ブログ記事64件
こんにちは。オケタ模型です。郵便車シリーズ⑪。今回はkatoのオユ102051(非冷房)です。オユ10については以前にご紹介済みかと思いますが、こちらは前回のとは車番違いになりますね。まずは毎度のしんがりを。良いです。次は横顔。採光窓、「整列美」って感じです。横顔、もうちょっと近づいて。〒マーク、いい感じです。緩急面アップ。表記とライト、映えますね。所属表記は「大ミハ」。宮原ですね。側面から。区分室の採光窓、並びが美しい。反対側。一つ離れた横長窓、トイレかな?(下に流し管
419系が続いたので、今回はその種車で。新疋田で朝一番から撮影する時、特に冬場は急行「きたぐに」で敦賀に行き、当時は夜中も開放していた敦賀駅の待合室で夜を明かし、6時頃の列車で新疋田に向かう事があった。今では夜行列車がほぼ無い為に夜間待合室を開放している駅は無いだろうが(無人駅はさておき)、下りが2時台、上りが4時台に停車していたのでそこそこ需要があったのを覚えている。↑夜行列車の車中ではなく待合室で寝る前提で乗車しているのが笑える。冬の敦賀駅のひとコマ。501M急行「きた
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎2004年1月に大阪へ行きました。2日目の朝早起きして大阪駅へ行きました。大阪駅に到着する夜行列車の写真をいろいろ撮りました。1月なのでシュプール号が走っていました。夜行列車に乗ってスキー場へ行くのは昔のこととなりました。向かい合わせ固定の座席。懐かしいです。中段と上段ののぞき窓。電車寝台5
年末の撮り納めのシリーズを続ける予定だったが、朝からパソコンのアップデートがあって昼過ぎに終わった。なので、今日は別のシリーズで。駅不明なんだが、山陽の子午線ラッピングのころを撮った。おそらく10年以上前。これを尼崎で撮った記憶はある。どこかに残っているだろう。ここからは画質もよくないしサイズも小さめ。大阪駅に停車中の急行「きたぐに」。記録されているプロパティでは2011年3月16日だが、乗車したときの写真もあるので2011年3月10日と思われる。これに乗って新潟に滞在していた
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション12/05発売の32号EF63形電気機関車EF632311/18~21予約可能でした!12/01~予約可能です!鉄道車両金属モデルコレクション32号(EF63形電気機関車EF6323)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円※画像はイメージです11/21発売の31号クハネ583形急行「きたぐに」11/17~18予約可能でしたが・・・発売日からは高額
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション-11/07発売の30号E5系新幹線「はやぶさ」グランクラスAmazonで10/23~29予約できました!11/07の発売日以後はびっくりする高額送料など高額転売品だけです!鉄道車両金属モデルコレクション30号(E5系E514形新幹線電車E514-3「はやぶさ」)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499〜14,800円※画像はJR北海道H5系です11/21
黒部宇奈月キャニオンルート、旅行商品の販売開始は2024年1月29日。宇奈月~室堂コースは13万円程度を想定富山県は、黒部峡谷の欅平から黒部ダムまでを結ぶ「黒部宇奈月キャニオンルート」の旅行商品販売開始日を2024年1月29日と発表した。また、同時に基本コースの想定販売金額も公表。宇奈月駅出発でキャニオンルート経由を経由し室堂で宿泊するルートでは、ホテル代・食事・黒部峡谷鉄道運賃などを含めて約13万円程度とした。(トラベルWatchより)あくまで富山県内(もしくは長野県の信濃大町ま
この年から583系急行きたぐにのヘッドマークが絵入りになりました。いつの間にかって感じでしたので、気づいたときに撮りました。JNRマークは付いたままでした。1987年7月31日東海道本線・京都駅6番ホームRICOHAF-2D
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は令和5年8月3日なので#583系の日世界的にも珍しい寝台電車として、昼夜を問わず活躍した583系です。祖父母が北海道在住という事もあり、渡道の足として夜行寝台特急「ゆうづる」「はくつる」(上野〜青森)・昼行特急「はつかり」(盛岡〜青森)それぞれに何度かお世話になりました。思い出深い車両です。過去に撮影した583系の写真です。(上2枚)2007年(平成19年)12月1
懐鉄きっぷの旅は、快速で移動中ですやよい軒でのランチを済ませホームに登ってきました奈良線の快速で移動です京都で琵琶湖線に乗換えをしました懐鉄入場券です急行きたぐにでした
583系昼夜兼用というコンセプトで制作された国鉄の高度成長期に大量輸送低コストの需要から生まれた583系特急電車もこの時代になると余剰も生まれ、なかには419・715系というおよそその面影も無残に改造されてるという晩年の姿から考えるに、この急行という実質格下げ扱いではあったけれど、一編成の中で自由席、グリーン車、B寝台、A寝台を備えてこの頃は現役の姿そのものだったこの列車は皮肉にも583系として一番充実した使い方だったように僕は思います。これで食堂車を終夜カフェにしていれば完璧だったのですが。個
夜明けを目指して駆け抜けた、伝説の夜行急行列車「能登」「きたぐに」の最後の勇姿!夜行列車って、今でも良い響きですね・・・。583系のきたぐに、なかなかカッコいいです!
