ブログ記事121件
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第59巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、JR東日本とJR西日本に継承されて、用途は変遷しつつも長く活躍を続けた寝台電車583系の先頭車、クハネ581型のJR西日本塗色でした。いつものようにパッケージを解いて、冊子を出してみましょう。巻頭記事は、私の地元を走る東急電鉄の旧型車両
かつて札幌と青森を結んだ夜行急行「はまなす」は、2016年(平成28年)の北海道新幹線の開業に伴って廃止された。それが今後、東南アジアのタイで豪華な観光列車に生まれ変わり、タイ各地の観光地を巡るツアーに活用されるということだ。「はまなす」の響きが懐かしい。青森に勤務した当時、弘前市内に住んでいた知人T氏は札幌の自宅へ帰る際、もっぱら「はまなす」を利用していた。乗車のためには奥羽本線で弘前駅から青森駅に向かい、そこで乗り換える。急行「はまなす」は22時過ぎに青森駅
1988年3月13日、世界一長い海底トンネル、青函トンネルが開業しました。当時、私も現地へ赴いて~青函連絡船との別れを惜しんだものです。アレ?青函トンネルを走った列車…日本海は後日…3本を上げます。まずは快速海峡(青森~函館)青函トンネル内に設けられた竜飛海底駅、吉岡海底駅に停まる列車もあって、話題になりましたね。続いて、急行はまなす(青森~札幌)運行当初は座席車オンリーでしたが、後にB寝台が連結されました。私は1回利用したことがありま
北海道鉄道の魅力を巡る冬の冒険冬の北海道は、雪景色が一層美しく輝く季節です。そんな魅力あふれる北海道を旅するカウンセラーとして、私は今回、北海道の鉄道、JR北海道の魅力を探る冒険に出かけました。特に、廃止されてしまった「急行はまなす」に心を奪われ、その姿を追いかける旅を楽しんできました。寒い冬の札幌駅に到着した私は、雪や氷で凍てついた美しい景色に圧倒されました。そこで、まずは「急行はまなす」の姿を追い求め、札幌駅で撮影を試みました。2016年3月の姿を写真に収めることができましたが、その後
下今市駅から鬼怒川温泉駅まではSL大樹に乗車します。SLは秩父でパレオエクスプレスに乗って以来です。本日のメインイベントです。まず機関庫に入っているSLと転車台を見ます。SLはまだ到着していませんがテンションが上がります。煙をまき散らしながら警笛を上げてSLが入線してきました。格好良い!!!!!いよいよ乗車!!!!!テンションMAXです!!!!!9時33分発C11形123号機SL大樹1号鬼怒川温泉行き鬼怒川温泉駅までは36分の旅です。14系ス
こんにちははつかり51号です。いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。これまでの続編の(その6)となりますが、順番からすると(その3)の続編で北海道ぶらりの最後となります。6/2の夕方に旭川でレンタカーを返却し、その日は千歳駅前のビジネスホテルに泊まるので旭川駅18時発の特急ライラック40号で札幌に向かいます。砂川付近で夕暮れとなりました。札幌に到着ここからエアポートライナーで千歳へ…札幌駅に降り立ったのは9年ぶりかも…その頃はここで急行はまなすを撮影しました。
8年前の今日はこんなことをしてました!(3年ぶり2回目)『全都道府県乗り撮り鉄の旅第十弾「2015年6月岩手・青森の旅」最終日①』一日目①一日目②二日目①二日目②二日目③三日目①三日目②三日目③おはようございます。無人のカウンターのボックスに鍵を放り込んでチェックアウト。早朝の青森を…ameblo.jp
