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◯海スポーツセンターにて。◯ケートを滑る時に◯ャンプ◯ピンを許可してもらうために黄色の腕章をしていた私たち。スタッフのおじさん(五十代か六十代くらい)が腕章返してくださいねと言ったので、おじさんに腕章を渡すと、受付でどうぞ返して下さいとという手をして無言で去った。え???他のスタッフさんは「では腕章預かりますね😊ありがとうございました😊」と言って腕章を預かってくださる。なのになんでこのおじさんスタッフは優しくないん??親切心がまったくないやん。これって電話で事務所に言っていい話じゃ
朝から嬉しそうにコーヒーを飲んでいたら白Tに思い切りコーヒーをこぼしてしまい、慌てて食器潜在で洗ったもののお漏らししたようになり、その不細工な格好で接客していたマヌケこと小林です。午後になる前には乾いていましたが、白いTシャツがなんだか茶色くて清潔感ゼロで嬉しそうに1日過ごしました。さて先日は近所の居酒屋🏮にて、いつもお世話になっている会社の社長とサシ飲みしていたのですが、お互い共通する悩みや気づきが沢山あって面白いなぁ〜と^^業種にもよりますが
英語で話しかけられているのに、なぜかカタコトの日本語で返してしまう返しにすらなっていないザ・日本男児こと小林です。昨日はカンボジアから友人が一時帰国していたので、いつものメンバーで飲み語り会でした🍻皆んな経営者や管理職というリーダーの立場で、共通の悩みや気づきがあることを知れただけでなく、これからの目標について語り合った楽しくて有意義な時間でした^^昨年語り合った目標として、・新たに店舗展開!⇒多店舗展開を辞めて店舗拡張に成功!・ケアマネージャ
モリシタ店長は今日もドラッグストアのあれこれに奮闘していた…第206話「進まない提出書類…」ドラッグストアの悪い所のひとつに“提出書類が多い”というのがある上司は上司で店長に“提出書類を出させる”事が仕事になってしまいいろんな課題や会社の指示に対していちいち“提出書類”を出させるそのせいで店長は本来大事な売場作成や従業員教育が不十分になってしまう「ヤバイドラッグ」の場合その“提出書類”も少なく店長としてはやりやすいがもちろん“提出書類”も時にはあるモリ
朝シャワーを浴びていたら、突然息子に風呂場の電気を消されるという我ながら自分の存在感の無さに驚いたと同時に悲しくなって「おーい!電気!」としか言葉が出なかった存在感のない親父こと小林です。普通気づくやろ!!って話なんですけどね。謎です。今日は久しぶりに朝から快晴だったので、気持ち良く出勤できましたさらに昨日はしっかり休養できたことで、心身ともにものすごく調子が良い今朝🙆遅れていた執筆も一気に進めることができており(5月刊
以前長男から、「入試に向けて何かアドバイスちょうだいや」と言われたものの、自分は高校受験の時も専門学校を受ける時も、一度も勉強したことがなかったので、「受験勉強したことないからアドバイスできひんわ」と返すと、「え・・ヤバいな。マジで引くわ」と言われた情け無い親父こと小林です。それだけ偏差値の低い高校に行ってました(^◇^;)笑さて、昨晩は久しぶりに会った経営者仲間と、懐かし話から今現在の課題まで色々話ができて良い時間でした^^何年経っても、志や価値観が近い仲間との時間は貴重な
パン屋さんに行って、チョコレートやクリームパンを買う時、「コイツがこんな甘いものを食べるのか」と思われる気がして恥ずかしく、妙にソワソワする自意識過剰な男こと小林です。嫌われるのは気にしないくせに、こういうところは気になるんです(^◇^;)昨日、MINIクロスオーバーのメンテナンスでお越しくださったT様、沢山のコーヒーたちと、美味しそうなきな粉パン🥐をいただき有難うございますあれから早速スタッフと一緒に美味しくいただきました(^^)そして今日はお店のオフを利用して、面接と執筆、オ
6年前のブログにも書いておりますが、『会社が個人を応援する~個人ブランドはシナジーを生む~』昨日は珍しくブログ更新中に半寝落ち状態で、FBに上げたコトも公開したコトも覚えてないという・・・( ̄Д ̄;;中途半端な状態でアップしていました(汗)ま…ameblo.jp人手不足の時代は、"会社のために働いてくれる優秀な人を雇用する"といった企業の在り方から、"個人の持ち味を生かせる企業に人が集まる"という新しい在り方へと変わると言っておりましたが、いよいよその流れが顕著になってきたよう
いつもありがとうございますm(__)mスピスピスパ☆波動美容家野本です。やっと春の小冊子が終わりました。仕事は大好きなのですが、小冊子の時はなんだかイラッとすることが多く、若干、振動数が落ちている気がします。毎度のことですが、スタッフに頑張ってもらおうと、(ぎっくり首肩が治りかけなので)文面やデザインをチェックしながら行うのですが、「ちが~う!」とイラッ。「金額もちが~う」イラッ。「この文面の意味つながってな~い」イラッ。結果、バチバチ打って自分で修正してしま
