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何年か前に広告賞を受賞した作品を見たのですけど、果たして何の宣伝なのか印象に残っていません。ビールの広告で著名な俳優を起用したものだったのですが、ビールの宣伝だとはわかっても「さて、どんな銘柄のどんな特徴のビールなのか?」と言われると、全く記憶に無いのです。確かに映像作品としては面白いのですが、それで売り上げが上がったとは思えません。同様にカタログポスター展と言うのがあって、その入選作を見ると、これも何のポスターか分からないのです。いや、美術展の告知ポスターなの
今朝の日経新聞日経特別賞のツムラの広告と記事「働く女性の8割が隠れ我慢を抱えている」2019年に弊社が発表した「働く母1000人実態調査」でも◆心身の不調を抱えながら働く母は8割以上◆罪悪感不安感を抱えながら働く母は6割以上◆つらさを感じる母は7割以上◆「仕事を辞めたい、または働き方を変えたい」と思ったことがある母は7割以上という実態でした。【プレスリリース】「働く母1000人実態調査~健康×子育て×働き方~」ワーキングマザーの8割以上が心身の不調を抱える傾
ブランドの存在意義は何か──メディアニュートラルな顧客支援で、本質に迫るブランドの存在意義は何か──メディアニュートラルな顧客支援で、本質に迫るアクセンチュアの採用情報をみる米広告業界誌「AdAge」が毎年発表する「AgencyReport」では、6年連続で世界最大のデジタルエージェンシーに選出。2021年6月に開催された世界最大級の広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビforbesjapan.com
「カンヌライオンズ」今年は完全オンライン開催6月21日から「カンヌライオンズ」今年は完全オンライン開催6月21日から世界最大の広告関連のフェスティバルである「カンヌライオンズ」が、今年は6月21日から25日まで、オンライン開催される。昨年はコロナ禍により中止となったため、2年分の応募作品が審査対象だ。国際的な広告賞として60年以上の歴史を持ち、多大な影響forbesjapan.com
https://twitter.com/2030mirai/status/1380691189809115138?s=19なぜ東海テレビは、映像的に伝わりづらい「発達障害」のドキュメンタリーCMを制作したのか?|桑山知之(東海テレビ)https://t.co/787j0r2Rb4YouTubeにアップされるやいなや大きな注目を集め、今年1月にはJAA広告賞消費者が選んだ広告コンクールで経済産業大臣賞に選出された。#インタビュー—発達障害のニュース(@2030mirai)202
昨日から3月…あっという間に3月……昨日、我が家の旦那がエントリーしていた広告賞の発表がありました。3大国際広告賞の一つ「SpiksAsia」旦那のチームの作品が3部門受賞しました!シルバー1つ、ブロンズ2つ!!!苦節25年笑笑賞らしい賞を取れないままだったので、こんなにも素晴らしい賞を受賞出来て、嬉しい‼︎と言ってます。自分1人の力でなく、本当にチームの皆様が優秀で感謝してる…と…良かったね‼︎という事で、旦那の好きなトシヨロイズカのババで、ささやかにお祝い‼︎美味しか
==================以前、とある番組に仲畑貴志さんが出ていました。そのなかで仲畑さんは、小学生に腐ったトマトを見せ、「これを広告してみよう」というお題を出します。みんなはどんなコピーを考えるのか。気になって見ていたのですが、とある男の子が、「バツゲーム専用のトマト」というコピーを書きました。仲畑さんはこのアイディアに感心し、「価値が生まれていてコピーになっている」と男の子を褒めました。あらゆるものに価値を見いだす。それが、コピーライターという職業の好きな
