ブログ記事96,790件
ヒトコワ都市伝説Amazon(アマゾン)『ヒトコワ都市伝説』を読んでこの本は、都市伝説系YouTuberのナオキマンさんと、危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレスさんが、「ヒトコワ=人間の怖さ」をテーマに語り合う一冊です。本書では、人身売買不可解な死中国の闇狂気のドラッグユダヤ陰謀論裏社会の金という6つの切り口から、世界の裏側で実際に起きている出来事や、人間の欲望が生み出す闇について掘り下げています。単なる怪談や心霊話ではなく、「本当に怖いのは幽霊ではなく
ある空手の師匠と弟子のお話、、ある時、弟子が質問した。『先生、スピードをつけるためにはどうすれば良いですか❓』by弟子それに対し、『スピードがないことを自覚しなさい』by師匠という答え。師匠は、これ以上具体的な方法は一切教えず、あとは弟子に考えさせた、という。これは空手・武術界隈では有名なエピソードだが、、自覚することの大切さ。。やはり、まずはここから。。武術、格闘技で言えば、まず自分の弱さを自覚しなければ、何も始まらない。そしてここが一番大事なところだが、、自分の弱
こんにちは。宮丸です。対面セッションや通話鑑定をしていると、どんなに上手に話してもどんなに美しい言葉を並べても、「伝えよう」「伝わるように」という気持ちがなければ、不思議と相手の心には届かないな…と感じております。逆に、たどたどしくても言葉が完璧でなくても「伝えたい」という想いがこもっていれば、ちゃんと、相手には伝わりますね。言葉の上手下手よりももっと大切なのは、“心の向き”なのかもしれません。昔々、私が病院で清掃のアルバイトをしてい
〜チャッピーさんとの対話より〜“「境界線は大切」です。ですが時々、“無関心”まで“境界線”として扱われている事があります。例えば👉相手が困っていても完全に放置👉思いやりを持たない👉話も聞かない👉自分に関係なければどうでもいい👉相手の気持ちに興味がないこれは境界線ではなく“無関心”に近い状態です。一方で、本当の境界線とは、“相手を尊重しながら、自分の責任まで混ぜない事”です。👉相手を気にかける👉話は聞く👉出来る範囲では寄り添う👉でも、相手の
空間をちょっとでも作るっていうのは賢い主婦お金の値打ちは今使うから響くお金を使うから良かったなお金貯めててと思う貯金通帳の数字が増えていくのを見ても何の意味もない今が豊かで機嫌よく笑えるようにするっていうのが一番賢い50才前後で自分のために時間エネルギーお金を使う病気にならないためにはリフレッシュ自分のためは無駄遣いなんかじゃないむしろ賢いお金の使い方🍉自分にご褒美を絶対あげよう誰もあなたの年齢や外見をそこまで気にしていませんみんな自分の
農業体験選手達には余っている「いちご」とことん収穫指示枝豆はまだ早く植え付けできずミニトマト誘引と芽かきやる事多くてなかなか作業できず笑ズッキーニ植え付けサンチュ植え付け大切な水やり水やり=思いやりタンクの清掃水の入れ替え
ちょいとムシムシ梅雨っぽい週明け今週の占いは単純明快やけど意味が壮大過ぎてちょいと困るカードが出ています(笑)ずばり『愛〜』思いやりや許しあい違いを認めあう愛がテーマの一週間になりそう愛のある言動で過ごしましょう人は誰しもピンチに陥るとつい、誰かのせい何かのせいにしたくなりますが相手のせい環境のせいにして正義感や価値観の是非を問うたところで解決しないこともたくさんありますそもそもなぜモメるのかそれは感覚や言動が違うから自分の思い通りにな
こんにちは広報の中島です。住宅街や学校の近く、公園周辺などでは、子供が突然道路へ飛び出してくることがあります。子供は遊びに夢中になると周囲への注意が散漫になりやすく、車の接近に気づかないことも少なくありません。そのため、ドライバーには「飛び出してくるかもしれない」という意識がとても重要です。