私が初めて店長に就任したのが29歳の時。当時は誰に何を教わるわけでもなく店舗運営を任されました。毎日ピリピリしてました。今の私からは想像出来ませんが職場でも部下に対して罵声を浴びせていました(笑)とりわけ一番苦労したのが人です。人は自分の思い通りに動かない。。言ったとおりにやらない。。そうすると自分の感情がフツフツと怒りに変わってそれを周りにぶつけていました。特によく職人さんとはもめましたね。ただあるときからそんな私も
常備してある薬の使用期限を時々チェックしています。今回はコロナの唾液で検査する抗原キットの期限が切れているのがわかり、スギ薬局の大きめの店舗に行った。「持っていたキットの期限がキレたので買いにきたんです」という話をしながら娘用と2個購入し会計を済ませ、ふと見ると、期限は2024年5月になっている。もう2月にはいってるからあと3か月しかない。1個1700円くらいするのに3か月後にまた買う?「これ今年の5月になってますけど・・」「ああ、そうです
ビジネスにおける成功の鍵の一つは、従業員教育と顧客重視文化の確立です。企業が提供するサービスや製品の質は、従業員のスキルと顧客に対する姿勢に大きく依存しています。顧客を重視する文化を確立するには、従業員が顧客のニーズと期待を理解し、それに応える能力を持つことが不可欠です。では、従業員教育と顧客重視文化の重要性について詳しく見ていきましょう。従業員教育の最初のステップは、顧客サービスの基本を理解することから始まります。これには、顧客との適切なコミュニケーション方法、顧客
食品の安全性は、事業の信頼性を左右する大きな要素です。HACCPの導入や認証はそのための重要なステップ。しかし、その費用や価値はどれほどなのか?HACCPの真のコストとその効果を明らかにします。この記事を読むことで、あなたの事業に最適な選択をする手助けとなるでしょう。HACCP導入・認証の費用とは?HACCP(ハサップ)は、食品の安全性を確保するためのシステムです。食品製造業者は、このシステムを導入することで、食品の安全性を高めることができます。しかし、導入や認証には費用が
こんにちはSACCEEDCONSULTINGです。また日がかなり空いてしまいました。なんかバタバタでよくわからないまま11月も終わりが近づいてきました。この間11月になってしまった!と思っていたら、もう11月も残りわずか。今年も残りわずかです。さて、今日は人的資本経営について。人的資本経営という言葉があります。これはどういうことかというと、経済産業省のホームページから引用すると「人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企
食品製造業界における衛生管理は、事故を防ぎ、安全な製品を提供する上で欠かせない要素です。この記事では、HACCP教育を通じて従業員の衛生管理をどのように強化し、食品安全を確保するかを、具体的かつ実践的な視点から解説します。イントロダクション食品の安全は、私たちの生活において最も重要な要素の一つです。特に食品製造業界においては、その安全性を確保するためのシステムが必要不可欠となります。ここで重要な役割を果たすのが、HACCP(ハサップ)という食品安全管理システムです。H
甲府市の小学校の授業参で全校児童約350名、保護者の皆様、職員の皆様に『笑顔』をテーマに講演させていただきました。コロナやインフルエンザの影響で放送室からの講演となりましたが笑い声が放送室にも聞こえて来る程の反響があり私自身、皆様から笑顔を沢山いただきました笑顔のメリットは沢山自分が笑顔だと、周りの人も笑顔になります。笑顔は伝染します!マスク生活が長く続き口周りの筋肉も衰えてくちポカンが進んでしまうと免疫力も下がり頭脳・身体能力も下がってしまいます。表情も乏しくなり
今朝は昨日の孫たちとの夕ごはんでお疲れでたのか寝不足か目覚めがダルい風邪だと嫌だなあと思って頭をよぎったのが昨日のランチで鼻声だったホールスタッフの女の子😓担当で付いたときからあらースゴイ鼻声ね、と思ったのです料理が進んで話に熱中していてデザートの前にトイレに立ったら(お行儀悪い)テーブル会計なのでかパソコン操作しながらマスク外して片手で鼻水拭いていた…あのあと消毒したかな?客のまえで(背中向けて)鼻水拭くかなあ料理ごとにカトラリー替えて当たり前だ
それはクレーマーですよ。が~ん。先方の事業者の方にとっても従業員教育や製品の取扱いマニュアルの改訂などに貢献できると思って、お電話申し上げたのに、その行為がクレーマーだと言われました。誰に?昭和の後半(末期)に生まれて、平成の時代に社会人として育った人に。内容を書くと、商品が特定しやすかったり、私の行動がクレーマーだと非難されそうなので、書きませんが、結構ショックでした。
