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もう一つの恐竜公園に向かう途中に見つけたのが…ここ!川代公園何故ここに立ち寄ったの?って思うでしょ?それは、ピーちゃんと姫ちゃんが今まで見たことも渡ったこともない吊り橋があったからでしたジャーンピーちゃんと手を繋いで渡りますちょっと揺れるからピーちゃんは怖がってたんだけど最後までちゃんと渡りきりました怖いもなしの姫ちゃんは橋が揺れても堂々と渡りきりましたよ〜水流を見ているだけで涼しくなります後ろから足をドンドンして橋を揺らすバカ娘が来ます渡りきったところにあった木🌲「なんだ
小雪舞う川代渓谷を流れよりも速くDDが駆け抜ける
三連休の最終日に丹波篠山に相方と行ってきました♪まずはレンタカーを借りて相方に運転してもらって丹波篠山にレッツラゴー12時に予約していたお店にギリギリ間に合った栗ご飯いただきました♪古民家を改装しているお店でおじいちゃんの家に遊びに来たみたいな感覚になりました味は素朴でした!丹波篠山に来たかった理由の1つに野間厳島神社に行きたかったのですこの前、広島の厳島神社に行ったので丹波篠山にもあるのか〜と思って行きたくなりました13星座が魚座だと知って水に関わる女神の市杵島姫命に興味が湧い
加古川水系の篠山川の約4kmの川代渓谷は奇岩の続く断崖の渓谷で、太古の昔、篠山盆地の湖の水が流れ出て谷を削ったと言われている、その位置に川代公園があります。川代公園兵庫県丹波市山南町上滝入園:駐車場無料川代公園は、篠山盆地より溢れ出た奔流で、造化の奇岩怪石を生み、川岸の桜楓と相まって天下の名勝となりました。面積6500平方メートルのうちキャンプ場は1500平方メートルあります。川をまたぐ吊り橋は長さ90m、巾1.5mあり、春は桜、夏はキャンプ、秋は紅葉と見どころは沢山あり
兵庫県丹波市まで「丹羽竜」を探しにドライブ途中窓の外に素晴らしい渓谷が見えてさらに吊り橋が見えてきたので急遽車を降りてみた吊り橋は川代公園への入り口だったせっかくなので渡ってみたよ頑丈なロープで支えられているから安全だと分かっているけどかすかにゆれる橋に足がすくんだー途中のレッスンのぞいてみたけど地味に足元が揺れるので怖くて小さな穴をうまくのぞけない足元揺られながら渡り終えると奥はキャンプやBBQ場になっていて家族連れが行き交っていましたさてBBQの予定もない
川代渓谷は、加古川の上流域篠山川が篠山盆地に向かって切り込むように発達したもので、東西約4キロメートルのこの渓谷は、他の地に見られるような河岸段丘や段丘堆積物もありません。川代渓谷兵庫県丹波市山南町上滝1502-1川代公園に無料駐車場があります287系特急形電車「こうのとり」が福知山線の川代渓谷にあるトンネルから出てきました。この渓谷の形成原因が他地域と異なる事を示しており、今から二万年前、武庫川下流の上昇や氷期により土砂生産が多くなった等の原因で、盆地内川床が高く
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、JR西日本・国鉄型特急電車381系の2回目、『こうのとり』の川代渓谷編です。特急『こうのとり』は、JR西日本の北近畿ビッグXネットワークを構成する列車のひとつで、2011年に『北近畿』をはじめとする福知山線を経由する特急を集約し改称され、新大阪・大阪と福知山・城崎温泉を結んでいますが、381系の活躍は2012年6月から2015年10月とわずかな期間でした。さて、川代渓谷は、兵庫県丹波市にある加古川の支流・篠山川の約4キロにわたって続く渓谷で
雨に濡れる川代渓谷をWESTEXPRESS銀河が駆け抜ける
マツケンサンバIIAmazon(アマゾン)1,228〜2,400円豆力兵庫県丹波篠山産丹波黒大豆(大粒2L)200gAmazon(アマゾン)798〜1,544円県道77号線の川代渓谷のあたりでは、「なな」なんと、いつの間にかに自転車・歩行者専用道路になっていた。これまでに車、自転車、徒歩で通過をしたことがある。車の方は、新しいトンネルが出来ていた。このトンネルが880メートル位だったと思うので、この自転車・歩行者道の区間は900メートル位ということ
気持ちの良い雪晴れの朝山陰本線養父-和田山2012年2月9日今では此処はオリジナリティのないポイントに成り下がってしまったそうな(^^ゞ福知山線丹波大山-下滝2012年2月18日福知山線下滝-丹波大山2012年2月18日2月18日は福知山電車区に居た車両は雪の為に出区できなくて、同区の外に居た「こうのとり1号」と「こうのとり6号」しか運転されず、他の183系特急は全てウヤとなってしまいました。最後まで御覧戴いてありがとうございました。