去年からわたしが参加している#NoBagForMeプロジェクト❣️もっと生理や生理用品、ケアについて理解してもらうための活動❗️昨日もALLGOODFRIDAYに7DaysBoxをプレゼントしたけど、応募がたくさん来て、嬉しかった❣️私が日本に来て感じた日本人の生理についての知識の低さ、かなり驚いたので、今はさまざまなドラッグストアでわたしの店内アナウンスとか、YouTube発信をメンバーみんなでしてるよ💕で❗️なんと❗️この記事をぜひ読んでね❤️日経ウーマン
◆あの広告とこの広告が、ナント!当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。2020年の日経広告賞が10月28日に発表されました。6月に記事にしたセイコーの広告と『コロナ禍で時間の感覚はどう変わった?』◆コロナ禍で時間の感覚はどう変わった?当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。今日は「時の記念日」です。ちょうど…ameblo.jp5月に記事にしたキンチョーの広告も『どう広告したらいいのか
みなさんこんにちは。以前の記事にも書きましたが、“宣伝会議賞”の応募が今月1日から開始されました。“宣伝会議賞”とは、広告マーケティングの専門誌である月刊「宣伝会議」が主催するキャッチフレーズなどの公募広告賞です。50年以上の歴史を持ち、プロ、アマ問わず多くの方がチャレンジしています。(宣伝会議賞の詳細については、下記のサイトをご覧ください)第58回宣伝会議賞広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞「宣伝会議賞
薩摩酒造株式会社が、かめ壺仕込み『枕崎』のTWSC東京ワイン&スピリッツコンペティション最高金賞に続き、長期貯蔵麦焼酎『神の河』で鹿児島広告協会賞の4冠を達成しました。かごしまクリエイティブ賞/屋外広告・交通広告部門最優秀広告賞/テレビB部門(16秒以上)最優秀広告賞/印刷B部門(雑誌)優秀広告賞の4冠です。本市にとっても誇らしく、嬉しい受賞です。おめでとうございます。枕崎市長前田祝成https://www.satsuma.co.jp/2020/08/17103000.html
みなさんこんにちは。今回もコピーライティングに関することをお話ししたいと思います。少し前の話になりますが、“宣伝会議賞”という公募広告賞にチャレンジしたことがあります。“宣伝会議賞”とは、広告マーケティングの専門誌である月刊「宣伝会議」が主催するキャッチフレーズなどの公募広告賞です。50年以上の歴史を持ち、コピーライターの登竜門と言われています。第57回宣伝会議賞広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞「宣伝会議賞
素敵なtweetが流れてきました中日新聞|東京新聞広告局@np_ad_中日新聞社広告大賞のうち#読者が選ぶ東京新聞広告賞・部門賞「文化・教養の部」は#令和もSMAPファンの皆様が受賞です!🎊#SHAKE発売日の11月18日に掲載。取次店さんが驚くほど海外からも新聞お買い求め…まさに#weareSMAPfansを示しましたね。当時がわかる記事→https://t.co/utwB7XiGgqhttps://t.co/JB6Ably38nhttps:/
木曜日中日新聞社広告大賞読者が選ぶ東京新聞広告賞部門賞「文化・教養の部」令和もSMAPファンが受賞したそうです🥰クラウドファンディングで新聞広告を出そうという呼びかけがあったのは昨年の9月前後?だったかな最初に知ったのはTwitterだったと思う専業主婦の身である私には8000円はちょっとした大金でずっと迷っていたそうこうしてるうちに9/9SMAPデビュー記念日のSMAPORTの集いに参加した銀座のパーティールームでのイベントだったくじ引きで4人掛けのテー
