ブログ記事15件
アントン先生のよく分かる英語疑問詞+to/形式主語It-for人to引き続いて、アントン先生の教育動画アップしました。今回は疑問詞+toこれ前回の復習と「形式主語のIt」例文も入れながら、打ち合わせなし、リハーサルなしのそのまま撮りの授業動画です。掛け合いもすべてその場ののりでやっています。ためになる、楽しめる英語学習動画作りを目指しています。アントン先生の動画いっぱいアップしていますので、ペガサスのホームページから見てねお詫び
形式主語・形式目的語のitよく使われる英語を学ぶ上で、形式主語や形式目的語の使い方を理解することは、文法を深く知るための重要なステップです。特に、Itを用いた構文で、その内容をto不定詞や動名詞で説明するパターンは日常会話や文章で頻繁に登場します。この記事では、形式主語と形式目的語の基本的な使い方を、具体的な例文とともに解説します。それぞれの構文で不定詞と動名詞がどのように機能するのか、またそのニュアンスの違いについても触れていきます。これから紹介する例文を通じて、自然な英語表
不定詞も多くの中高生が悩む文法項目です。それは、基本的に名詞、形容詞、副詞の理解が良く出来ていないからです。不定詞の名詞的活用、形容詞的活用、副詞的活用と区別されても、名詞、形容詞、副詞の機能が良く分かっていなければ、不定詞の理解も良くできないのです。これは当たり前のことですが、分かっているつもりでいて、理屈で良く理解していませんので、それが良く呑み込めないのです。だから、不定詞に入る前に、5文型と名詞、形容詞、副詞について説明したという背景があります。この稿は、名詞句としての不定詞
こういった質問が時々インターネット上で出ます。形式主語構文の場合、主語が長くなるのを避けたいという英語人の文化的な癖がそこに出ています。但し文学作品になるとthat節の長い主語を先に書く作者もいます。ノーベル文学賞を取ったKazuoIshiguroは、そういった手法を時々使います。彼が書いたAnArtistoftheFloatingWorldの中に、以下のような文章が目に入ります。ThatIshouldbuysuchahouseseemedabsurd,
「形式上、主語や目的語の位置におくだけで、意味はない」と言われる形式主語・目的語のit。しかし、言葉は意味を表すために存在するはず。実はitにはちゃんと「意味」があります。しかもitを使った方が「楽に話せる」「楽に聞ける」仕組みがあるのです。ちなみに形式主語・目的語の実質的な中身を表す「真主語」「真目的語」は不定詞か「thatS+V」で表されますが、これはなぜなのでしょうか?これもitが持つ「意味」を考えると、その理由がきちんと見えてきます。
初めて習ったthatの用法は、"Isawalargebrownbagonthetable.""Thatismybag!"(「テーブルの上に大きな茶色のバッグがあったよ。」「それは僕のバッグだ!」と、日本語の「あれ、それ」にあたる代名詞の用法と、Thatbagisveryexpensive.(そのバッグはとっても高いんだよ。)と直後に名詞を伴う用法でしね。いずれにせよthatは、聞き手の視線、意識をthatが示すものに向ける
形式主語と強調構文は、同じItis....thatのパターンですが、形式主語はVを早く出すため、強調構文は「~じゃなくこれ!」と強調するためと、それぞれ使う目的が違うため、どちらなのか区別が必要です。以下が区別の仕方です。(1)スタンダード見分け方以下が形式主語、強調構文の構造に則ったスタンダードな見分け方です。○形式主語のItis....thatのisthatは文に必要な要素なSVCVので、形式主
「ハマノ先生がいいアドバイスしてくれたから試験通ったって聞いたけど。」「(ちがうちがう)タニザキ先生だよ!いいアドバイスしてくれたのは。」と、「そうじゃなくて、こっちだよ!」と言いたいときに、Itisこっちだよ!that-----と、まずItを立てて「それはね」と聞き手の意識を集中させて、「こっちだよ!」を強く響かせる「強調構文」というパターンがあります。強調したい部分をItis~thatの~に挟んで、残りの部分をthat以下につづければいいだけです。「(