川代渓谷の秋(113系が走っていた頃)福知山線下滝-丹波大山2009年11月15日福知山線下滝-丹波大山2009年11月20日川代渓谷に日が入る少し前福知山線丹波大山-下滝2009年11月15日福知山線丹波大山-下滝2009年11月15日福知山線丹波大山-下滝2009年11月20日まだ一人で静かに過ごす事のできた頃の川代渓谷でした。最後まで御覧戴いてありがとうございました。
長いあいだ撮影を続けていると色々なことにも出くわすもので、福知山線の183系撮影に出掛けた折には、未だ恐竜の化石発見の報を発表前で厳戒態勢だったところに偶然撮影に赴いていました。今になって分かったのですが、恐竜の化石が発見されたとなると盗掘などの被害が出ないように十分な防犯対策をしないといけないのに公に出来ない為にその資金を集めることが出来ず、発見者のお二方と恐竜の化石を鑑定した県立「人と自然の博物館」の学芸員の方だけで発見現場を見回っておられたらしいです。恐竜の化石が発見
福知山線の丹波大山と下滝にある川代渓谷の俯瞰場所は2005年の豪雨災害で起きた崖崩れの復旧工事で生まれた撮影地です。2007年?くらいまで災害により県道が通行止されていましたが、県道が開通してみると都合の良い俯瞰場所が生まれており、当時は一人でノンビリと川代渓谷の俯瞰を楽しめたものです。福知山線下滝-丹波大山2009年11月15日福知山線丹波大山-下滝2009年11月20日アーバン色と言われた183系北近畿福知山線丹波大山-下滝2009年11月14日
川代渓谷を行く福知山線丹波大山-下滝2013年1月9日夜明け前日の出が早くなる頃を見計らって上がってみました。福知山線古市-草野2011年5月26日冬の野に珍しく昼間の運転となりました。福知山線古市-草野2015年2月6日緑の絨毯の中をなぜかクモヤ145だけで帰って来ました。福知山線三田-道場2011年7月30日西日本色の183系を連れて福知山線草野-藍本2011年5月26日遥か眼下を2両編成のクモヤ443
恥ずかしい話ですが、中年ERWにとって「休み無しに8km歩く」のは至難の業。でもコロナで運動不足甚だしいし、それ以上に車のバッテリーが上がる!(そっちか)という問題があったため、意を決してドライブ&ノー密散策を継続。篠山口まで車を駆り、JR西日本225系6000番台[近ミハ・ML03編成](2020-05-17篠山口)ここから1駅乗って前回到達地の丹波大山駅で下車。JR福知山線・丹波大山駅(2020-05-17)さあ、下滝駅へ向け徒歩開始。あまり道草し
1970年代前半福知山線を走るディーゼル機関車は皆箱型の機関車でした。1972年11月福知山線貨物が走ると神崎川橋梁ですら風情のある情景です。1971年9月福知山線で忘れてはならない存在の尼崎港線塚口から分かれた尼崎港線の混合列車は一路尼崎港を目指します。戦前は尼崎港駅が尼崎駅で、今の尼崎駅は神崎駅(東)だったのです。そして尼崎港線の尼崎駅は神崎(西)駅となっていました。1971年9月川西池田まで運転されていた区間貨物はDD13(吹一)の担当です。
8月23日、バスツアーのつづきです。(;’∀’)舞鶴赤レンガパークを出発し、川代渓谷を目指した。舞鶴若狭自動車道「舞鶴東IC」から「丹波篠山IC」を経て、県道77号を篠山川に沿って80kmほど西に進む、1時間20分ほどのドライブだ。この県道は、2006年に篠山川で恐竜の化石が発見されたことから、恐竜街道と呼ばれている。と、その途中で集中豪雨に遭遇、(>_<)いよいよ雨中の観光になってしまうか!?(゚Д゚;)・・・などと心配したが、現地に着くと雨は上がっ
きのうはお仕事が休みの夫くんと輪行ポタリング第二弾!ちょっと前にNHKの『こころ旅』で火野正平さんが走っていた丹波篠山の【川代渓谷】へ…ここは桜の季節がいちばん良いけど新緑のみどりもまた良しでした福知山線で篠山口駅まで輪行ブロンプトンは輪行が簡単でとってもグー川代渓谷までのんび〜り走りました高所恐怖症の正平さんがびびって渡れなかった橋です(笑けっこう揺れました途中大ケヤキも発見!それから恐竜の化石の発見現場では巨大な丹波竜がおりましたのんびりと自然
秋霧にむせぶ川代渓谷をDD51に牽かれたサロンカーなにわが行く。
カシオペア紀行撮影後、一路西へ向かい福知山線沿線へ。盛夏の川代渓谷にDDのサウンドが響きました。