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お釈迦さまのお声!それは法華経の教えです。別の名を最上王経とも呼ばれ諸経の王でもあります。どんな衆生も救わずにはおかないという仏陀の方便の力は「法華経」のすばらしさです。不透明な日常生活を生きる私たちに❝仏陀のことば❞を法華経から抜粋してお届けいたします。身安楽行(しんあんらくぎょう)口安楽行(くあんらくぎょう)意安楽行(いあんらくぎょう)誓願安楽行(せいがんあんらくぎょう)どんなことがあっても瞋(いか)らないこと◎身安楽行とは.....いか
忍辱(にんにく)という言葉があります。我慢(がまん)は心の中に燃えかすが残りますそれは相手の出す毒饅頭を食べたことになります。毒饅頭を食べなければ苦しむこともありせん。相手の不調和な言葉は相手自身に帰って行きます。人を呪わば穴二つなのです。己れの心を磨き上げていれば鏡のように不調和な言葉は発信者に戻ります。この事をよく覚えていてください苦しみは自分が作っていると言うことですきょうもありがとうございました!(´▽`)💕🧚♀️💫💖🙇♀️🥳
本化上行菩薩御遺文『四信五品抄』定遺1269-1297頁末法においては六波羅蜜(六度)のうち布施、持戒、忍辱、精進、禅定の五度を止めて一向に南無妙法蓮華経と唱えるのである専らお題目をたもって他の文を混ぜてはならない一経の読誦さえも許さないましてや五度の修行などもっての外であると本化上行菩薩が仰せになっていますお彼岸の時期には彼岸会が執り行われますが、末法では六波羅蜜を修行する期間ではないのです御遺文の画像にてご確認ください
片づけにSDGsを取り入れて持続可能な暮らしを手に入れる仕組みをお伝えしています。シンプル=飾らずスマート=賢い、削ぎ落すスタイル=自分に合った様式・仕組みに重点を置いた暮らしの3Sを提案しています。今日はにんにくの日なんですね。にんにく料理は好き?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう4年に一度しか来ない?貴重な日なのですねー我が家で使っているのは粉にんにくです。稚内市で作られているなかやま粉にんにくん
にんにく料理は好き?ってAmebaさん。とりあえず「アヒージョ」(ajillo)と答えますが、実は食べたことない?かも?スペイン旅行は2回、併せて40日ほど行っていたのに。と思って、アヒージョをググってみて画像を見たら・・・。彼の地の「バル」の小皿料理で沢山食べていました。ニンニクはスペイン語で「アホ(ajo)」です。私の知人の同世代の女性がかつてメキシコの地方都市で暮らしていたとき。ニンニク売りが毎朝大声で「あほ!あほ~!」って売り歩いたそうです。
株式会社健康家族が制定。日付は「に(2)んに(2)く(9)」と読む語呂合わせから。ニンニクは、ヒガンバナ科ネギ属の多年草で、球根(鱗茎)を香辛料として用いる。ニンニクの語源は、困難を耐え忍ぶという意味の仏教用語「忍辱(にんにく)」とされる。にんにく料理は好き?ニンニク丸のままは無理ですが、ガーリックパウダーとか摩り下ろしとか乾燥スライスを使って料理してます。ハウスおろし生にんにく43g×10個Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}
2024-2-29(木)おはようございます。2月は早い。。もう晦日(つごもり=月末)。4年に一回の誕生日の方も多いかもしれません。60歳でも15歳の感受性を持つ方が多いのかも。。ふと。街角で見かけたプリムラさん?。。色違いで並んでいて綺麗でした。数年前、プリムラジュリアンさんを買ってきたときにビートルズの「Julia(ジュリア)」♪という曲を思い出してカンペを作った記憶があります。「Julia」♪は真っ白なアルバム(通称「ホワイトアルバム
埼玉ではお昼ごろから雨が降り出し、午後1時頃には雪に変わりました。当たり前のことですが、圧倒的に寒いですね。手袋を外せばあっという間に手が真っ赤になり、靴の足先まで痛くなって来ます。「雪国」の方達は、毎年この寒さの中を暮らしておられるのだろうなと思うと同時に、能登は大丈夫だろうかと想いを馳せてしまいます。キーンとした寒さの中、少し国道を離れて路地に入ると、驚くほど静かです。ただシンシンと雪が降っている。何を自分の胸に掲げるかは人それぞれかと思いますが、私の胸に去来したのは「