従業員教育時に大切な事に【思いやり】があります。これは話し方、仕事の指示の出し方、聞き方、伝え方など様々なところで重要です。【思いやり】がある言葉や話し方、行動を店長、社員、先輩バイトがする事で新人の退職率はぐんと下がります。是非【思いやり】をもって接してください。
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冒頭の挨拶が思い浮かばないので、いつものような冒頭ネタは飛ばしていこうと思う小林です。今日はネタが浮かばないくらい朝から盛り沢山の1日でした👀そんな本日はW様とHちゃんが、”小林応援グッズ”なるものを作ってきてくれました今年40歳になるええ歳のオッさんの応援グッズ📣を高校生のHちゃんが作って来てくれるなんて、とても照れ臭くて恥ずかしくて🫣、、記念にということでガッチガチの表情でパチリ📸笑Hちゃん、気持ちのこもったプレゼントを有難う!!ちなみにこの応援グッズ、いつどこで
本日はお手伝い先の店舗リーダー、アルバイトを対象にセミナーを開催いたしました。セミナー内容は《教育の重要性と仕事の役割について》です。いま、飲食店で一番重要な事が《従業員教育》です。お手伝い先の企業では、幹部研修、店長研修、従業員研修をコロナ禍でも継続して行って、現在快進撃をされています。従業員の働く事への満足度も高く、定着率も高いです。やり甲斐も、仕事の楽しさも【学ぶ】事でより高まります。ぜひこの時期だからこそ従業員教育に力を入れていただきたいです。
中小企業を経営しているみなさまへ労働法規制や法的問題に関して心配や不安を抱えていることがありませんか?法的トラブルは経営に大きな影響を及ぼし、コストや評判に悪影響を与える可能性があります。今日は、その不安を解消し、労務法令に適合し、法的リスクを低減する方法についてのブログです。法的リスク低減のためのステップ正確な文書管理従業員との雇用契約書や就業規則、労働条件などの文書を正しく管理しましょう。あたりまえのことをあたりまえに。法的アドバイスの受け入れ法律の専門家で
取り敢えず行ってきた。日曜日ティータイムでもなかなか忙しそうだったので客足が収まるまで待って(10~15分位)店長を呼び出してもらう男性と決めつけていたら20代の女性店長でしたでもこちらの要望質問には躊躇なし!謝罪受けて先方も平謝り返金+αあるかと思いきやそれは無し。さすがにそこは期待はしてなかったけど、正直真剣に謝られるだけで誠意はあまり感じられず。若い店長経験不足が否めない終始平謝りで終えた感じ。こちらから3つの質問を投げた!①返金②並んでるのに
外食はコロナ禍で休業などの影響もあり、長年培ってきた伝統や習慣などが途切れてしまった割合が多い業界です。3年にも及ぶコロナの影響は仕事のあり方ややり方にも変化を与えました。コロナ明けに新規採用をされた従業員は、初めての仕事やアルバイトという方も多くいらっしゃいます。そんな中で、昔と変わらない方法や考え方で従業員教育を行うのは非常に難しいと感じている現場の従業員の方も多いのでは無いでしょうか。コロナで様々な価値観も変わりました。やはりそこは時代に合わせる事が大切です。しかし、何でもかん
陳列中の納品カゴを客の前でぶちまけて、プリンを床にばら撒いたと思ったら、プリンを引きずる様に納品カゴに戻して、「あはは」って照れ笑いしながら、そのまま陳列したマックスバリュの店員。せめて商品を拭いてから陳列しろや!観てた客ドン引きだぞ!俺が購入するウィダーインゼリー、レジ打ち中に自分の足元(レジブースの床)に3個ぶちまけて、しれっと会計かごに入れたウェルシアのBBA!会計が終わった後に「細かい様だけど、落とした商品交換してくれるかなぁ?」って聞いたら、「交換しますかぁ?」って疑問形で返し
色々と準備していたことが6月に入り動いております。ようやく、本当にようやくという感じですが、確実に進んでいる実感があります。また、コンサルティングもお問合せが増えてきており、特に従業員の初期教育についての問い合わせが多いです。教育は【早く始めて】【継続して】教育することが重要ですので、是非この機会に従業員教育へ目を向けていただきたいと思います。
最近腹が立った事です。人気にあぐらをかいて転落するパターンですかね。日テレ・途中下車の旅で風間トオルさんが訪れた新宿のダイニングバー⭕ネ。顧客予約管理体制崩壊の呆れた店でした。予約して1ヶ月以上経ってから貸切だったのでキャンセルしてくれと店長から電話。これで二回目、不審に思い先の予約はどちら?と問い質したら私の方ですと白状。売り上げ優先かよ、しかし筋が違う。貸切客をずらすのが当たり前だから先方に話して私に連絡をと話す。当日も約束の時間に電話無し。合わせて大譲歩私が日程ずらす