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飲食店経営の皆様、ごきげんよう調子はどうですか?飲食店コンサルタントshiobaraです。経営者の勉強会などで「理念経営が大切だ」て言ったようなことを高らかに語っている人がいます。理念とか志のようなものも、たしかに大切かも知れません。理念経営を高らかにうたう経営者のほとんどが、「地域社会への貢献がどうしたこうした!」「21世紀の文化や何やら!」「地域一番店がどうしたこうした!」成功哲学からの借りてきた理念や、どこかの成功者のモノマネのような理由や志を語っても、時間の無駄だし、自分
☆こちらの記事は、2017年4月に記事に加筆、修正してものです。========================店舗運営の皆様、御機嫌よう調子はどうですか?飲食店コンサルタントshiobaraです。========================☆コンサルは知識差ビジネスではない。☆世の中コンサルタントだらけ?何故こんなに沢山のウソが通用してしまうのか?========================最近、ある若手のコンサルタントと話すことがありました。「コンサルタントって知識
店舗運営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の創業社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で飲食店に特化したサポートをしています。最近は、事務所でも宿泊先のホテルでも雑念を入れずに集中して取り組むことがあり、ブログを10日程控えていました!売上を上げる取り組みを行っても、なかなか数字が動かない時もあります。一番多い原因は、売上を必ず上げるという覚悟が足りないこと!そして、巷で流行りの集客方法を安易に表面的にだけやっている場合!ロストホールをふさが
店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の創業社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で飲食店に特化したサポートをしています!売上が低迷していて困っているお店からご相談頂くときに、まず、現在の状態や理想の状態、そして現在の状態になっている社長さんが考える原因などを伺ったりします。☆市場の景気が悪いため、☆原材料費の高騰、☆高齢化、☆景気が不安定なせいで、リピーターの減少、全て周りの環境が原因と、考えている社長さんがとても多いです!そのた
店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年前の創業社長経験とコンサルティング歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で飲食店に特化した店舗のサポートをしています!朝起きてから今日も1日何も悪いことが、起こらないように願い、↓↓↓店舗に行ってから、近所の業務スーパーへ買い出しに行く、(資金繰りが悪化しているので、業者の買掛が出来ない)↓↓休む間もなく、仕込みに入って、↓↓↓今日はどこから取り立てが来るかとビクビクしながらオープン。(必ずどこからか1件はお
店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の創業社長経験と27年のコンサルタント経験から導き出す「視点」と「思考」で飲食店に特化した店舗のサポートをしています!ご相談頂く社長さんの半分以上の方は、「すぐに売上の上がるチラシが欲しい」「すぐにお客様が集まる企画が欲しい」ストレートに言わないまでも、そういうオーラが満載なんです。でも、今までさんざんそういった小手先の販促ばかりに頼って、本当に必要な「視点」と「思考」をそのままにしてきたから何も変わらなかったんです!☆あっという
店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の創業社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で飲食店に特化した店舗のサポートをしています!クライアント様の中でも、最初にお会いする時は、考え方のタイプが二通りに別れます。(ざっくりとですが)とても現実的な考え方で、とにかくお店の厳しい状況を他人のせいや、環境のせいにして、語られる理由が全て自分以外になっている経営者。そして、逆に全て自分の責任だと、思いっきり自分を責める社長。私の経験から言うと、こちらの
店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の創業社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で飲食店を中心に様々な店舗のサポートをしています!最初に訪問をしてやることとして、社長さんや店長さんの思考を変えるという仕事があります。とにかく、現状のマイナスになっているマインドやコンプレックスを変えていく作業をしていきます。その中の一つは、「大手チェーンに対するコンプレックス、マイナスマインド」があります。売上が低迷している原因に大手チェーンの存在を挙げる
店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!いつも私のブログを見て頂いてます、クライアント様や、また個別でお問い合わせ下さる方々から、たまには店舗の集客に関しても、ブログに書いて欲しいと言われることがありました!答えは、そのうち書いていきますね!ただ、店舗の集客やら、メニューに関する事は、4~5年の経験のあるコンサルタントならば誰でも書けますし、結局どこかで同じ様なノウハウ
店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!ある新しいクライアントからご相談か受ける時に、「このあたりは、(ちなみに中部地方)本当に景気が悪くなりまわりの飲食店も、最近はどんどん閉店しています!ですが!うちの店はどんなに売上が下がっても、社長である私がきっちりと経費削減をしてきたので、何とか持ちこたえているんです!これだけはわかってください!」といった説明をされました!
