ブログ記事10,236件
ある火曜日の稽古です。研究稽古ですからこだわりの内容になりますが、この日は出席者の関係から特にその傾向が強くなりました。結果として第1部でタイトルにある内容を時間をかけ、何度も繰り返しました。その後、第2部としてその解釈を行ないましたが、細かなところに留意し、鏡を見ながら何度も繰り返しましたが、その箇所が少なかったので、結果としてブログでお話しできることは2つしかありません。今日は第1部として行なった内容になりますが、「形(かた)」こそ違っても、上肢の動きが一致
(*^ー^)ノウエディング・レポーターのhifumiです。御殿場西高空手道部アーカイブシリーズです。#2015#山本陸#34期gn_karate_fan御殿場西高校空手道部fan御殿場西高空手道部
昨日の続きです。ある火曜日の第2部として行なった「二十四歩(にーせーし)」分解・解説ですが、このブログでよくお話ししている11の技の中には登場しません。しかし、「形(かた)」の動きから容易に理解できる解釈であり、そのことから昨日お話しした動きを活用した技として用いることができます。そこには通常の戦い方からすれば意表を衝いた動きとなりますので、相手の「虚」の状態のところへの攻撃になり、大きな効果を得ることができます。しかし、意表を衝いた攻撃というのは、用いる側にも
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル前橋東です今日の集団課題は『形色カルタ』でしたまずはみんなでいろいろな形,色,大きさのカードを並べます手をお膝において先生の指示を聞きます「小さなピンク色のハートを取りましょう」「はい!!」残りわずかになりました「はい!!」先生の話しをよく聞いていたね次回も元気にサークルで会いましょう今日の集団課題のねらいは『認知
アジサイを3つ作りましたミッキーみたいな形にはってみました
わたしはずっと「カタチ」を求めていたんだ。形・片血・型・固血「膣」の欠けを埋めるために。「カタチ」を求めてもいい。でももし、本当は、それが一つとなった「感覚」を求めていたとしたら…宇宙の真理。「カタチ」ではなく「感覚」を求めよ。「感覚」が「カタチ」を連れてくる。わたしの「カタチ」が滿ちたときこの宇宙、この世界と一体化する。
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、タイトルにあるように出席者が少なく、それならリクエストを聞き、それに合わせたメニューにしようと思いました。そこで出てきたのが「形(かた)」の稽古で、具体的には「二十四歩(にーせーし)」でした。千唐流の代表形ですし、それをテーマに第1部で「形」そのものについて、第2部でその理解を深めるために分解・解説を行なおうということにしました。第2部の内容については、第1部の稽古の様子を見た上で、質的により高みに行くためにということで行な
40歳過ぎてからの高齢出産その後、娘が1歳になる前にシングルマザーに。。。一人娘を育てるのんママです。シングルマザーとしての葛藤・娘の教育費・老後の資金元旦那との関係、娘との日々の生活を書いていますこんばんはっ本日は、娘の昇級審査のお話です🥋✨前日には自治会長さんとのいざこざがありましたが気持ちを切り替えて朝早くから出かける準備です🚗休みの日だとい
第26回全日本少年少女空手道選手権大会に箕輪町から2人の小学生が出場します。佐久で行われた県予選を勝ち抜いたのは、箕輪中部小6年生、浦野花さん、3年連続の全国大会です。磯崎礼さん、初の全国大会です。浦野さんは、南箕輪にある保育園の年長から啓心会で稽古に励んでいます。県大会は、組手の部を2位で通過。全国の厳しさを知る浦野さんは、「小学校最後だから、1勝はしたい。」と。久しぶりに見た浦野さん、大きくなりました。磯崎さんは、駒ケ根の空手道場で稽古をしています。
未知なる扉を開きなさい考えている事に形を与えなさい読んで頂きありがとうございます見た時がタイミングです素敵な時間になります様に✨
気温差が激しいけど『自然の摂理』というより『私式部の摂理』梅雨に入り気候も蒸し暑かったり涼しくなったりするので体調にご自愛くださいな~んてかしこまったご挨拶ではなく夏が来たなぁ~と想いを馳せる時とはずばり匂いでしょうそれに連動してコロコロちゃん(タマ)の形にも変化が起きるいつものように旦那の下半身🍄をいじくり回してる時わぁ~見て見て~コロコロちゃんが『夏仕様』になってるではいはいどうせタラ~ンってなってるんやろそれはな…言わんでもいい!
