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要するに、私にとって戦後を生きるとは、たとえいかなる名目であろうと、国を守るためとか、民主主義を守るためとか、自由主義を守るためとか、キリスト教を守るためとか、国益を守るためとか言っても、そのために戦争という手段に訴えたり殺人をしたりすることに反対し、このような事態を予想して、軍事力の増強をはかるすべての戦争体制に対して「否」を言い続けることであり、またそれの言える教会であってほしいと願うことにほかならないのである。それにしても「律法主義におちる者」と言うなら
レビ的祭司職とイエスの祭司職の対比→非常に非常に重要な話しです。
1紀元前後のパレスチナ地方http://timeway.vivian.jp/kougi-18.html4世紀以降ローマ帝国ではキリスト教が認められて、やがて国教になるのでしたが、このキリスト教の成立を見ておきましょう。イエスによって、この宗教が生まれたことは知っているでしょう。イエ...nyabecch.blogspot.com1紀元前後のパレスチナ地方-オリエント史nyabecch.blog47.fc2.com
ヨハネの手紙第一2:4「彼を知っている」と言いながら、その戒めを守らない者は、偽り者であって、真理はその人のうちにない。2:5しかし、彼の御言を守る者があれば、その人のうちに、神の愛が真に全うされるのである。それによって、わたしたちが彼にあることを知るのである。2:6「彼におる」と言う者は、彼が歩かれたように、その人自身も歩くべきである。多くのクリスチャンが、律法主義という言葉を間違って使っています。律法主義とは、律法を一生懸命守ろうとすることではありません。
今朝のClay2021年10月17日-Clay【クレイ】聖書を読む「底ぢから」を育てましょう。マタイの福音書15:1~3message-station.net‼️Clayは当日から10日前の分までのみ読むことができるみたいです。‼️今日のクレイはお早めに読まれることをお勧めいたします。✝️マタイの福音書15:1~3そのころ、パリサイ人や律法学者たちが、エルサレムからイエスのところに来て、言った。「あなたのお弟子たちは、なぜ長老たちの言い伝えを犯すのですか
求道者なのかクリスチャンなのかは知らないけどこんな質問をされた方がいた。Q自分で何かしようとか努力しようとか、工夫しようとかそういう気持ちって、クリスチャン的に無意味なのかな?自分が何かを成し終えるのは神の恵みによるものであって、自分の業ではないわけですよね?反面『人事を尽くして天命を待つ』という言葉もある。何もかも神様任せにするのは違う気がする。私自身も最初の頃このような事を疑問に思ったことがあった。そもそもクリスチャンから決まり文句のように聞く「委ねる」って言葉の意味を考えると
水曜日なので、今週の礼拝のメッセージ要旨を載せます。今日の聖書のみ言葉は、私たちの教会の「年間テーマと聖句」に選んだ箇所です。コロナの不安の中で過ごしていますが、どんなに厳しい状況になろうとも、聖書のみ言葉に助けられて乗り越えていきたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2021.4.25聖書:ヤコブの手紙1:19~2219愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、
(カルト化している)教会には、正しいと思っている人が残るのではないかという推論。そこには愛や憐れみがなく、律法主義がある。イエス様がどう思っているかということより、意見を強く言う人が強く信じていることが優先される。その考えに当てはまっていないと、教会から追放される。もしくは、実際には教会が追い出してるのに、自分から出たように工作される。でもイエスの時代もそうだった。1番神様を知ってるはずの人たちが、神であるイエスを追い出した。これは今21世紀の教会でまさに起こっていることだ。
クリスチャンになったばかりとか、クリスチャンだけどいまひとつよくわからないという方、お伝えしたい三つの事という動画をリクエストにお応えし、作りました~♪
◆日々のブログ更新から当日の夕方まで多忙で『ペタ・イイネ』下さったから順に回らせて戴きます。心の扉(キリスト)シャローム(平安が有るように)◎神の国が近付いた。悔い改めて救い主イエス・キリストを信じなさい。時間が無い。『ルカによる福音書』18:9-自分を義人だと自任し、他の人々を見下している者たちに対しては、イエスはこのようなたとえを話された。18:10-ふたりの人が、祈るために宮に上った。ひとりはパリサイ人で、もうひとりは取税人であった。18:11-パリサイ人は、立って
今日の箇所(ヨハネ5:10-18)には、律法主義に陥ることなく、聖い生活をするための基準について、記されています。ユダヤ人たちにとって、安息日とは、「いかなる仕事もしてはならない特別な日」でした。それゆえ、行動の一つひとつが「仕事かどうか」ということが、いつも論争の種でした。宗教指導者たちは、イエスさまによって癒された人が床を取り上げて歩いているのを見て、安息日の戒律違反だと咎めます。すると、その人は、自分を「治してくださった方」が命じられた通りにしただけだと答えます。この「治
◆お祈り感謝します。体調が戻りました。ありがとうございます♪心の扉(キリスト)シャローム(平安が有るように)◎神の国が近付いた。悔い改めて救い主イエス・キリストを信じなさい。時間が無い。『マルコによる福音書』11:15-それから、一行はエルサレムに来た。イエスは神殿の境内に入り、そこで売り買いしていた人々を追い出し始め、両替人の台や鳩を売る者の腰掛けをひっくり返された。11:16-また、境内を通って物を運ぶこともお許しにならなかった。11:17-そして、彼らに
キリストを信じると不自由になると思っている人はいませんか?そうではなく、実は逆に自由になることを知ってください!律法でがんじがらめにされた私たちを解放するためにイエスキリストは十字架で死に、復活してくださったのです。初代教会はこの事実にしっかり向き合いました。これこそが福音なんですね。
聖さと律法主義マイケル・ブラウン聖さは美しく、律法主義は人を縛ります。聖さは命をもたらしますが、律法主義は死をもたらします。これらは完全に異なりますが、一見したところ似ているのです。というのも、どちらも罪深い言動に反対していて、聖い生き方をするようにと呼びかけているからです。ではどのようにして、私達はこの2つを見分けることができるのでしょうか?律法主義とは、関係を欠いた規則であり、救い主より基準を、愛より律法を強調します。それは、恐れに基づいた制度であり、喜びのない批判的な態度と
2018.06.08しかし、神を知らなかった当時、あなたがたは本来は神でない神々の奴隷でした。ところが、今では神を知っているのに、いや、むしろ神に知られているのに、どうしてあの無力、無価値の幼稚な教えに逆戻りして、再び新たにその奴隷になろうとするのですか。(ガラテヤ4章8節から9節)-続きーあの人々が教えていた「律法主義」ですけれども、いまお読みしました今日の聖書箇所のちょこっと前、8節、9節では、「幼稚な教え」と表現されています。「幼稚な教え」と律法主
2018.06.08お願いです。兄弟たち。私のようになってください。私もあなたがたのようになったのですから。あなたがたは私に何一つ悪いことをしていません。(12)ご承知のとおり、私が最初あなたがたに福音を伝えたのは、私の肉体が弱かったためでした。(13)そして私の肉体には、あなたがたにとって試練となるものがあったのに、あなたがたは軽蔑したり、きらったりしないで、かえって神の御使いのように、またキリスト・イエスご自身であるかのように、私を迎えてくれました。(14)それなのに、
マタイの福音書23:2~イエス様「律法学者たちやファリサイ派の人々は、モーセの座に着いている。だから、彼らが言うことは、すべて行い、また守りなさい。しかし、彼らの行いは、見倣ってはならない。言うだけで、実行しないからである。」マタイの福音書5:17~イエス様「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消え失せるまで、律法の文字から