こんにちは!やりたいことを全部やって人生を楽しみ尽くす精神科医&3児ママの伊豆はるかです。学⽣時代に起業→28歳医学部→33歳で精神科医共働き3児(7・9・11才)の⺟3,000⼈以上の女性の⽣き⽅をサポートやりたいことを諦めない超効率的ライフスタイル✨マルチライファーズクラブ主催✨スクール0期-23期すべて満席初めましての方⇩【伊豆はるかプロフィール】こんにちは。伊豆はるかです。根拠なんて、なくていいんだと最近あらためて感じ
本日は月一回ティーンズヨガクラブ。10代の思春期だけのヨガ。今日はな、なんと3名も新しいメンバー最高だ、ありがとう!4年前は人集めに苦労してさ、でも少しづつ活動が認知されて、問い合わせも増え本当に嬉しいです今日は小学5年から高校3年までの子達が集まってくれました学区関係なく、郊外からきてくれる子もいます😌初めての子達は、キョロキョロ。人と比べない!っと言っても、そりゃ不安だもんね。でも一年以上通っている先輩ヨギーは自分の時間をしっかり過ごしてる😌
毎日を過ごしていると、つい「特別なこと」や「大きな出来事」に目が向きがちですが、本当に大切なのは、何事もなく穏やかに一日を終えられることなのかもしれません。朝、元気に挨拶を交わし、食事を美味しくいただき、笑顔で会話をしながら過ごす――。そんな何気ない日常は、当たり前のようでいて、決して当たり前ではありません。体調に大きな変化がなく、安心して過ごせること。周りの方と穏やかに過ごせること。それはとても幸せなことだと思います。また、一日を無事に過ごすためには、自分ひとりだけで
おはようございます☀ある事がきっかけでまたまた発動❗️わかってくれないわたしはまだ足りてないまだダメなんだできてないんだきっかけは心配してくれただろう言葉からだった思いやりを持って伝えてくれただろう言葉にわたしは反応したまだ足りないんだわたしダメだったんだそれはわたしが勝手に反応してるだけってわかってるわたしの前提がそれでだから勝手に反応して傷ついたんだってわかってるだけど苦しいんだ悲しいんだまだダメなの?まだ足りないの?って心が叫ぶんだそんな時はとにかくご
一昨日、手作り餃子を作りました。85個出来ました。餃子作りにも慣れました。母は美味しいと言って喜んでいました。そしてその夜と昨日、しきりに、私が餃子を作るほど元気になって良かった、嬉しいと言っていました。私は昔、躁病という精神的病に苦しんでいました。お父さんは私のことをいつも心配して亡くなったと母は打ち明けてくれました。あの頃は靴屋の店長職をしていたんですけど、ショッピングセンター内での仕事なので、いつも帰るのが10時頃でした。自転車通勤をしていましたので、父は夜道を心配してたようです
前のおはなしはこちらから『【ADHDと多動症】会話』●ADHDは人の話を聞けないのか?ADHDの人が「人の話を聞いていない」と言われるのは、聞く気がないからではありません。むしろ一生懸命聞こうとしているこ…ameblo.jp●一緒にいて疲れる人と、疲れない人の違いADHD歴51年の私くらいになると、人間関係で一番大事なのは「相性」だと分かってくる。昔の私は、疲れるのは全部自分のせいだと思っていた。話し方が悪いのかな。空気が読めないのかな。また相手
かまってちゃんな友達、どう接すればいい?疲れないための付き合い方あなたの周りに、こんな人はいませんか?自分の話はたくさんするのに、知らない話題になると急に黙ってしまう。声をかけてもらえないと「私はもう必要とされていない」と泣き出す。お見舞いや誕生日のお祝いを、誰がしてくれた、してくれなかったと細かく覚えていて、いつも誰かと比べている。そういう友達と付き合っていると、正直、疲れてしまうことがありますよね。でも、縁を切るほどでもないし、できれば仲良くしたい。そんなとき、どう接
