ブログ記事155件
◆「お願い!」を聞いてもらいやすい伝え方当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。広告だけでなく、日常生活でも、伝え方は大事。ちょっとした伝え方のコツを知っておくと、自分の意見が通りやすくなります。例えば、「お願い!」を聞いてもらいやすくなる伝え方人はなぜ「2つ目のお願い」聞き入れてしまうのか自信があることを伝えたいとき、つい「絶対におすすめ」「絶対にこうしたほうがいい」と言いたくなってしまうかもしれません。でもこれはNGワード。どこか
やたら長い広告文とか、商品名とか、本の題名が目立つ昨今。長い=視界に入る(?)インパクト大。購入率もアップするとでも思うのかしら?だから最近、だらだらまとめられずに喋る著名人が多いの?印象的な言葉で、適当に短いのがいいのでは?長ったらしいのはダメです。飽きられます。
◆心を動かす言葉のつくり方はコレ当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。印象的な言葉になりやすいレトリック。何かに例える比喩もそのひとつです。心を動かす言葉として効果的なのは、意味の矛盾する言葉を組み合わせるもの。撞着語法と呼ぶそうです。アンミカさんが言い放った「白って200色あんねん」「白が200色も!」とちょっとした驚き。これも撞着語法かな?レトリックをマスターすれば、印象的なフレーズが作れます。広告文にもおすすめです。詳細
没後100年森鴎外広告文の直筆原稿新たに見つかる没後100年森鴎外広告文の直筆原稿新たに見つかる|NHK【NHK】ことしで没後100年となる文豪森鴎外が、自身の作品をPRするために、みずから執筆した広告文の直筆原稿が新たに見つかりま…www3.nhk.or.jp
正希いずみです。この世界にはすでに成功した自分が生きる”パラレルワールド”が存在します。運気、潜在意識、波動状態、メンター選び、捨てる力これらを整えることでパラレルワールドへの『扉』は開かれます。頑張るのではなく『パラレルシフトする』ことで願望を実現する方法をお伝えしています。(新緑の季節がやってきましたそよ風に揺れる楓)*今回は『労働時間の圧縮』により見えて来た現実というテーマのお話です。私は独りひっそりビ
出来の悪い広告文を見るとホッとする。あーいかにも...これじゃ買わないわ〜...みたいなやつ笑っちゃうほどしつこいやつとか。むかーし随分前にやめた会社の後輩から年賀欠礼のハガキをもらった。お祖母様が亡くなって普通の欠礼ハガキでは無く、オリジナルにデザインされたハガキにお祖母様の人柄やその一生が書かれていた。とても...優しく綺麗で思いやり深い書いた人のお人柄が滲み出るようなハガキ。良い人だな...と思った。随分会っていないけれど、在社中は良くお茶したしその時のイメ
◆リコンファーメーションって何?要注意!コロナでカタカナ語が増殖中当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。コロナ以降、カタカナ語が増えているそうです。確かに、ソーシャルディスタンスやクラスター、エビデンスなど、カタカナ語がニュースでも頻繁に出てきます。ある市のワクチン接種の予約システムで「リコンファメーションのお知らせです」というフレーズが出てきたそうです。リコンファーメーションの意味、わかりますか?「予約内容の再確認」という意味だそうです。
◆心地いい?心地よい?どっちを使う?当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。広告文でもよく出てくる言葉心地好い心地よい?心地いい?どちらを使いますか?国語辞典では「心地よい」。「心地いい」は会話で使う、としている辞典も。詳細はこちらへ↓「心地いい」書き言葉ではまだ少数派心地「好い」は仮名書きすれば「よい」である、とした人が3分の2を占めました。「心地いい」を選んだ人は15%程度。「気持ちいい」「格好いい」などは書き言葉としても
シンパチです。ビジネス上の郵便のやりとりでは、以前は文語体でのやりとりが多かったと思います。それが、電子メールの登場で、そちらでのやりとりが中心に変わり、文語体だけでなく、口語体が中心になってきていると思います。もちろん、報告などの連絡は、文語体が中心になることが多いと思います。しかし、広告などの場合は、なるべく口語体で書くことを選択するべきです。広告文とは、自分たちの商品、サービスをPRすることです。人間がものを購入することを決めるのは、感情が生まれたときです。これが”欲しい”と
◆間違ってない?競合他社との差別化とお客様に響く特長写真は昨年、京都で撮影。今年は遠出もガマン…当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。WEBサイト(ホームページ)や広告物を作るとき、「競合他社との差別化を言葉にしましょう」とよく言われます。ところで、競合他社って何?同業者を考えていませんか?例えば、私の場合。同業者ならコピーライターです。他のコピーライターとの違いを考えればいい?実は、それだけではないんです。お客様の立場に
