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問題は加計でも加戸でもない本質的な問題は、「何故切り取るか?」である「現実」を「切り取る」ことが何故できるかそれは神話だからである神話は絶対性で成り立つ常勝とか、(絶対に)平和という、「思い込み」である絶対性に依存するから、絶対性を維持することが目的化し、「現実」を排除、見ない振りが可能となる今回の「切り取り」も平和神話の作用である平和神話を維持するため、平和神話を是正しようとする安倍改憲を利する、加戸発言は「切り取られた」加計でも加戸でもなくて、「切り取り」が重要という趣旨は
共謀罪を批判する立場からの議論に、「空気」を以て政府を批判するものがある私は、空気は、政府ではなく、批判している方の特質だと考える空気の作用は、我が国では、二次大戦時の意思決定における問題として、認識、議論されてきており、山本七平等が取り上げているまた、「言霊」を取上げ、日本人の特色を説明したものもあるが、これらは、日本人の同質性から生まれる、弊害を説明したものであろう同質性が行き過ぎた、絶対性に至り、固定観念が生まれる戦前の常勝神話、原発の安全神話、今の平和神話等に見られる神話の特色
今朝の朝日新聞の識者による、稲田発言に対するコメントは、「北朝鮮や中国は『党の軍隊』だが、まるでそれと同じような感覚で、党派的な利用と言える」とあった稲田大臣が、自衛隊を自民党の軍隊として利用しているという趣旨のようだが、かなり飛躍がある稲田大臣が自衛隊を自民党の為に使ったり、使おうとしている訳でもなく、何故、議論がこんなに飛躍するのかまして、北朝鮮や中国のように、民主主義がなく、選挙もなく、言論の自由もない国の、「党」の軍隊と、我が国の自衛隊を同列に喩え、稲田氏を非難することに違和感を
神話と忖度のことを書いたが、神話と空気と想定外は、我が国の失敗の三点セットであると見てきたしかし、日本病、詰り、社会システムの公平性劣化についての現実を見ない状況は、波頭氏がいうように、「忖度」という整理が相応しい日本病も現実を見ない点で神話と似ているが、むしろ、神話に付きまとう、「空気」と同じなのかも知れない神話、空気、忖度、想定外が、現代の我が国の失敗の四点セットということか基本は現実を見ないこと神話か忖度かは別に、空気に流されることそして現実を見ないから想定外に至ること神話の
我が国が安全保障の環境変化にもかかわらず、現実を見た議論ができない理由は、平和神話にあると考えるこの神話は、戦前の常勝神話や原発の安全神話、更に、今、平和神話と続き、日本人に永続しているこの、神話と空気がもたらす、想定外が日本の失敗の構造であるそれを打破しうるのは、民主主義による、現実を見た議論なのであるが、我が国は、民主主義が機能していないその原因は、平和神話が現実を見た議論を避けることに加え、我が国の民主主義に対する自信の無さにあるのであろう二次大戦のトラウマであろうか、民主主義を
ツイッター#安全保障学に武内教授が安全保障についての平時からの議論の必要性について書いているその通りなのであるが、残念ながら我が国において適切な議論が行われてはいない我が国は戦前の常勝神話、原発の安全神話、そして今、平和神話という形で神話による失敗或は失敗への道を繰り返しているこれは日本人の同質性、島国根性、お上任せ、逃避等諸々の要因が原因であると見られるが、今三度目の危険な状態に至っている平和神話は戦後ずっと存在したが、冷戦期までは米抑止力の陰に隠れ、国際的な問題として作用しなかった
我が国が神話に陥って失敗を重ねてきた歴史は繰り返し述べている戦前の常勝神話原発の安全神話そして今、平和神話これらは、全て安全に関わるものであるここに、我が国の神話依存体質の一つの特性がある神話に陥る原因は基本的には、我が国の同質性にあると考えられるが、経済分野ではそれは現れず、却って、チームワークの良さとして肯定的な要素である経済分野は国際競争もあり、神話化した異常な同質性は淘汰されることが、その理由であろう一方で、安全に関わる分野で神話が生まれる背景には、我が国の島国根性のよう