おはようございます☔️くみコングですこのブログにお越しいただき、ありがとうございます😄人間関係の要物の言い方・伝え方職場で注意したら・・先日、職場(厨房)へ出勤すると、蒸し暑い空気が漂っていました🌡️「こんな環境じゃ、食中毒のリスクが上がる⚠️」と思い、早番で出勤していた調理員さん(以下調理員A)に私「食中毒が心配なので冷房つけてください」調理員A「・・・・・(無視して向こうへ移動)」私「(いい歳した人間が無視なんてあり
コーチング×アロマ×手相を通じてもっと私らしくウェルビーイングな毎日を🍀マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー飯塚舞です。ブログを読んでくれてありがとう♡株式会社はぴテックCEO兼CHO太田雄介さんがシェアしてくださっている、武蔵野大学ウェルビーイング学部の豪華講座。AIを活用した分かりやすい解説シリーズ、今回は折り返し地点となる「第7回」のご紹介です今回のテーマは、私たちの心をじんわりと温めてくれるこちら。第7回:思いやりとウェルビー
私が大切にしていること「あなたが大切にしていることは何ですか?」そう問われたとき、若い頃の私は答えられなかったと思う。やりたいことや目標はあっても、それを支える価値観については深く考えたことがなかったからだ。学生時代、進路に迷いながら「本当に自分が大切にしたいものは何だろう」と考えたことがある。選択肢はあるのに、どれを選べばよいのか分からない。その感覚は今でも覚えている。当時は答えを見つけられなかったが、多くの出会いや経験を通して、少しずつ自分の価値観が見えてきた。今ならこう答えられる
人とひと。星の数ほど存在するその組合せ。公私、恋愛、対等、上下、血縁、婚姻...テレビドラマでの描写を観て、あんなふうになれたらと憧れたり、この関係はありえないと思ったり、ドラマだからと架空感で切り離したり。自分に合った、理想とする、心地のよい、刺激ある、秩序を保った、時と場合の関係性を探す。公的な関係では、ある程度ルールやマナーがあり、窮屈ではあるもののある意味で保ちやすい。私的な関係では、その"作り方"が自由で制限がない分、相違も発生するし、親密にもなるところから、"ナマモノ"のよ
ハリーのニュースレターより◽️疲れていてストレスを感じているときの対処法◽️あのウェイトレスはどこだ?疲れてストレスを感じているときにはあのウェイトレスはどこだ?被害者の視点に滑り込んでしまうのは簡単なことです。時にはサービスが、あるいは他の人たちがあなたをまるっきり無視するのが、あまりにも不公平に感じられて、「きみは、いったい私を誰だと思っているんだ?」と叫ぶ以外にどうしようもないように思えることがあるかもしれません。しかし、そんなことを言うのは名案ではありません
このブログは、息子の不登校をきっかけに自分の思考の癖に気づき、新しい思考の経路をつくり、自分らしく生きるために書いています。🍀🍀🍀学校に行けなくなった経緯関わりで大切にしていること自由と責任小学3年生から小学5年生(2019年5月)までこれまでの経緯小学5年生から小学6年生(2021年3月)まで小学5年生から小学校卒業(2021年3月)までの息子中1息子の記録中2息子の記録中3息子の記録高1息子の記録🍀🍀🍀最近、胸がじんわり温かくなる出来事があった2歳くら
「エゴのおさめ方を教えて欲しいです」その声が、ご自身の内側から聞こえてきたのですね。それは、あなたが、より深く、より本質的な自分自身として生きたいと願い始めた、何よりの証拠です。心の中に、まるで言うことを聞かない、わがままな王様がいるような感覚でしょうか。「もっと認められたい」「自分が一番正しくありたい」「損をしたくない」と、四六時中、あなたの耳元でささやき、心を波立たせる存在。その声に気づけたこと、それ自体が、あなたがどれほど深くご自身と向き合おうとされているかの、何よりの証です。
