ブログ記事535件
つみきプログラム中級課題、関わり遊びと社会性にある課題、ピアトレーニング。ピアとはお友達の事です。ピアトレーニングの目的は、同年代の子どもの集団の中に適応出来るようにする事です。お友達のまねが出来たり、子供同士の社会的ルールが守れる事。他害行動、嫌がられる行動を取らない、楽しく遊べる、会話できるよう練習します。ただ、ジェンガをしているように見えますが先生が間に入りプロンプト(ヒント、手助け)をしています。まずは少ない人数から徐々に人数を増やしていきます。ピアトレーニング前には必ず大
1年生になったら算数のプリントでよく見かけるこの問題。この問題をやるためにはもちろんしっかり右と左がわかっていなければいけません。お人形さんを少し前に出す事でプロンプト(ヒント)を出したりしています。そして、右から何番め?右から何人?の違い。他にも以前やったこんな教え方も3Dを徐々に2Dに近づけていきました。個別支援だからこそ、その子がどこが理解できていないか探りながら教える事が出来ますこの課題が出来るようになると生活の中で、引き出し何番目からあの服着なさいや、食器棚の右から
今日はGWの真ん中の日。外を10分も歩くと汗ばむくらい暑い日靴よりサンダルの方が過ごしやすい季節がきたかも・・そう思いながら外を歩いていたあ、そうだ。靴箱に入りっ放しの青い靴を例にしてABAを語ってみよう、そう思った。反応努力という言葉反応努力/responceeffortABAの用語の1つなんだけどどういう意味か?『やってほしくない事(行動)を完全に防ぐことはできなくてもしずらくなる工夫をする事』すごくざっくりいうとこんな意味。冒頭に
足し算を解いた事、見た事のない年長さんに教えてみました。+をはじめてみたら読み方もわからないですよね。まずは読み方の練習も大事です。つみきを使って数字通り渡してもらう練習も。全部でいくつ?ABAではお子さまのスキルに合わせてスモールステップで(細かく少しづつ)進んでいきます。この後は自分で数字を書いてもらったり、数字の分だけ⚪︎を書いてもらったり、数字を指で表現してもらったりと色々な方法で理解を深めていきます。紙で足し算を解くということは2Dでの解き方。実は発達障害のお子さんはこ
ABAぴりか放課後等デイサービスではもう一つ力を入れたい事。個別での学習支援です。ぴりか管理者は最近まで、公文の指導者をしていました。教室を開設した時の理由は、息子を公文に入れたいと思った時、受け入れ可能の教室がなかなか見つからなかった事からです。実際に指導者をしてみて感じたことは公文の教材はすごく良く出来ています自分で学習出来る子ならすごく伸びます。公文のモットーは自学自習確かにこれが出来るということはとても素晴らしいことです。でも、発達障害などの特徴を持った子達に1人での学習
つみきプログラム上級課題には、社会の知識、行動の理由、会話のマナー、相手の気分を読む、手紙を書く、日記を書く、空気を読む、ディスカッションetc・・現在、小学校の支援級6年生の管理者の息子。1年生の時にこの上級課題全部出来てるなんて状態には到底ありませんでした。ABAぴりか放課後等デイサービスでは、お子さまのスキルに合わせてこれらの課題を個別で教えていきます。もちろんABAは早期療育にはじめる事が理想的ではありますが、可能性は無限ですはじめたか、はじめないかでは何年か経った時、雲泥
ぴりかはつみきの会提携事業所です。と書いていたのに、肝心のつみきの会の説明を入れてなかったことに今更ながら気づきました改めて、日本でABAの話をするならここは外せないつみきの会!!このつみきの会って何もの?家庭療育でABAセラピーをする親の会です。代表の藤坂先生(先生と呼ばれることが嫌いな方なので、代表とお呼びしてます)の娘さんが自閉症スペクトラムとわかり、1冊の本からABAを知り、独学で早期ABA療育をはじめたところ、効果を感じ、ABAの事を伝えたいと立ち上げられた会です