嬉しいニュースです昨年、私もクラウドファンディングで参加した新聞広告「令和もSMAPファン」がこの度、栄えある広告賞を受賞したそうです。中日新聞|東京新聞広告局@np_ad_中日新聞社広告大賞のうち#読者が選ぶ東京新聞広告賞・部門賞「文化・教養の部」は#令和もSMAPファンの皆様が受賞です!🎊#SHAKE発売日の11月18日に掲載。取次店さんが驚くほど海外からも新聞お買い求め…まさに…https://t.co/g0eSygiemv2020年07月23日10:36
GOTOトラベルよりもディスカバー地元たまたま駅に行く用事があったので久しぶりに駅構内を見てみたなんだか気になるポスターが貼ってあったYouTubeで映画を観てみた。地元のきれいな風景、商店街や観光施設あ!ここで撮影してたんだ見たことのある風景しかし、カメラに収まるとより素敵に見える映画の内容も地元にしかんの人の温かさを伝えるいい映画だったしかし、こんな本格的に撮影していたなんてしかも世界最大の広告賞ニューヨークフェスティバルに入賞していたなんて
自己肯定感を高めるため、そして、これからやることへの自信と勢いをつけるために、ブログを書きたいと思います。※noteを始めたいところですが、まだ踏み出せず、こちらで更新していきます。まずは実績を通して、自分の強みを整理していきます。<実績紹介>◆本業・WEB広告代理店の新規事業部署で3年8ヶ月営業月40社くらいを担当して、部署内では年間で営業数字1位でした。クライアントは中小企業のエグい社長が多かったです。WEBマーケの知識は一通りあり、媒体の管理画面もゴリゴリ触れること
販促コンペが今年も終わりました。(販促コンペの詳細はコチラ)昨年は前の記事にも書いましたが、社内のコピーライター/クリエイティブディレクターと組ませていただき、応募しましたが、見事に撃沈。今年は、協力会社として案件を一緒にお願いしていた元PR会社で、現総合の広告代理店で営業をやっている方と組んで応募しました。この方とはヤングカンヌも一緒に戦ったのですが、惨敗したのでリベンジマッチ。だったので、2人ともモチベーション高く望めたような気がします。結果的には、9企
ちょっと20年が大変な年になりそうなので、心を整理しないとやられてしまいそう、ということで、全部は振り返れないと思いますが、19年を振り返ります。自分の目標までたどり着けるかな。まずは、広告賞へのチャレンジ編です。「公募の年にする」広告代理店に転職して、3年。営業局からクリエイティブ局に転局したい。そのためには「実績をつくること」実績は実仕事でつくるか、公募で賞を取ること。実仕事は営業としての職務に忙殺されてしまうので、公募で賞を取らなければと考え、今年
日本で唯一の広告のミュージアム、アド・ミュージアム東京にて、現在開催されているのは、“D&ADAwards2019”という展覧会。D&AD賞の最新受賞作品の数々を紹介する展覧会です。D&AD賞とは、世界で最も厳しい審査によって選考される国際的なデザイン・広告賞。それゆえ、世界中のクリエーターが、最も憧れる賞でといっても過言ではありません。特に、最高賞に当たるブラック・ペンシルは、該当作品がない年もあるほどに、最難関の賞として知られています。今年2019年は、そんなブラック・ペ
「シャボン玉せっけん」の「香害」の意見広告が日本新聞協会・新聞広告賞に輝いたと毎日新聞に掲載された。香水、柔軟剤、香りつき洗剤、整髪料、制汗剤、消臭剤、芳香剤などの「人工的な匂い」がキツイと感じたことありますよね?電車の中とかエレベーターの中とか・・・少し息を止めてみたり、バレない程度に移動したり、換気したことがある方もいるのでは?そんな人工的な香りを作っている化学物質が体に反応して体調を崩す「化学物質過敏症」。胎児や、幼い子どもたち
東海テレビが制作したドキュメンタリーCM「見えない障害と生きる。」が、国内最大の広告賞『ACCトーキョー・クリエイティビティ・アワード』で「ゴールド」を受賞したそうです。リアル発達障害の息子の気持ちやもろもろ…自分が彼との向きあいかた…思わず、涙なしには見られない素晴らしいCM作品です!!【見えない障害と生きる】皆さんも、この作品ぜひぜひ観てみてください!!!
