ブログ記事22件
三菱・ローザ愛知県名古屋市にて。かつて名古屋駅のもっとも近くに存在した廃バス。周辺はマンションやビル等があって、この空間だけが開発から取り残されたかのような状態。後方より。電車からも見えるような場所でした。このままいつまで生き残るかなと思っていた矢先に姿を消しました。合掌。
日野・BK32長野県にて。かつて存在した草ヒロのお話です。今回は信南交通の日野・BK32です。とある方からの情報により発見しました。廃バスが置かれた頃はまだ若木であったろう銀杏の木の下で静かに鎮座していました。木の陰にあるおかげなのか、車体色の退色も少なく信南交通時代のカラーリングをよく残しています。年式は驚きの1959年式でした。「日野ヂーゼル工業」の文字が泣かせますね。美術品並みの価値がある日野ヂーゼルの銘板も残存していました。当時は一
「ふうせつにきしむはいバスていかんのねん」(木端美人)
連載企画の第9回目をお届けします。今回は、東京都の保存車です。いすゞ・BU04D板橋交通公園にて。東京都板橋区にある交通公園に置かれている、かつての都営バスの廃車体です。現車は大塚営業所所属のG-C457号車でした。テールランプが片方外れていたものの、保存状態はまずまずです。方向幕は後年になって入れられたようです。少し外れかけていますが当時の雰囲気を味わうことのできる、ワンポイントでありますね。銘板。昭和50年式でいすゞ-川重という王道のような
ニッサンディーゼル・RM長野県にて。鉄道からも見えそうな廃バスだったので、ご存じの方も多かったことでしょう。10年以上前、最初に見つけた時は、ドラえもんのような塗り分けだなと思いながら観察していました。つい最近になって、愛好家の方が部品取りに利用し撤去されたそうです。お別れはつらいですが、他の車両の延命治療に使われたのならバス冥利に尽きるといったところでしょうか。
日野RD100撮影地:山梨県撮影日:2023/12車両詳細:日野RD100/金沢産業/自家用撮影しようと思いつつも機会を作れず撮影したかった車両をようやく撮影出来る機会に恵まれ撮影してきました。ネット上などでも掲載されている方が多いこの車両は目立つ場所にありながらも人為的な破壊等も少なく、当時の面影を非常に残している個体です。RD100は日野の9mサイズのリアエンジンバスで、このサイズの車両はこのRD100が最初です。この個体は金沢産業、所謂金産コー
中山道を西から東へ歩く旅前回の続き『中山道を歩く軽井沢宿〜横川その3』中山道を西から東へ歩く旅11/25の碓氷峠越え峠まで登ってきた前回の続きです『中山道を歩く軽井沢宿〜横川その2』中山道を西から東へ歩く旅11/25(土)、…ameblo.jp碓氷峠からの下りが始まります熊野神社を出て歩き始めてすぐに、碓氷川水源地へ降りていく道があります下には水源の池と、奥にはわさび田もただ、降りて見にいくと上ってくるのが大変そうなので、上から眺めるだけにします途中、分岐がありますが中山道
お久しぶりです。受験もいよいよ夏を超えしんどい時期に入ってきました。ただ新しい仲間との出会いやこの趣味での息抜きでなんとかやってます。まだ長いですが頑張ります。日野RC301やっぱり廃車体を見てるとどこか落ち着きますね。早くまた廃車体探しの旅をしたいです。
まとめ尚、街宣車につき。
「Pa-ヤン」廃バスにペイントを施した作品らしい…🤔海が近いせいか錆だらけ、色も褪せてしまっています😔方向幕にはPa-ヤンと書かれています。恐らく作品名、ですよね…?パーマン4号(通称「パーヤン」)との関連は不明。そもそも作者がパーマンを知っていたかどうかも分かりません。ナンバープレートも手作り。……なんか植物が生えてるんですが、大丈夫かしら( ̄▽ ̄;)気になる物件だったので見られてよかったです。
撮影日2022/01/01所在地は和歌山県日高郡日高町池田南海バス西山蒲鉾店西山蒲鉾店|プレミア和歌山/紀州名産なんば焼ごぼう巻nishiyamakamaboko.com
