ブログ記事17件
◆文章も学べる!楽しみに読んでいるコラムサイト当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。今ごろですが、山田ズーニーさんの文章に感動しています。今ごろなんて、ほんと、遅いですね~癖のない文章で読みやすい。簡単な言葉だけで書かれていてスルスル読めて、考えさせられる。いい文章を書きたいと思ったら、いい文章を読めばいい。いろんな人が言っていますが、私も同感です。毎週水曜にコラムが更新されます。おとなの小論文教室。www.1101.c
◆ホームページや印刷物づくりでつまずかないために自社ホームページ(WEBサイト)の作り直しに挑んでいます。コピーライターの河本樹美です。お散歩で息抜きしたい……いまは紫陽花がきれいですよねホームページを作り直すために行ったこと自社ホームページを立ち上げたのは2年前。デザインはデザイナーに依頼。自分で変更できるように、ワードプレスでシンプルに作ってもらいました。2年立つと仕事の方向性が変わるので、作り直そうと思った次第です。ホームページを作り直すために行っ
◆よくある広告文から脱出して、自分の魅力が出せる広告文をつくる方法~番組「笑ってコラえて!」より元来テレビっ子なもので、テレビ番組から学ぶことも多いんです。コピーライターの河本樹美です。いまのテレビ番組は一時期の盛り上がりに欠けます。でも、いい番組も少しは存在して長年続いています。そのひとつが日本テレビのバラエティー番組「笑ってコラえて」。シンプルな番組構成ですが面白い。例えば、昨日の番組では、ひとつの町内を1週間取材しスクープを探すというコーナーがあ
◆広告文講座はこんな風に進めています現在、お二方の広告文講座が進んでいます。コピーライターの河本樹美です。広告文講座はマンツーマンで行います。必要な広告文は一人一人違うので、複数で行うことはしません。講座の最後には、完成した広告文をお渡しします。今日は3回目の講座でした。目的は仕事用パンフレット作成。今回はその内容を詰めました。パンフレットにどのような内容を入れるのか。何も無しでは想像しにくいので、資料としてキャッチコピーの方向性などを渡しました。
◆プロフィールを時系列に並べるだけではもったいない今日の大阪は寒かった。風も強かった。そんな中、自転車でグランフロント大阪へ。今日は広告文講座でした。コピーライターの河本樹美です。2回目の広告文講座でした。課題で提出していただいたプロフィールを完成させました。プロフィールは時系列で事柄を並べがちです。お客様への思いやモットーなどを聞いていますので、そのことが伝わるプロフィールになるように、文章や言葉をプラスします。プロフィールをしっかり書いていくと、過
◆チラシには効果的。だけど、やりたくないこと広告文講座の受講生から「同業者の多くはやっていることだけど、私はあまりしたくないんです」と言われることがあります。コピーライターの河本樹美です。桜のつぼみも膨らんで、もう春ですね。今日はちょっと寒いけど「これをすると、集客効果が上がる。だけど、やりたくない」そんな感覚、大事にしていいと思います。先の事例ではありませんが、例えば、広告効果が上がるとされている方法のひとつに、ネガティブアプロー
◆営業に使えるチラシに作り直すには~広告文講座レポート今日は広告文講座の受講生のチラシを考えていました。コピーライターの河本樹美です。営業さんからダメ出しをされたというチラシです。あるチラシが営業スタッフからダメ出しされた理由広告文講座で話し合い、サービスの説明メインだったチラシを、顧客メリットを盛り込んだ内容に変えることにしました。そこで、顧客メリットに関する内容を課題として提出してもらいました。チェックして広告文に作り直し、レイアウトしましたが
◆難しい商品・サービスを簡単に伝えるには?「この商品(サービス)はとてもややこしくて、説明しづらいんです。わかりやすく伝えるにはどうすればいいですか?」とてもよく受ける質問です。コピーライターの河本樹美です。説明しづらい商品・サービスについて説明してもらうと、確かにややこしい。長い説明が必要です。こういう場合、視点を変えて、お客様が聞きたいことを伝えるようにします。サービスの難しい説明をされるより、何が受け取れるかを聞きたいはず。悩みや困りごとが解決した方がうれしい
