ブログ記事37件
今日はマイクロエース/KATOの50系5000番台”快速海峡”編成です。予定していた整備を終了しましたが、旧製品が1両だけ残っちゃいました。台車交換の話と、新旧編成表、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。マイクロエース(以下MAce)Bodyの50系5000番台、津軽海峡線を行き交った”快速海峡”、大増結の12両編成です。何かと表現が物足りなかった旧A4340からA4352リニューアル製品へボディー交換、写真中央は今回交換~改番をやったオハ50
今日はマイクロエース/KATOの50系5000番台”快速海峡”編成です。A4352セットに含まれていたオハ51非冷房車1両の冷改、座席パーツアレンジをやって5000番台化しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。マイクロエース(以下MAce)の50系5000番台、津軽海峡線を行き交った”快速海峡”の大増結12両編成です。全車床下/台車をKATOに換装しています。旧A4340製品のボディーをリニューアルA4352製品へ換装;前回↓の続きですが、今回はオハ5150
仕事やら万博やらで殆ど進んでいないトミックスの快速海峡です。純正室内灯を組み込みますが、、、ボディを外す→屋根を外す→ボディを床下を組んだところでテールライトが点灯するか確認です。室内灯を入れました。屋根をセットする前に室内灯が点くか確認。屋根をセットしてまた点灯の確認です。トミックスは室内灯が簡単に組める一方、ちょっとしたことで通電不良になるのでちゃんと組まなきゃならないのが面倒です。幌吊りも取り付けました。まだ5輌ほどこの作業が残っています。(続く)
今週休み2日目の昨日、月に一度のレンタルレイアウト走行でRAILPARKSapporoさんに行ってきました。《ちょっとだけ海峡線特集》今月は第一週目に来ることができました。前回と同じようなラインナップで走行に臨みましたよ。最近はTOMIXの789系と785系、スーパー白鳥を走らせている人が増えましたね。持っていない自分はいつも通りです。今回もED79大活躍。ヘッドマークを付けたばかりの快速海峡50系。安定した走りの急行はまなす14系。函館駅を想定して、キハ281系スーパー北斗も入線さ
この前「快速海峡」のヘッドマークが欲しくなって、自作しようかと思ったのですが、ヤフオクで見つけました。そして、即決価格で落札、無事に届きました。《ED79海峡ヘッドマーク取付け》やっぱり機関車にヘッドマークが付くとカッコいいですね。買って良かった。今日、定形外郵便で届きました。「急行はまなす」のヘッドマークとセットです。取付けたのは、マイクロエースのED79の重連セット。この7号機に付けることにしました。早速切り出して、ゴム系接着剤で固定します。50系5000番台を繋げてみました。
TOMIXの50系快速海峡です。子供の頃の函館旅行で、①仙台から200系新幹線で盛岡へ②盛岡から583系特急はつかりで青森へ③青森から50系快速海峡で函館へと乗り継いだ思い出の列車です。翌日の帰りは函館空港からJASのDC-9-41でひとっ飛びでした。(苦笑)「そんなに手のかかる車輌じゃないから後でいいだろう」と放置してしまい、運転会に持っていくことを忘れられたままの可哀想な車輌です。すでに市場在庫は消えたと思いますが、ネットで見ると走らせてる人を見ない不思議な車輌です。2020年
今週休み初日の昨日、色々と用事を済ませてからRAILPARKSapporoさんで走らせてきました。今年になってからの半年間、とりあえず月1ペースでの通いができました。《地元特急&青い客車編成&ときどき貨物》先月行った時から1ヶ月以上空いたので、少し久しぶり感がありました。走らせに行きたくて仕方なかったので、色々ごちゃ混ぜで走らせることに。そして今回は、地上1番線と2番線の複線を1時間レンタルしました。まずは地元特急特集で札幌⇔旭川間の789系0番台「特急ライラック」と485系15
今週休み、少しだけ車両をいじることができました。室内灯装備の為に台車集電板を付けて、抵抗が強くなり車輪の転がりがかなり悪くなった編成を修正しました。転がりの悪さがちょっとくらいならいいのですが、動力車がまったく動けなくなるくらいの抵抗なので、このままにはしておけませんよね。《50系レッドトレイン、快速海峡号修正》どちらの50系もマイクロエース製品ですが、TOMIXの台車集電板を付けるととたんに車輪が転がりません。最初、車輪を圧迫する原因は集電板か集電スプリングか分かりませんでした。スプ
先週RAILPARKSapporoさんでレンタル走行デビューをさせた快速海峡号編成。実はその前に少し整備を進めてデビュー走行に備えていたのでした。《50系5000番台カプラー交換》これは最後尾となるオハフ51の交換後の姿です。以前の記事のように、この6両編成は基本KATOカプラーのアーノルドカプラー取付車用ナックル(かもめ)カプラーに交換することにしました。先日トライアルで1両の片方だけ交換しましたので、その片側と残り5両分の取り付けになります。作業的にはそんなに難しくなく、サ