ご無沙汰しております。当方今週の頭から体調を崩して寝込んでいました。いつも風邪は喉の痛みから始まり熱が出るパターンで、今回も喉の違和感があり嫌な予感がしていたら風邪になってしまいました。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さいm(__)mさて最近暑くなってきて夏ももう目前というところでしょうか。草が生い茂り草ヒロを探すには適さない季節になってきました。受験生なので夏は勉強に専念するので草ヒロはまた来年になりそうです。なので過去画や他の写真をぼちぼちあげていきますのでよろしくお願いします。日
こんばんは。あいにくの曇天でしたが、紫陽花を見に行ってきました。紫陽花、見頃です。線路沿いで紫陽花と伊予灘ものがたり撮り鉄さんじゃないし、ゆるいので、ゆる鉄ですOM−DとPENTACONauto50mmF1.8以下OM−Dと12-40PRO緑の中に廃バス帰りにニャンコ発見触らせてくれましたいい顔ですアルコール解禁豚バラ(こま切れ)大根まあまあ美味しくできました、乾杯🍻今季第一号ですツマグロヒョウモン♂明日は雨カワセミはお休み
体育祭が終わり肌がこんがりと焼けだんだんとヒリヒリ痛くなってきて辛い今日この頃です。悪天候を何とか回避して高校生活最後の体育祭が出来たことは本当に嬉しいものです。さて、幸せな時間とは1人でいる時も友達といる時も違った幸せがありいつが1番幸せな時間なんでしょう…ただ趣味をしている時は本当に自分は楽しんでいるなと思います。どんな構図で撮ろうか、この車両は元はどんな車だったんだろうだとか、そんな下らないこと考えてる時が1番幸せなのかもしれません笑趣味を持つことは本当に大切な事なんだなと最近実感す
近場の廃なモノ巡りをしました。意外と気づいてないものだらけで色々な発見があって面白い週末でした。オバQの廃車体、車体はボロボロサビサビでここには他にもヨンメリやハイゼットがありました。衣浦→樽見→高崎運輸と面白い経歴をもつDE10。有名な物件ですが鉄道の廃車体はレアなのでワクワクします。森の中の廃車群。様々な車種があり、まるで博物館にいるようでした。ヴィンテージエンジンの見学をしに睦沢町まで。睦沢町制施行40周年なんですね。帰りに小湊鉄道バス長南営業所に寄りましたが結構新しい車両もいまし
なんと地元の航空写真を見ていたらとある会社の駐車場に白い長方形にクーラーのようなものが。これは明らかに廃バスでビックリ。早速現地に行ってみるとこっちの方では見かけない白地に青い縞模様、側面には市営の文字。なんと遠く離れた場所に名古屋市営バスの廃車体が。三菱P-MP218M千葉県※敷地外から撮影状態もよく車番ものこっており名古屋市営バスF-219名古屋22か4722と判明。現役の頃の写真を見つけて見比べているととても面白かったです。
定期テストがやっと終わりました。物事を予定立ててすることが苦手なのでいつも直前勉強…汗撮影旅も撮影するものだけ決めてあとは行き当たりばったり、少しは予定立てて動かないとですね。撮影にいけない時の楽しみはネットから情報収集してGoogleマップで草ヒロや廃バスを探すことです。このテスト期間にも数台見つけれました。都会にも意外と廃車体があるのはとても面白いです。いすゞBU04東京都個人的には今の都営カラーよりも美濃部カラーの方が好きです笑
前2日で四国のバイクツーリングは終了。何か物足りないところもありますが、まぁ、また来ればいいでしょう。私の父親は「人生最後の北アルプスに登る」と言いながら、毎年北アルプスの違う山に登ってましたし。今思えば、九州からわざわざ行くのが億劫だけど、動機付けのために「人生最後」という言葉を使ってたんだろうなって思います。で、3日目はmさんともお別れ、自由行動です。四国に来たらずっと走ってみたい道路がありまして、それがタイトルの国道439号線、通称、酷道ヨサクです。この酷道を知ったのは
