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☆12/11ツナガリっちょラジオvol.383OfficeDetect佐藤志憲さん☆インターネットラジオfmGIGマゴちゃんのツナガリっちょラジオ毎週金曜日12:30~13:00サイドA再放送サイドBにて深夜25:30~26:00こちら→https://www.fm-gig.net/インターネットにて日本全国、世界中でお聴きになれます。最近、聴けないとのお声もありGoogleChromのブラウザーから音でない場合こちらから聴いてくださいhttps:
LINE@は決まったクーポンの配信メルマガは情報を伝えたいときに配信の使い分け。がオススメです。もちろん2つともにしっかり考えて定期配信できるのであればそれに越したことはないのですが大手でマーケティング担当でもない限り営業の合間、仕込みの合間に片手間でやることにはなっちゃいませんか?だからこそあらかじめスケジュールと文章を組んでおいていかに簡単にやるか?が継続には重要になってきます。なのでLINE@は文章量を減らして特化したクー
めっきり寒くなりました。当然のようにコート来てますが、電車の中って暑くないですか?私は脱ぐんですが、コートとかダウンでも着たままの方が多いですよね!暑くないんでしょうか???不思議です。さて今日はリピート率アップに使いやすいLINE@について考えてみます。よく相談されるのが・メルマガ・LINE@どちらがおすすめですか?または両方使ったほうがいいのか?って質問です。業態や立地、ターゲット等店ごとに違うので一概には言えませんが、「両方使
リピーターの来店回数をあげたいときにやるべきことは?店内販促定期的なおすすめメニューポイントカード類店外販促LINE@ダイレクトメールなどありますが、今日はあるある事例を紹介。ポイントカード。ポイントカードって導入していますか?最近では個人店でもTポイントを導入している店舗があったり大手だと独自にもっていますよね!Tポイントや楽天ポイントなど大手のシステムに入るパターンとお店独自のものがありますが私は、特にT
昨日から大阪出張。店舗の方が忙しくて、ブログ更新が久しぶりになってしまいました。今日からはリピート率アップ。新規のお客様を1人集めるよりも年間あたりの来店回数を増やす方が効率的!短期的な売り上げを作りたいときも新規集客よりも安定的に売り上げを作ることができます。売上って客数×客単価×来店頻度という売上の公式がありますが意外に取り組んでいる店って少ないように感じてます。またはズレてるとか。。。来店頻度が10%アップしただけでも売上
また天気が悪いですね。。。8月同様今月も雨続き。あと4日吹き飛ばしていきたいですね!前回の続きステップメールを送るタイミングと内容について。送るタイミングですがたとえば1日後3日後7日後15日後1か月後3か月後6か月後1年後など。ステップメールは2回目集客に特化してクーポン配信だけではなく1回しか来店したことのないお客様に店主の想いとか名物料理のストーリーとかスタッフの紹介とかおすすめレシピとか共感をえられたりお客
メルマガは2回目集客LINE@はリピート率アップに使い分けるのがおすすめ!と書きましたが具体的にどうしているのか?まずはメルマガメルマガの特徴は1、安くて手軽。月額2500~3000円程度で多くのお客様にアプローチできるこれはLINE@も同様ですね。2、登録してもらいやすい。他業種とちがって、飲食店や美容院、整体院では比較的安価に登録してもらうことができます。飲食店でよくあるのが今登録していただくとその場で、ドリンクプレゼント!とか100
2回目来ていただくためにできること。お客様が退店後にできることは?忘却曲線って知ってますか?受験勉強の時とか、出てきましたよね?せっかく覚えても忘れるタイミング。ずっと記憶に残すためには000のタイミングで復習すればいいとか。。。これを使います!お客さんの頭の中のトップ3に入らなければまず選ばれることはないです。どうやってトップ3に入るのかというと?お客様の潜在意識にお店をインプットしてもらうこと。退店後お店にい