みなさんこんにちは。今朝は夫と子供の頃観ていたテレビ番組の話になりました。あの頃は面白い子供番組がたくさんあったという話です。平日の朝もひらけ!ポンキッキがやっていました。今でもかもめが空をとぶーよー♪のエンディング曲がよみがえってきます。幼稚園に行く前に観ていたのです。あとは世界名作劇場のアニメも面白かったなぁ。思いやりや優しさを学べる、情操教育の面でも良いような気がしました。子供向けのいいアニメがたくさんあったのですよね。今は大人向けのアニメが深夜にやっていたりもする
ここ数年の課題ですそれが「誠実な人」ですしかも「誠実で素敵なシニア」です果たしてどうすればいいのでしょういろいろ調べてみましょうまず「誠実な人」になるにはスキルも学習も必要などないのです必要なのは毎日のちょっとした心がけです考えてみましょう世の中には様々な人たちがいます自分の利益のために平気で嘘をつく人相手を傷つける「不実」な人もいるでしょう「誠実」とはその真逆になります私利私欲がなく人や物事に対して心がありそして嘘などついたりしない真面目さがあるという意味にな
というわけで思ったより早く降り出したここ愛知南西部散歩から帰ってほどなく雨週間予報はずっと曇りなのでこのまま梅雨入りですかねぇお?・・・いた地域にゃんこがここにも警戒はしているものの逃げない雨降るぞ・・・と教えといたこういう思いやりの積み重ねがサンズリバー渡るとき役立つのよたぶん
眼科医の妻でありクリニック看護師のうさまるです「疲れた」が口癖の同僚周りを疲れさせていることに気が付いていないクリニックで働いていると、いろんなタイプの人がいます。その中で最近気になるのが、「疲れた」が口癖の人。会うたびに「疲れた〜」仕事中も「なんか今日疲れる〜」少し忙しくなると「はぁ〜…」(しかも聞こえるレベルの大きめため息)いや、本当に疲れているのかもしれないんです。仕事も忙しいし、家庭の事情があるかもしれないし、体調が悪い日だってあります。でも毎日
心穏やかに、家族の笑顔を守るお手伝い暮らしのトータルサポートKOKUYA心穏やかな暮らしのアドバイザー伊東眞理子です「通るだけ」の大変さ夫のリハビリ通所の日に最近少し気になっていることがあります。ちょうど利用者さんが帰る時間帯に、施設の入り口に車が止まっていることがあるのです。リハビリで通っている方々が車の脇を狭そうに通る姿を見ます。元気な時には、気にも留めなかった“少しの狭さ”。詳しくはHPブログに書きました
最近は自分の湧き出る気まぐれを活用して心の向くままに自分探しに真っしぐらしています人生の半ばを過ぎて後半へと進むと過ぎ去った過去を思い出しては今何が出来るかを模索中です人生の前半は色んな事に興味津々で活気立ってスケジュールを決めていた仕事介護そして人や家族にも合わせて行動していた自分を思い出すあの頃の時間は周りの事を考えてそれを優先順位にしていました今はもう過ぎ去った日々つらかった苦労さえも懐かしく思えるようになって来ていますこれは私に
「隋」は、随行であり、人の後ろからしたがっていく意味。大切なのは誰にしたがうかということ❣️悪い人にしたがうと自分の運も悪くなり、強運の人にしたがうと自分も強運になるように、誰にしたがうか、何にしたがうかを見る目が必要で、時には変わり身の早さも要求されます。上半分にソフトな《沢》、下半分にハードな《雷》がいて、女王の後を騎士が護衛していくように思いやりがあります。また、したがう対象がありますので、リードしてくれる人、信じる物などがあり、一人ぼっちの孤独とは無縁です。⚫︎開運のポイント・
「心」「身体」「習慣」を整え私らしさを開花して幸せの循環をおこそうカラー数秘コンサルタント快適美インナーコンサルタント百瀬裕子です6月7日【女神】神聖な女性のエネルギーを称えましょう内面の美しさに目を向けましょうあなたの全てを愛して下さいあなたの内面、ありのままを美しいと感じ自分自身の美の基準を設定して下さい愛や知恵、思いやり輝きから始めましょう✨愛・魅力の色は『ピンク』外見へのプレッシャーは振り払い心を強くすることに集中して下さい頭を高く