◆この言葉、辞書と世間で違う呼び方!どう書けばいいの?当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。この服、なんと呼びますか?「パーカー」だと思っていました。実は辞書では「パーカ」。新聞など活字メディアの主流も「パーカ」。でも、一般的には「パーカー」が多いんです。この記事で知りました。ユニクロでは「パーカ」なんですね。実際に書くときは、どう表記すればいいんだろ?仕事のときは、クライアントさんの表記にそろえます。ちなみに、フーデ
◆ブログの効能~続けると自分自身にイイコトが!当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。先日、初めて打ち合わせした方からほめられました。「ブログを毎日更新とはすごいですね」実際には、土日・祝日は休んでいますが、まぁ、ほぼ毎日更新といってもいいかなブログを始めた動機は、集客のためでした。セミナーをやっていましたから。しかし今は、セミナーをやっていません。では、なぜ更新し続けているの?それは、自分のためです。毎日更新するには、毎日ブロ
・カクテルパーテイ効果お忙しい中、当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。さて、そろそろ成果も出さなくてはいけないので、お先に行きますよ!第四弾”感情のマスタ21本勝負”[第四弾]あなたの...”脳内ダメージ”を避ける方法今回は、カクテルパーテイ効果です。これは広告ではよく使われる手法で、「40代女性のあなたへ」「あなたのためのサービスです」ターゲットを絞ることで、見た人が「自分事」と感じさせる効果があります。
あなたの思いを歌にするシンガーソングライター芽亜利・Jです。クラウドファンディングこちらですよー。。。https://camp-fire.jp/projects/view/287901しーーーーん。。。。昨日から、ひとりも支援者さまが現れません。。。そりゃー、みんな自分の生活があって、自分の時間の中で動いてて、その中でわざわざ「よし、支援してあげよう!!」って、時間を作ってアクセスして、住所やメールアドレスや、名前。。。書き込んで。大変な事ですよ。私
顕正会が広告文を商標登録したという、情報が入ってきました。正直なところ、どういう意図があるのかは不明瞭でありますが能が無いというのが、よく分かります。やはり偽本尊の害毒で悩乱しているのでしょう。この様な行為をしていて、顕正会員の皆様は果たして幸せになれるのでしょうか?組織として正しい行為というべきなのでしょうか?会長、浅井昭衛氏は何を考えているのでしょうか??この広告文商標登録で組織に対して疑問を感じる様であれば、その感覚はまだ正常の範囲内であると思います。しかしながら、何も感じず
◆広告文練習法や、強烈に印象に残った広告など近所の神社の紫陽花。いろんな種類を育てていて、毎年楽しませてもらっています。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。梅雨入りが気になる6月になりました。注目を集めた先月の記事を紹介します。よく読まれた5月の記事★5お金がかからない、広告文練習法普段からちょっと心がけるだけ。簡単な方法をご紹介しています。★4緊急事態解除の実感、ここにも少しずつ戻っていますが、以前と
◆お金がかからない、広告文練習法当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。大阪はまだ緊急事態宣言が解除されていませんが、感染者数が減り、あともう一息というところ。世の中が少しずつ動き初めているのを感じます。本格的に動く前に、頭の体操として広告文を練習しませんか?これまで、いくつか広告コピー練習法を紹介しています。広告コピーは○○○○に学べ!買いたくなる言葉とは?おすすめの参考例いずれも、書籍広告を参考にしてい
特技なし、彼氏無し、顔よくなし、パラサイト・アラサーOLが初めての一人暮らしを海外でやっていようと、実行してみたら移住3か月後に、まさかのビジネス立ち上げか!?日本人向けフリーコピー誌の「教えます」欄でタイ人の有名先生の日本人向けグループレッスン開講!」と、ぶちあげてしましました。実際は、問い合わせを頂いた方にみなさんから毎週がいいですか?何曜日がいいですか?と、聞きまくって全員の都合のいい曜日をタイ人の先生の学校のスケジュールに抑えて
◆広告文や文章で困ったときに当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。チラシやパンフレット、カタログなどの印刷物、WEBサイト(ホームページ)やSNSなど、広告文や文章に関するお困りごと、コピーライターとしてお役に立てることがあれば力になります。というプランを始めました。広告文・文章お助けプラン2つのコースがあります。広告文・文章作ってコース広告文や文章を作ってほしいというときに。これまでこ