次の文はSVOCのパターンです。意味を考えましょう。a.Ifoundtheirproposalinteresting.(解答)a.私は彼らの提案は面白いと思った。Ifoundtheirproposalinteresting.SVOCでは、次はどうでしょうか。意味を考えましょう。c.Ifoundthatthebaseballteamofmyhighschoolwonthec
前回は意識を話題に引きつけるitについてでしたが、このitを使った「形式主語」はそもそも何のために使うのでしょう?TotrytoremembernewEnglishwordsintheEnglishsentenceswhichyoureadishelpfulinlearningEnglish.(あなたが読む英文の新しい英単語を覚えようとすることは、英語の学習に役立つ。)これは文法的には正しい英文ですが、英語では好まれない点があります。英語は、まずS
形式主語と強調構文は、同じItis....thatのパターンですが、それぞれ使う目的が違うため、どちらなのか区別が必要です。以下が区別の仕方です。(1)スタンダード見分け方以下が形式主語、強調構文の構造に則ったスタンダードな見分け方。○形式主語のItis....thatのisthatは文に必要な要素なので、形式主語のパSVCVターンからItis....thatを除くと文が成立しない。(例)Itwas
「ハマノ先生がいいアドバイスしてくれたから試験通ったって聞いたけど。」「(ちがうちがう)タニザキ先生だよ!いいアドバイスしてくれたのは。」と、「そうじゃなくて」と言いたいときに、Itisこっちだよ!that-----と、まずItを立ててて「それはね」と聞き手の意識を集中させて、「こっちだよ!」を強く響かせる「強調構文」というパターンがあります。これは形式主語と形は似ていますが、意味あいは大きく違います。やりかたは、強調したい部分をItis~thatの~に挟んで
英語の勉強をしていて、疑問に思うこと、たくさんあると思います。学生の頃、授業中に先生の説明を聞いても、文法書を読んでもわからない、ああ、わからない私が悪いんだ、やっぱり才能ないのね、英語は帰国子女の人にはかなわないわ。なんてね。例えば「形式主語のIt」。主語が頭でっかちになることを避けるため、という説明が理解できず、「え?なんで主語が長いのがダメなの?」とずーっと思ってましたやっと「とりあえず結論である動作を先に言いたいから」という、腑に落ちる説明に出会えて、ちょっと光が差しました。
こんばんわ。7月も、今週もどうぞよろしくお願いいたします。夏ですねー。生徒たちは今月夏休みが始まります。いいなぁ。今日は高2AちゃんDay。期末試験前追加レッスンです。教科書の復習です。文法問題は、形式主語。Ifounditimportanttostudyhard.itは、tostudyhardをさします。なので一生懸命勉強することは大切だと、わたしは気づいた。という和訳になります。Ibelieveitpo
みなさん、こんにちは!日常生活で使う熟語表現を中心に、初級者向けに毎日少しずつ基本表現をアップして行きます。英単語を覚える時は、まずは自分が実際に使いそうな身の回りの単語から覚えて行くのが効率的です。実際に自分が話したり書いたりする時に使う語彙(使用語彙)と、聞いたり読んだりした時にわかれば良い語彙(理解語彙)に分けて覚えていくと効率的です。ですが、何よりも一番重要なのは、毎日の積み重ねです。今回のシリーズでも、毎日少しずつコツコツと表現を覚えて行きましょう!こちらの本を参考にさせていた
今日は準動詞の中でも多様なはたらきがある不定詞についてお話していきます。<不定詞>形:to+動詞の原形文中で、名詞・形容詞・副詞のはたらきをする。●名詞的用法不定詞を含む語句が名詞のはたらきをして「~すること」という意味になります。①主語になるTogetupearlyisveryimportant.英文では「短い語句→長い語句」の順が好まれる傾向にあるので、不定詞が主語になる場合は、形式主語Itに代えて、真主語は文末にすることが多い。Itisve