ブログ記事155件
今回の【駅】シリーズは、千葉県柏市西部、流山市との境界近くに広がる住宅街に位置する常磐緩行線の駅で、駅前はビルが建て込んでいる市街地であり、流山運転免許センターへの最寄駅である、南柏駅(みなみかしわえき。Minami-KashiwaStation)です。駅名南柏駅(JL27)所在地千葉県柏市乗車可能路線JR東日本:常磐緩行線(常磐線各駅停車)(※)常磐快速線の線路にはホームがありません。隣の駅綾瀬方…
2000年3月29日、常磐線新松戸駅にて。緩行線我孫子行きとして発車していく、209系1000番台マト82編成。24年前のきょう。当時東京住みだったワタシ、新松戸駅までやってきて、常磐線のホームで列車を撮っていたんだけども・・・。そのときに撮っていたカットのうちの1枚が、今回の写真。当時、常磐緩行線で運用されていた、松戸電車区(当時)の209系1000番台マト82編成10連。209系1000番台は1999年、常磐緩行線と乗り入れ先の営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線の列車増
ファンの皆さんには申し訳ありませんが、TVのスポーツコーナーを中心に連日「大谷大谷」って、何なんですか一体。いい加減しつこいんですけど・・・。野球に全然興味が無い私でも、彼の打ち立てた記録が凄い事なのはわかりますよ。でもねぇ・・・おっと、この辺で止めておきましょう。あぁ、また毒を吐いてしまいました。気を取り直して本題。Tomix103系1000番台(常磐緩行線・千代田線乗り入れ)ですが、セットアップ前にちょっと細部を見てみました。●クハ103-1000(奇数車)まずは、松
2月7日なので207系の日207系といえば1986年の国鉄時代に国鉄初のVVVFインバータ制御電車で試作車として常磐緩行線~千代田線乗り入れ用に1本だけ(10両)投入された。そのままJR東日本に引き継がれたが207系は製造されることはなかった。その後、1991年にはJR西日本で207系を製造し12年にわたって484両が製造された。国鉄設計の207系とは全くの別もので登場した。登場時の207系はこの塗装だった。
GLCの管理物件紹介です。本日は、千葉県松戸市にある「ブルーム」をご紹介します。2023年8月に建てられた木造3階建ての立地、設備ともに魅力的なアパートです。最寄りであるJR常磐緩行線北小金駅から徒歩3分の駅近物件で、さらに徒歩圏内にはJR武蔵野線新松戸駅もあり、2路線利用できる便利な立地に位置します。無料インターネットや独立洗面台、広いキッチン等が備えられており、充実したお部屋の設備が暮らしを快適にします。<物件基本情報>家賃61,000円~管理費4,000円
一昨日(1月28日)は、松戸から金町まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE233系2000番台のマト15編成(クハE233-2015F、松戸車両センター所属)による、常磐緩行線(東京メトロ千代田線、小田急線直通)の向ヶ丘遊園行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、土休日05K運用のうちの、我孫子駅を16時16分に発車する小田急線直通の向ヶ丘遊園行き(小田急線では準急運転)で、常磐緩行線(我孫子→綾瀬間)と東京メトロ千代田線(綾瀬→代々木上原間)の各駅と、小田急線の下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷
こんにちは久し振りの平日休みです。ここ数日、関東も夕方から夜に掛けて、パラっと雨が降りましたね。今日は寒気の影響か、雪雲っぽい空模様です最近はワードにも上がらなくなったコロナですが、第10波到来で患者急増ですか?異動した池袋の現場もちょっと特異性があって、いまだにマスク着用しています。明日は朝7時の早出だ~寒そう...さて、12/24の撮影分です。9011レ、常磐線経由仙台行きのカシオペア紀行を南柏駅で待ち中...時刻はまだ7時半前です7:22通過1129ME531
こんばんは雪が降らなくて良かったですね。おかげで、実家に荷物を取りに行ってこられました。今日は天気が悪かったせいか、下道の一般道も関越道も渋滞はなく、快適でしたねさて、12/24の撮影分です常磐線経由、仙台行きのカシオペア紀行、一度どこで撮りたかったんですが、北千住は撮りづらくなったし、更に先は撮影地がわからず、結局駅撮りに6:50通過671HE231系マト131(東マト)+E131系マト111(東マト)快速取手行き始発で到着して1本目、中学生くらいの子が先客
画像は紅しょうが天そば、ゲソ天追加。店舗所在地ホーム中ほど。
