ブログ記事846件
高橋系譜通りの天目一箇神と他神仏と嵯峨天皇に仕えた次官賢媛と嵯峨天皇が今の次元の裂け目に出現嵯峨天皇に仕えた在地の膳大丘の娘の賢媛が嵯峨天皇に宮中采女で入り次官になり典内侍で仕えているまたその際に嵯峨天皇が上皇になり宮中の大覚寺で一生を終えるその際に大覚寺に次官賢媛が終わりまでいて崩御後に次官退官して在地朽網くじゅう連山の麓に戻る朽網に戻り剃髪尼となり賢媛けんぴと名乗る次元の裂け目と天目一箇神の中の上は天で嵯峨天皇の老たる画像と真ん中から下は賢媛けんぴでこの意味は天目一箇神=
大和王権とともに拡大していった姓氏日本という国土で受け継がれた「名字」の歴史は古墳時代にまでさかのぼる。原初的な姓氏は神話に登場する神々の名に見える「ヒコ」や「ヒメ」など、名称の語尾に付く尊称である。やがて天皇家が地方の豪族を従え日本列島の主権を得ると、地方の国々を支配する氏族の首長に姓かばねを与えて身分や地位を保障した。埼玉県行田市の稲荷山古墳埼玉県行田市の稲荷山古墳から出土した金錯銘鉄剣には、オホヒコからオワケノオミに至る8代に及ぶ系譜が刻まれ、「ヒ
『人生』ニン?(814)★ヤクルト村上君・巨人軍岡本君果たしていずこへ。二人ともぽっちゃり型なので、過去の失敗の筒香選手、中村紀洋選手を連想する。今でも、レッドソックスの吉田選手レギュラーに定着できないのは、守備がうまくないことがネックになっている。日本球界では目立たないが、大リーグではそれが致命傷である。◆日本後紀平城天皇は薬子の変(平城太上天皇の変)として知られる政変の敗者である。この点を史書がどう受け止めているかが問題なのである。○人物批評に見せた、女性問題への厳しさは、女性に政
大同2年(807年)。「伊予親王の変」として歴史に刻まれたこの事件はこれまで「伊予親王の謀反」あるいは「藤原吉子(南家)と北家」の対立が生んだ悲劇としてわずか数行で語られるに過ぎません。事件の表層だけを追えば「平城天皇の命による謀反鎮圧」と見えます。しかし、当時の官職の序列人事のタイムラグ、そして指揮系統の仕組みを詳細に分析するとそこには歴史書が隠蔽し続けた「軍事独裁による国家乗っ取り」のプロセスが浮かび上がります。西戎秦氏が日本へもたらした「秦
「人生」勝負け?(810)★WBCの情報が少ない。日本チームの選手もいまだ解らない。山川選手が「出たくない」とか断片的情報があるのみ。正式な発表はいつ?◆日本後紀○緒嗣にとって最も華やかだったのは、功臣の遺児として桓武から特に目を掛けられた延暦年間で終っている。○緒嗣は後継者に恵まれず、先に挙げた藤原家雄という期待をかけた長子を亡くしている。第二子の春津は出仕を拒んで引きこもりがちで、「南山の玄豹(くろひょう)」とあだなされた。ー「日本三代実録」貞観元年条ー▲緒嗣に対して冬嗣は次男の良
フィフィ、ゲノム編集食品、神倭朝13、家紋、草津、将棋AI、青のミブロ|かなまさ【フィフィ】高市政権・日中関係・移民外国人「日本の大問題」を語り尽くす!【デイリーWiLL】アメリカは助けてくれない?非核三原則見直しで国家安全保障はどうなる!?宇山卓栄氏#530動かないマグロと食べるコオロギワクチン?!日本で密かに進む超ヤバいフードテックの真相内海聡氏#531ゲノム編集食品コオロギは、毒ですイナゴは穀物を食…note.com【フィフィ】高市政権・日中関係・移民外国人「日
「人生」未来を(809)★政治家の錬金術は凄い!片山さつき氏、自身の政治資金パーテーに3000人この人数だけで凄い。参加費一人2万円でも6000万円。2万円ではないだろう。3万円・5万円なら1億円を超す。政治家を辞められないわけだ。◆日本後紀○淳和朝になり天長3年(826年)に冬嗣が先に亡くなると諸嗣は公卿の首席となった。以後承和十年(843年)の死去まで首班である。ただ嵯峨天皇の頃から10回以上辞表を提出し、そのたびに慰留されていた。○たしかに、「続日本紀」の藤原諸嗣の薨伝には「政治に