~一日いち氣付き~『全てが肥やしになるように』人を攻(責)めないことから始める。どうしてそうなるのか自分のどこがどうだからそうなるのかを考えていく私に知らせるためにそれらが起こってくるその出来事は意味あって起こる引きずらない(出来るだけ)相手の感情に乗せられないこと相手と同じ土俵に上がらなくてよいただただその出来事が起こっているだけ。それがただあるだけお互いに感情を乗せるからもめる・心が穏やかでいられなくなるその出来事は私に何を気付かせようとしているのか
私の今年の漢字はズバリ!「忍辱」じつは身近な仏教用語|日蓮宗ポータルサイト私たちの日常には仏様の教えに由来する言葉が沢山あります。小難しく感じる仏教用語でも、意外な由来を知ると親しみを持て、仏教の魅力に触れて頂けると思います。www.nichiren.or.jp今年はどんな1年だった?「忍」「辛抱」「我慢」良い意味での<達観>を目指すが諦めモードの<達観>に近いかなぁ~「達観してる人」とはどんな人?達観(たっかん)の意味や使い方を
~一日いち気付き~『こだわらない偏らない囚われない』心を素直な心と申すのだそうです。思い込みを捨ててこう言ったらこう返ってくるとか、要らんことは捨てて素直な心になれるといいな☺️~ちえちゃんの筆文字~
午後からずっと頭痛がする。治ってくると無意識に色々な事を感じて、そこから無意識に思考し出すと、とたんに頭が痛くなってくる。頭が痛い時は、もう諦めて何にも考えないこと。少しよくなってきても、忍辱してなんにも言語化しない事。頭を空っぽにし続ける事。
安楽行品第十四【経文】柔和善順にして卒暴ならず、心亦驚かず【現代語訳】(菩薩は)忍辱、柔和、正しい理によく従い、落ち着きがあること【私的な解釈】こんな人間でありたい
言うべきか?忍辱すべきか?今がどういう状態なのかが、客観的に全くわからなくなっている。多分こうやって、人は病んでいくのだな。病みたくて病んでる人などいないが、その時に這いあがろうとすると逆に沈んでしまい恐怖がくるし、もはや何度も死のうという想念が生まれてしまうぐらいなので、死ぬ事にさほど恐怖はないから、死ぬ気でいたら、酸素を無駄に消費しないで済むので諦めて沈んで底までいこうか。
龍笛を15年近く習っている。雅楽の楽器である。寺の儀式で演奏することがあるのだ。普通は、それだけ続けていれば上手くなる。ところが、悲しいかな、いっこうに上達しない。(ここで音をふくらませなくては)そんな場面でも理想通りに息が入らない。(細い息をいれながら、音の芯だけはのこして)そういうフレーズでは息とともに芯もなくなる。(稽古を続けていっても苦しいだけだもんな……)以前よりも、気力が下がっているのを感じる。現在の龍笛は、10年位前
結局は、誰の何を聞くか?誰に何を言うか?の判断力、決断力に集約されるな。聞くべき内容の話は聞き、聞くべきでない内容は丁重にお断りし、言うべき事は率直に話し、言うべきでない事は忍辱する。こういう状況判断、決断次第でよい流れ、悪い流れに状況が変わるので、判断ミスを極力なくし、決断出来ない執行猶予のモラトリアムをなくし、自他のよい流れを作れる人間力を磨こう。
今日もブログを見に来て下さって有り難う御座います。松田悠玄さんとひまわりさんからアルファソートや愛と調和の周波数、独りひっそりネットビジネスを学んでいるライトコピーライターのコロコロ君です。感謝をし神様が喜ぶことをしていると必ず光が見えてきます。●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯ニンニクをご存知ですか違います!違います!そのニンニクではありません!”忍辱(にんにく)”忍辱とは忍耐と同じような意味でどんな状
忍辱とは辱めや憎しみ、怒りを抱くようなことをされたり、感じてもそれらに耐え忍ぶことを意味します。と書かれています。また、ガマンと忍辱の違いを⬇️書いてあるのも見かけます。ガマンは長続きしません。心の中に押し殺している怒りの心が積もり積もるといずれ爆発する。爆発という結果は次の争いの原因を生み、再び爆発という結果をもたらします。そしてそれは何度となく繰り返れてしまい、いっときも心が休まるときがありません。それに対して忍辱とは、耐えることによって怒りの思い、責める思い、裁く思い、恨みの思いか
9月23日はお彼岸の中日です。4日目ですね。彼岸は何をするのか?と聞かれたら「お墓参り」と答える方が多いでしょう。祝日法という法律にも、秋分の日は「先祖を敬い亡くなった人を供養する日」であると書かれています。仏教的には彼岸に渡るための修行期間と説きます。私は仏教週間と言っています。次の6つの修行をすると心穏やかな世界に行くことができると言われています。1、布施優しさのおすそ分けをする2、持戒ルールを守って快適に暮らす3、忍辱困難にも耐える心を持つ4、精進コツコツと1㎜