昨日の記事で「走らせたい気持ちMAXになりました。」と最後に書きました。今日、結局RAILPARKSapporoさんに行って来たのでした。最近は、匂わせの記事を書くようになってしまいました。《急行はまなすデビュー》整備が終わったばかりのED76牽引急行はまなすを連れて行きました。レンタルデビューです。牽引機を失った50系51形北海道レッドトレインは、代わりにDD51が牽くことになりました。今日は地上1番線と2番線の複線レンタルで1時間楽しんできました。ヨンマル編成(札沼線&山明紫
今週は定休日、二日ともちゃんと休みます。当たり前ですけど、ちょっと一区切りついたし、少し休まないとさすがに体がきついです。《急行はまなすの準備ほぼ完了》北海道レッドトレインに付いていたED76に14系を牽かせる準備を進めました。今日は、まもなく24歳の誕生日を迎える息子にプレゼントを買おうと、午前中から妻と三井アウトレットパークに行きました。あれこれと探すのに1時間以上、6、7店舗も回りようやくプレゼント購入。途中から冷や汗や生あくびが出たり、かなり疲れました。今まで多少歩くくらいは大
先日買った14系、整備したくて少しいじりました。今週もまた連休初日は午後から会社に出たので、二日目になんとか時間を作っての整備です。《14系カプラー交換・室内灯取付けと台車掃除》札幌行きの先頭車両スハフ14。絵的には前回の投稿と同じですが、はまなすのトレインマークと室内灯が付きました。前回お伝えした通り、台車周りがかなり汚れていたので、まずは簡単にキッチンペーパーゴシゴシ法で清掃。ポポンデッタのクリーナーを使い、全7両ゴシゴシしました。思った以上に轍が黒くなりました。それでもまだテー
本日から6月、ついにこの月が来てしまいました。「SL銀河」の運行は残り2回だけです。5月21日の釜石線「SL銀河」、陸中大橋で撮影後、仙人峠を越え青笹の鉄橋付近にやってきました。青笹→遠野11:38田植えを終えた田んぼの手前に「シロツメクサ」が咲いていました。体調がベストではなく、この撮影を終えて自宅のある秋田へ向かったものです。最後に1枚、青森市での単身赴任時代に、空がまだ暗い中、社宅から1H以上かけて自転車で走って、時々撮っていた「急行はまなす」の写真です
本当に、普通に欲しくてヤフオク落札しました。「ついつい」とか「衝動的」とか言う表現をよく使ってましたが、どこか自分に言い訳してるなぁ、と最近思い始めました。物を買う理由は様々ありますが、結論としては「欲しいから買う」、ただそれだけだと思います。で、欲しくて買いました。《マイクロエース14系500番台急行はまなす7両》やはり寝台列車とか夜行とか、そういう響きに情緒を感じるのは歳のせいかもしれません。実は14系を買うのは初めてでした。(写真はカプラー交換後のスハフ14)最近購入した50
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線・新函館北斗開業(2016年3月)以前の津軽海峡線で運転されていた寝台列車です。とは言うものの、そもそも津軽海峡線という鉄道路線はなく、以下の青森-函館を構成する路線をまとめた愛称です。JR東日本津軽線(青森-中小国)JR北海道海峡線(中小国-木古内)江差線(木古内-五稜郭)函館本線(五稜郭-函館)そのうえで、津軽海峡線は1988年3月の青函トンネル開通と同時に本州と北海道結ぶ全長160Kmほど
3月13日。今日、春休み前にうれしいニュースが飛び込んできました。便利で今までにも何度か利用してきたことがある豊予海峡を航行するフェリーにやっと「御船印」が誕生します。御船印公式サイトではこのブログアップした段階ではまだ正式アナウンスはありませんが、フェリー会社の公式サイトには3月18日から発売開始します!と。朝から深夜までそれなりの本数があり、往復しても2,000円少しと格安で船旅が楽しめます。港までのアクセスはクルマがないときついですが、路線バスもそれなりにあるので徒歩客でも利
