ブログ記事344件
MYAKULIFE!『【ハイカラちゃんと行く!秋の明治村⑥】三重県庁舎』MYAKULIFE!秋の明治村で、ミャクミャクたちと紅葉狩り🍁『【ハイカラちゃんと行く!秋の明治村⑤】森鷗外・夏目漱石住宅&日本庭園』MYAKULIFE…ameblo.jp三重県庁舎から少し歩いたところに、なにやら倉庫(?)らしき建物があったので、いってみました。扉が開いてた!!!こちらは倉庫………じゃなかった!『鉄道局新橋工場』という、東京新橋駅構内に鉄道の木工場として建てられたものらしいです✨さっ
晴れ時々曇りハウスビニールの張り替え1日では終えず明日もうちの旅12月1日ロックハート城故ダイアナ妃の御料車プジョー201日本ではこの1台だけ?群馬みなかみ町道の駅「たくみの里」ねこバス機関車ニュースで話題になっていたワラで作った来年度の干支牛さん焼きまんじゅう弥富金魚日本一大会総合優勝魚農林水産大臣賞受賞受賞魚第6回大会琉金の部
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd0cb8b073c81912b482b624e30b7c90731fedd5豊田会長専用の社用車もお披露目!トヨタの頂点に座する新ブランド「センチュリー」誕生(OCEANS)-Yahoo!ニューストヨタ・センチュリーといえば天皇陛下がお乗りになられる御料車のベース車。そんな高貴な乗り物の「センチュリー」が、車名ではなく、レクサスに次ぐトヨタの新しいブランド名になるとジャパン・モビリティ・ショnews.yahoo.co
お宿「川美屋」さんから歩くこと5分で名鉄犬山遊園駅に到着し、ここよりひと駅戻って「犬山駅」で下車しました。と言うことで、前回の続きである「名古屋の旅」も二日目に入りましたので、本日は皆様を博物館明治村へご案内してまいりましょう。明治村への公共交通アクセスは、犬山駅東口より岐阜バスに乗車しておよそ20分/540円也ですが、始発便の8時45分発は相当混雑しており、かろうじて着席できたものの、ほぼ全員が終点の明治村まで乗車しました。
『満を持しててっぱくへ』2025年10月25日10年振りくらいに鉄道博物館(てっぱく)へ行ってきました。我が家からだと車で20分もかからないのですが、いかんせん入館料が高いので…ameblo.jp⇧の続きです。鉄道博物館の中を南館から本館エントランスホールに向かって歩いていきますと・・・🌼7号御料車🌼製造年:1914(大正3年)製造所:鉄道院新橋工場鉄道記念物指定:1967(昭和42)年「7号御料車」は、全長20.7mの3軸ボギー車で、車体はチークの厚板を張詰め、深紅色
本日10月24日は祖父の命日です。お別れして47年経ちました。祖父は宮内庁で、御料車の運転手を務めていました。実際に祖父の仕事ぶりを目にする機会はありませんでしたが、自分の職務に誇りを持って取り組んでいたことだろうと聞いています。祖父が倒れた場所も皇居の敷地内でした。ちなみに、その日は10月20日で、美智子様の誕生日でもありました。祖父が亡くなる1週間前に直接もらったお小遣いが、私にとって今も大切な宝物です。その1,000円は、今ではお金以上の価値があると感じます。これからも大事に
今日は四枚1980年昭和55年10月12日(日)その日に撮った東北本線、矢板~野崎間での写真ですEF651063(新)列番無記録、下り貨物列車キハ58/28401D急行おが1号EF5861(東)お召新一号御料車EF5861(東)回送新一号御料車おしまい
ムシムシ暑い。クーラー付けています(10月だよね?)ところでホテル密会の女性市長の会見見ました?「皆さんのご意見を伺い進退について考えるつもりです」はあ?この人の耳には世間の意見が届いてないの?市長の座にしがみつきたいのはわかるけど、図太い人だあ。このままズルズル時間稼いで煙に巻こうとしてるのだよね🤔そうは問屋が卸さないぞ〜。‥‥‥この前、娘が送ってきた動画。思わず保存してしまった。※動画には一般の方々が多く映っており、切り取り写真になります。娘が東京駅に降り立つと、偶然
吐き気、しそうです。ハフポスト日本版編集部2025年09月30日14時57分JST【画像】天皇陛下が乗る御料車の「皇ナンバー」とは。仕様はこれだ。皇室の公的行事に利用される「御料車」のナンバープレートは、具体的な仕様が決められています。www.huffingtonpost.jp
昭和天皇記念館➀2025年9月24日の昭和記念公園さ散歩をご紹介しています。立川口から入場して、まず昭和天皇記念館を見学しました。▲入場券まずは記念公園とセットの入場券を購入しました。公園の料金と合わせ100円安くなる。最近、入場券を買い求める時、黙っていてもシニア料金でシニアのキップを渡される。吾輩は、そんなに「じじい」に見えるのかと口には出せないけど、うれしく感じない。▲入場券を払うとこのパンプをくれる▲御幼少期の写真陛下がご幼少にあられた時の写真がまず