ぴりかが開設されてから3ヶ月。予想以上に小学生の希望が多いです管理者も息子にABAを始めたのは年中終わり頃でした。効果が出てきてもっともっとやりたいと思った小学校低学年。2、3歳からスタートすれば4年間くらい小学校入るまでにABAプログラムをやる時間がありますが、我が家のように年長さんからはじめるとせっかくこれからもっとという時にやれる場が減ってしまいます。理想は2、3歳で早期療育ができればすごく良いけどはじめる、見つけた、スイッチが入るタイミングって人それぞれです。希望があるならそ
2024年5月の研究会をご案内します。今月も第3日曜日の5月19日にZoomで開催させていただきます。10:00から開催となりますのでご注意ください。日時:5月19日(日)10:00~12:00場所:学創Zoom会場会費:¥1,000参加される方は、以下の学創の口座に4/19(金)までにお振込みお願いします。三菱UFJ銀行四谷支店普通0078316、GAKUSO株式会社サードステージエデュケーション例会のスケジュール10:00~
4月12日、パパのお母さんが亡くなりました。あっちゃん、はーちゃんのおばあちゃんです。昨年から調子悪いんだよねと言ってたものの、札幌の異常な夏の暑さによる夏バテだと思っていたらまさかのスキルス性胃癌でした。1月末に病院へ行くと、長くて3ヶ月以内とぴりかの開設日2月1日に余命宣告忘れられない開設日となりました・・パパはできる限り義母と一緒に過ごし、2ヶ月半の闘病生活。事業所のオープンと重なり、ただいま抜け殻になっております。まだ実感なし。人生いつ何時何があるかわからないなと改めて感じ
ぴりかの先生の中にディズニー大好き先生がいます。『スタッフ紹介④』はなこ先生いつも元気なはなこ先生。以前よりABAに興味があり、独学でABAを勉強されていました。放課後等デイサービス、老人施設の介護士経験あります。お子さまの…ameblo.jp強化子にとかわいい子を連れてきてくれたところ子供達に大人気そうなると集めたくなるまゆこ先生(笑)手を入れられるパペットです。あき先生がこのパペット操るのお得意セラピーのお手伝いしてもらいましょう。ぴりかでダッフィー達もお待ちしてます
わかっちゃいるけどやめられない・後編前編では行動の後にメリットがある事が「わかっちゃいてもやめられない・・」のカラクリだよって書いたね『得られるメリットによって行動は繰り返しメリットがなければ行動は減る』これを専門用語では「随伴性/ずいはんせい」っていうんだけど、今日はこの随伴性を日常のエピソードに絡めて書いてみます。*ダイエットしたいのに間食しちゃう↑↑こんなエピソードがあるとつい『できない自分/相手は意思が弱い』って個人への原因探しを始めがちでもこれって実は・・・
ぴりかのABAは、つみきプログラムを基本としていますつみきプログラムは初級、中級、上級と3段階に分かれ、初級課題が100。中級課題が151。上級課題が142あります。初級課題は基礎になり、まずはABAセラピーになれる事。学習姿勢からはじまり、見る力、聞く力を養い、物の名前、要求、非言語コミュニケーション、1人遊び・物の操作、見立て遊び、関わり遊び、身辺自立、運動などを学びます。定型発達では2歳半から3歳くらいがモデル年齢となっています。中級課題では、声の大きさ、伸ばし方、高さなど。性
わかっちゃいるけどやめられない・前編『わかっちゃいるけどやめられない』ってよくあるでしょ?今日はそれをABA/応用行動分析学で解説してみようと思います。*ダイエットしたいのに間食しちゃう*禁煙したいのについ吸っちゃう*早起きしたいのにまた今日も寝坊こんな事があると私達はできない自分/相手は意思が弱いとか考えがちなんだけど、ABAではこう捉えます。その結果、その人にどんなメリットがあったんだろう?人は何かをした後にメリットがあるとその行動は繰り返すし逆にメリット
ごきげんさまです!ブログのご訪問、誠にありがとうございます。福岡在住断捨離®︎トレーナー&踊るダンシャリアン♪小川洋子です。自己紹介はこちら⇒★前回のブログはこちら今日は前振り無しで行きましょう早速参りましょう今日のお題は『ゴミ捨てのタイミング』です。昨日のブログを書いて思ったこと気がついたことがあったのでそこから抜粋して今日のお題をお話していきますね実は少しずつ断捨
