ブログ記事369件
ピカピカの1年生4月からピカピカの1年生になったRちゃん疲れてレッスンに来るかな?と思っていたら、元気いっぱいニコニコ笑顔で来てくれました玄関に入る前に「せんせいにお手紙」と、素敵な封筒に入ったお手紙をくれましたとてもうれしかったです。春休み明け久しぶりのレッスンでしたが、リズムの本2冊目が終了し、カードを使って確認のテストをしました。最初は戸惑いもながらも、「4分音符は1個だし、2分音符は2個だから…」と口にしながら、音符の足し算をしていま
2020年2月より始めてはや4年。すぐにコロナ蔓延はじまり、オンラインレッスンなども経て今日に至っています。見たことも(学生の時にもご縁はなかった)、なので当然触ったこともなかっフルートですが、地味に、でも着実に吹けるようになってきた実感を感じ始めた4年目です(あれ〜?もしかしたら5年目に突入??かな〜w)。実は先月(3月)義兄(主人のバツイチ独身長兄)の心臓の手術の関係とか、我が家の老犬のこととか、雑多な用事でバタバタする事が増えてしまってフルートは1ヶ月休んでいました。1ヶ月
強弱記号を覚えよう!曲の中で強弱記号が沢山出てくるようになったので、改めて確認してみました。カードを渡して強弱の順に並べてみてね「できた!!」「おーー!!まさか(失礼)の一発合格!!」一緒に読み方も確認しました。ピアニシモは小声で。フォルティッシモはとびきりの大声でピアノ教室のご紹介はこちら講師のご紹介はこちらレッスンコースのご案内はこちら体験コースのご案内はこちらお問い合わせはこちらへ080-8043-5025(
こんにちはあきピアノ教室の永田晶です。小学4年生女の子。前回のレッスンでスケールワークやテクニック本の短い曲の時に、強弱カードから一枚選んでダイナミクスをつけて弾きました。pp〜ffのカードを弱→強になるように並べるクイズの後、「私がどのカードの音で弾いたか当ててみて!」と彼女がクイズを考案してくれました同時に色んなことに意識を向けられるし、クイズを出題する側として彼女を主体とした時間になりました。前回進化させた曲は、お家で色々考えて左手のビートをさらに変えて、ここは
こんにちは!運動をしなくたって体は鍛えらえる!音楽を通じて心も体も健康になる方法をお伝えしているコザクラ・フルート&ピアノ教室の森口(比翼)智子です。プロフィールはこちらsfってなんでしょう、様々な強弱記号初級大人の生徒Wさんと次の課題の曲を見ていた時のことです。このような記号が出てきたのです。Wさん「先生、この記号は何ですか?」私「おっとー!見落としていました」困った先生や。これは強弱記号のひとつ読み方はスフォルツァ
こんばんは。摂津市と奈良市のよしだフルート教室、講師の吉田真維です今日もレッスンで、いつものように生徒さんに1回吹いてもらう度に「どうですかー?」なんて対話をしながら進めていたとき、生徒さんが、「fとpの差があまりついていなかった気がする。」とおっしゃいました。だから次はその点に気をつけて吹いてみたい、ということだったのですが、そこでこんな質問を投げかけてみました。「fとpの差をつけることで、どうなったらいいと思いますか?ただ単に音を強くと
0:00diprovenzailmar,ilsuol4:02こうゆう事するのあたしぐらいですょね🤣Ombredimiaprosapia10:56Tu,canunchiangne15:34ルッフォさんに見られた(-∀-`;)💧Nemicodellapatria21:19Vergin,tuttoamor---〖接続モノ〗'2310/21編集'2211/14録画0:00からVerdiLaTraviata/diprovenzail
久しぶりに・・・フルート🎵お耳汚しだし〜アメーバさんで適当にカットされたし〜(笑やっとこ教本のレッスン8、に入りまして❤️(ここまで来るのに苦節3年半。1年くらいオンライン。先々月は体調不良で1月休みました)ここから強弱記号が曲に表記され始めました!この吹き分けに四苦八苦・・・。そして53ページのメヌエットからはそれに加えて16分音符や3連符登場!!頭の中ではわかっていても・・・フルートの歌口のあたり指使いブレス強弱の吹き分け(今の所フォルテとかピア