NHK俳句、堀田季何先生のお題は、「神の旅」で一句でした。締切日は9月22日でした。本日で「神の旅」最終日です。◆◆◆◆◆・ど素人から始める俳句生活作品No.103より◆◆◆◆◆■俳句の構成【上五】御料車の(5音)読みゴリョウシャノ【中七】ゆくては青や(7音)【下五】神の旅(5音)【季語】神の旅(冬)句切れは、ハッキリしてます。中七に詠嘆の助詞『や』があるので、二句切れの句となります。光景と季語の取り合わせの構図です。では、イメージ画俳句です。
悠仁さま「御料車」で皇居へ沿道には多くの人が詰めかけ(毎日新聞)-Yahoo!ニューステレビで見ていて、本物の御料車だったのでビックリ。ドアに菊の紋章が付いていたし、何よりナンバープレートが菊の御紋章になっていたこと。菊の御紋章は陛下の公式行事の時しか使わないと思っていたよ。私的行事の時は普通のナンバープレートが付いている。報道によると陛下が御料車を差し向けたとのことだが。ちょっと謎。
宮島コーラルホテルの1階にある宮島カフェMiyajimaCafeに到着しました。入り口に展示されているアメ車はパッカードスーパーエイト1948年式だそうで昭和天皇の御料車にも使われていた車種だそうです。テイクアウトコーナーもありましたが、店内に向かいました。
先週末天皇ご一家が静養のため東京駅から下田にE655系電車に乗車されました。今回は公式行事ではないため先頭車に国旗や紋章は掲出されず、また御料車も連結されなかったので見た目は普通の団臨だったようです。更にお召としては異例なことに宵の口の運行でした。東京駅のホームは若者たちが集まってかなり荒れたそうですが、小生は猛暑のため参戦していません。過去帳からですが2017年にルクセンブルグの大公が来日されてつくばを視察された際現在の上皇様と一緒にお召列車に乗車されました。本番一週間前に
今日は一枚EF8181回9601ㇾ御料車新一号編成常磐線、内原~赤塚1985.06.25ダイヤの都合上、旗を縛らずでラッキーだった回送でした...おしまい
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「特別車両」(品番4935-1)《E655系なごみ(和)》です。特別車両はお召列車運行時に「E655系なごみ」の中間に連結される皇室専用車両です。まずはパッケージ。特別車両は「E655系なごみ」本体のブックケースに収納可能でしたので、ケースは捨ててしまいました。「特別車両E6551」。次室・特別室・休憩室・トイレが設置されています。妻面から。表記も再現されてます。屋根上はアンテナ?以外は何もありませんね。反対側の妻面
天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは6月4日と5日、沖縄を訪問されました。慰霊を中心とした公式訪問で、両陛下は御料車、愛子さまは品川ナンバーのセンチュリーで沖縄県内を車列を組んで移動されました。今回のお召機の担当はJALで使用機材はboボーイング737-800登録記号JA307Jでした。日テレが配信した画面をもとに「FlightAware」で確認しました。2007年に登録された機齢18年ほどのベテラン機ですが、外も中もピカピカの状態で今回のフライトに臨んだことと思います。写真は2024年
2月25~27日静岡・ディズニー・埼玉旅埼玉の鉄道博物館にもかわいい0系新幹線!超特急ひかり✨今じゃ考えられないくらい少ない本数ですね。特急ゾーン。ひばり号って初めて聞きました。仙台行き。車内です。昔ネットのみかん売ってたんですか?ときは新潟と上野間だったんですね。こちらはあさかぜ。寝台を窓越しに見ます。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「お召列車1号編成(昭和仕様)5両セット」その❹(品番10-853)です。※ブログ容量の関係で4回(その➊~❹)に分けて掲載します。昭和35年に製造された皇室用車両の新1号御料車を組み込んだ「お召列車1号編成」(5両)は、皇室用専用客車として皇族の、全国各地を移動する皇族の公務を支え活躍しました。模型の「お召列車1号編成」は、供奉車460号・461号のTR73台車の軸受改造を行う前の昭和時代の姿が再現されているそうで
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「お召列車1号編成(昭和仕様)5両セット」その❸(品番10-853)です。※ブログ容量の関係で4回(その➊~❹)に分けて掲載します。昭和35年に製造された皇室用車両の新1号御料車を組み込んだ「お召列車1号編成」(5両)は、皇室用専用客車として皇族の、全国各地を移動する皇族の公務を支え活躍しました。模型の「お召列車1号編成」は、供奉車460号・461号のTR73台車の軸受改造を行う前の昭和時代の姿が再現されているそうで