「人生」確実さは?(808)★今「吾妻鏡」を読んでいる。教科書に書かれている、鎌倉幕府、源平合戦の出来事はこの本に拠っている。しかしその記述は、虚実に満ちているらしい。そうすると史実で亡い部分があると云うことになる。なんか、疑問が湧いてくる。◆日本後紀○桓武の側近として桓武朝の二大事業を推進してきた65歳の菅野道真を前に民政の見地から忌憚の亡い意見を述べた諸嗣の剛毅は光る○そこで同じく忌避する事のない「日本後紀」の人物評についても諸嗣の個性に帰す考えが通説になってきた。▲ただ諸嗣の
『人生』愚か(801)★大分県の火災、集団の火災は恐ろしい。歴史を重ねた町だっただろうに。防火対策はどうなっていたのか?2000年の歴史があったならば、一度や2度では無いはずだが疑問が残る。◆日本後紀一次から三次までの編纂の痕跡は『日本後紀』の中に残る。それは表現で差異がある。例えば「今上(きんじょう)」の語が嵯峨天皇(弘仁二年七月八日条)・淳和天皇(延暦十八年正月二十日条)・仁明天皇(弘仁四年二月二十二日条)それぞれを指す。在位中の天皇を「今上」と表記した。○三人の天皇にわたって
「人生」怪我なく(800)★村上君、岡本君・今井君の三選手が今年MLBに挑戦する。ガンバ!先人の、吉田選手・千賀選手を見ても高額契約が故に難して今の位置にいる。結局は打撃より守備力が必要になってくる。シュワーバーがMVPが獲れなかったのはそこにつきる。DHの評価が低い。◆日本後紀○嵯峨朝の第一次撰者の内、良岑安治は天長七年(830)七月に死去した。淳和朝の第二次撰者六人は、一度に追加されたのか、順次任命されたのを、まとめて記載したのか、序文からは天長十年(833)になってまた代替わりがあっ
『人生』歴史は(799)★南半球の国、ニュージーランドこの国の人口は500万人ほど。東京都の半分ほどです。国土面積は日本の本州ほどです。案外地形的にも険しい山脈がある。今や牧畜で暮らしているようです。人が住み始めてからの歴史も短いようです。そこが国家としての国力も?◆日本後紀筆頭撰者の藤原冬嗣は45歳、公卿首席の正二位大納言で『弘仁格式』『内裏儀式』などの法典・儀式の編纂に加わった経験がある。嵯峨天皇の皇太子時代からの側近として信任が厚く、冬嗣の系統はやがて藤原摂関家を形成していく。○
25.11/22sat.11:15-14:15阪急烏丸駅から地下鉄九条駅西に、国道1号線を越え近鉄九条駅を超えて、大宮通り北西に、東寺(教王護國寺)南大門から北に、金堂(国宝)本尊薬師如来北に、講堂・食堂・北大門・北総門南大門から東側に、八島社八島社は、地主神西側に、修行大師像その東に、鎮守八幡宮僧形八幡神像と女神像2体安置東に、五重塔(国宝)金堂の北に、講堂須弥壇中央に、大日如来を中心とする五智如来東側に、金剛波羅蜜多菩薩を中心とする五大菩薩西側
『人生』真っ直ぐに(798)★赤旗号炸裂『維新の闇を暴く』大阪での独裁で、謙虚ささえ欠いてしまった維新。消滅一直線。次々と不祥事が暴露される。調子乗りすぎ!イカ型土製品◆『日本後紀』現存が10巻のみ。しかし散逸した日本後紀の本文復元に取り組む地道な作業も続けられている。○水戸藩の『大日本史』編集事業で『万葉集』の調査を担当した安藤為章(ためあき)(1659~1716)は「真の日本後紀は『類聚国史』や六国史などを要約した『日本紀略』このふたつが『日本後紀』の復元の材料とした。▲編纂事
このお祭りでは嵯峨天皇の弘仁元年(810)より約400年にわたって伊勢の神宮にならい斎王という未婚の皇女が特別の祭事に奉仕しました。この祭りとは何でしょう?1、やすらい祭2、加茂祭3、時代祭4、祇園祭(京都市観光Navi)答えは2、加茂祭
11月16日(日曜日)秋晴れのいいお天気真言宗十八本山五番京都嵯峨野の大覚寺に行って来た^^日曜日だと言うのに、参拝者もそんなに多くなかったし外国の方も少なかった真言宗十八本山五番大覚寺(だいかくじ)所在地京都府京都市右京区嵯峨大沢町4山号嵯峨山(さがやま)宗派真言宗大覚寺派(しんごんしゅうだいかくじは)寺格大本山本尊五大明王(重要文化財)(ごだいみょうおう)創建年貞観18年(876年)開山