前回、「めだかの学校」の前奏について、なぜ「mp」(少し弱く)なのか、学生たちの感性を覗いてみました。今回は、「めだかの学校」の後奏(歌の後のピアノの伴奏)について、なぜ「p」(弱く)なのか、いろいろな感性を覗いてみます。・めだかの学校の様子をみてほっこりした感じを表現している。・優しく静かにめだかたちを見守っている感じ。・お遊戯をしているメダカを見守ってあげるようにやさしく。・最後は川の流れがゆったりとしていることを表現している。・最後に、水の中の出来事であ
大学の授業で、音楽の強弱記号を教える時、ただ暗記ではつまらないので、なぜ、その記号が付いているのか、曲のイメージから考える課題を出しています。今回は、「めだかの学校」の前奏について、なぜ「mp」(少し弱く)なのか。学生たちの感性を覗いてみます。・めだかに、気付かれないようにそーっと近づいているイメージ・めだかの学校を見に静かに川へ遊びに来て探している様子を表現している。・めだかの学校をみつけてどきどきしならが覗いている。・川に何かが泳いでいるのを少し躊躇し
楽譜上でfと見たらフォルテだから強く!大きく!pと見たらピアノだから弱く…小さく…と、思われている方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、そもそもなんでそんなに強弱つけないといけないの!?と思っている方もいらっしゃるかもしれません、、(どちらも、子どもの頃の私です)私が、ピアノっておもしろいかも…と思ったのは、このfやpのイメージが変わったからなのです。中学生の時、先生から「fは別に強いわけじゃないのよ。広がりかもしれないし、深さかもしれない。」と言われたのです。
たくさんの音が出る魔法の楽器【エレクトーン】一緒に楽しもう!砺波市柳瀬教室(県西部体育館すぐ)高岡市西田教室(氷見市と隣接)むつみエレクトーン教室ホームページはこちらご訪問いただきありがとうございますむつみエレクトーン教室講師中島睦美です。小2Rくん練習してきた曲がマルになりました。最後にこれだけやってみよう「強弱の付け方」方法は2つあります。エクスプレションペダルで全体に強弱をつける奥まで踏み込むと大きな音かか
おはようございますご訪問ありがとうございます🤲今日も頑張って黄バイエル(下巻)♪63番♪(P45)4分の3拍子ここでは強弱記号のおはなしを〜たくさん出てきましたね❣️mf(メゾフォルテ)少し強くクレッシェンドだんだん強くディミニエンドだんだん弱くf(フォルテ)強くp(ピアノ)弱くよーく確認してくださいね
3日間にわたってコンピューターで楽譜を書く話をしてきました。きょうは音符の話ではなく、それに付随するもの。強弱記号やアーティキュレーションなどのお話。これ、コンピューター独特のことがあると思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。強弱記号楽譜って、たいてい練習番号(つまりは音楽の区切り)ごとに強弱が書いてあったりします。新しい楽句の始まりに、この部分はこんな強さで、って指示があるわけですね。楽譜にこれがないと、現場で文句が
🎵秋の無料体験レッスン受付中です🎵(残席わずかとなっています)教室公式LINE、メール等からお申込み下さい↓お問合せメールアドレス:piano.lesson.310@gmail.comお問合せフォーム昨日のレッスンでは、MYちゃん&MIちゃん姉妹が音楽カルタをしました♪楽譜には様々な音楽用語が出てきますが、今回は強弱記号に挑戦!イタリア語の略語のアルファベットを、読み手と取り手に分かれて🖐️フォルテ(f)は強く、ピアノ(p)は弱く…など、楽しそうに取り組んでいました👩