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「お召列車1号編成(昭和仕様)5両セット」その❷(品番10-853)です。※ブログ容量の関係で4回(その➊~❹)に分けて掲載します。昭和35年に製造された皇室用車両の新1号御料車を組み込んだ「お召列車1号編成」(5両)は、皇室用専用客車として皇族の、全国各地を移動する皇族の公務を支え活躍しました。模型の「お召列車1号編成」は、供奉車460号・461号のTR73台車の軸受改造を行う前の昭和時代の姿が再現されているそうで
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「お召列車1号編成(昭和仕様)5両セット」その➊(品番10-853)です。※ブログ容量の関係で4回(その➊~❹)に分けて掲載します。昭和35年に製造された皇室用車両の新1号御料車を組み込んだ「お召列車1号編成」(5両)は、皇室用専用客車として皇族の、全国各地を移動する皇族の公務を支え活躍しました。模型の「お召列車1号編成」は、供奉車460号・461号のTR73台車の軸受改造を行う前の昭和時代の姿が再現されているそうで
saitouhayatoNOWAR死ぬ気でやるな、本当に死ぬから。やるなら殺す気でやれ時代に迎合してたまるかチャンネル登録ありがとね😂Thankyouforsubscribingtothechannel😂www.youtube.com天皇陛下が全国植樹祭ご臨席のため秩父神社を御発!!!1000人を超える奉迎者のため御料車の中央にお座りになられ両サイドの奉迎者にお手ふりして下さった感動の一部始終!!!
今回は制作方法について書いていきます。【使用塗料について】車体(供奉車)黒サフ→暗緑三菱系→半艶車体(御料車)黒サフ→溜め色→クリア→金色塗料→クリア床下黒サフ→黒艶消し→半艶台車黒サフ→黒艶消し→半艶内装白サフ→白艶消し連結器黒サフで塗りました。窓ガラスはダイソーで購入したプラバンを使用今回はここまで。金色の色差しについては見様見真似でやった方法なので責任は負いかねます。また次回。
今回は大礼祭のお召し列車キットを制作していきます。今回もクリエイトテラ様に11両を制作して頂きました。この場を借りてキットの制作に感謝を申し上げます。【供奉車の制作】最初に制作して頂いたのは230号231号125号126号です。車体についていたサポート材を撤去230号231号の編成車端部になる方に扉をつけました。屋根と車体を塗装組み立てたものの出来が気に食わず塗料を変えるか悩みました、、どうしたものかと考えてるうちに他の車両も届き11両すべてが揃いました。しばらく放置し
今日は四枚1982年5月23日43年前の今日は、宇都宮から矢板迄「お召し」が運転された日でした。EF5861(東)お召し列車新一号編成東北本線、氏家~蒲須坂EF5861(東)回9102ㇾ新一号編成東北本線、蒲須坂~氏家この日のメモです。おしまい
今日は三枚1982年5月21日43年前の今日は、日光迄「お召し」が運転された日でした。当時のメモ...EF5861(東)お召し列車新一号編成東北本線、東大宮~蓮田EF58172(宇)お召し列車新一号編成日光線、鶴田~鹿沼EF58172(宇)お召し、回送列車新一号編成日光線、下野大沢~文挾おしまい
これぞ格式御料車の「ロイヤル・センチュリー」でも採用してますね
よく三菱デボネアが長い間モデルチェンジをしなかった事で走るシーラカンスと言われていましたが、初代センチュリーも随分長い間基本デザインを変えないで作られていました。デザインがそんなに流行を追う様なデザインでは無かったのも有るでしょうが、最初にこだわり抜いて最上のモノを追い求めた事で改良は重ねてもそのまま基本は変えないで行けたのでは無いかと思います。VIPカーとしては当時は日産プレジデントとトヨタセンチュリーが代表的な存在でした。残念ながらプレジデントは消滅してしまいましたがセンチュリーはいまだ
録画して置いたNHK-G《ニュースーン》を約12時間遅れで視聴しました。午後3時台皇居の知られざる魅力緑豊かな庭と御料車の歴史-午後LIVEニュースーン皇居の知られざる魅力をお伝えするシリーズ。きょうはホタルも生息するという自然豊かな庭、数々の歴史的な場面を彩ってきた御料車などの貴重な映像を味わいます。www.nhk.jp《皇居の知られざる魅力》の中で紹介していた御料車というのは客車のことではなく、自動車のことでした。番組の中で御料車にはリムジンとセダンが在ると紹介して