昨日の午後のTVは、能登半島で起きた地震のニュースで持ち切りでした。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。そんなTVニュースの中で、頻繁に『すず…、すず…』と地名が繰り返されるのを聞いて、そういえば子供の頃に家族旅行で能登半島へ行ったなぁ。。。と思い出しまして(˘◡˘)1979年4月28日、大阪駅から夜行急行「きたぐに」に乗って出発。当時は大阪駅の中に自由席の待機場所が設けられ、発車の数時間前から大行列が出来ておりました。(たぶん多客期だけの対応だったと
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第四陣が到着しました。この3セットになります。■TOMIX98818国鉄117-0系近郊電車(新快速)セットこちらは、以前117系100番台を調達しましたが6輌のみと云う事もあり、折角なので12輌の新快速編成を組みたいこともあり調達しました。以前調達しました100番台は、こちらをご参照いただきますと幸いです。『【鉄道模型】国鉄117系100番台【TOMIX】』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、国鉄1
先日の記事の件でフォロワーの方から情報を頂いた。『裏山ぶら散歩其の2』石切山をあとにする。来た道をそのまま戻るのは面白くないのでこちらから再びきずきの森方面へと下る。今日はこのVの字の右側から下りてきた。そしてきずきの森への道と…ameblo.jp満願寺のお蕎麦屋さんで使われていたお蕎麦の産地、富山県八尾町。これね、「やつお」町と読むらしい。関西在住の人は10人中10人が「やお」と読むに違いない。大阪に八尾(やお)市というのがあり完全にそっちに引っ張られる。八尾市は近鉄大阪線と大和
脱出ゲームやったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう脱出ゲームはしたことないけど地下街で道に迷いそうになったことはあります。地下鉄御堂筋線のなんば駅で降りたのは良いけど、戎橋の方向が分からず地元民らしきお姉さんに尋ねました。お姉さん曰く…引っかけ…戎橋ならですねぇここを進んでですねぇ(後略)ありがとうお姉さん。地元では「引っかけ橋」って言うのですね?(笑)子連れの僕に気を使わせてしまった思い出。1998年12月10日の話です。その夜は大
2/24金は休み。朝から出かけた。帰って来たのは16時40分を過ぎた頃だった。昨日、スマホを見たら二男からメッセージがあった。朝食後「チャレンジするのは良いと思う。父は三連休」と返信した。9時過ぎ電話が鳴った。二男からだった。一徹勤務が終わり30分後から残業と言う名の日勤が始まるとか。10分程話した。先月、片づけをしていて見つけたSDカードの中に真っ暗な画があった。私が撮ったと思われるアングルだが、A寝台に乗っていて深夜3時に起きていたとは思えない。という事は二男が撮ったの
新潟駅近くの居酒屋で食べたノドグロとツブ貝の刺身です。初めて食べたノドグロは良い意味で粘度を伴う食感が不思議でした。そして適度に脂が乗ってました。2008年8月12日の話です。その晩は新潟駅22時55分発大阪行き夜行急行「きたぐに」に乗車しました。その前に22時13分発の新津行普通列車を撮影しました。まだまだ国鉄色の気動車が活躍してました。「急行きたぐに」「ムーンライトえちご」懐かしい名前が並んでいます。「きたぐに」は発車32分前の22時23分に入線しました。
撮影日1997/05/15山陽電気鉄道大塩駅20:30発の上り特急電車に乗る山陽垂水20:57着山陽本線垂水21:29発の上り快速に乗車大阪22:13着大阪駅大阪23:26発急行きたぐに乗車
撮影日1996/09/19山陽電気鉄道大塩20:30発の上り特急電車に乗る山陽垂水20:57着下車山陽本線垂水21:11発の上り快速に乗車大阪21:54着大阪駅急行銀河を撮影大阪23:23発急行きたぐに乗車
