ブログ記事98件
「一枚のキップから」今回は小島新田、塩浜恥ずかしながら京浜急行塩浜駅の存在を知りませんでした。もちろん現存していませんが、その歴史に納得。かつて京浜急行大師線は入江崎駅まで延びており、途中の塩浜駅に市電が乗り入れて来て川崎の町を鉄道で周回することができました。しかしその後、国鉄貨物線開通と塩浜操車場建設に伴い京浜急行大師線は寸断され、貨物線の手前で打ち止めとなりました。ウキペディアに詳しく書いてありますのでそちらを参考にしています。国土地理院1948年の
今までEF65PFが良く代走で走っていた8460列車最近は代走がないので桃太郎に定着したようです。8460レ石油返空(八王子~川崎貨物)EF210-133+タキ8B2025.04.17
1/31は久しぶりにPFが牽引する貨物列車を撮影した。PFも運用が減り撮影出来る場所が限られてしまう。それとやはり撮影者も増えるこの日も平日なのに10数名は居たかな?8460レ石油返空(八王子~川崎貨物)EF652086+タキ8B2025.01.31昨年、浜川崎で撮影した8460列車『EF652088(8460レ)』12/6はPFを撮りに浜川崎へ太陽がサイドにまわり面には陽が当たらなくなっていたが記録として8460レ石油返空EF652084+タキ1
臨貨とはいえほぼ毎日動いている貨物列車。貨物列車にはこのような列車も多い。この列車は貨物時刻表に(土日運休)の表示がないので土日でも走っているのかな?まぁ~次の運用があるから荷の無い日は単機かもねこの列車は八王子からの石油返空だけど新鶴見から川崎貨物まではEF65PFが牽引するロクゴーファンには人気の列車だ。この日は2096号機が牽いて来た。8460レ石油返空(八王子~川崎貨物)EF652096+タキ1000形12B2024.09.25
6/4の配給撮影のついで撮ったブルサン牽引のタンカーブルサンの撮影も久しぶりだった。8763レ石油(川崎貨物~倉賀野)EH200-5+タキ1000形14B2024.06.04この日撮影した配給列車はこちら↓『配給・甲種輸送をまとめて撮影!』今日は配給・甲種輸送ネタが3本あり何処で撮るか思案する・・・通過時間と撮影場所でどうせなら3本まとめて撮れる場所をとの事で久しぶりにこちらへ先ずは久留里キ…ameblo.jp
昨日はヒガウラでPF牽引の8685列車を撮ってからそのまま台湾鐵道の電気機関車が甲種輸送の撮影をした。東芝府中を出場し一旦、新座タで折返し川崎貨物を経由して本牧埠頭まで運ばれた。この列車を撮影地まで移動する時間が無かったので駅撮りをしたが駅先は人が多くて近づけずホーム中ほどからの撮影となった。しかも下り普電の接近でケツ撃ちは上手く撮れなかった。9794レ甲種DD200-3+台鐵E5042024.02.08鮮やかなオレンジ色の車体で窓もなくシンプルなデザインだった。
(加筆&画像掲載完了版)新鶴見操車場の件をぶった切ってすいません。毎度おなじみの京急川崎駅今日乗るのは、大師線本線は最新のLED表示になったので、にわかにレトロ感を感じる発車案内板大師線で初めて、クロスシート部分に座り、プチ旅行気分を東門前の昭和の私鉄感も間もなく見納めか大師橋(旧産業道路)で下車とうとう地上にあったレールが姿を消した小島新田方もレールが消えた跡地はどうなるのだろう?大師橋からバスに乗ろう「大02」ENEOS浮島前行きは、大師橋が始
JR横須賀線の新川崎で新鶴見を出発する高崎機関区のEH200形が牽引する86レ根岸行と新鶴見機関区のEF210形が牽引する5582レ川崎貨物行、それと新鶴見機関区のEF210形が牽引する列車番号などがわからない貨物列車を撮影しました。【新川崎】86レ(10:40頃通過)EH200形-10号機八王子→根岸5582レ(11:04頃通過)EF210形-328号機+タキ宇都宮貨物ターミナル→川崎貨物列車番号・行先不明(11:54頃通過)EF210形-326号機+タキ