ゴールデンウィークもあっという間に最終日になってしまいました。また疲れる日々が戻ってくると思うと少し憂鬱な気分になります。自分も草ヒロみたいに空き地で流れる月日を見守って過ごしたいです(笑)草ヒロを見て最後に誰がどうやってここまで持ってきたのかとか現役の時はどんな感じだったのかなどを妄想するのも1つの楽しみだと思います。三菱B620B(?)長野県
このブログには旅先での撮影記録を書いていきたいと思います。型式等は不正確なのでご了承ください。ヘッダーの画像は長野県での撮影で、畑の端っこに倉庫か集会所で使われていた模様。どちらにしろ現在は使われていない感じでした。日野エコーGC240
撮影日2021/11/07所在地は広島県世羅郡世羅町伊尾中国バス?いすゞとなりにAE86スプリンタートレノ
「はいバスのふうぶんはっこうするげんえい」(木端美人)
新年あけました。おめでとうございます。(このブログは予約投稿です)元日ということで、1月1日に撮影した画像を引っ張ってきてみました。徳島某所に数十年置かれていたオバQバス。昨年夏に現地解体されてしまいましたねMGでしょうか。こちらも現存しません。今は建物があります。有名な旧車ヤードです。とんでもない台数が埋まってます別の角度から。子供の頃はこんな光景至る所にあったんですがね。それが令和の今でも残り続けているのは素晴らしい限り。何度も前を通っていたのに気づかなか
四国の山奥で見つけました。とある村の入り口に置かれていました。軒下保管なので、程度は良さそうです。休憩所として使われているんでしょうか?案山子がたくさん居た村でした。
全国的に大雪ですね。ウチは雪国と言われる地域ではありません。それでも山間部ということで、コッチの方では積もる方という感じです。今日は積雪のため、出勤して30分で「帰れ」ということに。いやいや積雪は予想されてたやんけ、そんなら最初から休みにしとけと😠アホかと。某育ての人なら👊💥👺判断が遅い!という事でしょうそして出勤の時より積もった山道を帰るXVのX-mode?をsnowにして横滑り防止装置をOFFにして走ります。昔ほど車に興味がなくなりどういう制御なのか分からん💦インプレッサ
四国の、とある民家の軒先で佇んでいました。倉庫として使われているようです。
先日地元徳島へ帰省した時に撮ってきました。因みに、125cc以下で大阪から徳島へ渡るのはまあまあ面倒です。①和歌山から南海フェリー②神戸からジャンボフェリーで高松→徳島自走③姫路から小豆島経由で高松→徳島自走④しまなみ海道→徳島自走この中だと②が一番楽です。大阪南部在住だとおそらく①一択ですが。ということで、徳島でウロウロした時の画像です。バスの型式等については一切分からないので、とりあえず徳島バスとだけ。もう1枚。これは帰省時に初見の個体でした。この辺りはまあ
富士急行撮影地:山梨県撮影日:2022/12車両詳細:日野RB10/帝国自工/富士急行山梨県の山中に置かれていた富士急行の廃バスです。同行者が見つけて、引き返して確認しに行くととんでもない車両がありました。見た目は傷んでいるように見えますが、ワイパーやライトなどが残っており面影をかなり残している車両です。ボディを突き抜け竹が生えてきており、バスが置かれてからかなりの年月が経過しているようです。当時物の貴重なウィングマークが誇らしげです。マーカーランプは破損
灯台下暗し割りと近くに、大好きな廃バスがあったなんて。うっすら見える「国鉄」の文字でもね、このバス…真っ二つなんですバ🔪ス廃バスに映る紅葉、秋の空ここは終の地もみじ公園きしりいすゞCCM410型車体は川崎このバス331−7015と書いてあり3…大きさW2.3m以下L8.4m以上9.8m以下3…座席前向き2人がけ1…製造メーカーいすゞ7…製造年製歴下1桁(1977の7)0…バネ形状、冷房有無(板バネ、冷房なし)15…固有番号
とある道をフラフラしているとバスの廃車体が。なんか落書きされてますね。けしからん。遠州鉄道と書かれています。遠くの方にも同じ遠鉄バスが居たので、コンデジで撮ってみました。バスの方式はよくわかりません。休憩所代わりに使われていたのでしょうか。それにしても落書きがひどいですね。(2021/4撮影)