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引き続き稚内への旅です。途中雪庇が線路上に崩れていた。車掌さんがスコップを持って除去へ向かった。野生動物(鹿)と雪庇が線路内に崩れていたのを除去したため、稚内への到着は予定より20分ほど遅れて、1310頃になるとのこと。それは困った。自分のプランでは、宗谷岬に向かう前に、御朱印がいただける、日本最北の神社の北門神社に参拝する予定でいた。宗谷岬へ向かう宗谷バスの稚内バスターミナル発時刻が1330なので、1255頃までに稚内に着ければ、往復、参拝、御朱印記帳時間を含め
ほろのべトナカイ観光牧場へ行ったものの、残念ながら今日は定休日😅でも放牧中のトナカイさんに会えました😍#幌延#トナカイ#トナカイ観光牧場#竹岡圭#圭Tube#圭チューブ
ようやく羽田に着きました。出発も遅れ、到着も予定より更に遅れて先ほど羽田に到着です!1泊2日の北海道旅も終了です。明日の札幌競馬がんばろっと。さすがに疲れたので今日は寄り道せずに帰宅します。
キャンプ4日目は、幌延キャンプ場から紋別へ!途中の浜頓別と枝幸で休憩!風が強くて火曜サスペンスに出てきそうな海!脳内で、「ジャジャジャジャンジャジャジャジャン!ジャッジャーン!」のメロディが繰り返し流れる!(笑)紋別海洋交流館で昼食を取ろうと入ってみる!てか、お昼過ぎたばかりなのに、ラーメン屋さんは終了、たこ焼きとソフトクリーム屋さんしか開いてない…。唯一の海鮮りん食堂さんは、オムライス1、蟹飯3、親子丼2、ビーフシチュー1で終了と言われて、みんなでシェア!8人で行った
キャンプ3日目は、初山別から1度稚内に向かい副港市場でまずは腹ごしらえ!ここからは9名に減って、それぞれ好きな物をチョイス!布遊館は、鉄板チャーメン!まあ、あんかけ焼きそばみたいな物です!グッツグツ!!猫舌の人は無理ね!向かいの2人は海鮮丼とホルモンラーメン鹿の角がズラリ!なかなかのお値段なのね!渋い船は何釣り船かな?そのあと、旧海軍無線送信所跡地の見学ここは、帝国日本海軍が昭和5年~6年に掛けて極秘で建てたそうです!正式名称「旧海軍大湊通信隊稚内分遺隊幕別送信所
皆さんこんにちは。早朝午前4時頃の宗谷本線幌延駅。臨時急行利尻51号稚内行です。天北号で稚内到着後その夜の札幌行急行利尻の自由席に乗り名寄に1時1分の到着、0時57分に先に到着していたこの利尻51号に乗り換え幌延駅まで来ました。夏のシーズン真っ盛りの北海道臨時列車にはお座敷気動車の「くつろぎ」も使用されていました。確か自由席だったと思います。車内は雑魚寝のひとでほぼ一杯畳の片隅に座って2時間ほど過ごしました。明るくなった5時頃の幌延駅。右のキハ22-285
一方的に話しかけてくる親父が嫌で朝一番の汽車に乗るためキャンプ場を出た。この親父、アタシが撤収作業をしている間にもそばに来て盛んに話しかけてきた。心の中で中指を突き出しながら「はあ」「まあ」「は?」と生返事を繰り返していたらやっと「じゃあがんばって」と言って去った。意味分からん。人恋しいならこんなところでソロキャンプしてんじゃねぇよ親父。駅に着いて汽車が来るのを待つ。遠くの踏切の警報音で汽車が近づいてくるのが分かる。ワンマン運転の汽車には発行された整理券を取って乗り込む。
幌延神社の御朱印(北海道天塩郡幌延町字幌延104番地)本務社の浜頓別神社で直書きでいただきました幌延神社北海道神社庁(留萌支部)幌延神社-北海道神社庁のホームページ【北海道神社庁<公式ホームページ>】北海道神社庁では、北海道内の神社に関する事務をとるほか、北海道独自の活動、北海道の地域活動の振興を行っております。現在、道内の神社約600社が加盟しており、全道の神社神道系宗教法人の約8割を包括していまhokkaidoji
夏休み5日目。この日は宗谷本線に沿う国道40号線(南稚内~抜海~豊富は道道)を南下。北の大地の入場券を入手しつつ、なかなか訪れにくい宗谷本線のいくつかの駅に寄ってみました。朝は宗谷岬からスタート。【稚内】【幌延】【南幌延】【糠南】【音威子府】【美深】ここで「北の大地の入場券」をすべて集め終えました👍【真布】※留萌本線つづく
