンネットはカッコ良かったね~EF58153(宇)荷44ㇾ特急はつかり1号21M583系8M5Tここを午前9時頃の通過だったかな~?午後5時ちょいに青森に到着する「はつかり1号」でしたEF58145(宇)102ㇾ急行八甲田おしまい
今日は三枚1983.02.0642年前の2月6日は日曜日でEF58の牽く列車を3本撮影してました始めは高崎線でEF58130(高ニ)9742ㇾ12系和式、北オク高崎線、桶川~上尾次に東北本線へEF5889(宇)荷38ㇾ東北本線、久喜~白岡最後は...EF58172(宇)102ㇾ急行八甲田と173ㇾおしまい
今日は三枚43年前の1月31日に撮ったお決まりの列車三本その当時、久喜駅の次は栗橋駅だった...。東北本線、栗橋~久喜1982.01.31EF58152(宇)406ㇾ急行津軽4号EF58153(宇)102ㇾ急行八甲田EF58120(高ニ)荷44ㇾ急行荷物列車おしまい
今日は三枚40年前の今夜の写真。下り夜行急行八甲田は宇都宮で機関車交換この日の上野~宇都宮間牽引機は168号機だった。東北本線、宇都宮駅にて1984.12.29145号機は103列車、宇都宮~黒磯間の牽引仕業での待機中宇都宮~黒磯間牽引機は145号機おしまい
こんばんは☆彡岡田有希子/二人のブルー・トレイン本日は10月14日は鉄道記念日1872年10月14日日本で初めての鉄道開業新橋駅(旧汐留駅→廃止)~横浜駅(現桜木町駅)それ以来152年が経過。現在もなくてはならない交通インフラとして鉄道はその主役を担ってます。こーさんも中学2年生から鉄道を使った旅に目覚め高校生以降は春休みや夏休みになる度にバイトで貯めたお金を使って鉄道であちこち徘徊してました。社会人になってからは旅
今日は二枚42年前の今日は雨でした今で言う「ひが~はす」でもたまには違うアプローチでって...天気の悪い時ばっかりそう思ったんです稲刈りも終わり干してあったのでアクセントにしてみたんですが...EF58123(宇)402ㇾ急行八甲田東北本線、蓮田~東大宮1982.10.7雨「はつかり」とすれちがう「八甲田」、牽引は123号機です89号機の代わりに廃車になったと聞いておる機体でしたが...翌83年3月で廃車になってますEF5
今日は三枚EF58102102ㇾ急行八甲田東北本線、蓮田~東大宮1982.9.17(金)はれ/くもり42年前の今日撮った八甲田。EF581728403ㇾスロ/スロフ81、長ナノ東北本線、白岡~久喜1982.9.17(金)はれ/くもり42年前の今日撮った写真。帯は消えましたが旧型のお座敷客車です。EF581178402ㇾスロ/スロフ81、南シナ東北本線、久喜~白岡1982.9.17(金)はれ/くもり42年前の今日撮
今日は三枚ED75710+ED75???8580ㇾ東北本線、白石~越河1987.2.7ED75710103ㇾ急行八甲田東北本線、苫米地~北高岩1988.3.6ED757109437ㇾ12系欧風「オリエントサルーン」東北本線、日和田~五百川1989.7.16おしまい
1991.3.23急行八甲田野辺地青森県の皆様お待たせしました(笑)やっと青森県に行く気になったのが、1991年です(^^ゞ急行八甲田で上野から約12時間ぐらいの旅( ̄ー ̄)
今日は一枚EF5715(宇)102ㇾ急行八甲田東北本線、川口~赤羽1975.1.6荒川・新河岸川を越え、上野に近づく急行八甲田、それを牽くラストナンバーの15号機です。1975年3月の改正以前の八甲田は、オユ10を先頭に、ハフ1両のスロ62に続き、スハネ16が2両もくっ付いてました。がっ!しかしこの写真は、その肝心な車両が見えてない...。追記、ハネは途中までだったかな~?当時は機関車ばかりに気を取られ、編成ってものには、ほぼ関心が在りませんでした。EF58やEF1
ブログには昨年取り上げるも、納車後気がつけば二年近く経過してしまったこちら。上野⇔青森を走った急行八甲田。一時期には、MOTOトレインを連結して🏍と一緒に北海道へ、青森からは快速海峡として函館まで走りました。今回はMOTOトレインを連結した八甲田と14系客車のみの八甲田をEF65PF牽引で走らせました。EF65+14系座席車の編成ですと、急行津軽やかつての臨時特急つばさもイメージしますね。今回走らせ仕様がJR仕様なので、後者だとJRマークなしじゃないとらしくはなくなりますが。とはい
今日も一枚急行八甲田EF58102(宇)102ㇾ東北本線、蓮田~東大宮1981.9.5上り急行八甲田を牽くEF58の102号機です。客車が12系になって、約二年後の姿です。はなはだ簡単ですが~抜歯後の後遺症が....おしまい