◆広告文講座って何?に答えて~10月の講座をご紹介「広告文講座って何ですか?」という質問をときどきいただきます。興味をもってもらえて、とてもうれしいコピーライターの河本樹美です。広告文講座はマンツーマンで行うので、個別で内容が少しずつ異なります。具体的な方がわかりやすいと思うので、10月の講座をご紹介しますね。・受講された方は?新しい仕事に踏み出す方です・最終目的は?仕事用リーフレットと名刺の作成<実際の講座は?>1回目・仕事等のヒアリング・プロフィールのつくり
●キャッチコピーのつくり方を個人レッスンしました広告文講座に向かう途中、迫力のあるクリスマスツリーを見て、思わず撮影。コピーライターの河本樹美です。先日、広告文講座3回目を行いました。課題のひとつに、キャッチコピーづくりがありました。つくり方を知るだけでは、なかなか作れません。自分でつくり、その良し悪しを説明してもらうと理解しやすくなります。20案以上、提出してくださいましたつくり方をお教えしていたので、意味不明なキャッチコピーはありません。具体性があり、そこは良か
●商品・サービスの良さを伝えるには、説明ばかりしてもダメだから今日の夕方は広告文講座3回目です。講座準備はできていますよ~コピーライターの河本樹美です。広告文講座はマンツーマンレッスン。お好きな時間に受講できます。今回受講される方の最終目的は、仕事用リーフレット作成です。1,2回の講座でさまざまな文章を書いてきて、3回目の講座では、リーフレットの内容を詰めます。どんなビジュアルで表現する?キャッチコピーは?という表現上のことと、メニューサービス内容も再考します。強みを
●そのメニュー名では集客できない~広告文講座2回目レポ講座を行う場所からの眺めです。ウメキタは着々と工事が進んでいます。先週金曜、広告文講座2回目を行いました。コピーライターの河本樹美です。広告文講座はマンツーマンレッスンなので、お1人ずつ内容は少しずつ異なります。どのような内容なのか、参考例としていまの講座でご紹介します。講座を受けている方は独立して5年目。集客セミナーなど受けたことがなく、「自分流にがんばってきたけど、思うような成果がでない。強みや言葉を
●読まれるブログ記事を作る3つのポイント~衣食住編広告文講座を受講中の方から、「ブログをもっと上手に書きたいのですが、どうすればいいのでしょう?」という相談を受けました。このブログで少しお答えしますね。コピーライターの河本樹美です。ブログが上手に書けないと悩んでいる方、特に、衣食住のお役立ち記事を作りたい方に3つのポイントをお伝えします。1.記事には、具体的な内容をひとつだけ「具体的」というのが大事です。2.説明写真を入れる文章だけでは、読みづらいですね。
●失敗しない印刷物の作り方~初回デザインが上がってきたとき、必ず行うこと広告文講座を終えられた方の仕事用リーフレットの制作を進めています。コピーライターの河本樹美です。デザイナーさんへの発注は1週間前。打ち合わせしながら、表紙&レイアウト案、全文章、画像を渡したので、スムーズに初校が上がってきました。※1回目のデザインのことを、初校とか、最初のカンプなどと言います。(専門用語で、会社により異なるため、違う言葉を使う方もいます)何度も依頼しているデザイナーさんなら、おおよその
●強みを知るには?お客様から選ばれるには強み・独自性が大事とよく言われます。「強みって難しい。私にはないかも……」と思っていませんか?コピーライターの河本樹美です。ナンバーワンよりオンリーワン。よく聞くフレーズですね。オンリーワンって、強みなんです。みんな違うのだから、オンリーワン。強みは誰にもあるはず。なかなか見つけられない、という方、多いですね。プロフィールを作ってもらうと、すんなり見つかったりします。「そんなことが強みになるですか!」という場合もあ