2日目、朝6半に起きる予定が、6時に、隣接するお寺の鐘が響き渡るな~んと5分も鳴ってるので、ちょっとはい・・・日本全国6時ですね・・・・起きる時間ですね・・・・昨日買ったパンを食べて出掛ける準備をし、8時に目的地へ向けて出発まずは、剣淵の道の駅で明日の朝食用のパンをGet珍しいリンゴパン(赤いパン)このリンゴパン、ペースト&果肉入りで美味しかった~横の塩パンも、しっかり塩がきいてて美味しい。当たりのパン屋さんでした次に美深の道の駅に寄って、昼ご飯。本格イン
留萌(錦町公園)夜の街灯に集まる虫たち羽幌道の駅のバラ園羽幌サンセットビーチ道北の旅を動画にまとめました〜⬇️7月23日から31日までのことでした〜稚内、海辺の住宅地を散歩する鹿稚内-防波堤ドーム稚内-末広公園の⬆️コウリンタンポポ雄武町-幌内-
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、北海道幌延町中央部の市街地に位置する宗谷本線の主要駅で特急停車駅、そして以前は羽幌線との分岐駅であった、幌延駅(ほろのべえき。HoronobeStation)です。隣の駅旭川方……南幌延駅稚内方……下沼駅撮影時2017年6月駅舎(写真奥)は平屋建てです。有人駅で、『みどりの窓口』がありますが、早朝と夕方以降、日祝日は無人になります。幌延町の移住情報PR支援センター「ホロカ
ロシアの西側先進国リーダー批判は事実そのもので同感した「国民のためではなく、自分たちの野心と利益のために社会を壊してきた特殊利益の代弁者にすぎない」その通りだ地政学的なことに関して事実はレガシーメディアから伝わらない交通事故や天気情報くらいが事実か後はストーリーを流してスポンサー収入で儲けているだけそう言っている本人がロシア国民のために資することをしているかいないかは問わず、この事実は事実だとてもそうしているとは思えないが事実は事実なのでそれでいい
こんばんは。先週の25日(木)、26日(金)は北海道に出張していました。行き先は、稚内空港から車で約1時間ほどのところに位置する幌延深地層研究センターです。地層処分研究開発・評価委員会委員を務めている関係で、今回見学させて頂きました。稚内空港周辺が天候不順のため、25日は稚内空港から新千歳空港へ戻ることになり、翌日午前中に再び稚内へ飛び立ちました。そのため、視察の時間は短縮されましたが、深度350メートル調査坑道は見学することができました。地下施設での調査研究の
稚内の「白い道」って、ご存知でしょうか宗谷丘陵にある、ホタテ貝を砕いて敷き詰めた道らしい。写真じゃなく、自分の目で見てみたいなぁ。急に思い立って車を走らせる。(思いつきで動くのはいつもだけれど)いつもなら留萌から海岸線をずーっと北上するのだけれど、今回は40号線を北上する。途中、天塩のタツネウシで車がたくさん停まっているところがわかんないけど、行ってみよう「べこちちファクトリー」ソフトクリームのお店っぽい。店内は狭いので、一組が出たら入店。こぢんまりしているけれど、清潔で
8月8日(日・祝)、幌延到着後は、『葉月の道央&道北2021(伍):旧国鉄羽幌線の面影を求めて(下)』8月8日(日・祝)、羽幌港から、『葉月の道央&道北2021(四):羽幌にて』8月7日(土)、羽幌市街の羽幌北大通1丁目でバスを降りた後、『葉月の道央&道北20…ameblo.jpJR宗谷本線特急旭川発「サロベツ1号」に乗車。定刻より2分遅れの16時31分発車。先頭の増1号車は、フリースペースの「はまなすラウンジ」。抜海を通過すると、やがて一瞬日本海が。好天の際は運が良ければ利尻富
8月8日(日・祝)、羽幌港から、『葉月の道央&道北2021(四):羽幌にて』8月7日(土)、羽幌市街の羽幌北大通1丁目でバスを降りた後、『葉月の道央&道北2021(参):旧国鉄羽幌線の面影を求めて(上)』8月7日(土)、留萌駅周辺を散…ameblo.jp宿泊施設に戻って、預けていた荷物を受け取り一憩の後、羽幌北大通1丁目から再び旧国鉄羽幌線の面影を辿るルートへ。『葉月の道央&道北2021(参):旧国鉄羽幌線の面影を求めて(上)』8月7日(土)、留萌駅周辺を散策した後、『葉月の道央&道北2