昨日の夕方の雲です右側の白いモコモコの雲が12年前に虹の橋を渡ったマリン(スピッツ)のようでした左の雲は熊に見えなくもありません久しぶりのマリンです昨日の記事の花の名前を訂正しました
昨日、少年部の昇級審査の様子を綴りましたが、本来土曜日は一般稽古の日です。そのため、一般部の道場生も基本の確認のつもりで参加可としてしており、時間ができればそのまま稽古に移ります。この日、結果的にそのような時間が取れましたので、都大会も控えていることですし、そのことを念頭に稽古を行ないました。タイトルにもあるように、メニュー的には「形(かた)」と組手ができましたが、内容的に短くなりましたので、いつものように分けてお話しするようにはならないくらいの状況でした。です
先日(6月6日)、令和8年度前期の少年部昇級審査が行われました。毎回受審者の数は異なりますが、今回は少なめでした。でも、タイトルにあるようにみんな元気一杯で、初めて受審する道場生には少し緊張も見られましたが、少し数をこなしてくるといつもの元気が出てきた、という指導者の話でした。それは見ている私も感じており、いつも通りの元気な少年部の昇級審査になりました。審査はいつものように「正面に礼」から始まり、審査科目は基本からスタートです。上の写真は「その場突き
今日の予約がちょっと遅めだったので帰宅したのはお昼回ってましたけどねー出掛けるのに慌てなくていいのは助かる(笑)今日は本駅近くへ行ったので帰り道はやはり今の時季、紫陽花でしょー!!でもその前にww先ずは駅前の薔薇ね~~朝は晴れててお日さまも射してたのに家を出る頃は曇り空でちょっと不安…医者についたら今日は物凄い人で…(待合室)少々ビックリ!でもまあ、そこそこで終わって帰りに花のみちへ花のみちの紫陽花が咲いてるトコ
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、第3部として「形(かた)」を行ないました。最近、同様のパターンが続いていますが、都大会を前提としてのことです。いつもお話ししていますが、直真塾の場合、試合中心で稽古しているわけではなく、普段は武術としての空手道を意識したメニューになります。しかし、大会は稽古の一過程と位置付けており、出場する道場生がいる以上、できるだけ入賞・優勝という経験をさせてやりたいと思っています。そのことで気付くことがあるからですが、それは「形」・組
ちょうど鐘が鳴ります!?夕方もそしてチャイム!たまに猫ガス通ります😊微かなもの疲れを癒して叶える。ようにね🤏済ませます。どうぞよろしくお願いします致します。何が何か何故たいだよ。気持ち変わらずにだったにするよ。。。幸をそうして…!!
昨日の続きです。ある火曜日の研究稽古ですが、「二十四歩(にーせーし)」がテーマになりました。第1部は「形(かた)」そのもののポイントを研究稽古的な視点から解説し、数をこなしました。その後、第2部として「二十四歩」の分解・解説を行ないましたが、「形」に魂を入れるためには必須の稽古です。出席者にどの箇所が分かりにくいかを尋ねたら「捻り打ち(ひねりうち)」の箇所という話がありました。他にもありそうでしたが、時間の関係もあり、そのリクエストを採用しました。その解釈は公式の解説と
昨日の続きです。ある火曜日の稽古ですが、研究稽古になります。2部構成のメニューになりましたが、今日と明日のブログはいつものように「形(かた)」の分解・解説の稽古の様子を綴ります。この日行なったのは「二十四歩(にーせーし)」の理解を深めるため、「形」の中に登場する「捻り打ち(ひねりうち)」の箇所をテーマにしました。以前も稽古しましたが、出席者が異なりますので、今回が初めてという人もいます。経験者には復習ということでやってもらいましたが、細かなところを見ると要工夫と
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、最初は出席者のリクエストを尋ねました。すると、「形(かた)」を確認したいという話がありました。都大会への出場を予定していることからかもしれませんが、自らきちんと意思を示すところを重視し、第1部として「形」そのものの稽古を行なうことにしました。第2部は研究稽古らしく、分解・解説を行ないましたが、今日は第1部のことがテーマになります。具体的な「形」はタイトルに記してある通り、「二十四歩(にーせーし)」でした。最近は一般稽
昨日の続きです。ある土曜日の第3部の様子ですが、タイトルにあるように4グループに分け、「形(かた)」の稽古を行ないました。時間の関係もあり、みんな一緒ではなく、各人の意識に基づき、効率的にという意図で「形」ごとに分けて稽古しました。最近このスタイルが多いのは、都大会が関係しているからですが、出場する道場生は行なう内容が異なります。だからこそ、自身が今必要としていることを念頭に行なうわけですが、私はグループごとに巡回し、個別にアドバイスしていきます。人数的に、もし
弊社からの風景この雲を見て何の形に見えますでしょうか?ひとそれぞれ神龍?願いをかなえてくれるでしょうか?ノコノコ?絵心ない(笑)同じ形でも見え方はひとそれぞれ形として捉えることも含めて、何を感じるか。。。良い天気ですね
蕾の時はよく似ていました。開花すると、形や開き方は違っていました。満開になったらどうなるのかな?