皆さん、こんばんは~週末は天気悪い予報だったのに晴れマーク付きましたねぇまぁ私は、元々晴れマークの所に遠征しますけど(笑)では、2月1日撮影分です。小出しにしないで一気にオムニバス形式的な(^^ゞこの日はドクターイエローが走るので西馬込へ前回来た時は右側で撮ったから左側と思ったが~やっぱり右側からN700Sだった下は品鶴線E235系J0編成直通の相模鉄道も見慣れてきたか?12000系とN700AドクターイエローT4編成新幹線923形こだま検測下りこの時だけがっつ
おはようございますご乗車ありがとうございます今日で、定年再雇用契約が満了するので、高崎線1番電車や右の2番電車でのチョー遠距離通勤ともお別れです今週は、火曜日にも出勤しましたが、8日ぶりだったので、LUMIXの望遠レンズを忘れてしまい、ちょっとレアな、川崎貨物の代走の金太郎トップナンバーのEH500−1ですが、E233系の運転室を大トリミングでカットしています尚、ずっと気になっていたのですが、大宮総合車両センターの片隅に、ずっと試作機のEH500−901が置かれているのは、どう
おはようございます本日もご乗車ありがとうございます昨日は良い天気で、今朝も晴れていますが、EF65原色機は奥の方に隠れていました先週の茂木雨曜日16日ですが、南武線矢向駅付近で、EF66131号機と並走し、こちらが停車中に抜かれましたが、この列車は信号待ちで暫く停車するので、その姿を遠くから見守りましたそれはともかく、間が空きましたが、3月14日に引退した只見線キハ40惜別の続きですが、駅での光景を撮りたくて、構内踏切のある会津坂下駅脇の雨の跨線橋から、傘を差して待つお客
おはようございますご乗車ありがとうございます今朝の高崎機関区には、EF65原色機がいましたが、動画撮影中の静止画で、シャッター速度が遅くて、ナンバーが読めませんが、新鶴見機関区のA63運用の2068号機みたいですねそれから、一昨日の川崎貨物は、最後尾の混雑とちょうど車掌さんが目の前にいたのですが、信号待ちで停車している産廃コンテナ牽引のEF66123号機を、MF(マニュアルフォーカス)で、記録しましたそれはともかく、間が空いてしまった、只見線から引退したキハ40の続きですが、アイ
おはようございます本日もご乗車ありがとうございます先週の9日木曜日は睡魔に勝てず、更新をサボりましたが、川崎貨物は生憎の雨のため、LUMIXGF7のAFが、運転席のガラスにピッタと張り付いてしまい、せっかくの代走のEF65原色機なのに撃沈しましたメニュー画面がすぐに出なくて、MFへの切り替えも出来ませんでしたそれはともかく、11日の土票日には、殆ど新型コロナウイルスの感染者が出ていない群馬で、SLぐんまよこかわ号の運転が再開され、小さなお子さんを連れたご家族と一緒に高崎駅への
こんにちは数日前の22:00過ぎにテレビを見ていたら、岐阜長野で大雨による避難指示(緊急)とかテロップが出て、(緊急)は見たのが初めてで、ドキッとしましたね。九州や中部地方で被災された皆様、お見舞い申し上げます。梅雨明けが見えてこない梅雨末期、明日に掛けても大雨予報です。皆さん、厳重に警戒してくださいさて、6/15撮影分の続きです工9513、パイパイの新津工臨通過後、皆さんは撤収され、一人に14:54通過8586レEF210-151(新鶴見)何か、カラフルなタキだ