今日は二枚1984年8月26日ちょうど39年前の今日のフィルムからEF58の172号機をピックアップ103ㇾ急行八甲田を牽引する仕業で出区103ㇾ下り方に連結推回103ㇾと成りました右の20系は「おが」ですこの時期、八甲田は下りのみEF58でした便乗の都合、三脚は使えない日で手持ちのスローシャッターです39年前も今日の様に不安定な空模様でした。おしまい
今日は二枚1990年8月東北本線のフィルムから急行八甲田+MOTOトレインと快速フェアウェイをピックアップEF651017急行八甲田+MOTOトレイン14系9両+14系ハネ+マニ50、2両栗橋~東鷲宮快速フェアウェイ3521M165系2M1T×2東大宮~蓮田おそまつさまでした~
今日は二枚+1枚夜のシリーズになっちゃってますが...今夜は、尾久操車場2番線で推回発車を待つ急行八甲田で、牽引はEF58の145号機です103ㇾ1984.11右隣、一番線の20系は機関車連結前の「急行おが」です左の12系は...?...機関車の正面は、黒いブツブツした汚れが非常に多かったですこれ、おおむね「虫」が走行中に衝突した死骸の跡でして...東北本線沿線には田畑が多く虫も沢山飛んでましたからね~虫の体がつぶれて油が残り、洗っても落
こんにちはnakanoです。先日、文具その他をごちゃごちゃに収納している引き出しを片付けてたら、こ~んなものが出てきました。すごいですねぇ~国鉄時代ですよ。それも東北新幹線ができる前の代物!多分、周遊券で東北をぐるぐる回っていた時にもらったものと思われます。そう、当時の私は鉄ちゃんでした。乗り鉄、時刻表鉄がメインでたまに撮り鉄で白黒でしたが自分で現像したりもしてました。実家に行くと当時のネガが大量にどこかにあると思います。それで息子が生まれたら鉄分補給
イランカラプテ懐かしい過去乗った急行八甲田号青森〜上野思いだします懐かしい‼️‼️昭和の夜行列車旅を8月に「夜行急行」を運行えちごトキめき鉄道《新潟》TeNYわ昭和の夜行列車旅を8月に「夜行急行」を運行えちごトキめき鉄道《新潟》www.teny.co.jp
今日は一枚1982年2月28日いつもの南浦和電車区脇の写真から急行八甲田を牽く「EF5889」をピックアップ102ㇾ急行八甲田機関車に電柱がかかってしまいましたが...隙間を見つけて撮った写真です個人的にはやっぱり普通の塗装が良かったな~~~...おしまい
前回、TNカプラー(ボディーマウント・BMTN)化を終えたTomix14系八甲田(98741基本6両セット・98742増結セットA)。やっと形式インレタの転写を終えました。用意するもの右から、バーニッシャー(転写用の工具。高校生の時に買った物w)・位置決め用のマスキングテープ(ダイソー)・製品付属のインレタシート(これが無きゃ始まらない)。・・・これらを用意して、苦行の始まりです( ̄▽ ̄;)作業に入る前に、転写位置を確かめておきます相変わらずいい加減な指示図
今日は120-85番のフィルムからチョイス1982年8月14日東北本線の記録から急行津軽の2号と4号をピックアップ402ㇾ津軽2号EF58168(宇)久喜~白岡Bネが3両とAネ1両4両の10系寝台車が連結されていた津軽2号しかし、早朝で撮影には難儀しました...(庭坂の「あけぼの」ほどではなかったが~)406ㇾ津軽4号EF58123(宇)栗橋~久喜10系AネとBネ、各一両が残ってた津軽4号ですがマニ37が、なんと言っても高ポイントな列車
今日は120-61番のフィルムからチョイス1982年の東北本線から急行津軽と八甲田をピックアップEF58152406ㇾ津軽4号1982.1.31栗橋~久喜マニ37+ハネフ12+ロネ10+(12系×7)床下に雪をまとわせて上ってきた津軽4ですまだ、東鷲宮駅は不存在でしたEF58122102ㇾ八甲田1982.2.14久喜~白岡ここは現在、新白岡駅辺りかと思います...おそまつさまでした~おしま
2023.1.12昨日の記事を訂正しました編成や時間的な事を再考した結果タイトルを「十和田2号」から「新星」へ...以下、訂正記事です今日は135-149番のフィルムからチョイス1977年7月9日東北本線は国見峠で撮った急行列車をピックアップ貝田駅に進入、通過1101ㇾ急行新星ED7582「急行」の文字も無かった...ED751032102ㇾ急行八甲田20系新星と旧客八甲田どちらも懐かしい列車です