あっちゃんと一緒に見学行ってきました。パソコンやれるデイサービスあるけど行きたい?→やりたい!明るく答えてくれました。前ならやらない。行かない。ということ多かったのですが、パソコン好きです。小学校でもクラブでパソコン部に入ってるそうです見学の日、あっちゃんと一緒に行くと相談室に案内されました。これ書いてください。紙を渡されるのですが、親ではなく、あっちゃんに渡されましたそっか、そうだよね。確かにもう春から6年生。いつまでも親が書くじゃダメだよね💦私の知ってる放課後デイサー
春休みです。あっちゃんに新しいデイサービス増やしました。運動系デイサービスは2年前から決まっているところに行ってるので、今まで親がみていた勉強を少しみてくれて、何か身になるところがあるといいなと考え何件か候補を出すもどこも空きなしこっちが選ぶ立場にないのか・・空いてるって事が第一条件!?でも妥協したくない。レベルが高そうで、あっちゃんには厳しいのではないかと外していた中高生向けデイサービス。とりあえず問い合わせてみるかと聞いてみたところオープンして1年という事でまだ空きもある。小
おもちゃって色々な種類がありますよね。子供が出来るとおもちゃ屋さんに行く機会が増え、みてると色んなおもちゃ欲しくなりました。おもちゃをあげれば当たり前に喜ぶと思っていたのですがそうではなかった渡せば当たり前に正しい遊び方を勝手にしてくれると思っていた特に自閉症の子は興味を持つものに偏りがあり、管理者の経験では、自分から興味を持ったものはABAをはじめる前、10与えて1か2でした興味を持ったとしても正しい遊び方でない事の方が多かったです。フィギュアを並べる。パズルを壁に向かって投げる
前からABA気になってました。そんなお問い合わせが多いです。でも、家でABAできるかな?と心配されている方も多いです。夫婦2人とも仕事で忙しい。兄弟がいる。親の介護がある。家庭で療育出来るか自信がありません。色々なご家庭の事情があると思います。確かにABAはやればやるだけ効果が出ますがやるかやらないかの0か100かで決めなくて良いと思います。やるかやらないかでは、大きくなった時に雲泥の差が出る。間違いないと思います後で後悔するより、まずはやってみた方がいいと思います。息子
ドッグトレーニングのために応用行動分析学(ABA)を学んでいると、「学び手は常に正しい」"Organismisalwaysright"というフレーズを目にします...例えば教えた通りに生徒が行動しなかったら先生は怒るでしょうが、生徒がなぜ言った通りに行動しなかったかといえば、先生の指導の中になんらかの問題や誤解を招く表現、生徒の感じ方・状況などで指導通りにできなかったなど先生が予測できなかった理由があったからで、応用行動分析学的には生徒がとった行動は、生徒が悪
ABAでデータを取っていれば、成長は数字となって現れます。ABAにおいて、データを取ることは大事な事です。セラピーをしているだけでは効果は半減。記録って何を取るの?課題があって、それをやった時その子は・出来てる・手伝いやヒント(プロンプト)があって出来てる。・全く出来てない、間違ってるの3段階で記録をつけます。課題をやった回数に対してこの3段階の記録を使い、現在この課題の達成率は何%なのか出していきます。記録をつけていると、はじめ低かった達成率が確実に変わっていきます。変
あいり先生優しいあいり先生保育士資格取得後、派遣会社に勤め札幌市内の色々な幼稚園、保育所、発達支援事業所、放課後デイサービスでお仕事経験あり。発達がゆっくりなお子様への正しい対応がわからなかったがABAを知りただいま、はまり中ABAの原理理解をしっかりし、適切な対応ができる。お子さまの遊び相手が上手なあいり先生です
はなこ先生いつも元気なはなこ先生。以前よりABAに興味があり、独学でABAを勉強されていました。放課後等デイサービス、老人施設の介護士経験あります。お子さまの細かな変化に気づける指導員です。ディズニー大好きぴりかの強化子にディズニーものが増えるとはなこ先生の趣味かも!?