おはようございます、今日は初めて川崎貨物へ行ってきました狙いはクリーンかわさきと1096レ~3087レですが寝坊し1096レは間に合わず...07:13EF66-130[吹]153レクリーンかわさき川崎貨物~梶ヶ谷タ07:39EF66-133[吹]3087レ川崎貨物~新鶴見U45A虹コン.22T6NRSUF46Aランテック定番は載っていましたが日東工業のがありませんでしたちょっと場所を移動し上りを07:43EF210-146[岡]5060レ吹貨東
こんにちは毎度ご乗車ありがとうございます今日は定休日で、午前中の高崎は風雨が強くて、出かけるのが億劫でしたが、昼前には止んで、ちょっと蒸し暑いですところで、今週からサマータイムで就業樹幹が30分前倒しになり、寝台特急サンライズエクスプレスは残念ながら、新橋ー品川間でのすれ違いとなり、並走する川崎貨物も終わったと思いきや、そういえば、川崎市の産業廃棄物運搬列車と並走するんでしたうっかりしていて、途中の車両のドアからの撮影ですが、明日からはまた、最後尾で狙いますところで、旅行やお出
おはようございますご乗車ありがとうございます今日は午前休ですが、昨日同様高崎機関区のPトップEF65501号機とEF641001号機を眺めての出勤です昨日は、熊谷操車場では、EF65現色機2065号機が、入れ替えを終えたのか次位に東邦亜鉛のタキ1200を従えて止まっていて、大宮でもEF65原色機の2081号機がタンク車を牽引しているのに遭遇しました更に、尻手駅付近では川崎貨物にニーナEF6627号機が充当されていましたが、前面窓の水滴にピントが合うのを避けてマニュ
おはようございますご乗車ありがとうございます群馬県は、新型コロナウイルスの新規感染者は、ゼロが続いているせいか出歩いている若者が以前のように戻っていて、朝の5時過ぎでもこんな感じですところで本日も、高崎機関区の高崎線脇には、PトップEF65501号機が、EF641053号機に連結されて泊まっており、その近くには、久々に見かけた元茶釜のEF641001号機も止まっていましたそれはともかく、一昨日火曜日の朝、いつも乗る南武線の2本前はまたまた女性車掌さんで、後ろには、指導車
おはようございます毎度ご乗車ありがとうございます昨日の朝の高崎機関区では、EF65原色機の2089号機が夜を明かしていたようですところで、昨日は川崎駅の南武線ホームで、お初女性車掌さんをお見かけしました(画像は業務に支障を及ぼすため削除しました)そして、ちょっとダイヤが乱れていましたが、尻手駅で停車中に、川崎貨物のEF66113号機が横から追い抜いて行きましたが、尻手駅のホームから出る頃には、完全に抜き去って、新鶴
おはようございます本日もご乗車ありがとうございます最近は毎日遭遇している川崎貨物を、久々にアップしますが、先週の金曜日は、EF66128号機の川崎貨物が遅れていて、乗車していた南武線が尻手駅を発車してしまい、かなり遠くからのお見送りで、下車する矢向駅についても、川崎貨物は新鶴見への短絡線に入っていませんでしたそして、6月1日(月)はなっちりのタイミングで、雨で水滴にピントが行かないようにマニュアルフォーカスで、EF66107号機を見送りましたそして、2日(火)もバッ
JX-ENEOS仙台北港営業所所属のタキ1000-265が臨貨8072レの次位に連結されてJR貨物川崎車両所まで回送されていきました。牽引機:EH500-40(仙貨)次位連結:タキ1000-265※JX-ENEOS所属仙台北港駅常備編成:日本オイルターミナル本社固定※川崎貨物駅常備用途:重油[ガソリン]返空詳細動画はこちら。
撮影:2020.04.30※東北本線須賀川駅先日のタキ1000-507に引き続き、JX-ENEOS仙台北港営業所所属のタキ1000-109[※仙台北港駅常備]が前回と同じスジでの運行で連結されていました。牽引機:EH500-31(仙貨)次位連結:タキ1000-109※JR貨物川崎車両所概要:全検編成:川崎貨物固定編成※日本オイルターミナル本社用途:重油返空※ガソリン詳細動画はこちら。