こんばんわ『管理人』です😃関東はこれから風が強くなる模様‥明日は『teamテトラ浜』&『team蕎麦の会』の例会の予定でしたが延期‥まぁ釣りの仕掛けでも作って過ごしますかね🙂連休最終日のランチは‥JR常磐緩行線・綾瀬駅最寄りの純喫茶『シルビア』さんへ🥴イタリアンレストラン風の看板だけど‥純喫茶😁年配の方は腰掛けたら立つのに難儀しそうなソファです😄💦この日の日替ランチはかつ丼‥んなメニューも純喫茶らしくてイイ😄👍オーダーしたのは‥前回オーダーしそびれた‥『バーグナポリ』😋角度
昨日(10/24)所用で高尾に行ってきた時に偶然見かけた209系1000番台乗れたからと言って良いことがあるかは判りません。限定運行なので同じ時間に来ますからね。ということでまた忘れた頃に来ますので😅😅😅
常磐線各駅停車からこんにつあー!!今日は狙っていた祭りのステージイベントが中止になってしまったので、代替プランで動いてみました。・・・ということで、予定を変更して馬橋駅で下車しました。これに乗ります。流鉄流山線です。あかぎ号が停車していました。前が赤ということは・・・後ろが黄色のオムライス電車かもしれません。しかし・・・この夏に編成組み換えが実施され、元に戻ってしまいました。前も後ろも同じ赤です。オムライス電車の復活は当面ないと思われます。これに乗って、終点の流山まで向かいました
おはようございます、akiringです。義父の四十九日法要と納骨を無事に終え、ようやくひと段落といったところです。名古屋はすっかり秋っぽくなってまいりました。朝晩は結構冷えますので油断すると風邪をひきそうであります。さて、今回のネタはコレ。小田急4000形電車であります。写真は数年前に開成駅周辺で撮影したものです。側面は3000形によく似ていますが、顔は全然異なった印象であります。この4000形はJR東日本のE233系をベースとした車両で、東京メトロ千代田線
E217系の長野配給を撮影した昨日、実はもう一つ撮影したい列車があった。それは常磐緩行線から中央線に転属した209系1000番台だ。いつも限定運用なので運用をチェックすると長野配給の前にやって来る事がわかった。現地に着きセッテングをし終わると直ぐにやって来たので練習電=本番となってしまったまだ構図が定まっていない・・・1299T中央特快高尾行209系トタ812023.09.12E217系の配給を撮影後も数名が居残りし上り列車を待った。上り線が手前にあるためケツ撃ちになるが
今回の【駅】シリーズは、茨城県南西部、取手市の中心市街地に位置する常磐線の主要駅で、複々線区間の終端駅、関東鉄道常総線との乗換駅であり、直流電化区間と交流電化区間の境界駅でもある(駅構内は直流)、取手駅(とりでえき。TorideStation)です。尚、今回の記事はJR常磐線の取手駅のみを取り上げさせていただきます。ご了承下さい。関東鉄道常総線の取手駅の記事につきましては以前UPいたしました⇒記事はこちら。駅名取手駅所在地茨城県取手市
209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確保の関係で豊田へ転属し2019年3月のダイヤ改正から使用されている。今まで2.3回ほど見たがまともに撮ったのは初めてで撮影日を変えて同じ場所で2編成を狙った。1299T中央特快高尾行209系1000番台トタ822023.07.101599T快速高尾行209系1000番台トタ812023.07.27この車両はE
こんにちは連日の猛暑、この夏はエルニーニョ発生の予報でしたが、どうなっているんでしょうね?鳴き始めた蝉もこの暑さか、まだ静かですねさて、6/4撮影分、金町駅の続きです時刻は14:00、土浦折り返しの赤電は、すでに上っているはず14:011330Sメトロ16137我孫子発向ケ丘遊園行き14:06通過1178ME531系K424(水カツ)+K473(水カツ)土浦発品川行き基本編成+付属編成。やはり付属編成が付くと圧巻です14:11通過11
今から38年前1985年に撮影した常磐緩行線の103系1000番台撮ったのは確か北小金駅だったかな。この頃はまだ国鉄時代で列車番号幕の上や車体側面にも国鉄マークが入ってますしかも非冷房だったんだーこの地下鉄乗り入れ用の貫通扉付き103系は結構好きな電車でした
読み:あやせ所在:東京都足立区綾瀬三丁目1-1開設:1943(昭和18)年4月1日2019年1日乗降人員:(JR東日本)28,530人(東京メトロ)87,232人隣駅:北千住(2.5km)←→(2.1km)北綾瀬→(2.2km)亀有綾瀬は常磐緩行線と千代田線の境界駅ですが、当初は国鉄の単独駅でした。変わったのは、常磐線が複々線化された19