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!店舗経営の皆さま調子はどうですか?「まずはやってみることが大切!」「挑戦することに意味がある!」「やってみてダメだったら、またやればいい!」そんな言葉を、簡単に口にして、勇気や積極性と勘違いしている店舗の責任者もいます!クライアントとの会話でも、これらのワードが出てきても、単に自分を甘やかす時間としか考えてま
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!店舗経営の皆さま調子はどうですか?同業の知人からの紹介で、ある医療機関のコンサルティングのご依頼を頂きました。(まだ正式にお受けさせて頂くかはわかりません)技術的なことは私には全くわかりませんが、運営面から視ると改善点たっぷりのよだれが出そうな状態でした!まず、一番最初のポイントととして、その施設自体が、利用者
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます。店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!様々な情報に振り回されて、逆に思考停止状態になっている店舗経営者がたくさんいます!「世の中は、ほとんどのことが、嘘で成り立っている!」という人もいます!◎経営理念が一番大切だ◎夢は大きい方が良い◎与えれば与えられる◎失敗は成功のもと◎根性試しのような朝礼で売上アップ◎
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!店舗経営の皆さま調子はどうですか?本日は、千葉方面でコンサルティングを行って、この後時間があるので、予定外ですが、都内のある顧問先まで訪問します。昨年秋よりサポートをさせて頂きましたが、最初かなり切羽詰まった様子でしたので、なるべく優先してサポートにあたりましが、2ヶ月もすると、かなり改善されて、手のひらを返した
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!店舗経営の皆さま調子はどうですか?「本当に最強なのは、全てを懸けて挑む人でなく、全てを捨ててかかる人!」必死に何かを守ろう!守ろう!と頑張っているうちは、なかなか現状は変わっていきません。全てを捨ててかかる覚悟を持った時、目の前にぱっと光が射し込んできたり、新しい風が吹いてくるような現象が起きたりします!これは
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!店舗経営の皆さま調子はどうですか?クライアントの中には、本部機能を持ちスーパーバイザーやら、本部長等の役職を持った人達がいる店舗もあります。客単価、生産性、人事売上高、原価率、回転率、回収率、顧客満足度、地図とにらめっこしながら商圏人口だかなんだか、そんな経営用語を語っている場面を見ると正直、席を外したくなると
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます。飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!店舗運営の皆さま調子はどうですか?経営者は、経験ない人種からは恐らく想像もつかないくらいのメンタルタフネスが必要です。*売上管理*集客*給与の支払い*仕入れ代金の支払い*スタッフのトラブル*金融機関交渉*公的機関交渉*訴訟トラブル*お客さまからのクレーム*危ない方々の対応*未来の会社のデザイン
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!店舗経営の皆さま調子はどうですか?飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!長い間売上が低迷しているお店の場合、どんなにマニュアルを見ても、何百冊と成功本を読んでも、変わらない現実ではないですか?「習ったことは、所詮誰でも習える」ここも、お店を改善して数字を動かして、結果を変えるうえで、とても大切な「視点」と「思考」です!習ったレベルで売上がアップする
店舗経営の皆さま、調子はどうですか?飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!今、流行りの売上倍増するコンサルタント!?「店内POPで客単価2割アップ!」「FAXDM、ハガキDM、サンキューレターでリピート倍増!」「たった○ヵ月で売上を3倍にする魔法のチラシ!」「雄叫びの朝礼で人間力を上げて繁盛店になる!」このようなことを全て否定する考えは、ありません。しかし、実際はどうですか?長い間売上が
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます。飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!お問い合わせ頂いたり、サポートをしているクライアント様のほとんどが、実は凄い勉強もしていて真面目な方が多いんです!しかし、売上を上げたいのに、勉強していることが、「成功法則」「プラス思考」「運命を良くする法則」や、「宗教的」なことなんです。私には、娘が二人いますが、もしも娘が「恋愛」について悩み「神様的」なこ
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!今年に入ってからは、新規及びリニューアルと、数件のオープンのサポートも入っております。売上が長い間下がり続けてきた店舗だったり、また、オープンさせることが初めての経験だったり、そういった場合に、気をつけなければならない「思考」が、あります!それは、100点満点を知らない経営者や店長が、50点を満点だと思い込んで、
皆さまいつもお世話になり誠にありがとうございます!飲食チェーン15年間の社長経験とコンサルタント歴27年の経験から導き出す「視点」と「思考」で様々な店舗のサポートをしています!クライアントの社長さんは現状の月に300万円の売上をどうしても500万円にしたい!と言って、しかし、よくよく店長さんと話しをすると、「いやぁ~せいぜい400万円が限界ですよ」こんなやりとりが、けっこうあります!?そんなとき、私はあえて「では、現状の倍の600万円を目指して行きましょう!」なんて言うこともありま
こんにちは、菅です。先日の、100%つぶれない繁盛店の作り方セミナーに参加してくださった方から質問をいただきました。せっかくの機会なので、このブログで回答と合わせてご紹介します。質問新規出店の場合は自分のやりたい事から落とし込んだ方がいいのでしょうか?回答新規出店の場合は「売上を作りやすい事」から落とし込むのがおすすめです解説新規出店の場合は、まず、「きちんと売上を作ることができる。利益が出る。」ということを、一番に考えることを強くおすすめしますなぜな
今回は「ポータルサイトに頼らず新規集客数を増やす方法」というテーマについてです。経営者の方からご相談を頂くとまず見せていただくのがホームページ。そして、新規集客の為にやっている事を聞きます。ほとんどの場合「広告」をやっています。美容院やネイルサロンの場合はホットペッパーピューティー。飲食店の場合はホットペッパー。整体や鍼灸接骨院などはエキテン。あとは地