ブログ記事57件
1月31日は、横浜から自由が丘まで、東京地下鉄(東京メトロ)10000系の10126F(66編成)による、通勤特急飯能行き🚃🚇️に乗りました。この時に乗った列車🚃🚇️は、平日87S運用の後半のうちの、横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅(神奈川県横浜市中区)を17時25分に発車する飯能行き(みなとみらい線、東急東横線は通勤特急、東京メトロ副都心線は急行、西武線は快速)で、途中、日本大通り、馬車道、みなとみらい、横浜、菊名、日吉、武蔵小杉、自由が丘、中目黒、渋谷、明治神宮前〈原宿〉、新宿三
昨日(3月8日)は、上野から大宮まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)の651系1000番台のOM204編成(大宮総合車両センター東大宮センター(宮オオ)所属)による、高崎線特急スワローあかぎ1号🚃💺🌃に乗りました。スワローあかぎ号は、平日の夜の下り(上野発本庄行き3本、高崎行き2本、計5本)と、朝の上り(本庄発上野行き1本、高崎発上野行き2本、高崎発新宿行き1本、計4本)に、651系1000番台の7両編成(グリーン車連結)で運転されている高崎線の通勤特急(平日限定列車)であり、土休日には、上野~
こちらは、4月22日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅の16番線(低いホームと言われている地平ホーム)で撮影した、651系1000番台のOM206編成(大宮総合車両センター東大宮センター(宮オオ)所属)による、高崎線特急スワローあかぎ3号(本庄行き)🚃💺🌃です。特急スワローあかぎ3号🚃💺🌃は、平日のみの運転(平日限定列車)上野駅の16番線(地平ホーム(低いホーム))を18時30分に発車し、途中、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、北本、鴻巣、熊谷、深谷の各駅に停車してから、本庄駅(埼玉県本庄市)
こちらは、3月18日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新宿駅9番ホームで撮影した、E353系(あずさ、かいじ、富士回遊号の車両)のS105+209編成の12両編成による、特急はちおうじ7号(八王子行き)🚃💺🌃です。特急はちおうじ7号🚃💺🌃は、東京駅を22時30分、新宿駅を22時45分に発車し、途中、立川駅(23時10分着)に停車してから八王子駅(23時23分着)へと向かう列車であり、3月12日のダイヤ改正で、おうめ3号(東京発青梅行き)との入れ替えにより、臨時列車(不定期列車)に格下げされてい
東京駅または新宿駅と小田原駅を東海道線経由で結ぶ湘南エリアの通勤特急である、特急湘南号🚃💺🌃🌅がデビューしてから、本日(3月15日)で1周年を迎えていました。昨日(3月14日)は、今春のダイヤ改正を迎えてから初めての平日ダイヤということで、新宿発着の湘南号の大崎駅停車化、新宿18時25分発の湘南21号の新設(時刻の繰り上げ)、湘南6号の東京駅への延長により変化することになります。昨日はこのことに加え、E261系によるサフィール踊り子号がデビューしてから2周年を迎えたけど、2019(平成31
こちらは、12月2日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新宿駅の5番線で撮影した、E257系2000番台のNA-06編成(旧、M-108編成、下田踊り子用)の9両編成による、特急湘南21号(小田原行き)🚃💺🌃です。特急湘南21号🚃💺🌃は、E257系2000番台(踊り子号(下田踊り子)の車両)の9両編成による運転(平日限定の通勤特急列車)であり、新宿駅の5番線を19時30分、渋谷駅を19時36分に発車し、東海道貨物線(羽沢ルート)経由で藤沢駅へと向かい、茅ケ崎、平塚、二宮、国府津の各駅に停車してか
こちらは、10月26日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅の14番線で撮影した、651系1000番台のOM203編成(大宮総合車両センター東大宮センター(宮オオ)所属)による、高崎線特急スワローあかぎ1号(本庄行き)🚃💺🌃です。特急スワローあかぎ1号🚃💺🌃は、上野駅の14番線(地平ホーム(低いホーム))を18時ちょうどに発車し、途中、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、北本、鴻巣、熊谷、深谷の各駅に停車してから、本庄駅(埼玉県本庄市)へと向かう列車であり、スワローあかぎの名の通り、スワローサービス