前回の続き…2022年12月29日~2023年1月1日、年末休暇は3泊4日の日程で首都圏と名古屋近郊を乗り鉄・降り鉄(駅訪問)しました。新型コロナウイルス流行の第8波真っ最中でしたが、既にワクチンを4度接種していたこともあり、今回も感染対策を徹底して旅行を楽しみました。今回は3日目(大晦日12月31日)序盤の内容です。早朝に出発して(もう少し遅らせてもよかったのですが)、常磐線の千葉県柏市内にある3駅(南柏駅、柏駅、北柏駅)を訪問しました。その後は東武アーバンパークライン経由で
撮影•••2023年2月事業者•••東日本旅客鉄道形式•••E233系2000番台編成名•••マト16編成メーカー•••東急車輛製造編成車両数•••10両(6M4T)所属•••松戸車両センター製造年•••2011年軌間•••1,067mm電気方式•••直流1,500V最高運転速度•••120km/h台車•••DT71A(動力車)、TR255A(付随車)駆動方式•••中実軸TD平行カルダン制御装置•••VVVFインバータ(IGBT素子)集電装置•••シングルアームパ
休日ランチはこちらへ。常磐緩行線、馬橋駅。ラーメン千成亭。かなり昔からある町中華。いただいたのはオムライスDEATH。🖕🖕🖕断面。チキンライスがケチャップべちゃべちゃではない王道の奴です!ご馳走さまでした~😸
通勤時(亀有~綾瀬間)に見える下河原公園鬼(すべり台)が特徴で車窓からすぐにわかるんだよね荒川土手(小菅)へ向かう途中のランコースでもあり今回、誰もいなかったので写真を撮ってみた次第怪獣のいる水遊び場水路にはドラゴンここまでは把握していたのだけど砂場の前に驚くものがありました大魔神の顔?城壁に見立てた砂場の門番なのか?寺の前にいる仁王像的な役割なのか?それにしても顔が怖すぎるチビッコたち絶対泣くだろ!なぜにこんなものを設置したのか?
引き渡し立ち会い完了金町栄通り商店街を通り駅に向う方向朝は静か屋根屋さん行った事ないけど、い~匂いしてたあじのあるお店も並ぶやきとりなのに坂東太郎タワマンと共存する世界が面白い柴又、京成高砂に向う京成金町駅と、常磐緩行線の2線が使えて便利
とても恐ろしい前代未聞のニュースが飛び込んできました!!「JR常磐線・綾瀬-馬橋間で、運転士が操縦条件の眼鏡を着けずに電車運転。。。指導役に運転交代!」JR東日本は6日、同日午後3時20分~35分ごろ、常磐線下り電車(10両編成)の綾瀬-馬橋間で、50代の男性運転士が操縦の条件である眼鏡を着用せずに運転していたと発表した。危険な運転はなく、けが人はいなかった。同社によると、運転士は当時、同乗する別の運転士から指導を受けていた。馬橋駅に到着し、機器の点検をしている際に
今日は2月3日で節分ですね。でも、鉄にすれば203系の日となるので未投稿だった203系でも貼っておきます。今更では運用もわからないので203系マト572010.08.22
今や東京メトロ千代田線🚇の主力車輌16000系ですが製造年によってバリエーションのある🚇車輌です。そしてKATOからも発売されていますが、昨年自分へのクリスマスプレゼント🎁🎄にグレードアップシールと共に納車しました基本セットに付属のシールと交換用行先パーツを使ってもですが、せっかくこのグレードアップシールも購入しましたので、こちらを活かすことにします。製品出荷時には【各駅停車北綾瀬】になってます。グレードアップシールには千代田線内はもちろん、乗り入れ先の小田急線やJR常磐緩行線の
常磐線各駅停車からこんにつあー!!今日は柏レイソルVSアビスパ福岡的なフリーライブを見てきました。今日は柏で下車しました。東口側のハウディモールへ向かいます。今日は歩行者天国の日だそうです。ただ、比較的静かだった気がします。昼食休憩後、ハウディモールを歩いていくと・・・イベントを見つけることができました!!柏まちかどライブDAYです。今日は珍しく女性シンガーが多かったと思います。なぜ、私が柏レイソルVSアビスパ福岡的なフリーライブとマニアックに例えたか?については・・・この後の報告でわ
今回の【駅】コーナーは、千葉県松戸市北東部に広がる住宅街に位置する常磐緩行線の駅で、ホームのない快速線からは武蔵野線北小金支線が分岐しており、駅前は一都市の中心駅のように再開発ビルが建ち並び、ペデストリアンデッキが設けられている、北小金駅(きたこがねえき。Kita-KoganeStation)です。駅名北小金駅(JL26)所在地千葉県松戸市乗車可能路線・系統JR東日本:常磐緩行線(常磐線各駅停車)(※)常磐快速線の線路にはホームが
今回の【駅】コーナーは、千葉県我孫子市北部の、茨城県との県境をなす利根川の近くに広がる住宅街に位置する常磐線(常磐快速線、常磐緩行線)の駅で、複々線化の際にそれまで停車していた快速が通過する予定でしたが、大人の事情で快速停車駅になり、その結果、緩行線が設備を持て余す事態になってしまい、ついに2021年3月改正で土休日に天王台駅を発着する緩行線電車が走らなくなってしまった、天王台駅(てんのうだいえき。TennodaiStation)です。駅名天王台駅所在地