すぐに眠れる?寝落ちするまで何かしちゃう?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう↑鼻風船スゲー(笑)すぐに眠れるか?神経が図太いせいか多少狭くても揺れてもよく眠れます。以上「はまなす」のドリームカー以下2点「きたぐに」のA寝台この車両はかなり揺れて夜中に何度か起きました。感覚的に寝台列車初見殺し(笑)って感じ。車端部上段だったからですかね。以下2点「サンライズ瀬戸」のB寝台上段ソロこれは上段でも超快適です。でも寝酒と夜食はほどほどに。説得力無し
8月11日のタイムトリップは2012年8月11日にJR湖西線オノワニで撮影した583系臨時急行きたぐに大阪行きです。2012年春に引退した急行きたぐにですが、2012年シーズンでは臨時運転されており湖西線経由で運転されていました。[鉄道模型]カトー【再生産】(Nゲージ)11-327トレインマーク変換装置581系/583系用(イラスト)楽天市場1,430円[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98772国鉄583系特急電車増結セットA(4両)楽天市場14,030円
1982年…あれから40回目の夏が来る北海道えりもでの昆布獲りのアルバイト。7月12日、このタイミングで記憶が消える前にログしたいと思ってました。手元に当時の資料が全く残ってません、またネット上にもそんなに情報が無いようです。まあまあ古い出来事なので思い違いもあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。北海道えりものアルバイト生活一ヵ月時を戻します。1982(昭和57)年7月12日(月)午後8時。場所は大阪駅。国鉄「急行きたぐに号」で青森まで行き青函連絡船経由で目指す
2012年撮影分ですもう撮影できないものばかりと思います
2009年3月29日に大阪駅で写した急行「きたぐに」です。
今日は古い写真。15年前はEOSkissDNしか持ってなかったが、今使っているEOS7Dはもう12年でkissDNよりとっくに長く使っている。一昨年あたりから動作が遅くなっていて、昨年の修理のときに「おそらくこれが最後かも」と言われていた。買い替え検討の時期だろうか。このころはRAWで撮ることに凝っていて、当時の写真をJPEGに変えるのが面倒くさくて中々出せていなかった。5月ってこんなによく晴れると思うのだが、ここ数日はくもっている。今も221系が走っていて、これは今月の写真で
PCストレージ整理の続きです。583系も最後の活躍をしていたころです。急行きたぐに。JR西日本保有の583系はきたぐに塗装となっていました。JR東日本秋田の583系。いわゆる甲子園臨です。おまけにもう一つの甲子園臨。485系リニューアル編成です
今日は120-185番のフィルムからチョイス1983年12月19日東海道本線の山崎~高槻を紀勢本線の帰りに一度だけ訪ねた事がありましたその記録から「急行きたぐに」や「特急つるぎ」の回送などのEF58をピックアップ502ㇾEF58-118(米)急行きたぐに(135-335番より)次はこの日のメインだった「特急つるぎ」の回送列車....しかしこんな事になってしまった.......回5003ㇾEF58-143(宮)日々の行いを、悔
3月10日のタイムトリップは2012年3月10日にJR京都線千里丘で撮影した583系急行きたぐにです。鉄道にとって3月は別れの季節になるため、撮影に忙しい毎日を過ごしてましたね。最近はひと段落ついて以前のような忙しさはないですね。【中古】Nゲージ/KATO10-1670客車編成セット寝台急行「きたぐに」(8両)【A】楽天市場13,200円【中古】Nゲージ/TOMIX92930JR583系電車(きたぐに旧塗装)10両セット【A’】※外箱若干傷み楽天市場27,500
今日はKさんシリーズです。梅小路ネタのラスト、電車ネタ中心だそうです。代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。少し間が空きましたが、1月9日の梅小路訪問記録の最終回をお届けします。梅小路エリアは蒸気機関車が保存されている扇型車庫だけではなく、同じ敷地内の京都鉄道博物館には多くの車両・模型や鉄道施設の展示があり、さらに隣接する梅小路公園には1978(昭和53)年に廃止となった京都市電の車両が多数保