今週休み2日目の今日。RAILPARKSapporoさんに行って走らせて来ました。まぁまぁ忙しい4月、なんとか行けて良かったです。《50系快速海峡号レンタルデビュー》最近購入してまだレンタルデビューしていなかった50系5000番台快速海峡号と牽引機のED79重連を走らせました。一部交換したカプラーがトラブルになりそうでしたが、無事に走ってくれました。今回は地上5番線と6番線を複線レンタルして、海峡線や寝台列車の特集として、色々と持ち込みました。海峡線とは関係ありませんが、14
先週罹患したコロナ、土曜日まで自宅待機して日曜日から仕事復帰しました。月末と半期締めの関係でやたらと忙しかったです。今週休みの初日火曜日は、結局出社して残務整理に追われました。病気療養で休むのも良し悪しですね。でも帰宅後にたまらず模型机に座り、自宅待機中に届いた落札商品を開封しました。《50系5000番台快速海峡号購入》マイクロエースの50系快速海峡号の6両セットです。実機は乗ったことはありませんが、レッドトレインで有名な50系が青く塗られた特徴的な車両です。ヤフオクで見つけて税込6
アリイさんから新製品ポスターが。こんにちはマイクロエース営業部です光るモニタリング装置付車輛シリーズ第2弾!A7669209系2100番代幕張電車区C603編成線路設備モニタリング装置付6両セットを含む計8点新商品のご案内です詳細は弊社HPにてhttps://t.co/l24j6v62hHpic.twitter.com/UJBQBYq7ET—マイクロエース営業部(@MICROACE_SALES)March21,2025A3971165系「アルファ」3両セッ
今月の発表で、かとうさんから発車予告のあった、はまなす。『KATO10-2106寝台急行「はまなす」』かとうさんのXに新製品追加情報が。【のびのびカーペット】最後の定期寝台急行「はまなす」が約10年ぶりに登場!専用のカーペットカーや「まりも」ゆずりのドリームカ…ameblo.jp[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-2106寝台急行「はまなす」3両増結セット楽天市場5,453円${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-2105寝
今日は津軽海峡線を往来した客車、50系5000番台の話です。マイクロエースbodyにKATOの床下を合わせたもの、室内灯のチラつきが見られたので対処するんですが、同時にまっ茶色だった床の白色系化をやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED7914(KATO3076-1パンタグラフPS103換装車)牽引の50系5000番台編成を入場させました。Blogでは久々の登場です😅。青函トンネル開業から快速”海峡”として青森-函館間を往来し、撮影、乗車経験が多数
1999年8月15日、津軽線蟹田駅にて。ED79-7牽引の14系「海峡6号」青森行き入線の様子。25年前のきょう。青森へ旅していたワタシは、津軽線三厩までの完乗を果たし、蟹田まで戻ってきた。津軽線の蟹田~三厩間といえば、現在は2022年8月の豪雨災害で運休のままとなっていて、廃止・代替交通の運行に向けた手続き中のようだけど・・・。ここ蟹田から先は14時22分発、青森まで快速「海峡6号」に乗ることに。ED79-7が牽引する14系編成がやってきた。当時、夜行の急行「はまなす」と共
【執筆年月】2011年1月1998年3月の出来事東へ北へひたすら進んだ旅も4日目の朝を迎えた。この日は小雨模様だった。ここからの旅は今までとは一味違っていた。まず、列車の本数が格段に違う。一時間に一、二本とかザラなのだ。大阪から仙台までは割とスムーズに行けたが、ここからが勝負所だ。今から乗る列車は一関行きだが、一関で30分強の待ちを食らう。しかも二両編成のワンマンカーと来た。この運行形態、当時(平成10年)は今(平成23年)ほど普及していなかったように記憶している。ましてや
1988年3月13日、世界一長い海底トンネル、青函トンネルが開業しました。当時、私も現地へ赴いて~青函連絡船との別れを惜しんだものです。アレ?青函トンネルを走った列車…日本海は後日…3本を上げます。まずは快速海峡(青森~函館)青函トンネル内に設けられた竜飛海底駅、吉岡海底駅に停まる列車もあって、話題になりましたね。続いて、急行はまなす(青森~札幌)運行当初は座席車オンリーでしたが、後にB寝台が連結されました。私は1回利用したことがありま
おはようございます。既に20年ほど前のコトになりましたが、2002年のお正月に函館駅から「快速海峡」に乗り吉岡海底駅探検ツアーに参加した際に撮っていた動画をアップいたしました。その後、2014年に吉岡海底駅は廃止され、今では非常事態にでもならない限りは一般人の立ち入れない場所になってしまいましたので、もう訪れるコトが叶わない場所になっています。✨よろしければ、当時の雰囲気などをお愉しみ下さいね。☆動画はこちら。。。👆(約2