最近一気に寒くなりましたね!ここ最近ブログを書く暇もなく、、、ずっと店舗に入ってました(汗)さてちょっと間があいちゃいましたが2回目集客のお話。店内でできることと店外でできること。ある神田の居酒屋の例を出しながら書いていきます。店内でやったことが1、新規のお客様(スタッフだとわかるものです)が来たら店長が絶対に挨拶する!:印象付けるため。2、名物メニュー写真をとってSNSにアップしたくなるようなメニューを作った!しかも採算度外視!3
顧客離れの原因1位68%は?お客様が「お店やその会社から相手にされていない」と感じることつまり忘れているということでしたね?たしかに、たまたま調べてとか知人に連れられてとか初めて行く機会はそれぞれあると思いますがまあまあ満足の店っていっぱいありませんか?機会があればまた来店してもいいな!って思っているレベルの店。でも機会があっても思い出せなくて、結果2回目行くことがない。こんなこといっぱいあると思います。で
2回目に来店していただくための集客法について書いています。昨日の質問。顧客離れの原因1位:68%2位:サービスや商品への不満による14%3位:競合他社による影響による9%4位:友人知人から他のサービスや商品を紹介される5%5位:顧客の引っ越しや死亡による4%1位は不満足のイメージが強いですが実際は?1位:お客様が「お店やその会社
1回目の新規のお客様が2回目来店する確率は?30%ほど。では残りの70%は?なぜ2回目の来店をしてくれないんでしょうか?「不満足だったから?」「満足できなかったから?」こんな回答をする方がほとんどなんですが、実際どうなんでしょうか?今日はここを考えてみます。実はこんなデータがあります。顧客離れの原因トップ5あの、ダン・ケネディによるデータです。1位:68
涼しくて気持ちのいい朝ですね!洗濯日和というには曇りですが朝から洗濯機3回まわしちゃいました!店舗集客の9ステップもマーケティングの話が終わりその62回目の集客について書いています。1回目の新規のお客様が2回目来店する確率は?30%ほど。10年以上前店舗ビジネスが成長産業だった時代は大量に販促コストをかけて大量に新規集客さえしていれば一定数のお客様がリピートし新規もいっぱい来るので経営は安定できました。でも今は???新規集客がコ
今日からいよいよステップ62回目集客術を書いていきます。わざわざ2回目集客というステップがあるのかといいますと、集客というと新規集客リピーター集客くらいにざっくりとしか分けてない方がほとんどなんです。でもわざわざ別に考えていくだけの価値はありますよ!ここに特化して店長の評価を決めているチェーン店もあるくらいです。今日は再来店率を考えてみます。一般的に店舗ビジネスの場合1回目の新規のお客様が2回目来店する確率は?30%ほどしかない
世間では3連休だとか。。。電話に時間とられないのでこんな時は仕事がはかどりますね!さて、新規集客のための常連さんアンケート。ステップ4でも書きましたが、ただのアンケートではありません。今の自分の店のお客さん(過去1年以内に来店した方)がどんなきっかけで?なぜ来店したのか?なぜ来続けてくれるのか?を調べます。お客さんのことって我々店舗のスタッフがいくら考えてもわかりません!笑お客様のことはお客様に聞きましょう!思い出してください。
朝からニュースは北朝鮮のミサイル発射とか台風とか。。。暗~くなりそうですが週末前にテンション上げていきたいですね!では数日アップができてなかったんですが新規集客のやり方続きです。ターゲットが明確じゃないと的外れな集客にお金と労力を無駄に使う羽目になっちゃいますね。。。まずは自分を稼がせてくれるお客様ってどんな人なのか?明確にする必要があります。その方法は?その前に人って同じような考えとか、年齢とか、年収とか自分と似
最近店舗系ビジネスの方に限らずコンサルとか営業マンの方とか皆さん言ってるのが集客になってきましたね。。。でもそもそも「集客」って何でしょう?綺麗ごとではなく実際どうなのか?改めて考えてみます。集客とは?「自分を稼がせてくれるお客様」「店の売上に貢献してくれるお客様」あまり大きな声では言えませんが・・・結局これですよね?ということはやみくもに集客してあまり売上や利益に貢献しないお客様は「集めてもしょうが