楽譜で音量記号のfffだとどちらが強いかわかりやすいです😊f<ffでは、pocof、menof、piúfはどうでしょう?pocomenopiúなどが付いたら、(あれ?どっちだったっけ??)途端に不安になりませんか?pocoは「少し」という意味なのでpocofだとfよりは控えめになります。menofは「前のfより控えめに」piúfは「前のfより大きく」となります。menoは英語で言うとlesspiúは英語で言うとmore前の音量に対して、ということ
昨日4日(金)は今月初めてのお稽古の日でした。数回前から習い始めた教本の曲、アリア(52ページ)に、初めて強弱記号が記載されはじめました。(これ以降この教本の曲は強弱記号は必須です)この曲(アリア)の中にはp(ピアノ)mf(メゾフォルテ)f(フォルテ)の強弱記号が書かれています。吹き分け全く難しい!!!吹き分け・・というかスラーとかブレスを意識して吹いていると、強弱の吹きわけが上手にできなくて・・強弱意識して吹くとスラーとかブレスとか・・
昨日はサックスアンサンブルの定期練習会前回までは自分の世界に入ると音量が小さくなりがちだった方素晴らしく改善されてた基礎連のあと若くてかわいい先生に作っていただいた「椰子の実」数日前に出来上がってきたのでまずは譜読み?スコアリーディング?のあと吹き合わせてみたもちろん黒ソプラノサックスビビり音は出なかったようやくここまでこれたスコア譜pmpmffと強弱記号幅広く使われているのに演奏はmfでも私の耳ではmpに聞
こんにちはいつもご訪問いただき有難うございます。ピアノでワクワクを体験しよう!横浜市青葉区青葉台もりたピアノ教室森田ゆうこですホームページはこちら生徒さんのお母さまから、こんな質問がありました。フォルテを力任せに弾いていて乱暴に聴こえます…指や腕の使い方でしょうか…?たしかに身体の使い方もありますが、出したい音のイメージをしっかり持つことで驚くほど音が変わることがありますどんな曲なのか?どんな場面なのか?いつもイメージを持って弾くことが大切強弱記号はボリューム
楽譜に書いてある強弱記号。これは、オーディオのボリュームつまみを回すように指示通りに音量を上げたり下げたりすればいい…というものでは決してないと思うのです。その音を強く、弱く、そのフレーズをだんだん大きく、小さく、奏でる、ということの中に、その音楽を作った人がその音から何を伝えたいのかが、はっきり書き込まれているのです。人は感情が高ぶった時、思わず声が大きくなってしまいます。打ちひしがれた時には、相手に聞こえる声を出すのもやっとになってしまうかもしれません。強弱には、そういった人の気持ちが
昨日(6月21日)、6月に入って二回目のお稽古でした。数回前に教本のレッスン7をやっと終えまして・・・・。数回前よりレッスン8に突入!ここから先はフルートの強弱記号が曲に入ってくるようになります。これでやっと『曲』らしい演奏ができてくるようになるわけで・・・。厳密にいえばもっとたくさんの強弱記号があるわけだけれど、とりあえず一曲目はピアノ〜メゾフォルテ〜ピアノ〜フォルテ〜ピアノ〜と強弱をつけてきちんと吹き分けねばなりません。今日初めて通しで吹いてみましたが難し
今週は、ある小学校に通っている生徒さんたちから質問が続きました。どんな質問だったかというと、、、こちらの強弱記号の読み方について。子どもたちの話をまとめると、、、①学校の授業で『メッゾフォルテ』と音楽の先生が言った。②ピアノを習っている子どもたちは、『メゾフォルテ』って読むんじゃないの?小さい『ッ』って何?と疑問に思う。③音楽の先生に質問に行った。『メゾフォルテ』って言わないの?④音楽の先生には、『メッゾ』です!!と言われた。⑤モヤモヤしてお家の人にお話しする。