10月23日近江国巡礼から2日後、柏市の布施弁天東海寺へ〜12年に1度の御本尊の弁財天がご開帳になっています我孫子駅からあけぼの山公園行のバスに乗り換え、徒歩15分弱で布施弁天東海寺に到着しました山門が見えて来ましたご開帳の立札が掛けられています境内案内図文化7年(1810年)建立山門扁額持国天山門には仁王様ではなく、四天王が護っています山門の階上なは釈迦三尊が安置増長天広目天多聞天四天王はカラフルな色彩で施されています手水舎おぉ~花手水🏵️🏵️🏵️♥️オマケ
HP|プロフィール|サービス内容|イベント|お問い合わせ「光を観る旅大覚寺」を開催しました。大覚寺ツアーは何度か開催したことがあります。今回は、とあるグループ対象のスペシャル版としての開催でした。当日は、JR京都駅で集合。その後、JRで嵯峨嵐山駅へ。まずは腹ごしらえから。駅の目の前にあるので便利です。さがのや大覚寺は弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山。正式には旧嵯峨御所大本山大覚寺と称し、嵯峨御所とも呼ばれ
平安時代に入って三代目の嵯峨天皇が上皇の頃のことです。嵯峨天皇の次に皇位を継がれたのは、嵯峨天皇と同じ年に生まれた異母弟の淳和天皇でしたが、その直前に嵯峨天皇の皇子である正良親王が立太子されていました。この頃は年少者が即位されることはなかった時代ですから、中継ぎに淳和天皇を即位させたのでしょう。淳和天皇は即位10年後譲位され、24歳の正良親王が即位されました(仁明天皇)。この時、本来であれば仁明天皇の皇子を立太子するところでしたが、嵯峨上皇が、淳和上皇、仁明天皇の反対を押し切り、淳和上皇の皇
一部内容修正追加部分あり嵯峨天皇の時代にも遡りますが,大覚寺ありますが,一つ見えたことがありまして,大覚寺と大沢池がありますここから疫病の頃になります,また大覚寺の大沢池の関係大覚寺の大沢池は人工的な池で中国の池を参考にして作られたさておき見えたのは人工池大沢池大沢池=大きな水が滝のように大きい池に流くだる果てしなく底沼がないように沢山範囲が広いため人工池として作り大沢池となったという見方たぶん当時霊的に見た采女次官役職クラス嵯峨天皇空海が見て作った可能性は高いまず霊的に見たそ
先月に引き続いて、今月も1200年の話です。鎌倉時代初期に書かれたといわれる『水鏡』という歴史書には次のような一節があります。「天長二年(825)十一月四日丙申。御門(淳和天皇)、嵯峨の法皇の四十の御賀し給ひき。今年、浦嶋の子は帰られりしなり。持たりし玉の箱を開けたりしかば、箱の内より紫の雲、一筋西ざまへまかりて後、いとけなかりける容貌、たちまちに翁となりて、はかばかしくあゆみをだにもせぬ程になりにき。雄略天皇の御世に失せて、今年三百四十七年といひしに帰りたりしなり。」つまりこれは浦島太郎
平安時代の初期、天長ニ年(825)秋。大阪府交野市あたりで、当宮の主祭神であらせられる嵯峨天皇さまが、日本史上初めて熱燗をお召し上がりになられて、今日10月29日でちょうど1200年となります。この慶節に、神山町の当宮御本社において、熱燗を大神さまに奉りました。この嵯峨天皇さまが呑まれたという熱燗の記録は、江戸中期頃に伊勢貞順が著した『貞順故実聞書条々』に記述されているもので、「天長ニ年嵯峨天皇さまが、交野に秋狩りに参られた時、少しく風が冷たくなってきたので、左大臣の藤原冬嗣(閑院左大
2016年02月01日この望雲亭は、先日来、改修工事をしていたのだが、見事に修復されていた。だが、この説明板に書かれている事は、私の論説の正しさを100%証明していたのである。因みに、嵯峨天皇、空海は、「三筆」の一人であることは言うまでもない。後の一人は橘逸勢である。
本日は旧暦の9月7日ですが、延歴五年九月七日(西暦786年)は嵯峨天皇が誕生された日です。※改暦は何度もありましたので単純に旧暦に当てはめています。嵯峨天皇は平安京を開いた桓武天皇の皇子でしたので、平安時代初期の天皇です。そして、源氏の生みの親となります。奈良時代から皇位継承の可能性のなくなった皇子に名字を与えて臣籍降下させるということが始まりましたが、一方で奈良時代には皇統の危機もあったため、平安時代になると多くの皇子がもうけられました。そうなると財政が逼迫しますから平安時代最初
