ブログ記事4件
KAKUTAオリジナルの7つの音(曲)を聞いてそれぞれを、「形」と「色」で表現する課題。採点中。同じ音でも、全く違う表現が生まれる、面白さ、楽しさ。全体の表現パターンも、個人差が大きく、それが面白い。なんで、こんな素敵な表現が生まれてくるの、そんな体験を、出題したKAKUTAが、じっくりと味あわさせてもらっています。生徒たちも、それに気づいたようで、
はなちゃん、ボンゴラピアノに金具を取り付けて最後の仕上げです。いい音が出るかな??みなぎちゃん、辺と頂点をつないで立方体を作っています。他にも、三角柱、四角錐、三角錐を作りましたよ
コンパスを使って幾何形体を作っています。コンパスは小学校3年生で算数の授業で使われます。授業で困らないためにも早めに慣れておくとよいですね。完成です!サッカーボールの形になりました。円と正六角形を正確に描いていたので美しい形にできましたね。
画用紙を切って貼り合わせて、正20面体を作りました。カッターで切って、ボンドで貼って、最後に色も塗りました!