こちらは、4月6日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅の9番線と、品川駅ので撮影した、E257系2000番台のNA-03編成(旧、M-103編成、下田踊り子用)の9+5の14両編成による、特急湘南1号(小田原行き)🚃💺🌃です。特急湘南1号🚃💺🌃は、E257系の2000番台の9両編成による運転(平日限定列車)であり、東京駅の9番線を18時ちょうどに発車し、途中、品川、大船、藤沢、辻堂、茅ケ崎、平塚、国府津の各駅に停車してから小田原駅(神奈川県小田原市)へと向かう列車であり、3月15日に湘南号
こちらは、4月6日に京浜急行電鉄(京急)の品川駅で撮影した、2100形の2149F(三浦半島を応援!ヘッドマーク付き)による、イブニングウィング2号(京急久里浜行き)です。三浦半島を応援!ヘッドマークは、昨年(2020(令和2)年)の7月13日から9月30日までの間に実施されていた「観光もオフピーク三浦半島で午後トク!キャンペーン」の商品である「三浦半島を応援!あなたが描くヘッドマークデザイン採用」で選ばれたものであり、4月5日から取り付けられています。このヘッドマークを見て、三浦半島、京
こちらは、昨日(3月24日)、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅の9番線で撮影した、E257系2000番台のNA-09編成(旧、M-112編成、下田踊り子用)と、E257系2500番台のNC-34編成(旧、NB-14編成、修善寺踊り子用)の9+5の14両編成による、特急湘南11号(小田原行き)🚃💺🌃です。特急湘南11号🚃💺🌃は、E257系の2000番台と2500番台による14両編成による運転(平日限定列車)であり、東京駅の9番線を20時30分に発車し、途中、品川、大船、藤沢、辻堂、茅ケ崎、平
こちらは、昨年(2020(令和2)年)9月30日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅の地平ホーム(低いホーム)の16番線で撮影した、E233系近郊バージョン(3000番台)のE-03編成(国府津車両センター(横コツ)所属)による、宇都宮線の通勤快速宇都宮行き🚃🌃です。宇都宮線や高崎線の通勤快速🚃🌃は、上り下り共に平日の夜間のみ運転で、今回撮影した列車は、20時19分発の通勤快速宇都宮行き(3555M、E231系またはE233系の10両編成で運転)であり、途中、尾久、赤羽、浦和、大宮、久喜、古
12月8日は、片瀬江ノ島から新宿まで、小田急電鉄70000形ロマンスカーGSEの70052Fによる、えのしま2号🚃💺に乗りました。今回乗った平日のえのしま2号🚃は、平日N31運用の箱根特急の残業の一つであり、片瀬江ノ島駅(神奈川県藤沢市)を19時57分に発車し、途中、藤沢、大和、相模大野、新百合ヶ丘の各駅に停車してから新宿へと向かう列車(新宿18時15分発片瀬江ノ島行きのホームウェイ81号🚃💺🌃の折り返し)であり、新宿到着後に、新宿21時20分発のホームウェイ87号で藤沢駅へと向かうことに
昨日(12月8日)は、東京から藤沢まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)の215系(オール2階建て車両、DDL)のコツNL-3編成(国府津車両センター(横コツ)所属)による湘南ライナー1号🚃💺🌃に乗りました。湘南ライナー1号🚃💺🌃は、215系(オール2階建ての通勤ライナー仕様の車両(DDL)、10両編成)による運転(平日限定列車)であり、東京駅を18時30分、品川駅(こちらも乗車専用扱い)を18時40分に発車し、途中、藤沢、茅ヶ崎の両駅に停車してから小田原駅(神奈川県小田原市)へと向かう列車であり
一昨日(10月21日)は、東京から新宿まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE233系の青463編成(東京アドベンチャーラインのラッピング電車)+青661編成(豊田車両センター(八トタ)所属)による、通勤快速河口湖行き(富士急行線🚃🗻直通列車)🚃⛰️に乗りました。この日の青463編成(クハE233-521F)+青661編成(クハE233-61F)は、東京19時05分発の中央特快河口湖行きを含む運用である平日23H運用に入っていたので、昨日(10月22日)は、河口湖6時19分発の直通の快速東京