◆チラシの文章やキャッチコピーが作れないとき、試してみるといいこと当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。チラシを作ろうとして、どんな文章を書けばいいのか考えつかない。キャッチコピーができない。そんなときは、お客様に向けて手紙を書いてみましょう。まず、お客様を想像します。男性?女性?年齢は?できるだけ具体的に想像しましょう。想像できない方は、実際のお客様を思い浮かべてもいいですよ。その方に向けて、チラシで
今日も予約投稿ですおはようございます。昨日の天気予報によると、今日は雨の予報でしたが、今ごろは降っているのでしょうか?さて、今日は何の日?1月27日求婚の日1833(明治16)年の今日、日本の新聞紙上初めての求婚広告が掲載されたことに由来。中尾勝三郎という男性が生涯の伴侶を求めるために伊勢新聞と三重日報に広告を出し、実際に応募してきた19歳の女性とめでたく結婚した。この時の広告文は「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を諭せず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は紹介あれ
憧れのプロポーズある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今日は「求婚」の日🌷…(因みに「プロポーズ」の日はジューンブライドに肖り毎年6月の第一日曜日だそう)⏬1月27日求婚の日1833(明治16)年のこの日、日本の新聞紙上初めての求婚広告が掲載されたことに由来。中尾勝三郎という人物が生涯の伴侶を求めるために伊勢新聞と三重日報に広告を出し、実際に応募してきた19歳の女性とめでたく結婚した。こ
こんにちは。もしあなたが、・プレゼンで苦手意識がある・自分の意見が通らないことが多い・頑張っている割に認められないとお悩みなら、このメールは見逃さないでください。実は、いま・大手広告代理店で数々の企画を通してきたプレゼンの達人・累計1,000冊の著書を出版する人気作家・あらゆる分野で活躍などの実績を持つ、超一流の伝え方のプロフェッショナルである、中谷彰宏先生が、思い通りに仕事を進めるために必須のスキル超一流の「プレゼンテーション術」を伝授してくれています。⇒
すみません、ブログかなりさぼりました……。年が明けまして、気持ち切り替えて、改めて毎日更新を目指してやっていきます。本年もよろしくお願いします。タイトルのままですが、広告文の量はどれくらいあった方が良いのか、とよく疑問に思うことがあります。この件は、前回のブログでも少し触れました。ある人は1日に20個入れて、それを毎日入れ替えていくという手法とのこと。ただしこれは、1日数万円以上使ってぶん回す場合の手法かもしれません。月間100万円以上を使うような案件の場合は仮説と検証
最近リスティング広告の勉強会に参加させていただいていますが、その中でよく、キャンペーンや広告グループの設定をどう分けるかという話が出てきます。これは人によっても設定が異なるそうですが、大まかには以下のように分けています。・キャンペーン予算・配信エリア・時間・入札設定・デバイス設定・CPA目標などたとえば、東京での需要が多いので東京エリアの予算を多めに投下したい場合、商品が複数あり各CPA目標が異なる場合、配信時間の調整を行いたい場合などはキャンペーンごとに分けます。・広告グルー
【この記事で書いていること】・クリニック系のCPAの目安(一説)・試している施策現在担当している案件でクリニック系があります。(あまり詳細は言えませんが…)クライアント様より運用で引き受けているもので、先方から連絡をもらった目標CPAは15,000円。自社LPを介して公式LPへ流すタイプです。※自社LPのデザインはデザイナーさんに型だけ作ってもらい、記事はライターさんに書いてもらって、編集を私がやりました。ランキング形式の記事LPで、そこまで凝ったものではありません。商材
こんにちは。あらのおです。今日はキャッチコピーのお話。キャッチコピーはお客さんが続きを読みたくなるための一文。「これがズレるとまずみられないサイトになるのでとても大事」という話はいつも話すのですが。「キャッチコピーなんて、なかなか作れませんぜ。旦那!」という声も結構多かったのでいくつか方法をお伝えしようと思います。結論から言うと「ミスらず真似る」です。ミスらず真似るこれはもう聞き飽きたかたもいるかもしれませんが、「0から自分で作って
◆短い広告文を作るとき、勘違いされること当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本樹美です。あるサービスの広告文の仕事を受けました。以前も作っていて、そのときは詳細な資料をいただき、やや長めの商品説明を書きました。今回は、他との違いを短く、印象的な言葉にしてほしいという依頼です。POPなど販促物には、短い方が使いやすいですからね。数種類あるので、特徴を列挙し、違いをわかりやすく言葉にしました。以前、詳細な資料をいただ