ブログ記事4件
授業を組み立てる時にやることその5(1)指導と評価の一体化(1)そもそも「評価」とは何なのか?◆生徒がやる気をなくす評価は意味がない!次の2つをうまく使うことが大切だと思っています。①形成的評価②記録に残す評価①と②をご存知でしょうか?私は、②に繋がる①が大切ではないかと・・・*ご意見、ご質問をお待ちしております。そして、①②に加えて、「自己評価」が大切だと思います。生徒自身が自分ができるようになったこと進歩していることを実
[2023年4月の研究会報告]2023年4月23日ZOOMで開催。出席6名庄司博幸さんが、鈴木克明『教材設計マニュアル』(2002)を紹介された。独学を支援する教材とは、「あなたが教えたいと思っているその何かを新しく学ぼうとする人が、自分ひとりで、あなたの作る教材を相手にして、自学自習できるようにすること」である。教材作りは、Plan-Do-Seeに従って、アイデアを練る-教材を作る-協力者に使ってもらって「独学が支援できたかどうか」を確かめると言う順に進める。教材の責任範
「形成的評価」とは学習の改善を目的として指導経過の中で学習達成状況を把握し指導計画の修正などを検討するための評価です。選択肢にあるような「個人の学力の評価」でも「過去と現在の成績の比較」でもありません。「一定の教育活動が終了した際」に行うものでも「指導前」に行うものでもなく教育活動実施中で行うものです。正解は5。
2020年日本語教育能力検定試験Ⅲ問7の5解説【形成的評価】1➡診断的評価事前的評価2➡形成的評価3➡総括的評価4➡コースデザインコースの評価正解2番日本語教育教科書日本語教育能力検定試験完全攻略ガイド第4版Amazon(アマゾン)2,672〜10,560円日本語教育教科書日本語教育能力検定試験分野別用語集Amazon(アマゾン)2,717円P140を復習すべし!!hot君の「にゃんごと」©hotcatちょう