ともこ先生保育士として20年以上の経験を持つベテラン保育士先生です保育の現場でABAを取り入れた対応をしたところ経過観察に来る心理士さんより能力が上がっていると伝えられ、ABAの効果を実感アジアパシフィクABAネットワークhttps://www.abasapporo.net/言語行動療法|AbaSapporo|札幌市Q_ABA_Japan自閉症_発達障害Home誰一人残さない_教育をwww.abasapporo.netABAT講習修了。QASP-S受講中。ABAぴりか
ぴりかの管理者まゆこ先生春で小学校6年生になる自閉症児の母です。ABAをはじめて7年目。together社の認定ABAセラピストhttps://www.togetheraba.jp/ABAスクールTogetherへようこそ|ABA|応用行動分析学ABAスクールTogetherは、家庭・事業所・保育園/幼稚園で行えるABA(応用行動分析学)による早期療育を学べるスクールです。ABAセラピスト国際資格(RBT)、全て日本語で取得できる認定ABAセラピスト資格を目指せます。今日か
ぴりかの代表あき先生春で小学校6年生になる自閉症児の父です。ABAをはじめて7年目。息子にABAを教えるため自宅に来てくれたNOTIAのABAセラピストさんの真似からはじめ、together社の認定ABAセラピストhttps://www.togetheraba.jp/ABAスクールTogetherへようこそ|ABA|応用行動分析学ABAスクールTogetherは、家庭・事業所・保育園/幼稚園で行えるABA(応用行動分析学)による早期療育を学べるスクールです。ABAセラピスト
浅間様、ご案内ありがとうございます!!!いよいよ、講演会が明日になりました!!まだ、間に合う●お申込み:~八王子から教育を変えよう~発達が気になる子どもへの関わり方#1発達が気になるお子さまへの関わり方を行動が分析をしてどのように対応をするべきかを子どもと関わる方達から変えよう。本講演ではABA(応用行動分析学)と教育方法を基本として困った行動へ...poweredbyPeatix:Morethanaticket.wara-au-kouenkai.pe
ABAをはじめて順調、順調と進んでいてもやっていれば必ずぶつかる壁!学習姿勢が整ってきて、呼ばれて机に座って課題を進められるようになっていたけど突如、指示を出しても拒否なんで〜??と泣きそうになってるお母さんとりあえずぴりかでセラピーやってみよう〜「こうしてー」あれ、ほんとだ。プロンプト入れようと思っても力が入ってる。現在、学習姿勢とマッチング、動作模倣、手作業課題などやっていますが中でも動作模倣がちょっと苦手ではそんな時は動作模倣の課題レベルをちょっと簡単にして、得意課題と混ぜて
消去バーストって知っていますか?日本語では消去急騰と言います。消去を試みると一時的に問題行動が増える消去バーストというものが起こりますテレビのリモコンが反応しない。↓おかしいな?と思い激しく連打そんな経験ありませんか?リモコン振ったりしてませんか?↓押しても押しても反応しないとやがて諦めます。この激しく連打する部分が消去バーストに当たります。ABAぴりかインスタよりこんな例も。普段、駄々をこねるとお菓子を買ってもらえてた子が駄々をこねてもお菓子