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ご覧いただきありがとうございます。1978.10.02改正常磐線水戸駅で、普通列車が普通列車を待避する(追い抜く)話題です。勝田発水戸線直通734M小山ゆきは、追ってくる高萩発1458M上野ゆきを水戸で待避します。ダイヤで見てみましょう。734Mは、水戸で(上1)に着発して、後続の1438M(上本)着発を待ち合わせています。勝田からは、朝ラッシュに備えて列車が次々と発車していくのが分かります。水戸線直通の734Mは、高萩~佐和間の始発1438Mに乗ってくる水戸線方面の
ご覧いただき、ありがとうございます。山形駅を目前に、北山形で13分ほど停車して、2本の列車を待避する1985.03.14改正奥羽本線426レの話題です。時刻表で426レが36Mを北山形で待避するのは読み取れたのですが、2本待避に気づきませんでした。36Mが山形を発車しても、426レが北山形を出発しないのはなぜだろうと思っていたのですが・・・時刻表を切り貼りしてみました。426レは36Mの他に、仙山線7831Mの後続となって山形に到着しています。実は、ダイヤを見て2本待避に気づきまし
ご覧いただき、ありがとうございます。先に記した米坂線今泉の待避(追い抜き)(米坂線今泉1986.11.01改正148D)の、KASAさんからいただいたコメントの中で、>信号配置をみますと、米坂線の下り方面も、「長井下本」を使用して、待避・追い抜きができるようになっていますね。そのような事例もあったのでしょうか。といただきました。私はコメントへのお返事で、>下り列車の待避は、見つけることができていません。とお答えしていたのですが、気になって探してみました。ありまし
ご覧いただき、ありがとうございます。支線区での待避(追い抜き)【その2】は、1978.10.02改正の陸羽東線鳴子駅です。1730D[奥羽本線真室川→(陸羽東線経由)→仙台]は、鳴子駅で、急712D千秋2号[秋田→(陸羽東線経由)→仙台]を待避します。1730D鳴子10:27-10:50(上1)が23分停車している間に、急712D鳴子10:36-37(上本)が先行します。ダイヤ図面を見ると、1978年10月改正当時、陸羽東線の主要な停車場(横軸が太い線)は川渡だったのですね
ご覧いただき、ありがとうございます。先に磐越西線での待避(追い抜き)を紹介しましたが、支線区での待避(追い抜き)は珍しい事例かなと思うので、レポートします。【その1】は、1986.11.01改正の米坂線今泉駅であった待避(追い抜き)です。羽前椿から米沢に戻る148Dは、今泉駅で新潟から山形に向かう1814D急行べにばな4号を待避します。148D今泉18:30-19:05(米上)。たっぷり30分以上停車している間に、急1814D今泉18:47-48(長上)が先行します。
2023/08/11更新しました。ご覧いただき、ありがとうございます。その1その2その3はこちら。(C)予定臨8221レ磐梯熱海3:39-4:08(下1)で急7211Mを待避(C-2)予定臨8221レ川桁4:35-45(下1)で急4217Mを待避上野から急行8405レで運転されてきた会津若松編成が、猪苗代、会津若松には早く到着しなくても良い(こちらへの乗客を誘導しているようにも考えられます)ということなのか、磐越西線内は普通列車8221レになって運転、2つの
ご覧いただきありがとうございます。その1その2その3その4はこちら。リクエストにたどり着くまでに、回りくどくなってしまいました。ごめんなさい。やっとメインです。郡山発、会津若松発15時台は、下記の列車が運行されたほか、郡山発14:50下り急行914Dあがの4号、貨物上り1本、予定臨下り2本・上り1本が入って、込み入った運転となっていました。(D)1235レ翁島16:25-41(上1)で特1037M、急4101Mの2本を待避郡山から先行する1235レ、翁島で磐梯山側