2013-12-22大覚寺を訪れた事がある人は、入口前に、嵯峨御流の見事な生け花が陳列されている棚をみたはずである。ウィキペディアには、こう書かれている。日本の歴史書には、第52代嵯峨天皇(延暦5年9月7日(786年10月3日)-承和9年7月15日(842年8月24日))が弘仁の時世に、大覚離宮(大覚寺)に宮殿を構え、横に位置する大沢池に出向かい、大沢池の花で生け花をしたのが発祥と伝わる。歴史書によると、その時に嵯峨天皇は「爾今、花を賞ずる者はこれを範とする」と言われ、華道の普及を進め
白山神社🗺️三ノ輪町🗺️⛩️言い伝え⛩️平安時代、桓武天皇(781年~806年)の第四王子である戒成親王は在京中に不治の病にかかられ占いにより、病を治すために関東にくだるおりこの三河の地にきて病になられ延暦16年(797)11月11日に帰幽され三ツ塚(現向山町三ツ塚)に御遺物を納めたそして、嵯峨天皇の時弘仁8年(817)、親王の従者『紀ノ平太』に親王の宗廟を『白山大権現』として社を建立せよと勅命がくだされ当神社が建立されたという…そして、嵯峨
ある会社からサービスで送られてくる無料の雑誌がありますなかなか中身も充実してて今月号は真言宗大覚寺派本山「旧嵯峨御所大本山大覚寺」写真は特別拝観のものが多いのか一度行っていますが初めて観るものもありました『大覚寺南朝ゆかりのお寺』嵯峨の大きな戸建て住宅が並ぶ奥に弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派本山「旧嵯峨御所大本山大覚寺」はありましたもともとは嵯峨天皇と檀凛皇后の離宮嵯峨院…ameblo.jp美しい綺麗かわいいところで無料で送られてくる冊子なのでチラ
白山神社🗺️三ノ輪町🗺️⛩️言い伝え⛩️平安時代、桓武天皇(781年~806年)の第四王子である戒成親王は在京中に不治の病にかかられ占いにより、病を治すために関東にくだるおりこの三河の地にきて病になられ延暦16年(797)11月11日に帰幽され三ツ塚(現向山町三ツ塚)…平安時代、桓武天皇(781年~806年)の第四王子である戒成親王戒成親王❓️❓️桓武天皇(かんむてんのう)⏬️インターネットより⏬️⏬️✨️読史備要(とくしびよう)✨️より⏬️⭐
10月15日は神山町の御本社での秋祭です。この日は御神前に黄菊白菊の菊花と、「ゆりわ」という器に団子を盛ってお供えする習いがあります。菊花については、ちょうど菊の季節という事もありますが、当宮主祭神の嵯峨天皇さまが愛された花であり、また皇室の御紋章の花でもありますので、この秋祭には榊立てに添えて献じるのが倣いとなっております。また、ゆりわ団子については、今から1124年前、昌泰四年(901)に、天神さまこと菅原道眞公が当地にお越しになられた時に、梅田の民が献上した故事にちなむ神饌で
娘の婿に手をつけてしまった魔性の女・藤原薬子の末路妖艶さで天皇を虜にして悪行三昧妃となるべき娘を初めて目にした安殿親王(平城天皇)が一目惚れしたのは、娘ではなく、その背後に付き添いとして控えていた娘の母の方であった。その名は藤原薬子。親王を色香で虜にした挙句、ついには本性を発揮して、兄・仲成と組んで専横の限りを尽くしたのである。親子ほども年の離れた二人が、いったいどのような経緯を経て世間を騒がせていったのか、詳細に見ていくことにしたい。■妖艶さをもって娘婿を虜に!娘の
こんにちは‥(^_-)-☆今の奈良は、21℃と少し寒さを感じる日になりましたね。昨日よりで気温が少し上がりますがエアコンを入れる必要がなさそうです?・・(^_-)-☆クイズで頭の体操でリフレッシュしましょう!奈良まほろばソムリエ奈良通2級の17回目の問題です。2奈良県の歴史に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい。(13)東大寺で盧舎那仏開眼供養会が初めて行われた年はどれか。ア.和銅元年(708)イ.養老4年(720)ウ.天平