8月25日は、新宿三丁目から池袋(副都心線)まで、西武鉄道40000系の40151F(映画ドラえもんのび太の新恐竜のラッピング電車)による、通勤急行飯能行き🚃🚇🦖に乗りました。この列車は、6000系と共通の平日10M運用の一つであり、みなとみらい線の元町・中華街駅(神奈川県横浜市中区)を19時29分に発車する列車で、みなとみらい線・東急東横線は通勤特急、東京メトロ副都心線は通勤急行、西武線は快速で運転されるので、途中、日本大通り、馬車道、みなとみらい、横浜、菊名、日吉、武蔵小杉、自由が丘、中
昨日(7月14日)は、東京から青梅まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE353系(中央線特急あずさ、かいじ号の車両)のモトS110編成(松本車両センター(長モト)所属)による、特急おうめ1号🚃💺🌃に乗りました。この時に乗った特急おうめ1号🚃💺🌃は、東京駅の1番線(中央線の高いホーム)を18時30分、新宿駅の10番線(中央線の特急ホーム)を18時45分に発車し、途中、立川、拝島、河辺の各駅に停車してから青梅駅(東京都青梅市)へと向かう平日限定の青梅ライナー由来の列車であり、今年3月14日のダイヤ
6月24日は、東京から新木場まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)の京葉線のE233系5000番台のケヨ552+F52編成(分割・併合対応編成)による、通勤快速成東、勝浦行き🚃🌃に乗りました。京葉線の分割・併合列車🚃は、103系や201系から受け継がれた外房線直通の1往復(平日は通勤快速、土休日は快速)で運転されており、誉田(ほんだ)駅から前の4両(7~10号車)が東金線直通の成東行き、後ろの6両(1~6号車)が外房線直通の勝浦行きとなるので、土気駅と東金線の分岐駅である大網駅までは、前の4両のほ
こちらは、一昨日(6月24日)、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅の京葉線地下ホーム(京葉1番線)で撮影した、E257系500番台のNB-16編成(幕張車両センター(千マリ)所属)による、内房線特急さざなみ3号(君津行き)🚃💺🌃です。さざなみ号🚃💺🌃🌅は、東京~(京葉線経由)~君津間を結ぶ平日限定の通勤向け特急列車で、夜の下り5本、朝の上り3本が、E257系500番台の5両編成(4号は255系(房総ビューエクスプレス)の9両編成(グリーン車付き))で運転されています。さざなみ3号は、E25
こちらは、昨日(6月3日)、東日本旅客鉄道(JR東日本)の渋谷駅の4番線で撮影した、185系(踊り子型車両)のOM08編成(7両編成)による、ホームライナー小田原21号🚃💺🌃です。ホームライナー小田原21号🚃💺🌃は、新宿駅(5番線)を19時30分、渋谷駅(4番線)を19時38分に発車し、途中、藤沢、茅ヶ崎、平塚、二宮、国府津の各駅に停車してから小田原駅へと向かう平日限定の通勤ライナー(185系の7両編成(OM編成)、グリーン車1両連結が使われている)であり、新宿駅と渋谷駅からの乗車には、ライナ
こちらは、2月5日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の渋谷駅で撮影した、251系(スーパービュー踊り子号の車両)のRE-2編成による、ホームライナー小田原3号🚃💺🌃です。251系は、ご存知の通り明後日(3月13日(金))の運用をもって定期運用から離脱され、廃車となる予定であるので、ホームライナー小田原号で乗れるのも今日(3月11日)を入れてあと3日となってしまいました。前回は新宿駅で撮影したけど、今回は渋谷駅で撮影することが出来ました。3月14日(土)の新宿、池袋発着の踊り子号(土休日のサフ
こちらは、12月12日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の新宿駅の5番線で撮影した、251系(スーパービュー踊り子号の車両)のRE-01編成による、ホームライナー小田原23号(スーパービューホームライナー)🚃🌃です。ホームライナー小田原23号🚃🌃は、平日のみ運転される通勤ライナー列車であり、朝のおはようライナー新宿26号(スーパービューおはようライナー)🚃🌅と共に251系(スーパービュー踊り子号の車両)🚃が使われているけど、来年3月14日(土)の改正で(3月16日(月)の運転分から)、185系(踊
こちらは、12月2日に京浜急行電鉄(京急)の品川駅で撮影した、2100形の2133F(ブルースカイトレイン)による、イブニングウィング16号で、北海道ぎょれん(北海道漁業協同組合連合会)による北海道のほたてのラッピングが施された、北海道ほたて号として運転されていました。イブニング・ウィング16号は、平日のみ運転で、品川駅(KK01)を21時17分に発車した後、上大岡駅まで座席指定のノンストップ区間となり、上大岡からは、誰でも乗車出来るフリー乗降区間となり、途中、金沢文庫、金沢八景、横須賀中央、