やっと今日からどうやって新規集客していくのか?を書いていきます。なぜ1~4までのステップがあるかと言いますとそれを踏まえたうえでやらないとせっかくがんばって集客しても効果半減してしまうからなんです。1、年間の集客計画を作り2、ターゲットが明確になって3、顧客管理ができる仕組みをつくり4、販売動線をしっかり作る。これをしっかりやるからこそ効果的な言い換えれば店が一番儲かるための『集客』ができるんです。で、最近世の中の飲食店を見ていて思うのが、
名物メニュー作成の続きです。一番評価の高かったレバー串をボリュームと価格を2倍にして食べ方提案もした結果出数が2.3倍に!次は唐揚げの強化です。倍盛りのメガ唐揚げに加えて従来からあった胸肉のレア唐揚げもメニューブックで名物化しきょうはどっち?唐揚げorレア唐揚げのPOPを導入。90%近いお客様からどちらかの注文を頂くことに成功。これ、実は原価率低いメニューなんです。そこで原価をかけた目玉商品鳥屋の刺身盛り合わせをインパクト重視で投入
昨日は久しぶりに渋谷の焼き肉屋さんへ。しばらく肉はいいやって思うのに、翌朝には既に忘れてるのはなぜでしょうね(笑)さて、店舗集客9ステップの続きです。ぐるなびにベッタリだっだ神田の居酒屋がどうやって大復活を遂げたのか?チラシの部分は新規集客のステップで書きますのでここでは商品の部分をお伝えしますね!常連さんアンケートの結果商品部門の結果は1位:焼き鳥が安くて旨い2位:唐揚げが旨いで、常連さんの注文構成を見てみると焼き鳥盛り合わせ唐揚げの
今日くらい涼しいと過ごしやすくていいですね!明け方寒くて布団に包まってました。。。ずっとぐるなびとかホットペッパーとかお店のオリジナルサイトとか作って頑張ってたつもりなのに、トップ10人にアンケートとったところ衝撃の結果に。ぐるなび0人ホットペッパー0人店舗サイト0人イベント・キャンペーン(看板)3人お客様に連れられて3人チラシ4人という結果に。なんと全てアナログ販促からだった!そして来続けてくれる理由は焼き鳥特にレバー
週末は営業マン向けのセミナーを受けてきました。保険の営業の方も多かったのですが保険って保険を売ってたら売れない。皆さん保険と関係ないところで自分の強みを見つけてコミュニティー作ったりセミナーやったり。新規集客が大変になってきてるのは店舗も営業も同じですね!さてお客様のことはお客様が知っているというわけでアンケートの話です。聞くべきは以下の3つ。1、当店を知ったきっかけ2、初めて来店したきっかけ3、来続けてくれる理由何が知りたいかというと。。。今
今この店はどんな集客方法が最も適しているのか?を調べて実行すること。その方法が常連さんアンケートです。これ勘違いしないでほしいのがただのアンケートではありません。今の自分の店のお客さん(過去1年以内に来店した方)がどんなきっかけで?なぜ来店したのか?なぜ来続けてくれるのか?を調べたんです。なぜかというとお客さんのことって我々店舗のスタッフがいくら考えてもわかりません!笑お客様のことはお客様に聞きましょう!思い出してくださ
昨日の続き神田のある居酒屋の復活劇です。まず取り組んだのが販売動線の設計見直し。まずぐるなびの広告費を20万から1万に減額し逆にアクセスは120%に!広告で結果を出し続けると結局大手に負けてしまうのは明白。なのでリスティング広告はその場しのぎの販促として採用しました。その間に本来やるべきことを地味に形にしていく。それは?今この店はどんな集客方法が最も適しているのか?を調べて実行することです。これ個人店でできてる店舗は見たこと
店舗のポジショニングって意識されていますか?開業するときってそのエリアの競合店調査とか商圏調査ってされたと思うんですが、1年もたてば環境はガラッと変化しているものです。その中で自店の今のポジションってどうなんでしょうね?新しいお店ができると新しい商品新しいサービスどんどんやってきます。やらなきゃと思っただけでやってないことってありませんか?数年もたってしまうとだたメニューを替えただけでは対応できないレベルになっているか