ブログ記事17件
(前回記事の続き)(今泉駅で見かけた山形鉄道の気動車)★過去記事↓↓【新潟・山形ローカル紀行①】東京から新潟へ。快速「べにばな」の旅(白新線編)『【新潟・山形ローカル紀行①】東京から新潟へ。快速「べにばな」の旅(白新線編)』(JR白新線阿賀野川橋梁の車窓・快速「べにばな」)東京駅新幹線ホームJR東日本東京駅新幹線ホーム数少なくなったE2系E2系は、かつては東北新幹線「はやて」…ameblo.jp【新潟・山形ローカル紀行②】電化区間の羽越本線を快走するキハ110快速べにばな号(羽越
(前回記事の続き)(春の荒川沿いを行くJR米坂線の車窓)★過去記事↓↓【新潟・山形ローカル紀行①】東京から新潟へ。快速「べにばな」の旅(白新線編)『【新潟・山形ローカル紀行①】東京から新潟へ。快速「べにばな」の旅(白新線編)』(JR白新線阿賀野川橋梁の車窓・快速「べにばな」)東京駅新幹線ホームJR東日本東京駅新幹線ホーム数少なくなったE2系E2系は、かつては東北新幹線「はやて」…ameblo.jp【新潟・山形ローカル紀行②】電化区間の羽越本線を快走するキハ110快速べにばな号
(前回記事の続き)(新潟〜米沢間の快速「べにばな」@坂町駅)★過去記事↓↓【新潟・山形ローカル紀行①】東京から新潟へ。快速「べにばな」の旅(白新線編)『【新潟・山形ローカル紀行①】東京から新潟へ。快速「べにばな」の旅(白新線編)』(JR白新線阿賀野川橋梁の車窓・快速「べにばな」)東京駅新幹線ホームJR東日本東京駅新幹線ホーム数少なくなったE2系E2系は、かつては東北新幹線「はやて」…ameblo.jp羽越本線を行く快速「べにばな」新潟駅を午前8時40分に発ち、JR白新線を走
(JR白新線阿賀野川橋梁の車窓・快速「べにばな」)東京駅新幹線ホームJR東日本東京駅新幹線ホーム数少なくなったE2系E2系は、かつては東北新幹線「はやて」や北陸新幹線(長野新幹線)「あさま」で活躍、今は主に東北新幹線「やまびこ」などで最後の活躍。JR東日本によると、鉄道開業150年を記念し、E2系1編成を懐かしの200系新幹線リバイバルカラー(クリーム10号+緑14号)にし、車内では、かつて停車駅ごとに使用されていた「ふるさとチャイム」を復活させ、東北新幹線や上越新幹線を、定期列
いつでも乗れると思っていた磐越西線快速あがのが3月のJRダイア改正でなくなってしまうそうでとりあえず脳内妄想で信越本線・白新線・羽越線・米坂線・奥羽本線(山形線)・東北本線・磐越西線という乗り継ぎプランを書き出してみたのですよ大概はワクワクしながらプランを考えているだけで満足してしまうのですが一泊しながらのんびり行けば体も大丈夫そうなので今回、思い切って乗ってきました普通列車旅~癌が発症するまでは、基本日帰り
今日は行程にゆとりがあるがあるようだ。という事で、朝6時にゆっくりと起床することができた。朝ご飯をホテルで食べるのなんていつぶりだろう。前日の夜のうちにコンビニで買っておいたパンとサラダを食べ、長岡のホテルを後にした。続いて向かう先は「ら」の次、「り」の駅である。幸いなことに「り」の駅は沢山ある……ように見せかけてほとんど東北地方じゃねぇかw東京に唯一「両国」駅があるが、正直新潟から東京に戻るより新潟から直接宮城県に行ったほうが早そうだ。という訳で、まずは長岡駅から新潟駅に向かい、
ちゃみつりです色々あってお休みしてるので、過去の描きかけ日記をほじくり返しています(笑)ちょうど2年前のお話…↓の続き『あの頃と同じような風が吹いた20190830-0901』ちゃみつりですめっちゃ久々こんなに旅に出られない日々が続くとは…思いませんでした前回エントリーですら、ま、そろそろ大丈夫だろうくらいに思っていたくらいただ今訳…ameblo.jp2019.08.30〜09.01青春18きっぷで行くみちのくひとり旅その2翌朝この日は(当時!)J2だった横浜FCの試合を見に山
かいりんが載せてました・・・「快速べにばな」です。☆新潟駅〜米沢駅(山形県)を結ぶ快速列車です。☆なんと車両は「キハ110系」でした。☆名前の由来は山形県の県花が「べにばな」であることだと言われてます☆以前は「急行あさひ」だった時代があり、「あさひ」の名前が新幹線に使用されることにより「べにばな」になり、「急行べにばな」として運行、その後、今の「快速べにばな」になったそうです。とても沢山のエピソードがある「快速べにばな号」です。実は前の週も坂町駅に来ていたのですが
2008年ころ?撮影5月2日ということで、キハ52快速「べにばな」の写真です。撮影した場所は、新しくなる前の新潟駅です。お正月でした。米坂線に入る快速べにばなです。雪深い山を抜けて奥羽本線の米沢に達します。このキハ52は半自動ドアで乗る時は自分でドアを開けて乗ります。雪深い山の駅からめちゃくちゃオシャレな女性が自分でドアを開け、さらりと乗ってきたのをよく覚えてます。
ゆのです快速べにばなは新潟駅から米沢駅へ行きますこの時点では山形県に入っています小国駅からは新潟支社から仙台支社に入ります快速べにばなについてですかつての急行「あさひ」が前身で、仙台と山形、新潟とを結ぶ都市間連絡急行として重要な役割を果たしていました特に急行列車が主流だった頃は、多層建て列車として、新潟-坂町で急行「羽越」と併結、仙台-山形で急行「月山」と併結、山形-米沢で急行「もがみ」・「千秋」と併結して運行していました1982年11月15日に上越新幹線が開業した際、