道北、幌延町にあります、トナカイ観光牧場にイ~ン♪目の前には、原子力研究の深地層研究センター幻のヒマラヤの青いケシは、トナカイ観光牧場に隣接するノースガーデンで咲いております。幻の青いケシ(ブルーポピー)幻の花「青いケシ」は正式にはメコノプシスといい、自生種は標高3,000〜5,000メートルのヒマラヤや中国西南部の秘境でしか見られません。登山家の間では天上の妖精と称され、栽培の難しさから幻の花とも言われています。青い色は澄んだ湖水のように美しく、見る人の心を惹きつけます。また、
サロベツ原野に行きましたサロベツ原野は、北海道北部にある豊富町と幌延町の海岸線沿いに広がる湿原である。ウィキペディア面積◇サロベツ原野20,000~24,000ha東西約5~8㎞、南北約27㎞◇サロベツ湿原6,700ha東京ドーム約1,400個分日本国内の湿原で3番目の規模高層湿原の面積は日本最大ホームページより〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜今はサロベツ原野の見どころであるエゾカンゾウが咲いています。
宗谷本線の秘境駅、下沼駅から普通列車に乗って来ています。列車には稚内から積み込まれている佐川急便のボックスが積まれていました。幌延駅に到着。下にはベルトが付いていて、これによって跨線橋の階段を登っていきました。さて、普通列車・特急列車共に見送って、ここ幌延駅で下車します。この日は幌延町にある秘境駅を巡っていました。町内には現在6つも秘境駅があり、幌延町もそれを活かして鉄道ファンを呼び込む活動をしています。秘境駅好みの人にとってこの街の駅、幌延駅周辺についてご紹介します。続きはこちら
厳冬の体験のプチ記事のはずが、結構な大作記事になってきました(笑)週末は大雪警戒の報道がされてますが、ブログは年末のドカ雪体験談です。---------------------------------------------------------------------もしも厳冬期に、激寒の地で活動できたら趣味の世界が広がりそう。プチ厳冬の体験先は北海道。時期は道内の感染拡大が収まり、関東・関西の急拡大が始まる前。準備万端、感染予防に努めて寒さを楽しんできます。
幌延〜。
こんばんわ(ペコ)転籍が決まり、7月15日までは、現会社の扱いになるので、有給消化をしております。※全部が消化出来ない卑劣な会社でありました。転籍前にやる事は沢山ありますが、じっとしててもショウガナイノデ、20数年間の慰労も込めて現在3日目ではありますが、気ままに北海道にいます。一度帰って事務処理をした後、次週も週末に北海道へ来る予定になっております。転籍先が纏まった休みを取りにくくなるので、趣味の北海道が出来なくなるので今のうちです。(残念)我慢出来なかったら辞めてしまうかもし
急行「礼文」増結キハ56とローカルキハ53-500の出逢い。共に既に「隠居」状態だった両者、あるときは同じひとつの長編成に組み込まれ「白い大地」を駆け巡ったのかなぁ。宗谷本線・幌延1987
幌延まで来たけど、利尻富士は最後まで見分けがつかなかった💦↑豊富で見えてた青空もまた見えなくなっちゃったし。(-_-;)町の規模に似つかわしくない大きな駅。やはりかつて羽幌線があったからなんだろう。
幌延に到着
クレーム処理で5時間かけて豊富温泉まできた。結局濡衣。多分誰か違う業者の手によるものだろう。取り敢えず帰る前にご飯をと、幌延へ移動。検索したら2件くらい出たうちの一つ。中途半端な時間だけど暖簾が出てたので入ってみた。タレントさんも何人か来てるみたい。何食べようかな。割といい金額だね。仕方ないよな。客の数も少ないだろうし。生姜焼きにしよう。味は普通です。もし次行くことあったらカツカレーにしよう。
さよなら宗谷(^_^)/~~↑立派な町営住宅。駅前にある旅館が知る人ぞ知る有名な旅館らしい。ちょっと行ってみたいけど、稚内はともかく、幌延や豊富ってなかなかタイミングがねえ。(-_-;)
7日土曜日感染対策として、会場は広い大学講堂からギャラリー古藤に移したので、映画https://youtu.be/0ieZ8OU1zvg「日本一大きいやかんの話」は、お客様が会場一杯になり、上映の後、実行委員長の永田先生と担当委員が聞き手になり、現役高校生の監督と原子力資料情報室の西尾漠氏とのトーク。帰国子女の監督が通う学芸大学附属国際中等学校は、個人が活発に活動するユニークな学校のようで、彼も学校のカリキュラムをきっかけに、自らの問いを映画にしていった。それで東電、幌延(核廃棄物
幌延を出発〜