さてさて三日目はいわゆる「忍耐」ですね「あらゆる侮辱や迫害に耐え忍んで怒りの心をおこさないこと」いじめられても?DVにあっても?あらゆるハラスメントに対しても?修行、実行すると幸せが生み出されるというけれど。。。凡人には難しいかなーでもちょっとしたことで腹を立てていい結果になることはないかなと思います無財の七施を常に心にとめて実行し、戒を持って節度ある行動が身につけば自然と怒りの感情って薄らいでいくのかなという気がします。日本仏教学院の仏教ウエブ
秋彼岸会3日目です。六波羅蜜の実践③忍辱にんにく不都合なことにも我慢!明日はお中日です。お中日を迎えるまでに、布施他者へのほどこし持戒規則を守る忍辱嫌なことも我慢を実践することが求められます。明日は、大乗仏教における「菩薩としての行い」について、お話したいと思います。
忍辱。。。。。。。。。耐え忍ぶこと。嫌なことされてもグッと堪えて返さない仏教の六波羅蜜の教えの一つ、忍辱これするとものすごく徳を積みます。六波羅蜜の教えは、人さまへの思いやりを実践する(布施)・威張らず、見返りを求めず(持戒)・怒らず(忍辱)・怠なまけず(精進)・心乱れず(禅定)・愚痴らず(智慧)の六つの心がけが説かれています。みなさん菩薩目指して頑張りましょう〜そのあと仏ね⭐️昨日は豪徳寺お祭りでしたー全身筋肉痛
ようやく秋らしい雰囲気がしてきました。朝晩も涼しくなり、なんといっても朝日が出る時間がだいぶ遅くなりました。どんどん夜が長くなっていきます。海の弁天さま。祥鈴庵圓珠です。今年の己巳の日は9月8日、11月7日。この日に合わせて弁天さまのご祈願をお受けします。灼熱の夏も過ぎて、秋がやってきます。最近春と秋が短い気がしますけどもね。寒暖の厳しい時は、気がついていなくても心身ともに疲れが溜まっているもの。春秋の過ごしやすい時期にはその疲れを柔らかく癒しておきた
瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。http://www.radiokishiwada.jp/simul/瀧本先生のHPはこちら。逆視道のHPはこちら。------------機嫌よく相手に伝えるお話の続きです。先生:「自分のために機嫌を損なわないような言い方を選んだらいい。相手を変えてやろうとか、相手を変えてやろうとかではなくてね。相手にどんだけ怒鳴った
【御書本文】若し菩薩有りて悪人を将護して治罰すること能わず、其れをして悪を長ぜしめ善人を悩乱し正法を敗壊せば此の人は実に菩薩に非ず、外には詐侮を現じ常に是の言を作さん、我は忍辱を行ずと、其の人命終して諸の悪人と倶に地獄に堕ちなん(南部六郎殿御書全1374新1806)【通解】もし菩薩がいて、悪人をかばって、その罪を罰することができないで、そのために悪を増長させ、善人を悩乱させて、正法を破壊させるならば、この人は実は菩薩ではない。(この人は)外に向かっては、いつわりあなどって、常に、次
人と分かち合う、共有する事が大事だと常に話しながら、現実では共有し切れずに、自分の狭い観念につまってしまう。その現実を変えていくには何から、どういう手順で、何をしたらよいか?全くわからなくなっている。
忍耐は、志とリンクして耐える事。辛抱は、ただ感情を押し殺す事。当たり前を当たり前にする事に善悪もないのだが、一つの組織の長の志に賛同しない、する気がない、人々に対して、いつまで忍辱したらよいのか?自由と放任、教育という名のエゴ、馴れ合いに持っていく環境を忍辱し続けているので、本当にこれでよいのか?の疑問を日々感じてしまうが、人を変える事はできないから、自分が変わるだけでいいのか...
さこPANDAです🥐🐼覗いていただき、ありがとうございます日向さんの教えと繋がることが多い、お釈迦さまの教え。その教えを伝えてくださるおかもん先生の本を題材に、日向さんの教えとリンクさせながら、要点を捉えて簡潔にお伝えすることを意識して、発信しています心がほっとするほとけさまの50の話4章不安・イライラざわつく心が静かになるお話腹を立てる人にも「三種類」あります(P.150)誰にでも怒りの感情あるけれど跡に残さず受け流してくお釈迦さまの教えでは、怒りの質
黄檗宗カレンダー(小)6月です。寿真庵の一転語シールから選んだアンサーは、六道:苦しみの世界遊戯三昧:自由自在に遊び回る
https://twitter.com/BORO88883333/status/1661520558264324097今日も忍辱の鎧に身を固め、しっかりとした眼(まなこ)と足取りで使命道を前進あるのみ!BORO—BORO(@BORO88883333)2023年5月24日