(*^ー^)ノウエディング・レポーターのhifumiです。まだ半年も経ってないけど御殿場西高空手道部の43期生新しい環境でも頑張ってるんだろうな。#卒業記念撮影#オフショgn_karate_fan御殿場西高校空手道部fan御殿場西高空手道部
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル土浦ですまるで梅雨に入ったかのようなじっとりとした一日でしたこどもサークル土浦では「箱の中身はなんだろな」ゲームで大盛り上がり1人ずつ順番に箱の前に進み箱の両サイドから両手を入れて中身をタッチ形触感重さから中身を推理見ている友達も順番の人の言葉から考えますさあ結果は「ただのビニール袋だと思ったのに~」残念そうな子「5つにわかれてるって言ったじゃん」当たって得意そうな子指先で対象
今日はとても楽しい時間を過ごさせていただきました!年に数回だけお手伝いをしているお店のご飯会にお邪魔しまして週何日と働いている方達の中に、年に数回しかお手伝いしない私も混ぜてくださって、美味しいご飯もたくさんご馳走になって、盛りだくさんのおもてなしをしていただきました。おもてなしの心が凄すぎて、こんなにビシャビシャ浴びてしまって良いのかしらと恐縮する位です。でも場の空気もあたたかいので、素直にとても嬉しく、幸せな気持ちになれました。お店の方達は言ってしまえば、年に数回たまにしか会わない
人それぞれ、持っている性質が違う。「腕を持つ」と言う動作でも、人によって強さとか繊細さとか柔らかさとか違う。身体全体の動きが手に表れ、その人の性質が反映される。腕を掴みに来た相手に対して、決まった形で動いても、技は掛からない。相手と性質を合わせることで、初めて力が伝わっていく
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、先日お話しした通り、終日「形(かた)」を行ないました。計5つになりましたが、「形」別にグループに分け、私と先輩でアドバイスしました。今日は最後の話になりますが、テーマはタイトルにもあります「壮鎮(そうちん)」です。この「形」は牛をイメージしていますので、力強い動きが特徴です。しかし、武術の技の集大成ですから、力だけでは駄目で、細かな身体の使い方を意識し、質的なところを確保しなければなりません。今回は研究稽古ではあり
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、「形(かた)」に集中した内容であったことをお話ししました。全部で5つ行なった内の4番目が今日のテーマ、「抜塞(ばっさい)」です。先日の研究稽古の際、そのレベルでの説明を行ないましたが、出席者が異なりますので、この日はこの日なりの説明を行ないました。できるたけ重ならいようにしたいと思い、今日はタイトルにあるように「開手(かいしゅ)」の箇所を中心にお話ししたいと思います。「開手」自体、文字通り指を開いた状態になりますので、指先
昨日の続きです。ある土曜日の一般稽古ですが、この日は終日、「形(かた)」を行ないました。効率を考え、グループ別に行ない、合計五つの「形」の稽古になりました。今日は3つ目となりますが、タイトルの通り「二十四歩(にーせーし)」です。この「形」は短いのですが、千唐流の代表的な存在であり、昔の会報誌のタイトルにもなっていました。他流にも同名の「形」がありますが、全く動きが異なります。千唐流の場合、新垣世璋先生からの伝授で、新垣系の「二十四歩」とされています。