最近みたなかでいちばんバカな(ホメ言葉)広告でgoodカンヌだったり荘厳なヴィジュアルや最先端の技術を使ったカッコいいものもいいけどバカになってるものにはどうしても目がいってしまう笑わさせる!ってすごいこれに関して言えばちょっとつくりが甘いようなこの体のモデルさんも半端なぼくなら〜といろいろな妄想とアイデアがガシガシ出てくるんですけどね広告としてはMステのロゴがタモリさんの代わりにあればそれで成立するわけですがタモさんで!と粘った制作側に拍手10月のベスト広告賞を
ダイバーシティをアピールしながら実態は「どの人材が自社に合わせられるかに基づいた選り好みの激しいインクルーシブ」(多様性アジェンダに「障害者」が入っていないなど)な企業を揶揄し、本当のダイバーシティへのコミットメントを呼び掛ける広告"diversish"(ダイバーシッシュ)が、今年のクリオ賞のパブリックリレーションズ部門のブロンズ賞に選ばれました。クリオ賞は1959年に設立され、広告、デザイン、コミュニケーションにおける国際的な名誉ある賞で、ザ・ワン・ショー、カンヌライオンズと並び世界三
「パラオ・プレッジ」(環境保護誓約)広告賞「カンヌライオンズ」の新部門“持続可能な開発目標”のグランプリ受賞致しました🎊【パラオ・プレッジ】は、世界最大級の広告賞カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて今年から加わった新部門SDG部門を含む3部門でグランプリを受賞致しました🎉🎉🎉前にもお伝え致しましたパラオ・プレッジは世界初の環境保護誓約です✨パラオの子供達の為にそして未来の子供達の為パラオに入国する全てのツーリストはパラオの環境を守る
押忍!今朝の信濃毎日新聞より。ゆるキャラグランプリ。今年は長野市で開催ですねえ。長野といえばアルクマ。かつてワタシは何度も変身しました(苦笑)あっ、そういうこと言っちゃいけないのかも。もう時効で。最後に変身したのは真冬。白馬のジャンプ台でCM撮影しました。そのときのこと。強い風が吹き、本気で飛ばされそうになりましたよ。アルクマ恐怖体験の巻。こちらは日本経済新聞より。今年の広告賞が発表されました。↓https://r.nikkei.com/article/DGXMZO
おめでとう㊗️ございます(^^)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000005-mnet-musiYOSHIKI出演、“きよらグルメ仕立て”TVCMが日本最大級の広告賞で「ACCブロンズ」を受賞
広告業界を描いた映画「ジャッジ!」を観ました。電通の澤本さんが脚本を書いた映画です。落ちこぼれCMプランナーの主人公がサンタモニカでの広告賞の審査員になってしもて、アメリカでの奮闘を描いて、というお話。仕事あり、人情あり、名言あり、恋もあり。けっこう盛りだくさんに含まれていますね。北川景子が出ている映画は初めてみましたが、、、今さらですが、この人は、とてつもない美人やな!テンポも展開もCM的で、広告業界の人は観ておいていい映画でしょうかねぇ。
きのうは久々に蒸し暑くなりましたね今年も日本農業新聞広告賞表彰式の司会を務めさせていただきました自宅を出るとちょうどある議員の方の選挙カーがそのまま電車に乗って移動して駅から会場に向かって歩いているとまた同じ方の選挙カーに遭遇笑乗せて…はもらえませんが笑、同じ方向に移動していたようですという小話をリハーサルのあと控え室でマネージャーさんに報告表彰式のあとに納涼懇談会が開催されるのですがその中のお楽しみ抽選会の豪華商品が食に深く携わる企業ならでは旬のフルーツやお肉
私は朝起きた時によく「今日も生きててありがたいな~」って思う。今日は毎年レギュラーでいただいている仙台広告賞のナレーションのお仕事。毎年同じ時期に、受賞作品の講評を読んでいる。いったい何年やらせていただいているんだろう。15年位かな?忘れちゃったけど。いつも思い出すのは震災後のナレーション録音。震災があった時は当然非常時だったので広告は一切なくなった。そして広告賞のナレーション録音をした時は「ああ、ほんの少し日常が戻ってきたんだな」ってじーんとした。「広