2021年11月19日、盛岡車両センター所属のDE10-1122号機が除籍されました。元々は青森車両センター所属車、同所が実質的に閉鎖となった影響で盛岡所属となっていました。寝台特急日本海や急行はまなすの青森入線のお手伝いをしたりして活躍した機関車。急行はまなすの青森車両センター出庫回送の牽引を見たのが最初で最後の出会いとなりました。盛岡のDE10も着実に数を減らしていっている印象が強いです。最後にありがとうそしてさようならDE10-1122号機
22年前2001年1月24日朝4時半頃の青森駅です。記録的寒波の襲来で南関東も雪に見舞われる恐れがあります。雪国の風情を期待している場合ではなさそうな情勢。憂鬱です。青森駅の画像は札幌行「北斗星3号」の車窓です。蟹田駅で青森行急行「はまなす」と交換しました。「北斗星」「はまなす」どちらも鬼籍に入って久しいです。では本題です。『キハ52単行大多喜駅と第四夷隅川橋梁』『富士山見えず海士有木交換へ』昨日のブログでは国立開催のエスパルス戦に触れました。今回は「平日13時半開始」の
クリスマスを感じた写真をみせてルネサンスチーン違うか。。。みんなの投稿を見る雪の中の急行はまなすサンタさんはトナカイからアマゾンでやっぱりよいな客車は。。。
撮影日1995/10/07前日22:15網走発の特急オホーツクに乗車、滝川5:10着滝川駅キハ40形気動車711系電車滝川から根室本線で富良野へ富良野駅キハ150形気動車富良野から富良野線で旭川へ旭川駅キハ54形気動車500番台急行礼文旭川8:49発稚内12:45着右はキハ400形気動車急行サロベツ稚内12:56発のサロベツに乗車サロベツからの車窓あれは利尻島急行サロベツ旭川16:52着
すぐに眠れる?寝落ちするまで何かしちゃう?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう↑鼻風船スゲー(笑)すぐに眠れるか?神経が図太いせいか多少狭くても揺れてもよく眠れます。以上「はまなす」のドリームカー以下2点「きたぐに」のA寝台この車両はかなり揺れて夜中に何度か起きました。感覚的に寝台列車初見殺し(笑)って感じ。車端部上段だったからですかね。以下2点「サンライズ瀬戸」のB寝台上段ソロこれは上段でも超快適です。でも寝酒と夜食はほどほどに。説得力無し
本日も暑い、そして長い日本の一日が始まります。今の日本人、これからも心と身体の健康等に努めていかなければなりません。さて7月3日の釜石線「SL銀河」、家族は鬼が沢橋梁で蒸気機関車を撮影です。陸中大橋→上有住10:43撮影後、仙人峠を超えて足ヶ瀬駅へ向かいます。足ヶ瀬駅11:23最後に雪の時期の写真を1枚です。急行「はまなす」青森駅2016年2月23日22:13本日もありがとうございました。お身体、大切にしていってください。
一輪咲きのハマナスは日本人に似ていてこれは八重咲のハマナスハマナス関連で残念なphotoを二枚。①急行【はまなす】@函館この急行【はまなす】@函館のphotoは雰囲気は好きなのですがこれ以上はISO下げられませんでした。単純に今売ってるカメラだったらもっと画質よくSSも速くしてブレずに撮れたと想う残念なphotoです。人類史はこんなに長い時間があったのになんであと数年だけ早く今みたいな好感度に
好きなミュージックビデオある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう車内放送で流れるオルゴールも立派な音楽。そのメロディを収録した映像も立派なミュージックビデオです!かなり強引アルプスの牧場♪※2019年8月13日撮影♪アルプスの牧場※2013年3月31日撮影♪ハイケンスのセレナーデ※2016年3月18日撮影♪百万石音頭※2009年8月12日撮影車内放送ではなく場内放送。おしゃれなBGMです。※2013年1月13日撮影話は変わりまして、