●広告文講座(マンツーマンレッスン)の内容は?どうやって申し込めるの?昨日、新しい広告文講座がスタートしました。コピーライターの河本樹美です。今回受講される方は、一度勉強会に参加した後、「広告文講座って申し込めますか?」という控えめな問い合わせメールをくださいました。広告文講座は裏メニューです!なんて宣言しているので、問い合わせづらいのでしょうか?だとしたら、申し訳ありません。上から目線では決してないのですが、真剣な方を応援したいので、一度、お会いした方、もしく
●デザイナーとの打ち合わせ、おまかせください!昨日、デザイナーと打ち合わせをしました。コピーライターの河本樹美です。広告文講座を終了した方からデザインの依頼をいただいたので、デザイナーと打合せをしました。コピーライターなので自分でデザインはしません。こんな感じに、ワードでレイアウト案は作ります。印刷する場合、デザインはデザイナーに出します。その方がきちんとしたデザインが上がってきます。餅は餅屋ですから~文章、画像、表紙案、レイアウト案など、すべてそろっているので、打合せ
●強みが見つからない。でも安売りしたくない!という方が広告文講座を受けたら今週、ある方の広告文講座が無事に終了しました。コピーライターの河本樹美です。受講されたのは、これから新サービスを始める方。サービス自体は今流行のもの。後発での参入となります。競合が多く、従来どおりの伝え方では、集客は難しそう。しかし、他と差別化できる、強みが見つからない。安売りもしたくない。そんな事情を不安に思った知人の方が、「河本さんに相談したら?」と紹介してくださり、講座が始まりました。ま
●アメブロを上手に始めるには?昨日、広告文講座がありました。その中で、ブログのアドバイスを少ししました。同じことを考えている人もいるかな?と思ったので紹介しますね。コピーライターの河本樹美です。「アメブロを始めたいと思って、いろんな人のブログを見て勉強しています」と言われたので、私は次のようにアドバイスしました。ブログを読むだけじゃなく、すぐに始めた方がいい。安心して!始めたばかりの頃は、誰にも読まれないから。誰でも最初はうまくない。気になるなら、いろんな人
●新事業を成功させるキャッチコピーやプロフィールを作るには~昨日の広告文講座でのアドバイス新事業を始める方の広告文講座を行っています。昨日の講座でのアドバイス、多くの方に共通すると思いました。コピーライターの河本樹美です。広告文講座では、仕事に必要な文章を作っていきます。プロフィールキャッチコピー商品・サービスの名称と説明文お客様の声など必要な文章すべてです。単に文章を書くことをお教えするわけではありません。それより、とても大切なことを考えてもらいます。新
●私が添削するときのチェックポイント~広告文を書くとき、とても大切なこと今日は広告文講座、マンツーマンレッスンの日。受講生の文章を添削していて、広告文について気づいたことがあります。コピーライターの河本樹美です。広告文は少し特殊な文章です。9割以上の人は読みたくない人。そんな人たちにも読んでもらうために、「思わず読んでしまった」という文章にします。基本は、短く簡潔であること。(他にも、いろいろありますよ。まずはこれが第一歩)短く簡潔にと伝えると、ほとんどの方は抽象
●強み・差別化・独自性は意外なところで見つかる広告文講座の添削中。いろんな新しい発見があります。コピーライターの河本樹美です。広告文講座ですから、「売れるための」文章を考えます。商品・サービス内容を再考することもあります。実は、コンサル要素がかなり入っています。強み・差別化・独自性ベネフィット・付加価値もちろん、考えます。差別化というと、他と大きく変えることを考えがち。大きく変えて、ニーズがあればいいのですが、そうならないことが多いですね。しかし、人気があるものは
●裏メニューの広告文講座今年一番運気の良い日、といわれる昨日、実践広告文講座を始めました。コピーライターの河本樹美です。実践広告文講座は、2014年から2年間ほど行っていました。仕事に必要な広告文を作るという主旨の講座です。1~2ヵ月間で4回×2時間。課題を提出していただき、私がすべて添削&リライトします。申し込みされた方の大半は、これから本格的に起業するという方でした。だから、広告文を作る前に、事業コンセプトの見直しが必要なことが多かったですね。かなりパワーを要した