関西地方で、シキ車の運用がありまして、本日シキ車の返却回送がありました。早朝、京都駅で信号故障が起きたので、30分以上の遅延が確実でした。私は10時から用事があったので、ビクビクして撮影に挑みました。<遅臨8862EF652090号機[新]+シキ801B2車>吹田(タ)5:07発~川崎貨物21:40着40分遅れで、岐阜貨物ターミナル駅を通過して行きました。稲沢からは、定時で行きましたが、色々と障害があったようです。車輪が多いので、ジョイント音が独特ですよね。日通のマークが
こんにちは昨日の朝は、めっちゃ眠くて更新をサボりましたが、朝は上信電鉄高崎駅で、今週から走り始めた旧上信電鉄色の700形を見かけてラッキーでしたそして今日は、上信電鉄本社前でお休みしていましたが、JR元107系には全く見えませんね今日は、ちょっと都内に向かっているので、高崎機関区に、EF65原色機2067号機が見えましたが、一昨日も夜明け前の熊谷操車場で、EF65原色機を見かけましたただし、暗くてAFがもたついて、正面は撮り損ねましたそして、南武線尻手駅付近では、久々に川崎貨
おはようございますご乗車ありがとうございます昨日の朝も、南武線尻手駅手前で、川崎貨物と並走し、追い抜いて側面のギラリを眺めながら再び追い抜かれましたが、何故か貨物が徐行してくれて、再び追い越せたので、短絡線に進入するまで見送ることができましたところで、火曜日に渋谷に行った時に、ハチ公前ではちょっと派手なキレイモの広告が目立っており、エステ業界の元気さを物語っていますが、JR東日本の近郊電車の車内でも、渡辺直美さんや
おはようございますご乗車ありがとうございますi一昨日の朝は、久々の川崎貨物の尻手駅進入からの並走でEF66107号機の尻手駅進入シーンが色々取れましたが、新鶴見への短絡線侵入が速くてこれでおしまいところで今朝の高崎線で、ガリガリ君の広告を見つけたので帰宅したら食べてみようと思いますそれはともかく、一昨日に渋谷に行ったので、正月に運休させて行った、東京メトロ銀座線渋谷駅ホーム切替工事の様子を見てきましたが、乗換え
おはようございますご乗車ありがとうございます昨日は久々に、南武線尻手駅での川崎貨物とタイミングがあって、尻手駅停車直後に姿を現して、乗車していた普通電車の発車前に追い越されて、普通電車発車後に川崎貨物を追い越して、そのまま、尻手短絡線に向かう姿を最後まで見届けることが出来ましたが、これが27号機ニーナやEF65原色機の代走なら最高なんですがねそれはともかく、18日(水)の渋谷駅では、JRSKISKIの岡田健史さんの広
おはようございますご乗車ありがとうございます昨日は久々に、川崎貨物をゲットできましたが、川崎駅の到着が遅れて1分遅れでの運行だったので、尻手短絡線への侵入シーンは見られませんでしたところで、7日の土曜日は、1年ぶりに、ムサイs小杉のタワーマンションの最上階のイベントルームで、友人(私の師匠ですが)主催の唐揚げニストの大望年会が行われ、ワインと持っていった純米大吟醸生鮭で酔って後半は値落ちしちゃいましたそれはともかく、相鉄JR直通線開業後も
今回はUT26Kです。UT26K-98019南武線尻手駅ISO規格20フィートコンテナでありながら、JR輸送が多いため、JRの番号を与えられているコンテナです。所有者は日本オイルターミナルです。倉賀野にメタノールの貯蔵施設があり、これを川崎まで輸送するために作られたもののようで、元は直接川崎までトラック輸送だったものを、環境問題と運転手不足で、倉賀野のオイルターミナル敷地内にメタノール貯蔵施設を設け、一旦こちらに集めておいてから、コンテナに詰めて貨車に載せ