文字数:2507文字(原稿用紙約6枚強)※おことわり今回の記事は長いですのでご了承下さい。数多あるブログの中からご訪問いただきまして、誠に有難うございます。私の略歴はこちらです。『自己紹介』文字数:1146文字(原稿用紙約3枚弱)数多あるブログの中からご訪問いただきまして、誠に有難うございます。貴重なお時間をいただきますが、お読みいただけまし…ameblo.jp3月4日(金)に書いた“ROBBYVALENTINEと28年”という記事の最後に、ROBBYVALE
初恋バレンタインデーには、あまり良い思い出がない・・・それは、男として、若いときにモテなかったと言う証明になっている。嬉しくはないけれど、44歳になった今そのときの思い出を書き換えることはできない。好きな女の子が居なかったわけじゃない。小学校のときから、ちゃんと意識していた子は居たことを覚えている。最初に意識したのはUMちゃん小学校に程近い、白いマンションに住んでいたのかな?席が隣になったと言う、よくあるパターンが始まりだった。
大寒波が来ています。JRは運休等、道路は渋滞そして停電になる地域がある等、秋田県も大変な状況になっています。また1月15日は大学入試共通テスト、この大寒波の中で準備等しなければならない北国の受験生の皆様は全国でみると大きなハンデになりますが、心から健闘を祈っているものです。さて数日ぶりのブログ、現役時代の「雪の中の蒸気機関車」等の写真を中心に載せさせていただきたいと思います。奥羽本線大館駅1974年1月阿仁合線用のC11が大館駅で給水・給炭等を終え、普通列車の最後尾に
今朝も車両の入れ替えを行いました。本日は、ED79形電気機関車牽引の急行はまなすが登場!昨日に引き続き、EF70-1006号機がブルートレイン日本海を牽引。20系客車を生かしたくて、EF58に登板願いました。こちら大窓機EF58-53号機。ヒサシ付きのEF58-52号機が快走します。師匠からの頂き物の新潟交通モハ16+クハ47。こちらも師匠からの頂き物、新潟交通モハ11形2連で〆ます。
6年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第11弾「2015年9月北海道の旅」0日目?』今まで撮り貯めた写真をダラダラとお披露目してきましたが、やっと1年前まで追いつきました。とにかく暑いのが嫌いなので夏の暑い時期はお休みして、前回の岩手・青森…ameblo.jp
皆さんご無沙汰してます。2ヶ月ぶりの更新で恐縮です。今回は、2015年に急行はまなすを使っておじいちゃんと札幌へ旅行に行ったのでご紹介します。京王線沿線の祖父母の家から出発し、新宿からJRを使用します。まさかのハエ28編成!!新型e233系のATACS対応工事があり、編成が足りなくなったとかで1本だけ残された編成と記憶してます。赤羽まで乗車します。赤羽から宇都宮線で宇都宮、黒磯と乗り継ぎます。宇都宮〜黒磯は同じ顔の205系でした。元埼京線だったと思います。黒磯から719系郡山行き
1991年北海道旅打ち②①から続き、5日目早朝に札幌駅に到着、帯広に向かいます。特急「おおぞら」号に乗車。帯広では、世界で日本でしか見られない、ばんえい競馬を楽しみました。この坂の攻略が最大の見どころ。6日目は、十勝平野をドライブ。見渡す限り直線です。東雲湖、周りにはナキウサギがいるらしいです。然別湖十勝の風景狩勝峠から十勝平野を見渡します。旧広尾線、愛国駅。同じく幸福駅、「愛国駅から幸福駅」の切符が人気でした。夕方、帯広から特急「スーパ
1991年8月、(旅打ち6日目)ばんえい競馬を楽しんだ翌日は、十勝で北海道気分を味わいました。直線が続く道路東雲湖、ナキウサギがいるらしいです。十勝の風景狩勝峠から見る十勝平野国鉄広尾線、旧愛国駅。96型蒸気機関車旧幸福駅、愛国駅から幸福駅の切符が人気でした。「スーパーとかち」号で、帯広を離れ札幌へ。(旅打ち7日目)昨年に続き、岩見沢競馬場を訪れる。メインは重賞「金杯」競走。アウトランセイコー号、東京ダービーの勝馬です。ゴール前の様子出走表