ご覧いただき、ありがとうございます。その1その2はこちら。(B)222レ川桁8:20-30(下1)で急911Dを待避222レは、会津若松〜郡山間のほぼ中間の川桁で急911Dに抜かれます。広田~翁島からの旅客が、911Dに乗り替えることはあっただろうけれど、緩急接続は考慮されていないように感じます。[4]急911Dは、上り列車ですが、列車番号が東北線内に合わせて奇数になっています。会津若松では、喜多方発編成と只見・会津川口発、会津田島発編成が併結されますが、後者4410
ご覧いただき、ありがとうございます。それでは追い抜きの数々を見ていきましょう。(A)239レ磐梯熱海19:45-53(下1)で急4209Mを待避239レは、郡山から急4209Mの後続でも……と思ってしまいますが、対向列車や若松からの接続など制約があって、磐梯熱海での待避になったのでしょう。急4209Mの前には、仙台からの急916D(東北本線内が基準になっていて、磐越西線下りでも、列車番号が偶数)が走っていて、役割の違いから、同じ時間帯に複数の急行が運転されていたのが見て
ご覧いただき、ありがとうございます。磐越西線1978さんより、リクエストを頂戴しました。ありがとうございます。紹介いたします。”1978年10月の磐越西線、下り特急あいづ1037Mが急行ばんだい4101M、1235を追い抜くあたり、およびこれらとすれ違う上り1226、急行ばんだい4208Mの運用が非常に興味深いのです”単線上での待避(追い抜き)、とても興味深いと思いました。しかも、郡山〜会津若松間65.3kmでのものです。早速、資料を探してみました。幸運なことに、1978年
僕らの住むところの海は瀬戸内海の燧灘と呼ばれる場所なんですが普段、太平洋などを航行している船舶が台風時に燧灘に集まってきます。比較的穏やかな燧灘で台風の様子を見ながら待避するわけです。昨日も待避している船舶がいくつかいましたが今日も少し見に行ってみました。今日は雨の予報風はそこそこあるもののまだ雨は降ってない。沖のほうは霞んでいるけどいくつかの船舶の姿が見えました。車両運搬船ですね。昨日、奥に見える伊吹島付近にいた宮崎のフェリーはすでに移動したようですね。さんふらわあも地元の沖
ご覧いただきありがとうございます。仙台管内を越して、盛岡管内の待避をひとつ。花泉駅は、副本線(下1番線)が下り本線の外側にあるタイプです。花泉の配線図はf54560zgさんのサイト、懐かしい駅の風景でご覧になれます。1982年11月15日改正では、上り1534レ(盛岡50系5+1両)が3532M(仙セン455系6両)を退避するために、下り本線を支障して、下1番線に着発していました。下り本線を支障しない中線のある、有壁でも、石越でもなく、花泉で下り本線を支障して退避する事例でした。
わたしねっきょうは体調不良んでリトモスはお休み今朝の雨はすごかったわね車で3号線を走ってたんだけどワイパー全開でも前がよく見えない雨煙で2台先がぼんやりとしか見えないひえ~猛烈な台風が近づいてる影響よねでもねっ午後になったら小雨になったんで早めに台風対策よっ福岡のすぐ北を通る予報だからね強風対策で庭の整理から庭用品は倉庫内に積み上げ洗濯用品は屋内に取り込みそんで花鉢や野菜の処置ね鉢植え木を玄関に木の花は来年も美しく咲いてもらいたいから一番安全な
ご覧いただきありがとうございます。当ブログをご覧いただいた方からご連絡をいただきました。ありがとうございました。その方と交流する中で、1986年11月1日改正の東北本線(上野~黒磯)列車ダイヤを眺めていたところ、二駅連続で待避する普通列車を見つけました。東北新幹線開業後で、在来線特急が整理され、普通列車中心の旅客列車ダイヤが組まれる中で珍しいと思いましたので、まとめてみました。早速、ダイヤをご覧ください。531Mが西那須野(9:49ー9:54:30)で4089レを待避し、次の那須塩原
【鬼の加速力】これが「こだま」の実力だ!285km/hで疾走