強弱記号のフォルテとピアノが出てきた生徒さんフォルテのFの発音の練習下唇を軽く噛んで…ふぉと言ってみよう!なかなか難しいようでしたが段々言えるようになりました😊ファも同じだよ!から始まりフォルテ・ピアノってピアノの名前のことでね昔のピアノはね………とピアノの作りや形や名前についてもお話ししましたへぇ~!そうなの?と興味深そうに話を聞いてくれましたピアノの演奏だけでなく色々なことに興味を持ってくれたらいいな!と思います🎶🌸🌸生徒随
おはようございますご訪問ありがとうございます🤲今日も頑張って〜黄バイエル(下巻)♪52番♪(P26〜27)8分の6拍子ここでは強弱を〜P25ページの9.10小節目にf(フォルテ)強く弾きましょうの意味ですよ!そしてP25ページの11小節から〜P26ページの1小節目にかけてp(ピアノ)弱く弾きましょうの意味です!なのでf(フォルテ)2小節を弾いてすぐに↓p(ピアノ)2小節を弾きましょう!始めは難しく感じると思いますが練
阿佐ヶ谷のピアノ教室イワイスタジオ101岩井ですおんぷの学校⑤で、本当の音符を学び始めたSさんです強弱記号もインパクトの強いイラストで、覚えました笑けんちゃ〜ん!という呼びかけに対してはあい!とあとで!に強弱記号が付いていますどんなイメージで、演奏したいかな?イワイスタジオ101では江口メソードを中心に小さなお子様でも楽しくピアノがひけるようになります。教室を体験してみたい方はメールでお問い合わせくださいこちらのお問い合わせフォームからランキングに参加して
幼児からシニアまで千葉県野田市花井アッコルドピアノ教室です昨日の雨も上がりましたが雲が多い朝です。丁度レッスンの頃また雷雨になる予報で心配しています。みかんの花がとにかくいっぱいご近所さんに頂いた花で庭は紅白ですそう言えば昨日富士山の夢を見ました。初夢だったら良かったけど、何かいい事あるかなぁ先生fとmfに苦戦しています。と今日レッスンあるかどうかの質問LINEと共に連絡が来ました。本当にコレってビミョ〜ですよね〜Pは両手共に小さくmPは左<右mfはそれのちょっ
こんにちは♪完成度を高めようと思えば思う程。あっ!自分は全然基礎知識がないんだなと思うことに出くわします。今までの発表会の曲でも。自分が弾けるレベルで、奏でたい音のイメージを、なるべく盛り込みたいのであれこれと細部をアレンジして、それなりの楽譜の作るのです。が。。結局。自分だけの自分が分かるメモ程度でいいと思えば、疑問にも思わなかったのですがそのメモをキッチリ楽譜にしようと思うと、とたんに難しくなります。例えば。強弱記号。ppp<pp<p<mp<mf<f<ff<fffクレシ
先日のお稽古でレッスン7「高音域の練習」最後の曲にお稽古が突入しました。と、同時進行で・・・・次のレッスン8から譜面に登場してくる強弱記号の吹き方(吹き分け?)の練習に入りまして・・・・・。若い頃ピアノを少々習っていたことがあったので、ピアニッシモ〜フォルテッシモまでの感覚はわかっていたし、今は弾き分けることができるどうかわかりませんが(もうとっくにピアノから遠ざかっているので)当時はちゃんと弾き分けていたつもりでもありますが・・・・・。フルートの吹き分け方って・
3年生ちゃんにとってはあまりに簡単すぎる宿題プリント。あっという間に終わっちゃったので、正規の答えを書くより真剣に、もうひととおりの答えを描いてくれました。もちろんもちろん、どちらも大正解。花丸です。シール1枚、獲得です。また、期待しているよ、3年生ちゃん。うちやまピアノ教室では、宿題プリントの空きスペースや裏面を力いっぱいにぎやかにすることを推奨しています。何を書くのか、描くのか、その前に、書くのか書かないのか、描くのか描かないのか、決めるのは
あらためて譜面を見る最近ソプラノサックスでラクールの①番練習し始めてあらためて強弱記号を意識演奏について考えてまさに今更だけど先ほど総銀フルートで吹いててpppどの程度の強さが良いんだろうかフルートだとどのくらいの違いがあるんだろうクレッシェンドはどの程度強くすればいいんだろうかクレッシェンドが終わってからのppかなり弱くしないといけないんだろうなそれにしても先生の模範演奏はすごい最近持ってこられて