おはようございます。米沢駅の駅構内に入り各列車を眺めました。先ずは米坂線を見に行きました。米坂線乗り場改札から福島方面へ向かうとホームを切り抜いた形で4、5番線ホームがあります。米坂線ホーム手前右が4番線ホーム、奥が5番線ホームになっています。キハE120形が留置線に停車しています。キハ110系今泉駅付近で見た列車で、1両編成です。坂町駅を出発して米沢駅4番線ホームに到着しました。運転席窓から覗きこみました。座席ゆったりとした座席。乗りたいなぁ~。
新杵屋の幕の内は、実質的に「牛肉どまん中」の牛鮭定食!http://www.1242.com/lf/articles/75900/?cat=gourmet,life&feat=ekiben
날씨「福島旅行」の続きです♪福島旅行・・・ですが、2日目は、山形県の米沢へ行きました。米沢、というと思い浮かべるのが・・・「米沢牛」ですかね?!でも、ま、米沢牛ちゃんは、また後程・・・・・・米沢駅到着~改札には、王子クンが大好きな山形新幹線「とれいゆ」のNゲージが~駅の横に小さな車庫みたいなスペースがあり、そちらに、見慣れぬ電車がとまっていたので記念にパチリ調べてみたら「快速べにばな」という車両で、紅花は山形県の県花なんだそう可愛いマークがつい
今日は新潟から水戸へ大移動。快速(と言っても白新・羽越線内だけ)「べにばな」で米坂線へ。途中、今泉で山形鉄道へ乗り換え。だいぶはしょります。赤湯~山形~仙台と乗り継いで常磐線・山下駅で途中下車。この付近は津波被害の影響で高台へ移設されています。浪江で代行バスへ。遠くに原発が…夕暮れの竜田で、鉄路に戻ります。いわきから乗ったE501系、非常用ドアコックの蓋が開いていました( ̄□ ̄;)明日は鹿島臨海鉄道~鹿島線で千葉県へ帰還、袖ヶ浦へ向かいます。夜はイースタン・リーグ観戦!に
新潟の駅をご紹介する、『新潟の駅をぐるり』、駅紹介は今日が最終回になります。最後は、越後片貝駅から。なんだか、右側に大きな建物が見えますが駅舎でしょうか?駅舎は、この部分だけ。あとは地域のコミュニティセンターらしいです。駅の前後で、駅前には高低差があるようで、米沢方面から見ると、そんなに大きな建物には見えません。駅のまわりは山に囲まれるようになり、だんだんと山形県との県境に近づいたと感じます。米坂線、新潟県最後の駅は、越後金丸駅です。駅舎側とは反対側です。現在は単式ホーム2本です
米坂線最初の駅は越後大島駅です。JRとなってからしばらくは、坂町駅との間に『花立』という駅があったそうです。平野部にあり、沿線人口もそこそこありそうなのですが。駅舎は平成18年に改築されました。それまでは、木造駅舎があったのでしょう。駅舎には待合室とトイレがあるだけのようです。さて、構内なのですが…ちょっとみ、相対式ホームの交換設備の痕跡が残る駅なんですが、よくみると違和感が。まず、ほとんどの駅では撤去されているレールが残っていること。あとは、対面ホームが異様に短いこと。まる
私立恵比寿中学のホールツアー、11日は新潟で、12日が仙台でした。2日とも行く人は、当然ながら新潟から仙台に移動しなくてはなりませんが、その手段やルートは様々で、なかなか面白かったです。メンバーも2通りの移動方法を採ったみたい。私の場合、静岡→新潟→仙台→下北という片道乗車券を使えば、全体の交通費が抑えられるので、新潟から仙台へもJRでというのが前提にありました。しかも静岡→新潟とルートが被らないようにしなくてはなりません。候補は2ルート。ひとつは、羽越線
皆さま、おばんです!今日も快速列車の乗車記です。その昔、東北・上越新幹線が開通する以前の話ですが、仙台駅と新潟駅を米坂線経由で結ぶ、「あさひ」と呼ばれる急行列車がありました。この列車、上越新幹線に列車名を譲った昭和57年に「べにばな」という名称に改められたのですが、その後は運行区間を新潟駅‐山形駅発着へ、更には米沢駅発着の快速列車に格下げされながらも現在でも1日1往復が運行されているのですよ。以前は仙台駅から発着していた列車ですので、個人的にも大変興味があったのですよね
新潟から米沢行き快速「べにばな」に乗って米坂線にでかけました。キハ110とキハE120の2両編成です。冬の米坂線というと重いイメージがありますが、新しい車両で明るい感じがします。個人的には、キハ58に乗りたかったのですが、もう米坂線にはないそうで残念です。山の方は雪が降っているようで、運休にならないか心配でしたが、定時に新潟駅を発車です。
■【米坂線】↑(米沢駅)‐【奥羽本線】南米沢駅(平成24年11月3日)西米沢駅(平成28年3月21日)成島駅(平成28年3月21日)中郡駅(平成28年3月21日)羽前小松駅(平成28年3月21日)犬川駅(平成28年3月21日)今泉駅(平成25年11月24日)‐【山形鉄道フラワー長井線】・白川信号場昭和59年2月廃止(平成25年11月24日)萩生駅(平成28年3月21日)羽前椿駅(平成28年3月21日)手ノ子駅(平成26年6月7日)羽前沼沢駅(平成24年7月13日