10月15日は、品川から上大岡まで、京浜急行電鉄(京急)の2100形2125Fによる、ウィング(Wing)1号の京急久里浜行き🚃🌃に乗りました。ウィング(Wing)号は、京急2100形(オールクロスシート車の8両編成)により、平日の夜🌃に品川→京急久里浜間4本、品川→三崎口間7本で運転されている座席指定制🈯💺の通勤ライナーであり、最初のノンストップ区間である品川→上大岡間では、WingTicket(座席指定券、300円)🎫📱が必要であります。来週の10月28日(月)には、ウィング号が、イブ
昨日(8月22日)は、京王電鉄京王線の新宿駅で、新5000系の5731Fによる、京王ライナー時差biz93号(京王八王子行き)を撮影しました。京王ライナー時差biz号は、東京都による時差biz(スムーズビズ)運動の一環により、7月22日~8月2日と、8月19日~8月30日の平日に2本設定されている臨時の京王ライナーであり、新宿16時44分発(橋本行きの91号)と、17時04分発(京王八王子行きの93号)の2本が通常の平日の京王ライナー(新宿駅20時発から)よりも早い時刻(土休日の京王ライナー
昨日(6月17日)は、大井町から長津田まで、東急電鉄新6000系の6101Fによる田園都市線直通急行長津田行きのQSEAT🚃💺に乗りました。東急大井町線のQSEAT(Qシート)付き編成は、昨年(2018(平成30)年)12月14日のサービス開始当時は、6020系(2020系の大井町線急行バージョン)の2編成しかなかったけど、平日夜🌃のQSEAT設定列車が2編成必要であることから、予備車のない状態となっていました。このような問題を解決させる為に、新6000系(大井町線の急行専用車)の61
昨日(4月18日)は、東京から藤沢まで、185系のオオA1編成(トップナンバー)による、湘南ライナー1号🚃🌃に乗りました。湘南ライナー1号は、東京駅(9番線)を18時30分、品川駅(11番線)を18時40分に発車し、途中、藤沢、茅ヶ崎の各駅に停車してから小田原へと向かう平日限定の通勤向けライナー列車であり、下りの湘南ライナーで唯一、東海道貨物線を通るので、藤沢、茅ヶ崎の両駅では、貨物線にある専用ホームに到着することになります。これらのライナー専用ホームは、10両編成までしか入れないので、湘南
こちらは、4月9日に、中央線の八王子駅の3番線で撮影した、E353系のモトS102+202編成による、特急はちおうじ3号の折り返しの回送🚃です。特急はちおうじ号は、3番線に到着し、その後に回送されるので、回送列車の発車までの間に撮影することも出来ます。この時に、2番線に千葉行きのあずさ30号(通称千葉あずさ)が到着していたので、E353系も千葉駅に乗り入れるようになったんだな!と思いました。この日の千葉あずさは、スーパーあずさ時代に当たり前のように見られていたS106+201編成(ロクイチ
一昨日(4月9日)は、東京から八王子まで、E353系のS102+202編成による、特急はちおうじ3号🚃に乗りました。特急はちおうじ3号は、平日のみ運転で、東京駅の1番線(中央快速線の高いホーム)を18時30分、新宿駅の10番線を18時45分に発車し、途中、立川駅に停車してから八王子へと向かう列車であり、3月15日までE257系の11両編成(257-11)で運転されていた中央ライナー1号の東京→八王子間が受け継がれています。S102+202編成は、一昨年(2017(平成29)年)12月23日(
こちらは、昨日(4月9日)、JR東京駅の2番線(中央快速線の高いホーム)で撮影した、E353系のモトS118+204編成による、特急はちおうじ1号(東京発八王子行き)🚃です。特急はちおうじ1号は、E353系の12両編成(353-12)による運転で、東京駅の2番線を18時ちょうど、新宿駅の10番線を18時15分に発車し、途中、立川駅に停車してから八王子駅へと向かう、平日限定の通勤向け特急列車であり、東京、新宿発の時刻が、3月15日までE257系の9両編成(257-9)で運転されていた青梅ライナー
こちらは、3月29日に、JR中央線特急ホームの9番線で撮影した、E353系の量産先行車である、モトS101編成による、特急おうめ1号(青梅行き)🚃です。おうめ1号は、東京22時30分発、新宿22時45分発(3月15日までE257系の11両編成で運転されていた中央ライナー7号と同じ時刻)で、途中、立川、拝島、河辺に停車してから青梅へと向かう列車であり、これまでの青梅ライナーとは異なり、1往復まで減らされたので、おうめ号に9両基本編成でたった1編成しかないこのS101編成が使われたこの日に撮影