僕にして見れば貪欲な母が貪欲さ故に貪欲な寺から巻き上げられたお粗末な事由に過ぎないけど父の御膳は小さいながら分相応に御盆の準備は整いましたさて明日は少し遠くの地方へ人離れ待避しようと思います話変わるけど久しくスタンドで車を洗って移動する時に〈ドスン?〉軽く車を拭上げ様と外へ出て何処から来たのだろう?音の主は雨蛙でしたルーフからボンネットへ跳び移ったのでそっと優しく捕まえ手のひらで包み道端へヽ(●´ε`●)ノ可愛い♡
どうも、太郎です。台風一過って言うんですかねぇ〜お天気は、バツグンなんですが爆風大型の船も、三河湾で待避しております。今日は、プレジャーでも無理!ご安全に( ̄^ ̄)ゞ
まずはこちらをご覧下さい。オークションサイトからお借りした画像ですが、駅名を見ると高崎線の下り列車の乗務員用時刻表ですね。運転台のすぐ後ろでかぶり付きをしていると、運転士が指差し確認をしているのをよく目にします。ただ駅名の中に見慣れないものが混じっているのはお気づきでしょうか赤文字で書かれている北藤岡と高崎操の2つですが、どちらも到着時刻の部分が赤矢印↓になっているので通過駅であることが分かります。高崎操は貨物列車の発着があるので分からなくもないのですが、北藤岡の方はなぜ高崎線の時刻表に駅名が
壬生川から普通列車に乗って、今治までやって来ました。ここで16分の小休止をする間に、特急を待避します。通勤通学の時間帯なので、4両連結の電車からたくさんの乗客が降りて来ました。先にやって来たのは、岡山・高松行きの「しおかぜ・いしづち8号」。流線型のデザインがカッコいい8000系電車の8両編成で、前3両が高松行きの「いしづち8号」、後5両が岡山行きの「しおかぜ8号」です。続いて反対側からやって来たのは、松山行きの「いしづち103号」です。こちらは丸いデザインの8600系電車の4両編成で、通勤
なんだか強烈な雨っす//☂//一時待避中。なんか知らんがパンツに雨が染み込んでます(>_<)
高崎線2326列車、雨の優等列車待避。夜汽車の風情がただよって。。深谷?1980
今回も小ネタです。さて現在は阿倉川駅は2面2線の棒線駅ですが、以前は待避線があった2面4線の駅でした。バリアフリー工事に伴い撤去されました。もともと開業当時阿倉川駅には待避線がなく、近鉄四日市駅の高架化に伴う工事のため代替として阿倉川駅に付けられたものです。待避線が撤去される前の平日ダイヤの7時25分頃。5両編成の3722列車(名古屋行き準急)です。阿倉川で6738列車(名古屋行き急行)を待避していました。しかも名古屋寄りから2+3です。現在5両編成の準急は全て名古屋寄りから3
8:54N700SJ1編成JR浜松工場浜松のランドマーク、アクトタワーを入れて浜工から出てくるJ1編成とコラボくねくねと大蛇?のようにゆっくりこちらに向かってきます名物の新幹線唯一の踏切を通過してU2に向かいます踏切通過後、場所移動して跨線橋に向かいます9:10右奥に待避しているJ1編成の横を通過するN700系U2で待避レール3本分かりますか左から本線下り、真ん中が本線上り、そして待避U29:43東京に向け出発影が映り込んじゃいました
今気づいたのですが、与野本町には、通過線がない!南与野にあるんですね。ちなみに、武蔵浦和は通快、快速が各停と相互接続、戸田公園は通過線あり、各停が通快待避。赤羽で間違えて通快に乗ってしまい、何回も「強制待避」させられました(苦笑)。
…と誰かさんから言われたので山の麓中に引っ込みましたマスクかけても防御できないって何福岡ってPM2.5予報なるものがありこちらに来た頃は驚いたそれからはどこ行くにもマスク中国からの黄砂は山形にも来てたから知っていたけど結構西はスゴい太極拳の資格を取るには先生の話では中国の某寺院に行かなければならんのだいかんせん環境が悪すぎて数年前から今もダメらしく延期のままタイムアウト今ウイルス騒がれておりますインフルにもかからない私ですが観光客が多い海辺からは待避しました
そして…次はこちらからラグビーのヘッドマークDD51-1193+ロンチキ宮原操車場で待避時間になり下って行きました再び移動します
6121F@藤が丘退避無しで2番線の通過線側へ…少しだけ誤算の部分でした(^_^;)