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線・新函館北斗開業(2016年3月)以前の北海道内の津軽海峡線で撮影した昼間の列車です。以前にも記載しましたが、そもそも津軽海峡線という鉄道路線はなく、以下の青森-函館を構成する路線をまとめた愛称のようです。JR東日本津軽線(青森-中小国)JR北海道海峡線(中小国-木古内)江差線(木古内-五稜郭)函館本線(五稜郭-函館)津軽海峡線は1988年3月の青函トンネル開通と同時に本州と北海道結ぶ全長160
昭和63年3月13日~平成14年11月30日に運行の快速海峡の車両のうち50系5000番台について2及びその他の列車(過修55)【投稿日令和5年6月24日】1はじめに前回投稿した#375のブログでは、山陰本線京都口で運行されていた50系客車も多数快速海峡の50系5000番台に改造された旨記載し、その50系5000番台のみ記載した資料を掲載したところです。今回のブログでは、50系5000番台に改造された50系客車について全て記載した資料を掲載するとともに、昭和63年
昭和63年(1988年)3月快速海峡になった旧山陰本線京都口50系客車【S6111Ⅰ-27】(過修54)(個人的な見解等を記載している箇所あり)【投稿日令和5年6月20日】【追記令和5年6月21日】1はじめに国鉄最後のダイヤ改正である昭和61年(1986年)11月ダイヤ改正で、12系客車が普通客車列車王国時代の山陰本線京都口の普通客車列車として投入される等の改正が実施されました(#197や#248、#373等のブログ参照)。その為、山陰本線京都口の50系客車の
3月13日。今日、春休み前にうれしいニュースが飛び込んできました。便利で今までにも何度か利用してきたことがある豊予海峡を航行するフェリーにやっと「御船印」が誕生します。御船印公式サイトではこのブログアップした段階ではまだ正式アナウンスはありませんが、フェリー会社の公式サイトには3月18日から発売開始します!と。朝から深夜までそれなりの本数があり、往復しても2,000円少しと格安で船旅が楽しめます。港までのアクセスはクルマがないときついですが、路線バスもそれなりにあるので徒歩客でも利
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED79とマイクロエース/KATOの50系5000番台、快速”海峡”編成の話です。機関車の窓ガラス交換、客車側はユルユルだったボディーと床下の固定をしっかりさせる工夫&一部アルミホイル作戦などやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED7914(KATO3076-1)と50系5000番台12両編成(マイクロエースA-4352,4340足回りKATO化改造車)です。かつて津軽海峡線=青函トンネルを行来した快速”海峡
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は寝台特急「はくつる」、特急「はつかり・スーパーはつかり」、快速「海峡」、夜行快速「ミッドナイト」廃止20年です。今からちょうど20年前の今日・東北新幹線八戸延伸開業を翌日に控えた2002年(平成14年)11月30日が上記各列車のラストランでした。過去に撮影した各列車の写真を紹介します。・・・・・・・・・・・・《はくつる》2002年10月7日上野駅。この日、「はくつる
おはようございます引続き入線記事となります。今回紹介するのはTOMIXから発売されましたED76-550形電気機関車です。さて、このED76-550形電気機関車ですが発売直後からSNS上で両エンドの庇が破損(下に曲がってる)している個体があるとかなりの数が報告されておりまして、私も購入時に検品させてもらいました。ちなみに購入した某家電量販店ではほぼ全滅に近い数の破損があったようです…私が選んだ個体も庇が微妙に曲がっているのではないか?もしくは周りが騒いで気にするから庇が曲
おはようございます7月に入りましたが、早い梅雨明けにより真夏の暑さが続いてまして、かなり夏バテ気味であります…さて、先週は入線ラッシュでしたが色々と忙しく1週間遅れの入線記事となります。まずは第1弾ってことで、TOMIXから発売されましたJR14-500系客車(海峡)セットです。1セットのみ閑散期ということにしておきました。付属品はこんな感じですが、幌パーツがえらい特殊なタイプになってますね…早速ジャンパ栓のホース部を黒く塗装しました(写真向かって左と真ん中です
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、快速海峡として津軽海峡線を走った50系5000番台、サボ入れや連結方向統一などをやって整備を終了しました。”消しゴム作戦”後継施工法の話も出て来ます。マイクロエースBody、座席(A-4340、A-4352)、KATO床下・台車の”合いの子”車両12両編成です。検査表記等がしっかり入った編成端の2両(A-4352由来)に消灯スイッチを付けようとしたものの、パーツを使い切っちゃったので片側だけ施工でしたが..